55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015.05.31 紫陽花


気が付けば5月も今日で終わりです。天気予報では雨が降ると言われていましたが、今に至るまで雨雲は現れません。ちょっと濡れたアジサイを撮ろうと昨日から意気込んでいたのですが、思惑は大外れ。でもダービーは大当たり!なんてねw。

近所のコミュニティに昼過ぎ足を運んでみました。緑の囲まれた丘に少ないながらも多種の紫陽花が咲いていました。最近は日曜日にしか花の写真を撮りに行くことができなくなり少しストレスが溜り気味です。これから本番を迎える紫陽花、次回は濡れた姿を撮りたいです。

f0212217_16472910.jpg

f0212217_16474631.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-05-31 16:47 | 華写(カシャ)

2015.05.26 兆し


昨日はいきなりの地震で驚きました。強いところでは震度5強だったらしいです。昨日の夕方には夕日がきれいに見えましたが、何か変な雲が邪魔していた都心です。そういえば先日も早朝の新宿で変な風景に遭遇しました。箱根の断続的異変、もしかしたら何かの前触れかもしれませんね。

f0212217_2233197.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-05-26 22:33 | 風景

2015.05.23 白い花たち


仕事が終わり歯医者に行ってきました。前歯のブリッジがぐらついて気持ち悪かったし、寝ている間にはずれて気管に詰まり窒息死なんてゴメンです。4月22日から4回目の今日、差し歯が入りました。仮歯の違和感から解放され食事も美味しく食べられます。でもここへ来ての片手はかなりの痛手でしたw。

先日買った洗濯機も到着し、嫁は気分上々で選択を始めました。先代は奇跡に近い約15年ほど働いてくれましたが、二代目はどうでしょう。それにしても普段掃除をしない洗濯機の後ろの壁は拭くのも嫌になる程ひどい有様でしたw。

時間もあったので写真の整理をしてみると撮ったまま放置されていた花達が何枚も出てきました。どれも今一つですが折角なのでその中から白い花をピックアップ。

【クリスマスローズ】
f0212217_22394914.jpg


お時間に余裕のある方へ
[PR]
by tamakipapa | 2015-05-23 22:44 | 華写(カシャ)

2015.05.21 雷雨が一変


午前4時ごろから雷とともに猛烈な雨が降り出した東京板橋(と言っても私は眠っていて嫁に聞かされましたw)でしたが、新宿の朝は重い雲の切れ間から青空が見えていました。

f0212217_2153369.jpg

サラリーマン、OLが出勤する時刻には所々に白い雲が見える程度でした。しかも湿度も低いようでカラッと爽やかな風が仕事帰りに気持ち良く感じられました。

地元の駅に着くと今まで気が付かなかったのか薔薇の花がキレイに咲いていたので、帰宅してすぐ久々にカメラを持って出かけました。途中ドクダミが、色づき始めたアジサイも見られました。もうすぐ梅雨の始まりですね。今日のような天候であれば気持ち良く一日を過ごせるでしょうに!

f0212217_21125143.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-05-21 21:12 | 一日

2015.05.17 赤じゃないの


久しぶりの更新。仕事のローテーションがきつく帰宅してもなかなかPCの前に向かうことができませんでしたが、やっと慣れて来た感じがあるで、これからは毎日とはいかなくとも更新ができそうです。

日曜日、マンションの理事会の後、嫁がずぅ~~~っと欲しがっていた洗濯機を買いに出かけました。10年以上使ってきたのですが、さすがに家電、寿命を迎えたようです。二代目もHITACHIです。安い買い物ではないのでまた10年は働いてほしいです。で、来年にはこれも10年以上働いてくれているエアコンを買い換えようかと思います。

量販店近くの郵便局でギャグ?と思えるポストを見つけました。色も黄色でイラストはフクロウでしょうか?いつかは世界遺産に登録されるかも?w。やはり出歩かなくてはこのようなものを目にする機会にも恵まれませんね。

f0212217_2101122.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-05-17 21:01 | 見っけ

2015.05.10 甘味


昨日仕事帰りに嫁娘と待ち合わせをして買い物をしてきました。今娘の中でブームとなっているショップでの夏物洋服をセレクトしました。小学4年生にもなると自分の好みが出てきたようで私はちょっと驚きです。
その後嫁が会社でたまに口にする美味しい和菓子屋さんが近くにあると言うので少し歩いてみました。食べログではかなりの高評価が付いている店でしたが、大袈裟な幟や看板があるわけでなく探すのにちょっと手間がかかりました。入口も半軒と狭く暖簾の横には 『お菓子調進所』 と書かれていました。嫁が口にしていた和菓子はありませんでしたが、親子三人思い思いの生菓子を一つずつ購入し帰宅後温かい緑茶を入れて食べました。たまにはこのような贅沢も良いものです。

f0212217_8342974.jpg

f0212217_8344897.jpg

f0212217_8352149.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-05-10 08:35 | お気に入り

2015.05.04 下町行脚


私のゴールデンウィーク3連休の中日は領国を目指しました。昨夜嫁と娘で三者会談を行い、お台場、よみうりランド、イオンアウトレットなどいろいろ意見が出ました。お台場は例年の人出が頭に浮かび、よみうりランドは娘がジェットコースターに乗りたくない (でもバンジージャンプはやりたいそうです?)、そしてアウトレットは自分の買い物ができない娘によって却下となりました。
今朝急遽両国は江戸東京博物館へ行くことに決定しました。目的は大関ヶ原展です。

f0212217_21264332.jpg

何とか午前中には両国駅に到着、それ程の客列はできていないだろうと思っていましたが、豈図らんや、最後尾に並んで待つこと1時間30分!行きがけにチケットを購入していかなければ更に30分は待つことになったと思います。内に入るや娘はメモ帳を取りだし何やら書きだしました。会場内を30分以上かけて見て歩きこの展覧会のために出版されたのであろう冊子を購入。

f0212217_21562438.jpg

両国といえばちゃんこ鍋。遅い昼食はちょっと変化球で軍鶏鍋を食べました。親子三人満腹大満足でした。外へ出ると国技館の先にスカイツリーが見えました。ここまで来たついでに足を延ばすことにしました。水上バスは待ち時間が1時間もあったので電車を乗り継ぐことにしました。

f0212217_21595647.jpg

ソラマチに着くととにかく座りたくなり以前入ったことがあるレムソンズへ向かいました。この店は自分好みのソフトクリームが量り売りで食べることができます。3人で1500円程度でした。
落ち着いたところで約1時間ショッピング。娘も機嫌よく付き合ってくれました。帰り際、甘味処梅園で義母にとあんみつを購入。明日届けに行こうと思います。
夕飯時に池袋へ到着。昼夕とも外食になってしまいましたが、思い切って牛タン焼きで一日を〆ました。お財布はだいぶ軽くなりましたが、またこのような日のために小銭を貯めていこうと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-05-04 22:16 | 一日