55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016.02.28 セツブンソウ


2月最後の日曜日、本来なら今日が晦日、明日から3月となるのですが、オリンピック・イヤーの閏年。そんな今日都庁をスタート地点とする第10回東京マラソンが開催されました。天気も良くそれ程風も強くなかったのでランナーは気持ち良く走れたのではないでしょうか?

私はというと先週末の激務が響いたのか気持ち良く起き、動くことができませんでした。それでも朝、水泳教室へ行く娘と一緒にカメラを持って家を出ました。被写体は泳ぐ娘ではありません。
ちょっと遅いと思いましたが、セツブンソウに会いに行ってきました。やはり一週間ほど遅かったようです。
この花が咲きだすと私の周りでも山野草がその姿を現し始めます。そしてあっという間にニリンソウに出会える気がします。

f0212217_2147616.jpg

f0212217_21472133.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-28 21:47 | 華写(カシャ)

今月2回目のケーキです。先日は私の誕生日、そして今日は娘の誕生日です。もう10歳になりました。無事に育ってくれたことに親として感謝しています。身長も140センチを越えました。よく食べ、そしてよく動くので食べる割には太らずここまできました。
今日のバースデー・ディナーはオムライスのリクエスト。仕事明けの私としてはスーパーで刺身かハムカツを買って簡単に済まそうと思っていましたが、聞けば必ず帰ってくるオムライス。店で出される量の1.5倍を完食。食べることに関してはどこへ出しても恥ずかしくないです。

その後は嫁が買ってきたタルトでハッピー・バースデー♪♪♪。娘は季節のフルーツ、嫁はショートケーキ風、私はダブルチョコ。まっ、こんな時でないと美味しいケーキは食べられませんね。

f0212217_211586.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-25 21:15 | イベント

寒暖が交互にやって来る毎日で体調管理が難しいです。ただでさえ寝不足が続いている毎日、帰宅して必要に迫られなければ出かける気が湧きません。煙草がなくなるのが一番つらいので、必ず駅前で買ってから家に帰るようにしています。これだけは疲れていても欠かしません!

私の誕生日が終わり次は娘の番です。25日、娘のリクエストである禁煙は今年プレゼントできそうもありません。間もなく小学5年生、何が欲しいのか?何をプレゼントしたら喜ぶのか全く分かりません。明日の仕事の合間にでも考えようかと思います。

娘の誕生日を前にひな人形を出しました。毎年見ているやさしい顔立ちの人形です。今回もお内裏さんはフレームから外れてもらいました。横には嫁の大好きな雛あられ!この時期になると嫁の手と口が止まることはありませんw。

f0212217_21552343.jpg

本来なら桃の節句、桃の花が欲しいところでしたが、あいにく咲いていないので梅の花で勘弁です。

f0212217_21592295.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-23 21:59 | お気に入り

先週末は娘の二分の一成人式、私の55歳の誕生日を無事終えることができました。今週はちょっとハードな勤務になり週6勤務計算、日曜日まで休みがありません。カメラを構える余裕もなさそうなので、、、
昨日朝、強風の中無謀にも自転車を走らせ山野草を撮りに出かけました。目的はセリバオウレンです。セツブンソウは次の日曜日に撮りに行こうと思いますが、果たしてその姿を見ることができるかどうか?

f0212217_548556.jpg

f0212217_548249.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-22 05:48 | 華写(カシャ)

2016.02.21 もう55年


今日は私の誕生日。なんと55歳になりました。女三人(嫁、娘、そしてチカ)で祝ってくれました。ケーキにコーヒー。なぜか嫁と一緒にケーキを引き取りに行き、コーヒーは私がいれ、挙句昼食まで私が作り、このままいくと夕飯も私が作る羽目になりそうです。まっ、それが我が家かな?

昨年の今頃は何を思い何をしていたのか気になりブログで振り返ってみました。ちょうどこの頃7年間世話になった職場を離れ新しい環境に身を置く決意をしたようです。
自分の中で何か変った所はないか自問自答してみましたが、、、偏屈頑固さが増しただけのように思います。とは言いながら、髪の毛の白いものが目立ち始め、気が付けば顎にも白いものが目立ち始めました。
それでも職場にジーンズ&ブーツで出勤して、同僚から若いね!と言われます。でもイケメンとは言われませんw。
この歳になって今更新しいことを始める気にはなりませんが、この55歳のうちに一つだけやっておきたいことがあります。日曜大工である物を作りたい!いつになるか分かりませんが、できたら写真を撮りたいです。

f0212217_16431364.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-21 16:48 | イベント

2016.02.20 あと10年


仕事明け朝食も口にせず急いで帰ってきました。と言っても帰宅したわけではなく娘の小学校へ直行です。今日は学校公開日、その中で4年生による 【二分の一成人式】 が行われました。娘はこの25日で10歳になるのですが、、、

嫁はビデオを構え、私はカメラを担当しました。周りを見渡すと母親だけでビデオを撮っているほうが多く、夫婦での撮影は少なかったようです。

将来の夢を発表するコーナーで壇上の娘は 『私は大きくなったら科学者になり優しく穏やかな人になりたいです。何故なら科学の力で世界中の多くの人を救いたいからです。そのために毎日時間を決めて勉強していきます!』 と言い切りました。その日帰宅してから勉強はしていない娘ですw。

f0212217_20511456.jpg

4年生全員で群読した言葉の中に 『ありがとう』 というフレーズがありました。柄にもなく私はそっくりそのまま娘に返したい。ここまで明るく元気に育ってくれてありがとう。10年後には老いた私たち夫婦の世話をしてね。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-20 20:55 | イベント

2016.02.19 春の花


今日は最高気温と最低気温の差が激しく、体調管理が難しいです。今も何を着て行こうか迷っています。ただ、帰りは明日の朝なのでその時の気候も考えなくてはなりません。
で、今日、私と娘の誕生日を祝いにチカがやってきます。まっ、21日の私の誕生日よりもメインはその後の娘の誕生日だと思いますが、、、
先日やっとマンサクの花を見つけました。この時期黄色い花が多くなってきましたが、この花を見ると春が近く感じられます。あとはセツブンソウでも見ることができればな、、、

f0212217_6335766.jpg

f0212217_17594388.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-19 06:34 | 華写(カシャ)

2016.02.18 都心の梅


先日気になっていた都庁の周りの梅をiPhoneで撮ってみました。時間に余裕がなく、その上天気もイマイチだったので頭に描いていたものとはだいぶ違ってしまいましたが仕方ありません。桜の季節には一眼を持ちだして撮ってみたくなりました。
花単体もよいですが、城などの建造物を背景に撮ると一段と風情が増します。皇居、千鳥ヶ淵は人の多さに辟易、今のうちから穴場を見つけたいと思います。

f0212217_20592274.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-18 20:58 | 華写(カシャ)

2016.02.16 桜咲く!


日曜日は春を思わせる暖かさ(暑さ)で半袖姿で歩く人も見受けられました。月曜日はそんな陽気が嘘のような冷え込みで真冬に逆戻りしたようでした。朝の気温のほうが昼よりも高かったので、天気予報を信じずに薄着で出勤したのが大間違い!まさか今朝まで冷え込みが続くとは思いませんでした。

給湯器工事の騒音に悩まされながらも音のない昼休憩の間に1時間ほど眠りました。先ほど買い物へ出かける時にカメラを持って行きました。日曜日の陽気で公園の河津桜が開いているかもしれない?三分咲でしょうか、保育園児が遊ぶ横できれいなピンク色を現していました。

f0212217_159498.jpg

f0212217_159185.jpg

又もや工事が始まり騒音が響いてきました。横になっても眠ることができないので近所のコミュニティへマンサクでも撮りに行ってきます。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-16 15:10 | 華写(カシャ)

2016.02.14 愛のかたち


今日は2月14日、世間ではバレンタインデー。ここ数年私には無縁の一日です。昨日、職場のテーブルには女子からのアソートが大量に置かれていました。私も一つだけ口にしました。疲れた体に何気ないチョコレートがとても美味しく感じられました。

嫁が手伝うはずだった手作りチョコレートでしたが、嫁が木曜日から微熱を伴った鼻風邪気味で私が手伝うことになりました。結果手伝うというよりもほとんど私の手作業でしたが、仕上げは娘が自分でデコレート。子どもは出来上がったら即渡したいようで、友だちの家にとどけました。
それでも冷蔵庫にまだ残っています。もしかしたら明日、小学校で気になる男の子に渡すのかな?

f0212217_1973220.jpg


サプラ~~イズ!
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-14 19:30 | イベント