55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2015.07.30 深夜劇場


暑い日が続く東京です。真夜中でもその暑さは引かず外を歩いても汗が噴き出してきます。深夜3時過ぎ、仕事の休憩でコンビニへ買い物へ行くと街路灯に照らされた石柱に面白い物を見つけました。
今まさに新しい姿に変身しようとする蝉です。完全に羽化するまで待つ時間はありませんでした。
が、ふと気づきました。小学生の時、静岡の親せきの家に長期滞在していた夏休み、自由研究で蝉の羽化を観察しようと早寝早起きして梨畑に入ったことがあります。その時の記憶では白っぽい姿で現れたと記憶していて、先ほど調べてみました。
やはりこのような色で出てくることはないようです。もしかしたら羽化の途中暑さで息絶えてしまったのでしょうか?
f0212217_23115390.jpg

仕事が終わり、職場を出ると気になってきたので石柱へ寄ってみました。その姿を見つけることはできず。抜け殻もありませんでした。
明日で7月も終わり土曜日は8月です。今のままで行くと丁度お盆の時期に3日間くらい休みが取れそうです。娘にどこか行きたいところは?と聞くと、親子三人で映画『HERO』を観たいと言い出しました。どこへ行っても混んでいて暑くて、、、なら涼しい映画館はアリかもしれませんw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-07-30 23:18 | 見っけ

2015.07.28 鹿子百合


先日の鬼百合に続くこの夏第二弾のユリは私の大好きな鹿子百合です。その色合いがとても好きなのですが、毒キノコを想像させる色だと言う人もいます。

f0212217_22453140.jpg

f0212217_2246495.jpg


今日の東京も暑かった。そんな日の午後娘の友達が遊びに来ました。私の睡眠時間が削られます。保育園時代からの友達なので気を遣わずに済むことがせめてもの救いでしょうか?
今日も二人でかき氷を作って食べていました。見ていた私も一口食べたくなりましたが、あいにく氷がなくなり断念。
先ほど明日のお弁当の下ごしらえも終わったのでそろそろ横になろうかと思います。最近どんどん就寝時間が早まってきました。寝不足、体力の衰えに加えこの暑さです。体調管理だけはしっかりしようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-07-28 22:53 | 華写(カシャ)

2015.07.26 猛暑日


東京もこの夏初の気温35度を越えたそうです。朝から暑いと思っていましたが、外へ出た瞬間から汗が噴き出してきます。こんな日は自転車を走らせ写真を撮りに行く気にはなれません。近所のコミュニティは緑が多く、木々の間から吹く風が気持ち良いと思ったのですが、、、
とても1時間外にいることはできませんでした。水分は摂った瞬間から汗に変わっていくような気がします。体温が上がっていくような錯覚にも襲われました。ちょっと撮影は諦め、『氷』 と書かれた幟に向かいました。かき氷を口にすると身体が冷えていくように感じました。
ジメジメした梅雨が明け待ち望んだ夏がやってきたのは嬉しいですが、この暑さには正直参ります。

f0212217_14214193.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-26 14:21 | お気に入り

2015.07.25 夏花


昨日の仕事はいつもの金曜日に比べかなり疲れました。というよりバテました。体に一か所でも不自由な箇所があると、それをかばいながら痛みの連鎖にハマるようです。
昨日の朝、出勤時大型バイクが背後から急接近、目の前を左折して行きました。走り去ったバイクを見送る私はその場にうずくまっていました。ガードレールのポールに思い切り左太ももをぶつけました。大腿筋が裂けたか?大腿骨が逝ったかと思うくらいの痛みです。
それでも何とか足を引きずり遅刻せずに職場に到着しましたが、動きはスローでぎこちないものでした。昼過ぎには左足をかばっていたせいか、腰に痛みが出てくる始末。満身創痍で仕事をこなし朝帰宅する頃には寝不足もプラスして疲労困憊状態でした。
土曜日は嫁が気を遣ってくれ娘を連れだしてくれるので、ゆっくり眠ることができます。まだまだ体力を必要とする暑い夏が続きます。そんなことを意識させるように向日葵が青空を見上げていました。
f0212217_21385641.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-25 21:39 | 華写(カシャ)

2015.07.24 甘~い


昨日は娘の友達が遊びに来たことで余分な仕事をさせられ、睡眠も十分に摂ることができませんでした。さすがに身体が『眠り』を欲していたようで23時過ぎには眠りに就いたようです。
まだまだ暑い夏は続きます。こんなところでバテてはいられないと思い、夕飯は久しぶりにネバネバ丼を作りました。長芋、納豆を細かく刻み、マグロの中落ち、ネギトロ、卵黄をご飯の上に乗せ、アクセントに大葉、特製のたれをかけて私流ネバネバ丼の完成です。娘も普段より多い量を食べてくれました。
夕飯の後デザートは静岡の従兄が送ってくれたマスクメロンを食べました。届いてから一週間、そろそろ食べごろです。包丁を入れると果汁とともに甘い香りが噴き出してきました。西瓜と同様あまり口にしない果物ですが、昨日はいつも以上に美味しく感じました。
今日の仕事を乗り切り、明日の朝になれば土日と少しは身体を休めることができます。頑張って一仕事してきます。

f0212217_671570.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-24 06:07 | 喜び

2015.07.23 蓮華升麻


先日ブログ仲間のkmさんのページを見ていたらレンゲショウマがキレイに写っていました。毎年夏になるとキレイに撮られるので楽しみにしています。いつか私もこのように撮りたいと毎年思うのですが、、、
今朝仕事が終わると外は雨、これも南から暖かい湿った空気が流れ込んで来たせいでしょう。それでも家に帰る頃には上がっていました。水泳教室から帰ってきた娘に冷やし中華を食べさせ、部活のダンスクラブに向かう娘と一緒に家を出ました。もしかしたらレンゲショウマが咲いているかなとメイチで自転車を走らせました。
一輪だけ開いていました。何の工夫もなくただ10回くらいシャッターを押しただけ(毎回そうですw)。毎年思うことですが、今年こそは御岳山に出かけて思う存分蚊と闘いながら撮ってみたいです。

f0212217_16562558.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-23 16:56 | 華写(カシャ)

2015.07.21 オニユリ


東京も梅雨明け宣言で本格的な夏の始まりです。娘は一足先に夏休みに突入しています。今年の夏休みは今までと違ってかなりのハードスケジュールです。塾の通常授業に夏期講習がプラスされ、水泳教室、部活のダンスの練習、、、頑張れ!って言いたいです。

でも今年の夏は私にとってかなり寝不足の夏になりそうです。先日も仕事から帰り一眠りしようとしたら、娘が横で鍵盤ハーモニカを鳴らし始めました。それでなくても外では高校球児の大きな声が響いているというのに、、、

娘が塾へ行く時間、一緒に家を出ました。ハスの花を撮りたかったのですが、あいにく会えず終い。それでも鬼百合が見事に咲いて出迎えてくれました。汗だくで虫よけスプレーも流れ落ちてしまったようで蚊の襲撃に負けずに頑張りました。

f0212217_20171689.jpg


蚊の攻撃に耐えました
[PR]
by tamakipapa | 2015-07-21 20:18 | 華写(カシャ)

2015.07.19 風まかせ


世の中三連休、子供たちは夏休み。昨日からチカが二泊三日で遊びに来ています。彼女の提案で何年振りかの京浜急行に乗り川崎大師の風鈴市へ行くことになりました。私自身30年ぶりでしょうか?
f0212217_19402859.jpg

今日も暑かった~。1時間半くらいで到着。予想通りの混雑ぶりでした。
f0212217_19433682.jpg

日本全国の風鈴が風の助けを得て独特の音色を奏でていました。中にはプラチナ風鈴やら薩摩切子の風鈴が高値で売られていました。
f0212217_19501041.jpg

わが家は嫁が調べた厄除け達磨風鈴を買ってきました。どうしても欲しかったらしいです。
f0212217_19505745.jpg


遅い昼食は参道の中で蕎麦。蕎麦好きの娘は美味しそうにズルズル音をたてて完食。その後は行きから熱望していたかき氷で〆ました。
意外と疲れた一日でした。明日の仕事、大丈夫かな?w。
[PR]
by tamakipapa | 2015-07-19 20:00 | イベント

2015.07.18 七色?


昨日嫁から急にチカが来ることを知らされました。前回来てから一か月も経っていません。彼女にしては珍しく短いスパンで来たものです。で、夕飯のリクエストは前回同様キムチ鍋!この暑いのに、、、と思うなかれ。暑い時こそ熱いものを食す。これが美味いっす!
食材を買いに出かけた帰り空に虹がかかっていました。当然カメラは持っていなかったのでiPhoneを取りだし撮ってみました。広角レンズで撮ればきれいな半円を写し出せたでしょう。それも画像では分かりにくいですが二重の虹です。その後義父に電話して撮ることを薦めたくらいきれいでした。

f0212217_2110365.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-18 21:10 | 見っけ

2015.07.16 大荒れ


大型で強い勢力を保ちながら台風11号が間もなく上陸するそうです。台風が導いた雨雲は関東地方にも広がり東京では朝から断続的に、というより数分間隔で降ったり止んだりを繰り返しています。仕事から帰るときは降っていなかった雨も帰宅して数分すると外出を躊躇うほどの豪雨になりました。
一瞬の雨上がりを逃さず疲れた体を動かし買い物へ行かなくてはなりません。不安は的中。買い物を終えて外へ出ると豪雨の洗礼。雨に濡れて帰宅すると娘が帰っていました。
少し眠りたかったのですが、何を思ったのか塾の宿題もそっちのけで鍵盤ハーモニカをひたすら鳴らしています。終業式も近いのに何故今更、、、と今にも怒鳴り声を上げそうになります。お願いだから眠らせて~!そんな私の願いも娘には届くわけありません。
いたたまれず、先ほど一瞬の雨上がりを逃さずツユクサを撮りに出かけました。今夜は早めに眠りたいです。

f0212217_17352325.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-16 17:42 | 怒り