55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

重い腰を

午前中マンションの理事会を終え、継続審議や、新規検討事案などを裁決しました。
役員選任時には口を開かなかった女性方は、人が変わったかのように井戸端会議を楽しんでいました。
なかなか審議が進まないこともあり、管理会社の人も半分呆れているかのようでした。
議案の半分以上は理事長である私の決断でした。あのままでいたら何時間掛かるか分かりません。
2時間の理事会で最後に次回開催日を決める段になり、又もや女性方の間で我儘意見が飛び交い、その日は旅行に行くかもしれないだの、孫の面倒をみなくてはならないだの、、、過半数が出席すれば議決は認められるので、ここも私の一声できめました。
来年の任期満了までまだまだ忍耐が必要です。

午後、壊れていたパソコンの修理見積りをお願いしに本体を持って出掛けました。5年保証の最後の年なので補償額は2万円弱。電源ユニットの故障なら保証でお願いし、マザーボードの交換なら新しいバソコンを購入しようかと思います。
早めに金額を知りたいです。写真を撮っても大きい画面で見られないと、イマイチ写真を撮る気力が湧いてきません。30日は久しぶりの平日休みです。娘を送り出し疲れがなければ出掛けてみようかな。
[PR]
by tamakipapa | 2014-09-28 21:29

こちらも壊れた!

パソコンに続き私の足も壊れました。今度は右足の足首が腫れ上がりました!このところの激務からくる疲れもあったのでしょう。今日一日過ごせれば明日は休みです。
娘は今日、先日申し込みに行った学習塾初日です。これから毎週土曜日は塾と水泳教室で嫁も忙しくなります。私が休みの時は変わってあげたいと思います。ただ塾2時間をどうやって待っていたら良いものか?
明日は痛む足で娘と昼過ぎまで過ごさなくてはなりません。午前中、二人で髪の毛をカットしに行った後、何をして過ごせばいいのやら?
私は家でゴロゴロして足を休めていたいのですが、娘は許してくれないだろうな。
[PR]
by tamakipapa | 2014-09-20 09:20 | 哀しみ

ブログ休止

パソコンが壊れました。
再開は未定です。
修理に出すか、新品を買うか、、、
[PR]
by tamakipapa | 2014-09-19 19:44

3rd-230 身近な花


今週はかなりハードです。月曜から今日までいったい何時間働いたんだろう?明日は夜からの仕事なので日中寝ていたいところですが、そうもさせてくれない娘が早めに小学校から帰ってきそうです。先日借りたDVDもまだ観ていないし、このままでいったら観ないで返すことになっていまいます。
仕事の合間を見つけて職場の周りの花壇を覗いてみました。たばこを吸ってカメラを構えた10分間でしたが、ちょっとは気分転換になりました。
f0212217_8302243.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-18 08:30 | 華写(カシャ)

3rd-229 爽快


深夜帰りでした。それも池袋から歩きで80分!さすがに少々疲れています。で、これから仕事へ出かけ帰りは0時半頃でしょうか。両足の踝が痛むような気もしますが、、、
眠くなったときの為にミンティアを買いに行きました。そこで見つけたのは大きさが2倍のケース。一粒で5分もつそうで、物は試しで買ってみました。意外と口の中で長持ちします。
f0212217_86160.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-17 08:06 | 見っけ

3rd-228 西の空


今日からの三日間はかなりハードな日程です。これから仕事へ出かけ深夜帰り。明日はいつも通り早朝から深夜まで、明後日も、、、睡眠時間がかなり短くなります。特に今夜は予定通りで行けば終電で帰ってこれるのですが、少しでも圧すとアウト、歩いての帰宅になりそうです。
まっ、金曜日の日中はゆっくりできるので体力回復に専念したいですが、彼岸花が気になって仕方ないですw。
昨夕西の空を見上げると、雲の切れ間から陽差しが広がっていました。最近明るい時間に上を見て歩いていないような気がします。
f0212217_82919100.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-16 08:29 | 風景

3rd-227 敬老の日


昨日、嫁が美容院の帰りに電話をしてきました。夕飯のことです。娘と夕飯の買い出しに出かけると 『久しぶりにキムチ鍋が食べたいよ』 と言い出す娘。我が家では一年中鍋は食卓に上がるのですが、言われてみると夏の間、豚しゃぶは食べていましたが、本格的な鍋料理はしていなかったような、、、
豚肉、豆もやし、白菜、舞茸、豆腐、長ネギ、ニラ、そして鱈を買い込みました。バランスも良くご飯もすすみそうです。まさにお米を磨ごうとしていたその時に電話が鳴りました。明日は敬老の日だからお寿司でも買ってみんなで食べようという内容でした。で、池袋の美登利寿司で嫁が買って義父の家で合流となりました。寿司も久しぶり、チカと食べに行って以来です。
世の中三連休が多いと思いますが、私は昨日だけ休みで、今日から6連勤です。今日の夕飯はキムチ鍋の予定ですが、娘の友だち、ママ友が大挙して押し寄せるとか言っていますので、嫁に作る気力が残っているか、、、?
f0212217_865499.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-15 08:07 | 買い物

3rd-226 夕雲


待ち望んだ一週間ぶりの日曜休日、娘と6時間近く二人で過ごしました。嫁は朝早くから友だちと表参道の美容院へ出かけ、娘曰く 『キノコみたいな髪型』 になって帰って来ました。次の休みには私も髪の毛を切りに行かなくてはなりません。
昼間娘が映画 【ルパン三世】 を見たいと言っていましたが、私とレンタルビデオ屋へ行くと急に映画は行かないからゲームソフトを勝って欲しいと言い出しました。中古なので1000円ちょっと、まっ良いかと思い買ったら、、、
娘は3Dのソフトを紛失していて見つかるまで新しいソフトを買ってもらえなかったらしいです。母親との約束で私とは約束してなかったという考えだったのでしょうか?知らずに買った私が嫁に怒られました。
私が天気も良かったので久々に遠出をしようかと思いましたが、娘は留守番ができないらしく諦めました。
夕方お祖父ちゃん家で合流することになったのですが、気まずいと思ったら持って行かなければいいものをバッグに入れて、しかも嫁の目の前で遊びだす始末。狡賢さと大胆さに呆れました。
夕方、義父の家から濃淡の空に雲が浮かんでいるのを見つけたので、マクロレンズを装着していたカメラで撮ってみました。次の休み天気が良ければ電車に乗って通勤とは逆方面に行ってみようと思います。
f0212217_22342946.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-14 22:34 | 風景

3rd-225 優先順位


仕事で嫌なことがあっても今のスケジュールでは近所の花にレンズを向けることしかできません。
昨日もある会社、、、

現場の人間は約一ヶ月間、通常の仕事に加え残業、休日出勤をこなしてきました。それでも間に合わず外注を使うことになったわけです。指揮を執る人間は外注先を探し奔走、何とか人間は確保したようです。それでも間に合わず、激務をこなした現場の人間達を見てきました。

やっと仕事が落ち着いた昨日、現場をまとめる責任者、その上の管理職が外注先を労うという名目で飲みに行ったそうです。それはあってしかるべきものだと思います。私もかつては似たような事をしていました。

ただ、現場で激務をこなした人間達にねぎらいの言葉があっても良いと思います。その上で飲みに行くのは善い。自分の部下だから働いて当たり前?そんな考えがあるのでしょうか。私には理解できません。

管理職、責任者、どちらから言い出したか分かりません。管理職が言い出したのなら、もっと現場の動きを見ていてもらいたい。責任者も 『部下達にねぎらいの言葉を掛けて欲しい』 と切り出すべきではないでしょうか。
それさえ気づかない責任者かもしれないので、管理職に 『外注先を飲みに連れて行きましょう』 と管理職に言いだしたかも知れません。

もしかしたら私の考えが甘いのかも知れません。でも現場の人間に話を聞くと苛立ちはあるようです。外っ面は善くても無能な管理職、上司、、、下で働く人間達はたまらないでしょう。

他人の会社、私がとやかく言う筋合いではありませんが、付き合いはこれからも続くと思います。そんな人間と仕事をしていくのが不安になりました。

と言う愚痴で今回も画像はありません。
[PR]
by tamakipapa | 2014-09-13 08:46 | 怒り

3rd-224 真夜中の児童達


その日のうちに帰宅できるのはホントに嬉しいことです。しかもヨーカドーの開いてる時間なので買い物なんかもできます。本来なら夕飯もゆっくり食べる事ができるのですが、、、

23時過ぎ家に帰り着くと子どもが4人いました。それも誰一人眠そうな子どもは一人もいないから驚きです。娘の友だち姉妹を連れてママ友がミシン仕事をしに来たわけです。親は二人ともミシンに夢中、子ども達はコントローラーを片手に画面に釘付けです。
私はそんな姿を横目に見ながら嫁が作った夕飯をレンチンして流し込みました。早く帰れた日ぐらいゆっくり風呂に浸かり横になりたいところですが、子ども達のパワーに圧されPCの前に座らざるを得ません。
明日の仕事をこなせば日曜日は休みですが、嫁が美容院へ行くというので娘と日中過ごすことになります。娘は私と映画を観たいと言っていますが、、、私の時間はあるのでしょうか?
f0212217_2328689.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-12 23:28 | 怒り