55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015.04.28 夏日


朝はそれほど暑さは感じませんでしたが、昼過ぎから気温も上がり普通に歩いていても汗ばむ陽気となりました。帰宅後午前中に買い物やら銀行周りをしておいたので良かったです。マンションのゴミ置き場へゴミ出しに行ったら夏を思わせる暑さで、部屋に戻り洗濯物を外に出しました。

先日撮ったハンカチノキです。これからはパイル地のハンカチが必要となるでしょう。私の場合スポーツタオル持参で仕事へ出かけることになります。

f0212217_2192219.jpg


五月の風景
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-28 21:13 | 華写(カシャ)

2015.04.26 日曜日


天気の良い朝、早起きして近所を散歩すると、コミュニティの中で踊る人たちを見かけました。が、良く見るとどうやら太極拳の演舞を行っているようでした。呼吸法をもって足腰を鍛えているのでしょうか?
f0212217_20383100.jpg


昼過ぎには半袖姿の人もちらほら見受けられるほど暖かく (暑く) なりました。私は長袖で歩いていると軽く汗ばんだように思えました。
f0212217_2042381.jpg


こんな日は昼からビールを飲みたくなりませんか?
f0212217_20441324.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-26 20:45 | 一日

2015.04.23 日傘


仕事休みの今日は暖かかった、、、って言うよりも暑かった。周りを見れば半袖シャツの人が多く見られました。
そんな日中、自転車を走らせボタンを撮りに行きました。ほんとはハンカチノキを撮りに行ったのですが、あまりにきれいなボタンを目の当たりにしてシャッターを押した数も牡丹のほうが多かった~!
実はどのように撮っていいのか分からなかったので枚数が増えたというのが真実ですw。

f0212217_20115728.jpg


下手な鉄砲も、、、当たりませんw
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-23 20:13 | 華写(カシャ)

2015.04.20 強風の中


朝帰り、と言っても遊んで来たわけではありません。仕事です。朝6時に起き、45分間で支度を整え家を出ます。まっ、少しは慣れてきましたが、、、帰宅すると朝飯を食べると瞼が重くなります。

昼過ぎに目覚めると外で強風が吹き荒れている音がしました。何を思ったのかカメラを取りだしチューリップを取りに出ました。バカですねw。横殴りの風に今にも折れそうなチューリップ達。上手に撮ってあげたかったけど思うように撮れませんでした。

f0212217_21101047.jpg

f0212217_21103178.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-20 21:10 | 華写(カシャ)

今日は娘の小学校で学校公開があり、嫁が行ってきました。私はその間近所をぶらぶらカメラを提げてお散歩。嫁の話では授業が終わってから一旦ランドセルを置きに帰りそれぞれの子供を連れてママ友ランチに出かけるとの事。私の昼飯は?
結局帰宅したのは16時半。私はインスタントラーメンを食べた後再度近所を歩きました。が、午前中に比べ強風が吹いていて花の写真は断念しようかと思っていたところ、、、
近所のマンション敷地内に紅白のハナミズキを発見。が、本格的に開きだすのは来週でしょうか?

f0212217_20492736.jpg

f0212217_20494829.jpg

チューリップも見つけたのですが、強風の中、古い愛機を持って行ったためSSが超スローで適度な流れは写し出せませんでした。再度挑戦します。
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-18 20:53 | 華写(カシャ)

2015.04.17 著莪


昼過ぎまで晴れていた空も15時過ぎには曇りだし夕方には雨が降りだしました。朝は気持ち良く、新宿の風景を撮ろうとカメラを持って講習に行ったのですが、昼休みの新宿はどの飲食店も客列が見受けられ、仕方なく吉野家へ。夕飯が天ぷらうどんと知っていたので、てんやには入りませんでした。

朝の気持ち良い時間帯に近所のニリンソウが楽しめる公園に立ち寄りシャガを撮ってきました。あまり夢中になると講習に遅刻してしまうので3回だけシャッターを押して駅へ向かいました。
先ほど帰宅してパソコンで見ると見るに耐えられるのはこの一枚だけでしたw。

f0212217_19455131.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-17 19:46 | 華写(カシャ)

2015.04.16 名前が違うよ


今日は気持ち良い一日でした。10時に帰宅する頃には着ていたGジャンを着ていることができないくらいの暖かさ。明日は講習で新宿へ行かなくてはならないので、久しぶりに新宿御苑でも、、、と思いましたが、先ほどの天気予報を見て驚き、雷が鳴るとか!

昼過ぎに地元の小さな公園に行くと、ニリンソウの群生の中に三輪の花を咲かせている姿を今年は見つけることができました。

f0212217_2031647.jpg

f0212217_20312752.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-16 20:31 | 華写(カシャ)

2015.04.14 ハナニラ


昨夜からの雨が疲れた体に重い衣を着せたかのように体を思うように動かしてくれません。道端に咲いていた花も皆頭を垂れ元気なさそうに映ります。ハナニラもお日様の影響を受けます。晴れた日には多くの花が自分の存在感をアピールしてますが、ひとたび雨が降ると見る影もありません。

f0212217_19465383.jpg

f0212217_19472288.jpg


仕事帰りに偶然旧友にあって午前中からアルコールを少々入れたので睡魔がいつもの倍以上に襲ってきました。明日も6時起きです。そろそろ風呂入って眠ることにします。
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-14 19:48 | 華写(カシャ)

2015.04.12 春の一日


久しぶりの一日休み。暖かな午前中、自転車を走らせ2時間ほど撮影に行ってきました。ゆったり流れる時間を過ごしたのは何日振りでしょう。天気も手伝ってとても充実したひと時を味わうことができました。

区の花ニリンソウを腰かけて眺める老夫婦。何を思い何を語っていたのでしょう。娘が中学生になるのを待たなくてはなりませんが、この先何年か後に嫁とこんな時間を過ごせればと思います。

f0212217_1824431.jpg


ニリンソウ
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-12 18:27 | 風景

2015.04.09 影絵


久しぶりの朝帰り。昨日の寒さをそのままに朝は寒かった~!でも早朝の空気は都心でも気持ちいいです。近くに緑があることがそう感じさせるのでしょうか。

帰宅後軽くご飯を食べてちょっとぶらぶらして来ました。日差しがあるぶん昨日よりも暖かかった。カメラを向けたのはハナイカダ。間もなく葉っぱの上に可愛い花を咲かせてくれそうでした。日差しを意識して葉の下から撮ってみました。

f0212217_20315345.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-09 20:32 | 風景