55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぐるぐる~っと


今日は夜から仕事へ出かけます。午前中は曇り空、昼過ぎからやっと青空が見えてきました。昨日朝きれいにした娘のスニーカー、二足一度に洗ってしまったので乾くか心配です。
久しぶりに家族三人でマックへ行ってきました。珍しく娘がハンバーガーを食べたのには驚きました。
私は近所の公園で紅葉を撮りましたが、思うような被写体、構図に恵まれず、ちょいと小細工などを施してみました。時間があってもセンスがない、腕がない。悲しくなります。
f0212217_1458469.jpg

f0212217_14585739.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-24 15:00 | 風景

一筋の雲


土日の休みは身体が楽です。で、明日は夜からちょいと仕事へ出かけるので実際3連休みたいなものです。何か月ぶりだろう、、、こんなに自由に時間が使えるのは!

早起きして近所に紅葉を撮りに出かけたのですが、まだまだ緑が多く紅身が目につきませんでした。12月に入ってから紅葉になるのかな?少し歩き銀杏を見に行くと青空に飛行機雲が残っていました。できたら飛行機本体をフレームの収めたかったな。神宮の銀杏並木はいくら早起きしても人だらけで、どちらが主役かわかりません。何年か前、娘を連れていきました。銀杏の落ち葉を拾い、まき散らしている笑顔を撮ったことがありました。
f0212217_21254028.jpg

帰宅後は奇数月に必ずやる風呂の防カビ燻煙を施したり、娘の運動靴を洗ったりしました。その間嫁は自分の衣替えを、、、私の洋服は、、、入れ替えるほどはありませんw。
[PR]
by tamakipapa | 2014-11-23 21:29 | 風景

色づき始め


今日は娘の学芸会でした。お題は「寿限無」(じゅげむ)です。私はカメラ、嫁はビデオを持ち二人で出かけました。何日も前から家で練習をしていたせいか、見事に演じ切っていた娘。何をやってもホントに楽しそうです。お友達は親達が見ているせいか緊張した顔をしていましたが、娘は笑顔が絶えません。そんな娘にシリアスな劇は難しいかもしれません。

昼飯を買って帰るついでに近所の公園に足を運びました。やっと紅葉が色づき始めました。ということは、もしかすると毎年紅葉を撮るコミュニティは鮮やかな紅でいっぱいかもしれません。明日早起きしていってみようと思います。
f0212217_2114030.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-22 21:13 | 風景

羽船


今日の東京は12月中旬の寒さだったとか。買い物に出てその寒さを実感しました。おまけに15時近くには雨も降り出し余計寒く感じられました。これからどんどん寒くなっていくのかと思うと今日のように夜から仕事へ出かけるのが嫌になります。

以前のように買い物へ行く時カメラを持ち出し近所の公園に立ち寄りました。どんよりした雲の下、小さい子供たちが走り回っています。
足元に目を落とすとイチョウの落ち葉に混じってハトやカラスの羽が散乱しています。抜け毛(羽)のシーズンなのでしょうか?
f0212217_17264438.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-20 17:28 | 風景

落ち葉の向こう側


昨日、時間があったのでカメラを持って近所の公園に出かけました。すでに銀杏の黄色い落ち葉が敷き詰められ、その向こうで幼稚園児が走り回っていました。
まだ樹には黄色い葉っぱが残っていましたが、老人会の人たちが掃いた葉の盛り上がりを見ると秋があっという間に過ぎ去って冬の予感がしてきます。
今日も深夜帰り、帰宅時の寒さは冬そのものです。でもキレイに色づいた紅葉はまだお目にかかれません。
f0212217_8385635.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-19 08:39 | 風景

ご苦労様


先週13日は嫁の誕生日でした。以前ならその日のうちの更新していたのですが、気力体力とも低下していたのか、その気になれず今に至る始末です。
毎年プレゼントは欠かしたことはありません。今年は何にしようか、、、洋服は彼女の好みが変わってきたようで自分でお気に入りを見つけてくれればと思い、会話の中でヒントでもつかめればと思っていたところ、、、
嫁のパスケースを見るとかなり使い込んだ跡が見られました。ヴィヴィアンのパスケースは10年近く前にプレゼントしたものを今まで使っていてくれたようです。
仕事の空き時間を利用してアニエスbへ出かけました。定番のパスケースから新しいデザインのものまで数多い中から黒のシンプルな形を選びました。物持ちの良い彼女、何年使ってくれるかな?
f0212217_1416214.jpg

で、ただ贈っても面白くないと思い、彼女が眠ってからパスケースを入れ替えバッグにしまっておきました。案の定、驚いた様子で駅からLINEが届き、してやったりの満足感でいっぱいになりました。
[PR]
by tamakipapa | 2014-11-17 14:20 | 買い物

都会の紅葉


やはり私の性格上、一旦更新が途絶えると継続が難しくなります。これからは日記的な毎日更新というよりも時間ができた時、体力的に無理がない時パソコンの前に座ろうかと思います。ゆっくり更新になります。

今日は休みですが、嫁がママ友とコストコへ行ってしまったので、子供を預かることになりました。娘とは保育園時代から7年の付き合いなので知らぬかおではないのですが、、、なかなか心を開いてくれないツンデレタイプの美人さんです。
先ほど小雨も上がり一瞬太陽も顔を出したので食材を買い出しに出かけました。焼きそばとどら焼きを食べさせておけば大丈夫だということでした。自慢の腕を振るった焼きそばを食べ始めると急に会話が成立し始めました。胃袋を掴むということは大事です。おやつのどら焼きで完全になついてくれるかな?

一瞬の太陽を逃すまいとカメラを持って行ったのですが、被写体が見つかりません。色づいたハナミズキの紅葉を撮っただけ。もう少しうまく撮れないものかなw。
f0212217_13264250.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-09 13:26 | 風景

5th-3 ハギ


二連休のあとの仕事は疲れるものです。明日は早めに仕事が終わりそうなのでちょっと嬉しいです。

そういえばこのところ花を撮りに行かなくなりました。時間がない、咲いてる花がない、、、先日までは気力もありませんでした。カメラに残っていたと画像を整理するときれいなピンク色が浮き出てきました。
こういった被写体にカメラを向けていると時間が経つのを忘れます。ゆったり流れる時間の中で生活してみたいものです。

来週には嫁の誕生日がやってきます。今年は何をプレゼントしようかな?パスケース、マフラー、洋服、、、何が一番喜ぶのか、今週会話の中で探らなくては!
f0212217_23393594.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-04 23:41 | 華写(カシャ)

5th-2 引越し


今日は朝から全国統一小学生テストが行われ、娘も参加してきました。親が受けろと言った訳ではなく、通っている塾から話があり娘に振ってみると興味があったのか、自分から受験してみたいと言い出しました。興味があるうちにやりたいと思うことはなるべく叶えてあげたいと思います。

私は会場まで嫁と娘を送り届け、次は大塚へ向かいました。娘が生まれた病院の近くです。義父の会社の引越しを手伝いに向かったのですが、、、
1階はパンチカーペットが敷かれてあり禁煙だそうです。喫煙者の義父にはこれから寒くなるので外での喫煙は辛い事でしょう。

運び込まれた机、ロッカーなどをキレイにしようと思ったのですが、水が出ません!トイレの水は出てタンクに貯まるのですが、ミニキッチンの蛇口を開いても水は出ません。管理会社に電話して明朝一番で来てもらうことにしました。試験を終えた娘も嫁と駆けつけ掃除を手伝いだしたのですが、軽く拭いただけで撤収です。まだまだ掃除やら美品の調達やらで今週は忙しい事でしょう。私も手伝いに行ければと思っていますが、何しろ明日から5連勤です。
f0212217_22434842.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-03 22:45 | イベント

5th-1 地元の祭り


ブログを始めてから何年経ったんだろうか?これほどまでに無気力が長かった時期は記憶にありません。仕事で、それも対人関係がもとでとてもじゃないけどパソコンの前に座る気がしませんでした。折角ノートパソコンを購入したというのに、、、気が付けばすでに11月に入っていました。いい年をしてこのままではいけないと、土曜日の良い事も手伝って気持ちを切り替えました。

娘が水泳教室で苦労していたバタフライを克服して進級できました。中学時代水泳部だった私にはそれ程難しいとは思えなかったのですが、娘には大きな壁でした。早速嫁が水泳棒に進級のワッペンを縫い付けました。

そして日曜日、地元でよさこい祭りが開催されました。以前、妖艶な姿を撮ったことを思い出し久しぶりにカメラを持って出かけることに、、、
観客の中には見知った顔も多かったのは地元商店街での演舞行進だったからでしょう。実は娘も小学生の一員として運動会で行ったよさこいソーラン節を舞ってきました。いつものように笑顔を振りまきホントに楽しそうで、嫁もその姿を想像できたのか久しぶりにビデオを構えました。

フリーマーケットが並ぶ商店街を舞いながら進む各よさこい会の中にはやはり艶やかな衣装を纏った女性の姿が見られました。楽しそうに舞う娘をよさこいの会に入れたくなった私は親バカでしょうか?w。
f0212217_02299.jpg

f0212217_0222567.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-03 00:23 | 一日