55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4th-5 私の出番


今日は娘の遠足でした。晴れたらいいなと思いながら深夜帰宅して眠るまでの間に仕込みをしました。と言っても大したことではなく茹でたり、巻いたり、下味を付けたり、、、そんな程度です。
娘のお弁当には決まって入る卵焼き、今日は上手くできました。やはり玉子1個では上手くいかないものです。3個使って上手いこと仕上げました。
一つ作るのも二つ作るのも手間は変わらないので嫁にも同じおかずでお弁当を持たせました。二人ともきれいに食べてくれるので作り甲斐があります。
そのために今朝は6時起きでした。明日も6時起き、帰宅は日付が変わってからになります。さすがに明日は疲れそうです。
f0212217_23235554.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-10-24 23:24 | 一日

4th-4 ヒヨドリジョウゴ


先日久しぶりにカメラを持って出かけた折、ヒヨドリジョウゴが咲いていました。約一か月花の写真を撮らなかったみたいで、すでにコスモスの姿はどこを探してもありませんでした。青空バックのピンクのコスモス、撮りたかったな~。
今日は深夜の帰宅後、お弁当の下ごしらえをしなくてはなりません。明日は娘が遠足です。ということは私がお弁当を作ることになります。まっ、いつも通りのおかずになります。
明日は時間が取れそうなので隠し撮りでもして来ようかな、、、なんてねw。
f0212217_8151416.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-10-23 08:15 | 華写(カシャ)

4th-3 さよなら


今日、4年強付き合ってきたパソコンと別れを告げました。メーカーに廃棄処分を頼んだ次第です。エコゆうパックなるもので送ったわけですが、リサイクルマークが付いていたので料金はかかりませんでした。
テレビチューナーが付いていたので時々テレビ代わりに重宝していました。娘と見たい番組が被るとパソコンの前に座ったものでした。
これからはノートパソコンなのでテレビを見ることはできませんが、何処にでも持ち運びができるので、横になってDVDを見ることができます。おっと、ブルーレイ対応でした。
今、仕事に向かっていますが、帰宅途中にレンタルして来ようかな。
f0212217_7562329.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-10-22 19:15 | 哀しみ

4th-2 季節の移ろひ


今日いつもより早く仕事が終わりました。ラッキーw。それでもはっきりしない天候のおかげで一日中頭痛が消えませんでした。こんな日は仕事もつらく感じます。
昨日の日中は気持ち良かったので公園をぶらつくと、知らぬ間に銀杏の葉っぱが緑から黄色に変わってきているではありませんか!約一か月カメラを持たず外出していたのでこんな事にも気づきませんでした。
ハナミズキの赤い実、二色の銀杏の葉、、、これからはあっという間に紅葉が始まりそうですね。
f0212217_23374171.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-10-21 23:38 | 風景

4th-1 復活


パソコンを購入して一週間が過ぎました。その間の仕事が忙しくPCの前に座る気が湧きませんでした。今までだったら忙しくても更新はさぼらずに頑張ってきたのですが、これも年齢からくるものなのでしょう。
f0212217_1949499.jpg

f0212217_19491812.jpg

久しぶりの平日休みでしたがマンションの理事長としての仕事が待っていました。昨年工事を行ったマンションのエレベータが騒音がひどいと住民からクレームが上がり本日メーカー、施工業者から説明があるということで立ち合いました。専門的な言葉を少なくしていただいたので分かりやすく助かりました。が、是正工事が12月になるということだったので11月中にお願いしたいと押し通しました。日程は2日間ですが、上層階の高齢住民にとっては荷物を持って階段を上るのはつらいと思い、管理会社にお願いして荷運びの人員を手配してもらう理事長権限を発動して1時間30分の説明会を終えました。
[PR]
by tamakipapa | 2014-10-20 20:04 | 買い物

一代決心


パソコン修理の見積もりが出ました。
電源ユニット、ハード、マザーボード全てが壊れていたそうで、総額12万円近くかかるそうです。
販売店5年保証を使っても10万円強飛んでいきます。
娘の画像は外付けハードに落としてあるので大丈夫ですが、私の画像は殆どお釈迦です。

嫁とも話し、思い切ってノートパソコンを購入する事にしました。
調べると修理代金より安いPCがありそうです。
来週からまた画像付き日記が始められそうです。

[PR]
by tamakipapa | 2014-10-11 20:35 | 哀しみ

健康診断

これから普段の不規則な生活からくる健康状態を診てもらいに出かけます。こんな生活をしている53歳ですから、当然悪いところはあると思います。いや、ない方が不自然です。
毎年必ず引っかかるのが尿酸値。普段から高めの数値がでます。当たり前のように痛風も年に何回か出ます。
発作が出るたびに治ったら薬をもらいに病院へ行こうと思うのですが、痛みが治まるとつい億劫になってしまいます。
今回の数値によっては薬のお世話になろうとおもいます。必ず!
今は恐らく仕事からくる軽い腰痛くらいです。例年通りの結果であればまずますかと、、、
その後夕方から飲み会に出席です。電車で3駅の所にある美味しい焼きトンを食べさせる小さな店です。
レバーが絶品なんですが食べ過ぎると後に襲ってくる発作が心配なので程々にしておかないといけません。
今週は比較的楽な仕事内容なので来週に向け体も程々に動かして行こうと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2014-10-07 10:25

運動会

昨年は雨で一日延びたため折角取った休みでしたが娘の姿を見ることができず嫁が撮った写真で満足するしかありませんでした。
今年は土日と連休を取って臨んだ運動会。台風が心配でしたが、土曜日は何とか持ちこたえてくれました。
例によって前日の深夜帰りにもめげず早起きして親子三人分のお弁当を作りました。もちろん自慢の玉子焼きは忘れません。
嫁と娘は小さなオニギリを2個ずつ、私は大きなものを3個です。今年は野菜を多めにしました。保冷バッグに保冷剤を入れ先発し場所取りをしている嫁のもとへ向かいました。
敷いてあるビニールシートは風邪で舞い込んできた校庭の砂で一杯です。こんな所でお弁当を食べるのかな?
今年は娘一人に一眼カメラが3台です。私、嫁、そして義父。目玉競技は2種目です。80メートル徒競走とよさこいソーラン節です。
徒競走、私はスローシャッターで流し撮りに挑戦しました。一枚でも上手く撮れていればいいのですが、パソコンが無いので大きな画面で見られず出来の良さが分かりません。でも何となく一枚だけはいい感じのものが確認できました。
驚いたのは保育園から通して初めて娘が1着になったことです。今まで笑いながら走ってあた娘が真剣な表情走っていました。ゴール前失速したように見えましたが粘り込んでの1着です。
お弁当を食べに戻って来て第一声が自慢気に『1着だったよ!』でした。このネタを3ヶ月は使いそうな勢いです。
お祖父ちゃんお祖母ちゃんは昼食は近所の蕎麦屋でゆっくり食べたようです。私たちはお弁当をほぼ完食し午後に備えます。
子供たちの目が届かない所に臨時特別喫煙所が設けられていたのは嬉しいです。知り合いの子供が参加する競技もカメラに収めていたので外へ出て煙草を吸う時間がありませんでした。
娘が楽しみにしていたよさこい踊りは終始笑顔で、楽しんでいる様子が伺えました。多分娘の笑顔は何枚も撮れたと思います。
早くパソコンを使いたいです。今週には修理の見積りが出るでしょうから新品購入になるのかハッキリします。

外は台風の影響でしょうか、朝から雨が降り続いています。昨日は疲れていたのかタバコの予備を買うのも忘れていたようで、午後煙草だけは買いに行かなくては!
[PR]
by tamakipapa | 2014-10-05 09:31