55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3rd-120 出汁


昨日は仕事がつらかったため、クリニックで右足に痛み止めの注射をうってもらいました。激痛のあまり白眼をむきそうになりましたが、程なく痛みも和らぎ痛み止めの服用を合わせてなんとか一日を乗り切ることができました。毎回発作が起る度に尿酸値を下げる薬を飲まなきゃいけないと思うのですが、痛みがひくと薬をもらいに行くことを忘れてしまいます。が、今回は休みを利用して尿酸降下薬をもらいに行こうと思います。

今日、足の痛みはありますが夜から仕事です。嫁と娘が水泳教室へ行っている間におでんを作りました。玉子くらいは良いかなぁ~、、、大根、コンニャク、じゃこ天、ちくわぶなどの練り物を入れて、、、ジャガイモを入れ忘れちゃいましたw。
夕飯を食べたら即出かけなくてはならないのでお皿に取った写真はアップできませんので、味の基本ともなる出汁をアップしておきます。先日嫁が買ってきた (自分では使いませんw) アゴ出汁です。おでんにはどうかと思いましたが、醤油、酒、みりんで味を調えたら美味しく出来上がりました。早く二人が帰ってこないかなぁ~。
f0212217_18185284.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-31 18:18 | 料理

3rd-119 ユキノシタ


今日の投稿で119回、今の私は119番に電話したいくらいの足の痛みです。昨夜の仕事もかなりつらかった。で、今日は朝から深夜まで、、、鎮痛剤でどこまで痛みを和らげることができるのか、、、不安いっぱいです。
マンションの下には鉢に植えられたユキノシタが咲いていました。毎年この花を撮るときには自転車をこいで遠出をするのですが、今回は足の痛みでそれもできません。
今日さえ凌げば明日は夜からの仕事で日曜日は休みです。来週には普通に生活できるよう水分をイッパイ摂っておしっこをいっぱい出さなくちゃw。
f0212217_7561510.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-30 07:57 | 華写(カシャ)

徹夜になると思われた昨日の仕事も何とか終電1本前で帰宅することができました。でも、、、
昨日から痛風発作が出てしまいました。午前中は違和感があった程度でしたが夕方からは本格化して痛みで右足を思う様に動かすことができませんでした。今日も夜から3時間程仕事ですが、移動がツライです。
自転車を使いドラッグストアーで痛み止めを購入、夕飯の買い物してきました。当然カメラ持参です。スーパーへ行く途中、小さな庭園に庭石菖が姿を見せていました。しゃがみ込んでの撮影はかなりつらかったです。カメラを固定できずぼけた写真ばかり、、、晴れているにもかかわらず時折雷鳴を感じたので早々に帰ってきました。北海道では真夏日、関東では竜巻注意報、東京も27℃と5月の陽気ではありませんね。
f0212217_17114582.jpg

f0212217_1712530.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-29 17:12 | 華写(カシャ)

3rd-117 矢車菊


3連勤の最終日、なんと徹夜になりそうです。普段通りに仕事へ出かけ始発帰りです。まっ、自分で選んだ仕事ですから文句は言えません。
でも、昨夜も帰宅時間に人身事故の影響でダイヤが乱れていていつもより30分遅くなりました。ちょっと体力的に不安な面もありますが、頑張ります!
ちょっとカメラが恋しくなりました。ゆっくりファインダーをのぞきたいです。明日帰宅したら少しだけ仮眠を摂って近所を歩いてみます。先日も近所の緑多い所でキレイな青い花を見つけました。そんな瞬間がたまらなく嬉しくなります。
f0212217_753457.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-28 07:54 | 華写(カシャ)

3rd-116 超激辛


実は昨日から3連勤が始まってます。深夜帰りが3日続くわけです。今日は中日。体調は、、、ちょっと睡眠不足。
昨夜仕事が終わり駅で電車を待っていると見知った顔に出会いました。たまにはラーメンでも食べて帰ろうと言うことになり、地元の駅で下車。ご存知の方も多いと思いますが、辛旨ラーメンの中本へ入りました。そこで目を疑う光景が!ビールで乾杯、そこへつまみに注文した麻婆豆腐。とうがらしを壺から山盛り3杯。美味そうに口の中へ入れていきます。
辛さ+9の北極ラーメンに麻婆豆腐が乗った定食を注文する彼。一体どれだけ麻婆豆腐が好きなのか?と思いきや、今度はラーメンにとうがらしを山盛り7杯!スープはドロドロ状態。もう味も何も分からないんじゃないか!
私は蒙古タンメンに野菜大盛り、追加の唐辛子を入れずに何とか完食できました。いるもんですね、味覚オンチw。見れば彼の額からは滝のような汗が!w
f0212217_7415512.jpg

f0212217_7421013.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-27 07:55 | 見っけ

3rd-115 癒し系


仕事をしていると腹が立つことや苛々することも多々あります。私も納得いかず動くことも多いです。
嫁に至っては回りに仕事をしない同僚がいるそうです。仕事をしないのはいつか天罰が与えられるとしても、暇な一日嫁や同僚の所にきては仕事の邪魔をするそうです。たぶん嫁は相当ストレスが溜っているんでしょう。
先日 『コップのフチ子買って来て』 と言い出しました。私はあまりガチャガチャを回すことはないのですが、200円を投入しカプセルを持って帰りました。嫁はデスクの上に置いて仕事をするそうですが、、、
f0212217_7324275.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-26 07:32 | 見っけ

3rd-114 彩り豊か


昨日深夜に出かけて帰宅は3時。それから録画してあった沢尻エリカのドロドロしたドラマ 【ファーストクラス】 を見終え布団に入ったのは4時半過ぎ。で、目覚めたのは8時。ちょっとした睡眠不足は否定できませんでした。が、ここで二度寝は禁物、頭痛のもとです。
娘が起きてきたのでタバコを買うついでに近所のコミュニティへ。先日の山紫陽花がどのくらい色づいているのかを見てみよう。
毎年ここのアジサイは早く色づくのですが、あと一週間は必要みたいです。が、山紫陽花は既にイイ感じに楽しませてくれました。聞けばこの後義父も散歩がてら撮りに行ったようです。
f0212217_20503218.jpg


More
[PR]
by tamakipapa | 2014-05-25 20:51 | 華写(カシャ)

休日だったはずが、、、深夜から仕事になってしまいました。午前中娘の小学校では先月に続き学校公開が催されお祖父ちゃんお祖母ちゃん、そして嫁が足を運び、社会の時間に娘が発表する姿を見てきたそうです。私はその間、家の仕事をして、ごろんと昼寝を決め込みましたw。
水泳教室へ母娘で行っている間に夕飯の買い物を済ませ缶ビールを飲んでます。まっ、深夜の仕事に影響はないと思います?w。
それにしても早いところではもうビヤガーデンがオープンしてるとか、、、今週はゲリラ雷雨やらで気温も低かったのでそれ程飲みたいとは思いませんでしたが、今日はカラッとして気持ち良かったので久しぶりに飲みたい気持ちが湧き上がりました。
明日はオークス、本線はハープスターを軸にサングリアル、フォーエバーモア、ディルガの3連複3点勝負です。久しぶりに勝ちたいと思います。
f0212217_18434292.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-24 18:44 | 喜び

3rd-112 ナガバオモダカ


昨日の雷、豪雨、そして雹には驚かされました。今日も天候は不安定だとか。早朝から深夜まで缶詰での仕事なのでそれ程雨は気にならないのですが、気温が上がると頭痛が出てしまいそうで不安な気持ちで過ごすことになりそうです。
昨日訪れた庭園の池の周りに白い小さな花が咲いていました。ネットで調べると恐らくオモダカだと思うのですが?このような花を見つけるとあれこれ構図を考えたくなります。思う様に撮れないのは毎度のことw。
金曜日はちょっと早めに家を出て、気になっている花を撮りたいと思います。
f0212217_0352864.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-23 00:36 | 華写(カシャ)

3rd-111 見え隠れ 


雨は降ってなくても雷鳴は轟いているという天候が不安定な休日になってしまいました。
午前中近所の庭園に出かけると幼稚園児が先生に連れられて遊びに来ていました。既に蚊が飛び交っている中半袖で刺されないのか心配になりながら見守っていると、橋の上を走ったり、足場の悪いところから池の中の鯉をのぞいてみたり、、、見ているこちらの方が冷やっとさせられました。
f0212217_2223216.jpg

池には蓮の葉が昨日降った雨水を乗せ太陽を反射させていましたが、、、夕方嫁が帰宅して間もなくいきなり窓ガラスをパチパチと叩く音が聞こえ外を見ると雨に混じって雹が降っていました。それも大粒大量!あと30分嫁の帰宅が遅かったら自転車で帰宅途中まともに雹の餌食になっていたでしょうw。明日はまともな一日になって欲しいです。
f0212217_22304227.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-22 22:31 | 風景