55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016.01.31 一月晦日


先週は何か月ぶりかで一週間連続更新ができました。でも辛かった~!

一日休みというのはホントに良いものです。早起きしたのですが、外気温が高いようでシモバシラは期待できないと思い諦めゆっくりした時間を過ごしました。
娘が水泳教室へ行っている間、録り貯めた番組を見てゴロンとしていました。それでも買い物がてらプールが終わった娘たちと昼食を食べました。ラーメン!
娘がお祖母ちゃん家に行きたいというのでお邪魔することに。先日ぎっくり腰(?)をやってしまった義父は起き上がることができるまでになっていて一安心。それよりも心配なのは、、、
昨日の昼過ぎから右足首が痛み出しました。痛風ではないことを祈り湿布と鎮痛薬で様子を見ています。

夕方ちょっと変わった写真を撮りたくて17時過ぎに家を出ました。夕暮れのロウバイを上手く撮れればと思ったのですが、暗くなるのが意外と早くファインダーをのぞいても真っ暗、その上手持ちではブレブレ!(笑)

f0212217_18413572.jpg

f0212217_18415110.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-31 18:41 | 華写(カシャ)

2016.01.30 梅が咲いた


帰宅してからの睡眠は悲惨なものでした。給水管工事の騒音が予想以上に大きく、どんな状況でも眠れると思っていた私が眠ることができませんでした。うとうと~っとすると大きな音が鳴り目が開く、そんな繰り返しでした。
たまらなくカメラを持って騒音から逃げ出しました。良く写真を撮りに行くコミュニティで紅梅が咲いていました。白梅はまだ固い蕾のままでしたが、紅梅は五分咲きといったところでしょうか?

f0212217_21533850.jpg


初めての出会い
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-30 21:58 | 風景

2016.01.29 一服


今日は最高気温6度という予報が出た東京です。今は降っていませんが、雪も覚悟しなくてはなりません。
土曜日の出勤、久しぶりに帰宅は明日の朝になります。で日曜日は休み。少しだけ身体に楽をさせられそうです。たまには休息も必要です。
先日入ったコーヒーショップは、チェーン展開する有名店でしたが何となく雰囲気が違いました。店内は明るく陽射しも差し込んで、、、気持ち的にオーガニックという言葉が思い浮かぶような店内。健康志向が強いわけではありませんが、喫煙席も煙草の匂いが薄く感じられまったりした時間を過ごせました。このような店で吸うたばこは美味しいですね。

f0212217_630986.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-29 06:30 | お気に入り

2016.01.28 青空に咲く


今日の東京、日中は天気予報通り3月下旬並みの暖かさになりました。一昨日着て行ったスタジャンも脱いでパーカーにロンTで過ごせました。でも明日は冬の気温に逆戻り、雨予報で降雪の恐れもあるとか?職場ではインフルエンザが流行りだし、娘の小学校では学級閉鎖も出ました。体調管理を怠らないようにしなくてはなりません。娘にも必ず帰宅したら手洗い、うがいをきつく言いつけました。

昨夜、前職場の同僚から連絡があり今日池袋で会うことになりました。彼は進路で迷っているようで的を得た助言はできませんでしたが、相談して良かったと言い残し帰って行きました。
睡眠2時間で朝まで仕事をしていた体に広島風お好み焼き麺ダブルを入れたのでさすがに眠くなりました。腹ごなしに池袋から歩いて行ける公園でカメラを構えました。

遠くから見ると河津桜がもう咲いたのかと思いましたが、近くによってみると木札には 『マユミ』 と書かれていました。初めて見る花でしたが、青空にピンクが春を思わせる色合いでとても気持ちよくなりました。いい腹ごなしになりました。

f0212217_21573857.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-28 21:54 | 華写(カシャ)

2016.01.27 大人のお年玉


昨日引き換えてきました。ここ何年っも当たったことがなかったお年玉年賀切手シート。以前は送られてくる年賀状も多く何枚か必ず当たっていたのですが、、、

何でも当たると嬉しいものですね。

f0212217_6313927.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-27 06:32 | 喜び

2016.01.26 銀世界


午前10時過ぎ仕事から帰りちょっと早い昼食を摂りました。昨日の夕飯に作っておいたハッシュドビーフを食パンで食べました。ん~カレーと一緒で一晩寝かせた方が美味しいかもしれません?
満腹までは至りませんでしたが、疲れ、睡眠不足も手伝って眠くなってきました。気持ち良く横になった途端、、、!
マンションの排水管工事の音がけたたましく鳴り出しました。とてもじゃないけど眠りに就ける音ではありません。仕方ないので夕飯の買い物へ出かけると小さな公園に一週間前の雪がまだ残っていました。

f0212217_2262025.jpg

f0212217_2275073.jpg

嫁の話では明日は暖かくなるとか?重いアウターではなくお気に入りのスタジャンで出勤しようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-26 22:09 | 風景

2016.01.25 氷の世界


起きてテレビをつけると列島最強寒波で西日本は一面銀世界というニュースでした。奄美大島でも雪が降ったとか!暖冬はどこへ行ったのでしょう?東京は晴れるものの最高気温は8℃。何を着て出勤しようか迷ってしまいます。

昨日シモバシラを撮りに行ったとき何気ない被写体にレンズを向けました。帰宅してパソコンで見ると私らしくない面白い一枚でしたのでアップしちゃいます。

f0212217_5391498.jpg

間もなく家を出て帰宅は明日の午前10時。今週も頑張って働かなくては。。。今日はカバンにカメラを忍ばせて出勤してみようと思います。何か面白い風景に出会えるかもしれません。
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-25 05:42 | 風景

昨日は夕飯を食べ終わり風呂に入るまで眠り、湯船に浸かり娘より早くあっという間に眠りに就きました。金土の仕事の疲れが溜まっていたのでしょう。目覚めたのは午前1時。嫁は何を思ったのか起きて本を読んでいました。多分日曜日の昼近くまで眠りこむ腹積もりだったのでしょう?w。
1時間ほどテレビを見て再度眠り目が開いたのは午前5時。天気予報では雪が降るとか降らないとか、、、外に積雪は見られません。そこでリベンジ決行!
厚着をしてバッテリーが寿命を迎えた電動自転車を走らせました。帰りにバッテリーがなくなるという不安はありましたが、電動の楽さには勝てませんw。

今日は先日よりも数多く、また高くまで着氷していました。まだ木は弱ってないようです。8時半に撮り始めたシモバシラも9時には溶け出す姿も見受けられました。なので30分勝負です。

f0212217_1718348.jpg


自然美を堪能
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-24 17:20 | 風景

今日は夜からの仕事です。明日からまた東京では雪が降るとか、、、チャンスは今日しかありません。先日から何回も足を運んだもののその姿を目にすることができなかったシモバシラ。今日見ることができなければこの冬は諦めるしかないと思いました。
朝、娘の投稿に合わせて家を出て現地に到着したのは8時半。着氷する姿は少ないうえに小さいものでしたが、やっと目にすることができました。やはり今年は暖冬なのでしょうか?木が弱くなる前にその造形美を堪能したいので、天候次第では日曜日再度訪れてみたいと思います。

f0212217_1518928.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-22 15:18 | 風景

2016.01.17 真冬の日曜日


見事に36時間勤務を終えて帰宅した土曜日。夕飯の天丼を食した途端、瞼が重くなってきました。急遽風呂に入り髪の毛を乾かし布団に潜り込みました。直後娘が入ってきましたが、追い出す体力もなく眠りに落ちました。
深夜2時過ぎ目が覚めると布団の横では娘が軽い寝息をたて、別の部屋で嫁はまだ起きていました。一服してテレビをつけ録り貯めしておいた番組を7時まで見て出かけました。このところの冷え込みからシモバシラの造形美を見に行くためです。自転車を走らすこと30分。しかし、、、着氷は見ることができませんでした。シモバシラは来週の日曜日までお預けです。帰宅途中の公園、寺で何枚か花の写真を撮ってみました。

一週間ぶりで家族3人で過ごす一日。午後からは買い物へ行ってみようと思います。

f0212217_10585824.jpg

f0212217_10591179.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-17 10:59 | 華写(カシャ)