55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015.02.28 河津桜


義父のブログを見て自転車を走らせました。
毎年東武線をバックに撮っていましたが、今年はきれいな青空がもったいないので思い切りカメラを上向きに構えました。昨日に続き風が強く思い通りの構図が得られませんでした。
まだまだこれからが本番を迎える地元の河津桜、これからも時間があれば撮りに行きたいです。
f0212217_1634024.jpg


下手な写真も数撮りゃ、、、そんな上手いことはないですw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-28 16:36 | 華写(カシャ)

2015.02.26 あも


昨日は娘の誕生日でした。他人の子供は成長が早く感じると言いますが、わが子でもあっという間に9歳です。私も白髪が生えるわけですw。
嫁は昨日休みを取り、自分のために耳鼻科へ行き花粉症の薬をもらってきました。朝9時に受付を済ませたにもかかわらず、1時間待ち。これも季節がらと言いたいところですが、この耳鼻科は1年中込み合っています。
その後池袋へ行き誕生日のケーキかと思いきや、娘のリクエストで『あも』を買ってきました。以前個のブログでも何回か登場しているチカが買ってきて以来、娘の好物になったようです。
f0212217_181339.jpg


その正体は、、、
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-26 17:57 | イベント

2015.02.24 春の花


昨夕は出勤時雨が降っていたので自転車を諦め電車で職場へ向かいました。職場に近づくにつれ車窓には雨が流れなくなり、下車するとやはり雨は止んでいました。帰りのことを考えると多少濡れても自転車を走らせれば良かったと多少の後悔が生まれました。
仕事は予定通り深夜2時に終わり、1時間30分歩いての帰宅となりました。到着は3時半過ぎです。すぐに眠ることはできず暖かいコーヒーを一杯。眠りに就いたのは4時半過ぎでしょうか?で、いつも通りに起きて嫁と娘を送り出し2時間ほど一眠り。今日も暖かそうなので近所のコミュニティへ行ってきました。
f0212217_12161650.jpg


水仙の向こうに
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-24 12:19 | 華写(カシャ)

2015.02.23 遅咲き


今日は4月から始まる仕事に向けて新宿まで行ってきました。朝はどんよりしていた空も、説明が終わる頃には道に影ができていました。今の私は3月中旬までの仕事を全うし、空いた時間には義父の会社を手伝うことを考えています。4月になっても義兄を助けていくことができればと思います。あとは私の体力次第というところでしょうか。

帰りに新宿御苑によって来ようと思いましたが、月曜日(休園日)だと思いだし一人電車に乗り帰宅の途に就きました。昼過ぎに帰宅、昼食を済ませ近所をぶらぶら、、、侘助の姿が見られました。他の仲間たちは既に傷んでいましたが、この花だけは皆に遅れて咲いたのでしょうか?周りには蕾もありません。
f0212217_1791714.jpg

夕飯を食べ仕事へ出かけます。池袋で仕事が終わるのは深夜1時頃でしょうか?当然終電の時間は過ぎています。仕方ない、自転車を走らせ池袋を往復です。電動アシストチャリのバッテリーもここへきて寿命かもしれません。さてさてフル充電で往復できるか?
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-23 17:07 | 華写(カシャ)

2015.02.22 春よ、来い


誕生日を含む3連休もあっという間に終わってしまいます。天気が良ければ一足早い墓参りでもと思っていたのですが、あいにく降ったり止んだりの空模様。春のお彼岸の八王子霊園は激混みになるので毎年ずらして足を運んでいます。次、時間が取れたら行って来ようと思います。

明日は4月からの仕事の関係で朝から新宿へ行かなくてはなりません。午前中で終わると思いますが、いったん帰宅して夜から出かけ帰りは午前3時頃でしょうか。このような不規則な生活も間もなく終わります。

昨日は比較的暖かく近所では万作の黄色いリボンが青空に映え、時折吹く穏やかな風に揺れて春を思わせるような陽気。明日は?
f0212217_17415270.jpg

f0212217_1742772.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-02-22 17:41 | 華写(カシャ)

2015.02.21 誕生日


54歳になりました。若い頃はまさかこの歳になってもジーンズ&ブーツで過ごしているとは思いませんでした。それでもさすがに髪の毛には白いモノが目立ち始めてきました。周りでは髪の毛を染めている同僚も数多くいます。私は(髪の毛が残っていたらの話ですがw)この先も染めずにいたいです。そんな同僚とも離れ、4月から新環境に身を置く決意をしました。7年間共に働いた同僚に中には気の合う者、理不尽な奴、、、諸々いましたが今となってはそれも思い出です。
外見、体力はそれなりに歳をとり老いてきたと思います。が、この先も中身のある歳を重ねていきたいと思います。
f0212217_904925.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-02-21 09:00 | イベント

2015.02.20 福寿草


何年振りかの3連休初日、天気も良かったので午前中花を探しに出かけました。福寿草が日差しを受けて気持ち良さそうに開いている姿を目にし、何カットもシャッターを押しました。
近くではフルサイズ一眼に180ミリマクロを装着した年配の方が連射でシャッターを押しています。以前義父に聞いたところそのほうが良いと聞いたことがあり、真似してみましたが後のパソコン画面を見続ける作業を考えると私にはできない芸当だとすぐに諦めました。
今回は思い切りハイキーで撮ってみましたが私的ではないかも?w。
f0212217_1751115.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-02-20 17:52 | 華写(カシャ)

2015.02.18 地元の山野草


今日は積雪が予想されていましたが、今は冷たい雨が降り続いています。夜から仕事に出かけるので雪は勘弁してほしいです。
でも一雨降って暖かい日がやって来る、、、こんなことを繰り返しながら春になっていくのでしょう。板橋区の花ニリンソウはまだまだ見ることはできませんが、少ないながらもセツブンソウ、セリバオウレンが春近しを感じさせてくれます。先日娘が水泳教室へ行っている間に自転車を飛ばして撮ってきました。
f0212217_1618945.jpg

f0212217_16182933.jpg


苦手な縦位置
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-18 16:19 | 華写(カシャ)

2015.02.11 初梅


昨日、都心の朝は氷点下2度だったとか?それでも日中は気温も上がり暖かくなりました。夜からの仕事だったので日中少しだけで歩きました。
近所の庭園に白梅がちらほら開花してました。あまり足を運ばないところですが、人の多さに驚きました。これから梅の本番を迎えます。
f0212217_728625.jpg

世の中休日。そんな日に朝から深夜まで仕事というのは辛いものです。まっ自分で選んだ職業なので仕方ないですね。この春から職場が変わりそうです。義父の会社を手伝いながらの仕事になります。
嫁はママ友とコストコへお出かけ。娘とお友達はお友達のお父さんが面倒をみてくれるらしいです。迷惑を掛けなければいいのですが、、、
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-11 07:34 | 風景

2015.02.08 ロウバイ


連勤明けの日曜日は午前10時から12時までマンションの理事会があります。理事長の私が欠席するわけにはいかず、仕事は休みにしました。今回は共用部電気料金削減案やら駐輪場問題など私にとっては重要な案件が組み込まれます。住民の方々にとっては共用鉄部の劣化補修など不安な面も議題にあげなくてはなりません。できたら数年後の大規模修繕工事まで先延ばししたいところです。

天気も悪い日曜日ということもあり土曜日カメラを持って近所をぶらぶら、、、いつもの場所に蝋梅が開いていました。写真を撮り始めて何年になるでしょう?相変わらず変わり映えのしないマンネリ写真です。そろそろ同じ黄色で福寿草でも撮りたいところですが、時間が思うように取れません。寒い中、無理して出かけることないなぁ~と思う歳になったのかもしれません。
f0212217_13497.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-02-08 01:30 | 華写(カシャ)