55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3rd-59 都心の桜


朝、娘と一緒に家を出て新宿へ向かいました。目的はカメラのクリーニング。ペンタックスフォーラムで埃を取り除いてもらいシステムもバージョンアップしてもらいました。半年に一度は通っています。暖かくなるとカメラを持って出かける機会が増えるので今の時期にキレイにしておかないと。
そのまま仕事へ行こうかと思いましたが、時間が余ったので一旦帰宅することにしました。途中新宿西口で強風に耐え花弁をしっかりつけた木を見つけたので、キレイな青空をバックに撮ってみました。新宿御苑まで行けばキレイな桜を撮れたかもしれませんが、ちょっと億劫になったのは歳のせいでしょうか?w。
増税前日ということもあり、財布の中から札を出しタバコを5箱だけ買いおきました。三日でなくなると思いますw。明日から4月、娘もクラス替えがあり3年生になります。仲の良い友だちと同じクラスになれるといいのですが、、、こればかりはねぇ~。
f0212217_1761192.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-31 17:07 | 風景

3rd-58 ユキヤナギ


このところ仕事が休みだと晴れる日が少なく、今日は雨降りの一日です。雨だけなら、、、強風、夕方には雷も鳴り出しました。こうなるとカメラを持ち出す気にもなれません。
仕方なく部屋に閉じこもり、撮りおいた写真の整理などをして過ごしました。今では緑よりも白の方が多くなったユキヤナギも今日のような強風が吹くと撮るのに苦労します。っていうか無理ですね、私には!w。三脚持ってSSで撮ったらどのようになるのか、、、思いはしますが撮ってみたい衝動にはかられません。
青空をバックに撮った一枚に気持ち悪い模様が写っていました。もしかしたら、、、と思い部屋の壁を撮ると同じ場所に影があります。仕方ない、明日新宿のペンタックスフォーラムへ行ってクリーニングをしてもらいます。そのまま仕事へ出かけることになりそうです。
f0212217_22382490.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-30 22:39 | 華写(カシャ)

3rd-57 みやび


気持ち良く目覚めたのでタバコを買いがてら近所を散歩してきました。彼方此方でソメイヨシノが三分咲き程度。来週あたりには満開になるでしょう。そして私の好きな桜吹雪は今年見られるのかな?写真に撮れるのかな?
この時期には色濃い桜が咲いていたのでレンズを向けると、お屋敷の人らしきお婆さんが【雅桜】だと教えてくれました。桜の種類は私が知らなかっただけで、かなり多いらしいです。お婆さんが花がついた細い枝を折ってくれようとしましたが、わたしは感謝だけして受け取りませんでした。
f0212217_10572754.jpg

その後公園まで足を延ばしてソメイヨシノを撮ってみましたが、思い描くような写真が撮れず帰宅。桜は難しいです。
f0212217_10574854.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-29 10:57 | 華写(カシャ)

3rd-56 馬酔木


今朝も早起きをしてお弁当作り、、、しかも娘、嫁、そして私の分3個。今週はコレで終了、来週のお弁当はどんなオカズにしようか迷ってしまいます。
でも近場のソメイヨシノも蕾から開花へ、、、まだまだ数える程ですが、気持ち良い青空、暖かい朝を迎えると気分は晴れやかになります。週末はレンズを向ける被写体に会えるかなぁ~?
公園のアセビも陽差しを受けて気持ち良いでしょうね。今日は深夜帰りですが、疲れは、、、いくらか解消しているので頑張れそうです。
f0212217_8394424.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-28 08:40 | 華写(カシャ)

休日なのに何故か朝から雨模様の一日でした。外出は夕飯、そしてお弁当の材料。気がつけばお気に入りのドラッグ・ストアーのポイント3倍デー、、、増税前にまとめ買いをしちゃいました。シャンプー、コンディショナー、洗剤、柔軟剤、、、等々。しばらくは買わずに済みそうです。でもまだタバコのカートン買いはしていませんw。
先日乗り換えをしたソフトバンクのアイフォ~ン、嫁が気づいたらあれこれオプションが付きまくっていました。気がつかなければ一ヶ月いくらかかったことでしょう?考えるとぞ~っとしました。日中嫁が調べた電話番号へかけ解約の手続きをとりましたが、まだまだ不安な面もあるのでショップへ行って必要ないものを外してもらう事にします。
それに引き替え今日、ドコモポイントで交換したお米、布団乾燥機が届きドコモの手際の良さが気に入りました。思えばガラ携からスマフォに替えるときドコモの店員さんは一つ一つのオプションについて丁寧に説明してくれました。嫁と話し2年経ってドコモさんがお帰りキャンペーンをやっていたらドコモへ戻ろうかと思います。
大粒でも小ぶりでもなく丁度良い大きさだったのでお弁当の冷し物 (と娘は呼んでいます) に苺を買いました。明日は娘、嫁、私、、、3人分を作ってみようかと思います。味は保証しませんけどねw。
f0212217_2259159.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-27 22:59 | 怒り

3rd-54 春到来


小学校で卒業式が行なわれた昨日、遂に東京にも桜の開花宣言が出されました。春本番です。日中も暖かくTシャツにパーカー一枚羽織って外へ出ても寒くは感じませんでした。この暖かさで街路樹の白木蓮も綺麗に咲いています。でも、今夜は雨予報、白い大きな花もあっという間に傷んでしまうのでしょう。
昨日は仕事を早く終わらせることができたので、3月いっぱいで仕事を辞める若者を連れて蒙古タンメンでお馴染みの 【中本】 で夕飯を食べました。以前から一度は食べてみたいと言っていた彼のために私を含め3人で送別の辛み会 (絡み会) を催したわけです。今までの不満が出る出る。。。彼女がいる彼には今年中に結婚してもらいたいところですが、コレばかりはねぇ~、でも彼にも早く春が来て欲しいですw。シュンラン (春蘭) もその姿を見せ始め、既に春です。
f0212217_055321.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-26 00:06 | 華写(カシャ)

3rd-53 青紫の誘い


今日は小学校で卒業式です。嫁もPTAで出席しなくてはなりませんが、まだ目覚めておらず。私はお弁当を作り終え出勤するまでの時間、コーヒーを飲みながらPCに向かっています。
昨日は早朝出勤だったのに毎度の人身事故!振替駅まで歩き影響を受けた満員電車に揺られ、辿り着けばクタクタ状態でした。それでも日中5時間ほど時間ができたので一時帰宅することができ、身体を休めようと、、、
、、、と思ったのですが、あまりの天気の良さに家にいるのは勿体ない!カメラを持って出かけました。ニリンソウも数輪見られましたが、まだまだ先のようです。で、白い花に混じって一輪だけ咲いている姿に目が留まりました。他にも彼方此方に春の山野草の姿が見ることができましたが、時間がないことに気づき諦めて帰宅。次の休みは木曜日。晴れてくれたら朝から自転車を飛ばしたいです。
f0212217_7574365.jpg


キクザキイチゲ
[PR]
by tamakipapa | 2014-03-25 07:59 | 華写(カシャ)

3rd-52 トサミズキ


今日は朝早く仕事へ出かけなくてはなりません。帰宅は日付が変わってから、、、ということで昨日撮った一枚を残しておこうと思います。
隣には日向ミズキが小ぶりな花を咲かせていました。どちらかというと土佐より日向の方が品があるように思います。
今日から3連勤になりますが、昨日の撮影会で気分もリフレッシュできたので頑張れそうです。先日来決断しなくてはと思っていた事も何とか上手い方向に向かいそうです。春、これからが本番ですね。
f0212217_025504.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-24 00:23 | 華写(カシャ)

3rd-51 撮影会にて


天気も良く良い休日になりました。朝から嫁と娘は水泳教室へ出かけ、昼食をはさんでそのまま娘の友だち姉妹と母親付き添いでディズニー映画 【アナと雪の女王】 を見に行きました。
主題歌 【Let It Go】 のサビの部分が娘の友だちには 『えびぞ~、、えびぞ~~』 と聞こえるらしく、娘も口ずさんでいるうちに私も頭の中で回るようになってしまいましたw。



その間、私は義父と待ち合わせて撮影会と決め込みました。既に義父は珍しく早々に白木蓮をブログにアップしていました。あちこち歩き、しゃがみ込み、腹這いになりながら、途中タバコを薫らし3時間弱楽しい時間を過ごせました。人と連れだって行くとその場で構図を決める感覚の違いが分かるので参考になります。
撮影後、二人で蕎麦屋に入り、ビール、冷酒、もりそばをご馳走になってしまいました。ご飯は抜きにしてまたスケジュールが合えばこのような機会を持ちたいと思える一日でした。
f0212217_223971.jpg


ハクモクレン
[PR]
by tamakipapa | 2014-03-23 22:45 | 一日

3rd-50 路傍の春


目覚めてカーテンを開けると今朝も気持ち良さそうな青空が広がっています。コーヒーを入れお弁当を作り出勤までの時間をまったり過ごしています。
来週娘は春休みに突入します。と言うことは毎朝私がお弁当を作らなくてはならず、いつもより30分は早起きを強いられるわけです。1年に3回、春、夏、冬と恒例になっています。おかずは悩むところですが、毎日キレイに食べてくれる娘のためにも頑張らなくてはと思っています。
気がつくと道端に青い小さな春を見ることができるようになりました。オオイヌノフグリ。四国では桜の開花宣言が出たと言うこと。もう春です。私も出勤時厚手のアウターを着なくなりました。一冬頑張ってくれたガスファンヒーターもお疲れさまということになりそうです。
f0212217_8113178.jpg

f0212217_8114897.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-22 08:12 | 華写(カシャ)