55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3rd-89 タイムスリップ


今日は夕飯を食べてからの出勤。日中出かけようにもあいにくの雨、、、仕方なく部屋を整理しました。さすがに50歳を過ぎて着ていると若振っている!と言われそうな服を捨てたり、ロンTを出したり、、、半袖のTシャツはまだ早いかなぁ~?
若い頃コレクションしていたZIPPOやピンズ、コカコーラの記念ボトルなどのがらくたが出てきました。今ではメッキリ収集癖も影を潜めましたが、40代までは何かというと買いまくっていました。
そんなガラクタの中から出てきたのがエビアンの2001年記念ボトルです。既に13年経過しているので飲むことはできません。ボトルの金色の帽子を外すと花瓶になりそうなので気が向いたら玄関にでも飾ろうかなぁ~。
f0212217_1736538.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-04-30 17:37 | 見っけ

3rd-88 風に揺れて


これから寝て朝目覚めると3連勤が始まります。中日は夜からの仕事、それにちょっと気分的にリフレッシュできたので楽かと思います。
昨日何気で去年の今ごろは何をしていたのか?どんな写真を撮っていたのか振り返ってみました。で、ハンカチノキを見つけ、昨年は見頃を過ぎていた感がありましたが、再度チャレンジしてみると、、、
今年は見頃を迎えていたようで、白いハンカチが気持ち良さそうに風と一体化していました。私もたまには風に吹かれて身を委ねるのも良いかもしれないと悟った一時でした。
f0212217_165319.jpg


幸せの白いハンカチ
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-29 01:13 | 風景

3rd-87 艶牡丹


ゴールデンウィーク前半最後の休み、娘は小学校へ登校、嫁は池袋へ買い物、そして私は牡丹を撮りに出かけました。昨日義父から聞いていたので無性に撮りたくなっていました。でも苦手な被写体なんです。上手い具合に人が少なかったので、あれこれ試行錯誤しながらトライしたのですが、白飛びするは、構図は決まらないは、、、結局30分近く花の前から離れませんでした。
f0212217_203030100.jpg

f0212217_20304848.jpg


散歩を楽しみながら
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-28 20:40 | 一日

3rd-86 ハナイカダ


深夜3時帰りで眠りに就いたのは4時半。そして7時、娘の声で起こされました。『起きよう~よっ!』。何故か休みになると自分から起きるから不思議であり、腹も立ちます。休みの日くらいゆっくり寝かしておけっ!
ちょっとした衣替えをした後、女二人は娘のリクエストで自転車に乗り遠出、娘の服を買いに行きました。気がつけば娘の身長も伸びていて半袖のTシャツが着られなくなっていました。
私はその間に部屋の掃除をして買い物、義父の家で待ち合わせということになりました。聞けば義父は天気もよかったのでカメラを持って牡丹を撮りに行ったとか。ん~私も行きたかったw。その場所で葉っぱをじぃ~っと撮っている人を見かけ声を掛けたらしいです。私も撮ったハナイカダ。明日は牡丹撮りに行こうかなぁ~w。

今月初旬、まだ丸い蕾状態です。
f0212217_21332296.jpg

今月中旬、やっと蕾から花が出始めました。
f0212217_21351695.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-04-27 21:36 | 見っけ

3rd-85 脱出成功


今日は小学校で学校公開が行なわれ娘も午前中授業がありました。私も深夜からの仕事ということで3時間目の国語を観てきました。クラスメイトの前で 『私の宝物』 を発表する娘は 『私の宝物は家族です』 と言い切りました。事前では 『私の宝物はお金』 だったはずなのに、、、
恥ずかしかったのは 『お父さんは頑張って仕事をしてくれて料理も作ってくれます』 と読み上げた時でした。保育園時代からお母さんは知っている事ですが、少々気まずくなってお友達のクラスをのぞきに行きました。
やはり親を含め大人たちが観ているからでしょう、みんな緊張している姿が見てとれましたw。
友達が我家で昼食を食べるというので、冷し中華にしようと買い物へ行く途中、タンポポの綿毛の中に虫を見つけちゃいました。暫くうごめいていましたが脱出まで見届けることに。
f0212217_1922152.jpg

f0212217_19224617.jpg

私が昼寝をしている間に嫁と娘は水泳教室へ行ってました。今日は進級テストです。残念ながらあと一歩というところで進級できなかったらしいでしが、次回は多分合格するでしょう。
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-26 20:07 | 一日

3rd-84 チゴユリ


この花も好きなんですが毎年見られるとは限りません。今年はちょっと早かったのか?まだ二つしか開花していませんでした。週末は家族と過ごすことになりそうなので、自分の時間が持てず花の写真を撮りに遠出はできません。
ゴールデンウィークも始まりますが、私には関係なさそうです。木金と深夜帰りが続きます。土曜は24時から仕事になります。日中は身体が空くので買い物に出かけたり、家族サービスなんかしようかな?w。
f0212217_049246.jpg

あっ、娘は土曜日、授業があるんでした!ゆとり教育が終わり毎月1回土曜日登校になるそうです。帰宅して昼食を摂り午後からは水泳教室で進級テストが待ち受けています。今回もバタフライに挑戦するのですが、前回合格できなかったので今回は何としても進級して欲しいです。って親よりも娘の方が進級意欲が強いみたいですw。
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-25 00:52 | 華写(カシャ)

3rd-83 大統領来日


オバマ大統領が3年振りの来日ということで、首都高速が封鎖されその余波は他の幹線道路や一般道にまで及んだらしいです。昨日鮨の名店、ミシュラン3つ星 【すきやばし次郎】 で非公式の会食ということで、夕方銀座は厳戒態勢が敷かれたとか。
そんな大混雑の銀座に嫁はいました。銀座松屋で催されている 『ムーミン展』 へ会社の同僚と足を運んだそうです。娘は知りません。知ったら怒るだろうなぁ~w。
でも、毎日娘と向合っている(当たり前?)彼女、たまには一人自分の時間を持っても良いでしょう。又今日から頑張ってもらわなくてはw。
f0212217_8115772.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-04-24 08:12 | イベント

3rd-82 レンゲソウ


今日は嫁が遅くなる (娘のには仕事で、、、と言ってありますw) と言うので休日を利用して遠出をしてきました。天気も不安定ながらお日様が頑張ってくれたので助かりました。夕方には娘を眼科へ連れて行かなくてはならないのでそれまでの勝負でした。
昔はこの花も彼方此方でその姿を見ることができましたが、今では探すのもなかなか大変です。私の好きな花の一つです。調べてみると岐阜県の県花にしていされているとか。
名前を知らない頃、親戚の家に遊びに行くとこの花が田んぼの畦道に咲いていて綺麗な花だなぁ~と思っていました。花の写真を撮り始め、図鑑で調べ初めてその名前を知りました。
f0212217_1843852.jpg


嬉しくなって何枚も、、、
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-23 18:10 | 華写(カシャ)

3rd-81 藤垂れ


今日は夜からの仕事になります。娘は給食を食べて帰宅。って言うことは午前中しか自分の時間が持てません。買い物時間を計算すると2時間くらいでしょう。その2時間晴れていてくれました。今は、、、雨です。
かねてから撮ってみたかった民家の藤の花。甘い香りに誘われて私の大嫌いな蜂たちも訪れていました。そんな彼らと争いながらいいアングルを探したのですが、、、さすがに歩道からの撮影で限られた構図しか得られませんでした。思い切ってアンダー気味での撮影です。
f0212217_17163740.jpg


薄紫の世界
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-22 17:22 | 華写(カシャ)

3rd-80 シャガに囲まれ


昨日は娘に起こされることなく自分から6時半に目覚めました。と言うのも土曜日寝就いたのが日が変わって直ぐだったからでしょう。外は曇り空。それでもカメラを持って連日の早朝散歩へ出かけました。
近くのコミュニティへ行くとシャガが今の主役は自分だと言わんばかりに存在感を表していました。そんな中アヤメの姿もチラホラ見受けられました。イメージしていたように撮れないのは腕のなさから仕方ないです。立体的に撮りたかったのですが、どうしても平面的になってしまう、、、
f0212217_1272525.jpg

昼すぎにはビックカメラへ行き2TBの外付けHDを買って来ました。娘の写真やら花の写真、そのほかのデータがかなり重くなってきてPCにも変な表示が出るようになってきたので思い切って購入しちゃいました。と言ってもまだ接続していませんけどねw。
f0212217_1302091.jpg

明日、雨さえ降っていなければ近所の藤の花を撮ってから仕事へ行きたいと思います。でも普通の民家なので上手く家人が出てきてくれ許諾してくれればいいのですけど。。。
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-21 01:33 | 華写(カシャ)