55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015.03.31 SAKURA Ⅱ


3月も今日で終わり。遂に明日から新しい環境での仕事に就きます。スーツ、靴以外は新品を身に着け54歳フレッシュマンですw。
昨日は義父と近所の公園で桜を満喫しました。良く足を運ぶ公園でしたが、義父に誘われるまでこれほど立派に咲き誇るとは思いませんでした。桜の下ではお決まりの花見があちこちで繰り広げられていました。昼から飲むアルコールは格別ですよね。今週土曜は念願の桜吹雪が楽しめるかもしれません。

f0212217_21142014.jpg


今咲き誇る
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-31 21:26 | 風景

2015.03.30 SAKURA


桜の満開情報が出されました。東京では開花宣言から6日目です。気温は23度まで上がりゴールデンウィーク並になるそうです。しばらくこのままの気温、風景を楽しみたいところですが、、、
私の長い休みもあと二日で終わります。ここまで休むとさすがに働きたい衝動に駆られます。4月1日はスーツ姿の54歳新入社員です。何年振りかで先日はYシャツ、昨日はネクタイを購入しました。

f0212217_09550954.jpg


満開だ!
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-30 10:21 | 風景

2015.03.29 薄紫の妖精


わが家へ遊びに来る予定だった雨女の異名をとるチカが風邪から発熱、、、ドタキャンメールが届きました。私と嫁は慣れたものですが、娘は今回も哀しげな表情で目にはうっすら涙が浮き上がっていました。何が悲しいのか分かりませんが、私としては焼肉が食べられなくなったのが非常に悲しい!

チカが動かないと雨予報も青空が広がっていた朝、カメラを持って遠出をしてきました。気持ち良さそうにカタクリが咲いていました。地元で満開のニリンソウもまだ緑の葉が多かったです。そうこうするうちに翁草が開きそうです。

f0212217_10571299.jpg

f0212217_10573177.jpg

今、夕方から雨が降ると情報が、、、これから娘の春物を買いに出かけます。昨年の春物が寸足らずで、あっという間に140センチを着るようになりました。便乗して私も春物を、、、いや嫁のほうが必要かもしれませんw。


[PR]
by tamakipapa | 2015-03-29 11:22 | 華写(カシャ)

2015.03.28 三分咲き


昨日は私一人で高尾まで墓参りに行ってきました。予定していた娘は昨日のグリコピアで疲れたのかお祖母ちゃん家でお留守番となりました。朝10時に出かけ娘を迎えに行けたのは15時半。今回は丁寧に墓石を掃除したせいかいつもより時間を要しました。お花、お線香と煙草を供え終わる頃には軽く汗ばんでいました。それでも気持ちはスッキリ、秋のお彼岸を外して年内にはもう一度足を運ぼうと思います。

今朝は早起き。夕飯時にチカが来ることになっていたので近所の桜を見に行ってきました。満開は来週の中頃でしょうか?でも明日は雨予報、大降りにならなければいいのですが。
毎年撮りたいと思っている桜吹雪、今年は上手いこと風が味方してくれるかな?w。

f0212217_22175098.jpg

この時期の早朝は気持ち良いですね。小さな竹林の隙間に椿が咲いていました。開花している数より落ちている花の数が多いのは春本番が間近だと感じさせてくれます。

f0212217_22260125.jpg


[PR]
by tamakipapa | 2015-03-28 22:31 | 風景

2015.03.27 春休みの一日


昨日、嫁が春休みで会社を休み昨年予約したグリコこ工場見学施設 【グリコピアイースト】 へ娘を連れだしました。電車とバスを乗り継ぎ、家から2時間弱ですが乗り物に弱い娘は楽しみにしていたようで酔い止めの力も借りて無事帰宅しました。
自分でポッキーを作ったのが思いのほか楽しかったようです。お土産ももらったり満足した時間を過ごせたようです。
ちょっと早い夕飯を食べましたが、1.5玉のつけ麺をぺろりと完食!楽しさのほうが空腹感に勝っていたのでしょう。
さすがに疲れたようで今日一緒に行くはずだった墓参りをキャンセルしてお祖母ちゃんとまったり過ごすようです。私は10時に家を出て帰宅は15時過ぎます。お祖母ちゃん家でいい子にしていてくれればいいのですが、、、

f0212217_08460573.jpg

f0212217_08463634.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-27 08:50 | イベント

2015.03.26 青空


昨日は急遽墓参りを取りやめました。明日改めて出かけることにします。春休みに入った娘に話したら自分も一緒に行きたいと言い出しましたが、乗り物に弱い娘、往復5時間は心配です。それに今日も嫁と一緒に電車とバスを乗り継ぎお菓子メーカーの工場見学に行きます。楽しみにしていたので大丈夫だとは思いますが、酔い止めを飲ませて出かけるようです。明日もあるので疲れない程度に楽しんできてもらいたいです。

今朝も感じるけど昨日の青空はとても気持ちいいです。明日もこのように晴れてくれたら良いのですが。少しの時間を利用して近所のお寺へ足を運びました。青空の下ハクモクレン、枝垂桜が気持ち良さそうな姿を見せてくれました。

f0212217_7435355.jpg

f0212217_7485947.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-26 07:49 | 風景

2015.03.24 開花


東京でも桜の開花宣言が出されましたが、今日は予報通り花冷えの一日となりました。昨日の感覚でたばこを買いに出かけると寒っ!
天気は良かったので近所のお寺へ出かけてみました。ソメイヨシノはまだまだ蕾のままでしたが、光陽桜は三分咲き程度の開花を見せていました。

f0212217_17305889.jpg

今夜は私の送別会です。今まで何人も同僚を送り出しましたが、まさかこの時期に私が送られる側になるとは年の初めには全く想像もしてませんでした。
明日は墓参りを予定しているので深酒は禁物、終電では帰宅したいと思っていますが、果たして?

境内の中には
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-24 17:35 | 華写(カシャ)

太陽の気まぐれでしょうか、顔を出したり隠れたり、、、それでも暖かな一日です。
私の職場が4月から変わるのと同じように、娘は塾に通いだします。今日はその娘が塾の学力テストでした。私と違って緊張することもなく堂々とした態度で中へ入っていきました。いつもながら度胸の良さには驚かされます。多分嫁の血が濃いのでしょう?w
私は塾の間、我板橋区の花ニリンソウを探しに近所の公園に行ってみました。所々に白い花が見られましたが、これからが本番のようです。

f0212217_19512219.jpg

f0212217_19522443.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-23 19:52 | 華写(カシャ)

2015.03.22 青の魅力


避難訓練の統括責任者としての重圧からか早起きしてしまった日曜日。参加戸数が少なく心配でしたが、参加された方々の防災意識は高く消防官にあれこれ質問していました。非常ベル館内鳴動、避難開始、残留者確認、、、避難終了。水消火器練習、AED講習で無事終了しました。7月で理事長任期満了ですが、一年に一度は訓練を行うことを提案したいと思います。

嫁と娘は水泳教室。その間近所をぶらつきました。コミュニティでは待望の青色のキクザキイチゲに出会いました。今年は見ることができないかと思っていたのでラッキー!

f0212217_22411562.jpg

f0212217_22414369.jpg


休日の風景
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-22 22:52 | 一日

2015.03.21 春雪


娘の友達がミュージカルの主役に抜擢されたというので、嫁と娘で鑑賞に出かけました。昨年は違う友達のダンスの発表会でキャンディブーケを渡しましたが、今回のプレゼントは子どもらしくノートと鉛筆だったそうです。
仲の良い友だち3家族で観に行ったようで私はその間にカメラを持って3時間ぶらりを楽しんできました。青空を背景に映えますが、今回は曇り空の下、満開のハクモクレンが降り積もった雪のように見えました。他にも色々花の写真を撮りましたが、ボチボチ日記の挿絵でアップしていきます。

f0212217_2311127.jpg

明日は天気も良く気温も上がりそうです。薄着で出かけたいところですが、午前中火災避難訓練があります。理事長の私がいなくては洒落になりません。出かけられるのは午後かな?

時節の買い物
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-21 23:22 | 一日