55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

徹夜前夜


ブログ更新を二日さぼってしまいました。なんとも情けないことにセカンドシリーズも31回で終了です。休みの日曜日、何をしていたかというと、、、
午前中は家でだらだら過ごし、午後から娘と買い物、帰宅後は掃除。その後3連勤の疲れを癒やす(?)べく束の間の昼寝。夕飯は月曜から火曜日にかけて徹夜になるのでスタミナだけはつけておこうとステーキにしました。と言っても牛は嫁と娘だけ、私は鶏モモ肉です。コンソメスープをつけてちょっとしたディナーでした。これで火曜日の朝まで体力を持たせなくてはなりません。
体力と言えば何故か急に娘が 『お相撲やろうよ』 と言い出しました。今日だけで何回やったことでしょう。勝てるわけないのに何回も何回も組み合ってきます。私は娘に手加減は加えないので終いには泣き出しました。まだまだ負けるわけにはいきません。
そんな娘と買い物に行ったついでに蠟梅を撮ってきました。彼方此方で甘い香りが漂い始めました。もうすぐ梅の開花が聞かれそうです。
f0212217_00444533.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-27 00:45 | 一日

2nd-31 旗振り当番


今日は登校生徒達の安全を見守る旗振り当番です。間もなく出かけなくてはなりません。その後はいつものように終電間際までしごとになり、長い一日になりそうです。
先ほど、天気予報で東京は昨日よりも4度高くなり日中はポカポカ陽気らしいです。が、私が帰宅する頃には冷え込んできてるので暖かい服を着て出かけます。早く暖かくなって欲しいですね。
近所の木には冬の姿を見ることができます。百日紅の木には茶色い実が開いていたり、おやっ?と思う実があったり、、、先日もリキュウバイが変わった姿を見せてくれていました。そろそろ梅の声も聞きたくなりました。
f0212217_07261208.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-24 07:27 | 一日

2nd-30 BOSS


今日は仕事が早く終わったので寄り道をしてきました。と言っても遊びに行ったわけではありません。駅前のヨーカドーで新しいモノを探しました。この季節、冬限定とか数量限定などという商品が出回っています。
カートを押しながらあちこち見て回っていると見慣れない缶コーヒーがありました。見るとボスの横にはセブン&アイのロゴがあるではありませんか!最近あまり飲まなかったのですが、とりあえず手に取ってみました。他の缶コーヒーと味の違いは全く分りませんでしたw。
f0212217_21555986.jpg


[PR]
by tamakipapa | 2014-01-23 21:58 | 見っけ

2nd-29 冬の花


今日もこれから仕事です。日中はゆったり古い映画を観て過ごしました。前から観たいと思っていた高倉健さん主演の『冬の華』です。ソフトな任侠映画と言えるでしょうか。
1978年公開なので古い感じはしますが、入りの砂浜のシーンから始まりエンディングでの刺殺のシーン、相手が発する同じ言葉など見どころが多い作品で健さんファンでなくとも納得いく映画だと思います。
私の知らない冬の花、近所の鉢にその鮮やかなピンク色が目をひきました。
f0212217_20363161.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-22 20:40 | 華写(カシャ)

2nd-28 一人咲き


間もなく仕事へ出かけます。このところ不規則なスケジュールで体調管理も難しいです。昼間眠くなったり、変な時間にお腹が空いたり、、、ちょっと年齢を感じてきたこの頃です。
夕方スーパーの恒例98円玉子に並びました。時間10分前に並んだのですが、私の前方には既に何百人もの列ができていて、買えるかどうか不安でした。案の定不安は的中、私のまえ30人くらいのところで玉子完売のアナウンスが聞こえ仕方なく定価198円玉子を購入。

f0212217_1725431.jpg

ISO感度を上げ過ぎたせいか画質が今イチです。夕方4時、曇り空、、、なかなか上手く撮れませんでしたw。

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-21 17:27 | 華写(カシャ)

2nd-27 仕事の友


20日月曜日は早起き、お弁当作り、出勤、仕事、そして日付が変わってからの帰宅というスケジュール。娘との会話も朝の1時間だけになりそうです。でも娘と一緒に家を出て途中までは一緒に行けるので良しとします。
仕事柄懐中電灯は欠かせません。大きさは大・中・小、使用電池も単2、単3、単4と各種あります。用途によって使い分けています。先日強照度のライトが欲しくなりLEDのハンディライトを購入しました。それが充電電池式だったので電池、充電器も購入。広角からズームまで使い勝手は最高でした。
万が一のため家の常備ライトとしてもう一本買っておこうかなぁ~。それと娘には小さいライトを持たせていますが、嫁に持たせてないのでバッグに入れても嵩張らない程度でそこそこ明るいライトを買わなくては。
f0212217_091153.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-20 00:10 | お気に入り

2nd-26 地に足がつかない


昨夜(今日3時)は小雪舞い散る中、頑張って帰宅しました。早い夕飯をのため空腹感、それと寒さも手伝って帰宅途中たまらずコンビニでカップ麺を買っちゃいました。家に着き真っ先にお湯を沸かしカップ麺の用意。2分の間に手を洗い、着替えを済ませ勢いよく麺とスープを胃の中へ流し込みました。さすがに食べ終わって直ぐには眠ることができないので横になってテレビを見て床に就いたのは4時半でした。

今日私は仕事、嫁と娘は友だちを誘って神保町の 【雪だるまフェア】 へ行って来ました。最近出掛ける時はいつもこのメンバーです。可愛い姉妹と娘はホントに仲良しです。
会場では足湯などで楽しんだようですが、小学生3人でけん玉をやっていると大人達から 『この子達凄いなぁ~!』 と声が上がったようです。まっ入学当時から毎日やっているわけですから上手いのは当たり前。誉められてその気になってず~っと披露していたらしいです。そんな娘も春には3年生になります。けん玉だけでなく地に足をつけた行動をとってもらいたいと思う今日この頃ですw。
f0212217_22113778.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-19 22:12 | イベント

2nd-25 寒姿


今日はこれから仕事へ向かいます。穏やかな土曜日の日中でしたが、マンション各戸の雑配管点検清掃が行なわれるということで午後からは外出できませんでした。一応時間は決められているのですが、何回も遅くなったりしているので予定が立てられませんでした。その間娘と嫁は水泳教室へ。
午前中カメラを持って掛けるとダンギクだと思われる姿を目にしました。夏には美しい青紫色を見せていてくれた花も冬の姿に様変わり。
今夜から雪がちらつくとか、、、福寿草、ニリンソウと春へ向かう花の登場が待ち遠しいですね。
f0212217_18295433.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-18 18:30 | 風景

2nd-24 深夜の映画鑑賞Ⅲ


昨夜時間も余裕があったので、帰宅時に借りてきたDVDを観ました。福山雅治主演のガリレオ映画版第二弾。
寒い季節に暖かくなれば(?)というわけで 『真夏の方程式』。テレビシリーズは大好きで全話観ました。私にはどこでどう閃くのか分かりませんでしたが、それはそれ、福山と柴咲コウ、吉高由里子の掛け合いが面白かったです。
映画になるとちょっと重く感じます。子どもを犯罪場面に登場させるのはどうかなぁ~?と。まっ、そこそこ楽しめた一作でした。
f0212217_8162866.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-17 08:16 | 一日

2nd-23 紅い実


朝は陽射しがある分、風さえ吹かなければ肩を上げて歩くことはありませんが、帰宅時には体感温度もかなり下がっているようです。帰宅時を想像して暖かくして出かけなくては、、、今日の教訓です。って今更?w。
娘のお弁当用に買い揃えた食材が冷凍庫に眠っていたので、今日は久しぶりに自分用のお弁当を作って出勤しました。やはりコンビニ弁当や立食いそばに比べると自分の味で満腹感もあり明日も作って行こうという気持ちになりました。
朝、陽射しを一杯に浴びてナンテンの実が輝いていました。何気ない風景ですが、レンズを向けたくなりました。明日は早く家を出て深夜帰り、とてもカメラを持って出かけることはできません。
f0212217_23273985.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-16 23:28 | 風景