55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3rd-150 先が見えない


6月も今日で終わり、明日から7月です。と言うことは一年の半分が過ぎたことになります。つい先日春に芽吹く山野草を撮っていたように思いますが、紫陽花が過ぎ、この先は向日葵が主人公になります。
今夜から6連勤となるので、午前中蓮の開花状況を見に自転車を走らせました。やはりまだまだ先のようです。不安定な空模様で蓮もいつ開花すればいいのか迷っているんじゃないかな?日曜日に改めて見に行こうと思います。
夏旅行の電車を予約してあったので購入しに行きました。昨年は一泊二日の帰りの日に雨に降られてしまいましたが、今年はどうなるでしょう?梅雨明けが8月になるという説も飛び交っていますが、、、
f0212217_17331355.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-30 17:34 | 風景

チカが先ほど帰っていきました。娘は淋しそうでしたが少しは成長したのか、諦めは良かったです。この位物分かりがが良くなると助かります。
今日は2時間カラオケに行って来ました。殆ど娘が歌っていました。たまに大人がマイクを持つと、どこで聞き覚えたのか、娘の声が聞こえてきます。面白可笑しくあっという間に時間が過ぎ去りました。
チカ、実は6月26日が誕生日でした。今回は娘が好きな季節モノ、メロンのショートケーキを予約しました。カラオケから帰り小腹が減った状態で食べたので物足りなさが残ったのは私だけでしょうか?w。
f0212217_22195249.jpg

f0212217_22201460.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-29 22:20 | イベント

3rd-148 寿司食いね~


昨日から泊まりに来たチカ、ホントは今日プロジェクション・マッピングのイベントを見にディズニーランドヘ行く予定でした。が、彼女が起きた時外は雨。即中止決定!次回へ繰り越しとなりました。娘も楽しみにしていたのですが、チカがいるからあまりショックを受けてないようで助かりました。
遅い朝食を済ませ、部屋でうだうだしていてもさすがにお腹は減るようです。寿司が食べたいと言うチカのリクエストに応え池袋西武の美登利寿司へ行きました。時間が15時近かったので待ち時間も30分かからず席に着くことができました。
4人で48皿、嫁は6皿、娘は8皿、チカは14皿、そして私は20皿。自分でも余裕で食べられたことに驚きでした。娘が最後の一皿にしたデザートのスイカを食べ終わるまで時間があったので私も最後の一皿を何にしようか迷っていると流れてきたのは 【天然ぶり】 です。旨味のある脂が広がり、もう一皿食べたくなりましたが、よく見ると丁度20皿区切りがいいのでこれで〆です。まだまだ食べられた胃に53歳という歳を忘れそうになりました。
f0212217_22184745.jpg

食べ終わって驚き、チカが全て支払ってくれました。ご馳走様でした。外は客待ちの列、最後尾に案内係が 【只今の待ち時間100分】 の看板を持って立っていました。
[PR]
by tamakipapa | 2014-06-28 22:22 | 一日

3rd-147 螺旋


今回はかなり辛かった4連勤。なんとか終えることができました。が、来週は6連勤です。もしかしたら初体験かもしれません。月曜日から土曜までどっぷり仕事漬けです。体力を回復したいところですが、20時過ぎ、娘の大好きなチカが遊びに来ました。
娘には今日来ることは秘密にしていたので、この時間になっても興奮状態が続いています。『今日はチカと一緒にお風呂入る!』 と言ってチカの満腹が落ち着くのを待っている始末です。
午前中、部屋とトイレをキレイにしてから、ポイント3倍デーのドラッグストアーで日用品を、ヨーカドーでチカのためにアイスコーヒー、とんかつ用ロース肉を買いこみました。、
義父から電話があったことに気づいたのは昼近くになってから。昨年一緒に行った緑地帯にネジバナが咲き出したと聞かされ、買い物を終えてから自転車を走らせました。
f0212217_2235479.jpg

明日は出かけるので娘の水泳教室を今日にしました。小学校から帰ってすぐ行こうとしたのですが、家を出ると雨が降り出し、仕方なく1時間ズラして向かいました。今日は進級テストだったのですが、、、まっ、次回に期待したいですw。
[PR]
by tamakipapa | 2014-06-27 22:08 | 華写(カシャ)

3rd-146 横顔


昨日も不安定な天気でした。雷が鳴り出したかと思うと、あっという間に路面には水しぶきが立つような雨が降ってきました。幸い雹でなかったのが救いかな?
嫁が仕事の合間を縫い頑張って初めて夏旅行の電車予約をしました。年に一回の家族旅行です。当日は最近の天候のようではなく晴れ渡ってほしいものです。
今日 (木曜日) の徹夜仕事を終えると3連休です。3連勤は当たり前のようにありますが、3連休は久しぶりかもしれません。しかも金土日です。その連休にあの人が来る予定です。今日26日はその人の誕生日。もし来たらケーキでも買って祝ってあげようと思います。
朝、出がけにマンションのクチナシを見ると、黄色 (茶色) く変色した中に一輪だけキレイに見える花がありました。でも上から見るとやはり変色が見てとれたので思い切って横から撮ってみました。これはこれでありかも?w。
f0212217_114332.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-26 01:16 | 華写(カシャ)

3rd-145 初物


今、日本のワールドカップが終わりました。結果1-4で大敗を喫した形です。実力の差が歴然とした一戦と言えるでしょう。決勝に進んで欲しかった今大会でしたが、世界の壁は厚かった!個々の実力は世界と差が詰まってきたように思います。ただ、各国代表との肉体的強さの差、ゴールへ向かう姿が劣っていたように思えた今大会でした。
私は昨夜も遅くに帰宅したのですが、食卓にはサクランボが乗っていました。先日の枇杷に続いて今年初めて口にしました。まっ、あらかた娘の胃の中へ消えていった残りを食したのですが、美味しかった。次はスイカでしょうか?ねw。初モノを食べてこの連勤を乗り切りたいと思います。
f0212217_752330.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-25 07:05 | 喜び

3rd-144 ミヤマカラマツ


昨夜は22時から2時間ほど仕事へ出かけました。終電で帰る事はできるのですが、池袋まで自転車で行きました。何せ東武東上線は人身事故が多く、深夜の帰宅で歩いて帰るのは御免ですから。
帰宅後、録画しておいた 【極悪がんぼ 最終回】 を見終え眠りに就いたのは3時。今日から深夜帰りの3連勤です。しかも最終日は徹夜になる可能性が出てきました。せめて雨だけは勘弁して欲しいですが、、、
昨日午前中、梅雨の晴間だったので自転車を走らせ緑の中に身を置きました。上を見るとタイサンボクの大きな花が見られましたが、地面には深山唐松がひっそり咲いていました。今日から三日間はこんな風景を目にすることはできません。金曜日は晴れて欲しいです。
f0212217_823399.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-24 08:05 | 華写(カシャ)

3rd-143 お洒落な朝食


ホントは休みだった今日、22時から仕事になりました。明日から早朝深夜の3連勤なのでゆっくりしたかったのですが、世の中思う様に運びません。まっ、午前中くらい自分の時間は持てるでしょう。
娘は小学校で自転車の走り方を教えてくれる安全指導があり、my自転車を転がして行きたかったようですが、どうも友だちに貸すのが嫌らしく置いて行くようです。
今朝は時間もあったので、クロワッサンサンドを作ってみました。レタス、オニオンスライス、ハム、スクランブルエッグを挟み込んだだけ。そこにコーンスープを添えたら食卓がちょっとだけ華やかになったような気がします。
f0212217_7544593.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-23 07:54 | 料理

3rd-142 雨の日曜日


予報が当たってしまいました。目覚めると外は雨、、、それでもタバコを買いに出かける私です。となればカメラを持って雨の風景でもと思いましたが、あまりにも雨脚が強く何を撮っていいのか分かりません。
仕方なくマンションの前に咲き出したノウゼンカズラを撮りましたが、傘を差してカメラを構えるのは難しい、否、無謀だと改めて思いました。
f0212217_21561864.jpg

日曜日が雨だと娘も退屈なんでしょう、朝からマンガ、ゲーム、テレビで過ごしました。夕方前に雨が上がると娘が 『お祖母ちゃん家に行きたい』 と言い出したので、『一人で自転車乗って行っておいで』 と返すとどうも一人では行けないようです。残念だなぁ~w。
明日は急遽22時から2時間ほど仕事へ出なくてはなりません。雨が降らなければいいのですが。。。
[PR]
by tamakipapa | 2014-06-22 21:58 | 風景

3rd-141 ノカンゾウ


やっと丸一日休めた今日、何回もウトウト、結果何時間眠っただろうか?最初の二度寝から起きた時は軽い頭痛を感じたけど、後は睡魔と疲労感が頭痛を抑え込んでいたかのよう。
昨日は娘が水疣治療の2回目を無事に済ませたらしく、取り残しがなければこれで終わりだそうです。今回も唸ったらしいけど泣かずに頑張ったらしい。
女二人を残し買い物へ出かけ、途中立ち寄った緑の中でカメラを構えました。さすがに遠出をする体力はありませんでした。緑多い近所のコミュニティには紫陽花をはじめとする多くの花を見ることができます。
明日は早く起きられれば自転車を走らせ蓮の開花状況を見てこようかと思います。でもまだ早すぎるかなぁ~?梅酒の飲み過ぎで冷静な判断能力が低下してるかも。起きてから考えることにします。
f0212217_21484539.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-21 21:50 | 華写(カシャ)