55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016.03.24 山茱萸


娘の終業式の今日、私は仕事明け。昨日から恐れていたことが現実となりました。私は10時、娘は10時半頃に帰宅予定。どう考えても寝られるわけがありませんでした。
帰宅すると 『お腹が空いた!』 と言いだす娘。聞くと朝食はいつものように食べたとか。仕方ないので8枚切食パンを私の分を含め3枚焼きました。が、娘の食欲たるや半端ないもので、カット野菜、ハム、ツナマヨネーズを挟み3段重ねで完食。私の食べるものはありませんでした。
これだけ食べれば昼食まで少しは眠れるだろうと思いましたが、そうはさせてくれない我が娘。午後12時半には 『ラーメン作って!』 と要求がありました。今度はさすがに満腹で瞼が重くなったのでしょう、2時間ばかり昼寝をしました。一緒に横になれば良かったのですが、その時間には眠気も失せました。結果、眠ったのは30分だけでした。これから春休み、こんな生活が春休みの間続くわけです。

帰宅時降っていた雨も昼過ぎには上がったので娘と買い物に出かけました。途中サンシュユが咲いている庭を発見。持って行ったカメラを構えました。気が付けば職場の周りでもソメイヨシノも開きだしました。明日からカメラ持参で出勤ですw。

f0212217_230961.jpg

f0212217_2302456.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-24 23:00 | 華写(カシャ)

2016.03.23 春白Ⅱ


今日は早起きしてしまいました。お弁当を作って時間もあったのでPCの前に座ります。先ほどテレビで今日も昨日のように暖かくなるという予報を見ました。カメラを持って仕事へ向かおうかなと思います。でも明日はどうかな?
昨日撮った白い椿?、青空をバックに撮っても良かったのですが、敢えてこのように撮ったものをアップしちゃいましたw。

f0212217_6381791.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-23 06:38 | 華写(カシャ)

2016.03.22 春白


今日は朝から春らしい暖かさでした。帰宅する疲れた体比較的楽に感じたのは春を感じたからでしょうか。気が付けば東京でも桜の開花宣言が出されたようです。でも、まだ私の周りでは蕾のままです。日曜日にはちょっと花見がてら出かけてみようかなと思います。

帰宅途中大きな白木蓮の木に大きな花が満開でした。先日まで膨らんでいた蕾もここに来て春満開です。

f0212217_20435788.jpg

f0212217_20442194.jpg


先日撮った白木蓮
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-22 20:46 | 華写(カシャ)

2016.03.20 親子 de デート


娘と二人で出かけるのは何年振りか調べてみました。上野公園に連れだしたのは2013年夏の暑い日でした。
あれから3年、今回は自転車で30分、地元区立の熱帯環境植物館です。天気も良かったので自転車を走らせても気持ち良く疲れも感じませんでした。
目的はドクターフィッシュです。足の古い角質を食べてくれる有り難い小魚です。小さい頃の娘は恐くて足を入れることはできませんでしたが、10歳になった今自分からやってみたい!と言い出しました。
私も片足だけですが、思い切ってプールに足を入れてみました。くすぐったい!10分の体験でしたが足を抜いてみるとつるつるになったように思いました。整理券をもらって1時間、熱帯の花、熱帯魚などを見て時間を潰しました。3時間程度のデートでしたが、また連れだしてみたいと思います。

f0212217_2312048.jpg

f0212217_231337100.jpg


熱帯植物
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-20 23:24 | 一日

2016.03.19 鈴蘭水仙


勝手に思いこんでいるブロ友がブログ卒業をするという報告を目にしました。私が本格的に花の写真を撮りだしたのは彼の影響が大です。とても表情豊かな花の写真が見られなくなるのは残念ですが、これからはインスタグラムをのぞきに行こうと思います。

仕事明け帰宅時に降っていた雨のお陰で寒さが戻ってしまったと思いましたが、昼頃に上がり日差しも見られるようになりました。

嫁と娘が出かけるというので私もカメラを持って近所をぶらぶら。目的の公園へ向かう途中、姫椿が多数咲いているお宅の前で足が止まりました。そこにはバケツに入った切り花が活けてあり【ご自由にどうぞ】と書かれた紙が貼られていました。帰りにもらって帰ろうと思い公園に向かいました。
そこにはマンションの下でも見られるスズランズイセンが見られ、背景を気にしながらシャッターを押しましたが、変わり映えしない構図ですw。

30分ほどで切り上げ先ほどのお宅の前を通りかかると、あれほどあった姫椿が5本しか残っていませんでした。その中からきれいな2本を頂き、今はブランデーの空きビンに活けてあります。そこまでして横になった途端睡魔が襲ってきて気が付けば夕方6時過ぎ。やはり仕事で疲れていたのが分かります。
明日天気が良ければ娘を連れだしてみようと画策していますw。

f0212217_21232280.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-19 21:29 | 華写(カシャ)

2016.03.17 春に咲く


今日の東京はまさに春。朝はさすがにひんやりしていましたが、私が帰宅する頃には暖かさが増してきました。そんな仕事明けの午前中、陽気に誘われ眠気も感じなかったのでカメラを持ちだしました。嫁に話せば 『寝てればいいじゃん!』 と言われそうです。
遠出をしたわけではなく近所のコミュニティまで1時間ちょい、のんびり散歩です。そこで目にしたのは、まさかと思いましたが桜。河津桜ではなく、寒桜でもなさそう。カメラを構えていると通りかかった人が教えてくれました。シナミザクラというそうです。初めて出会ったので何枚も撮ってしまいましたw。

f0212217_20411117.jpg


同じような写真ばかりです
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-17 20:47 | 華写(カシャ)

今日行われたリオ五輪マラソン代表選考レース 【名古屋ウィメンズマラソン】 は最後の最後に凄いデッドヒートが見られました。甲乙つけがたい女と女の気持ちのぶつかり合い、タイム差1秒の2位、3位という結果でした。この1秒の差が結果どれほど大きなものになるか?着差5メートル位でしょうか?その距離が地球半周の距離になってしまう。

白熱したレースの余韻の中、勉強です。こちらも気持ちを切り替えて図書館へ自転車を走らせました。ホントは遠出をした帰りに図書館へ寄ろうとリュックの中にカメラを忍ばせて行きました。約2時間、専門書を読み、ノートに書き込み、頭の中に何回も叩き込みました。それでもまだ1割程度。これから4月中旬まで仕事明けでも図書館通いが続きそうです。
図書館の前に馬酔木が見られました。どうしてこれでアセビと読むのか理解できませんが、思えばあちこちでその姿を見れますね。

f0212217_22313820.jpg

f0212217_22315239.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-13 22:31 | 華写(カシャ)

2016.03.12 怒りの炎


昨夜からの勤務で仕事が終わったのは18時。丸24時間拘束でした。仮眠は正味2時間ほどでしょうか。36時間拘束でも同じですが、さすがに昼食を摂った後には睡魔が襲ってきます。そこを踏ん張り乗り越えると後は眠気が薄らぎ目もパッチリ冴えてきます。

19時、地元の駅に着いてスーパーで買い物を終えレジに並んでいると、スタッフが煙草のショーケースで何やら貼り付けていました。私の番になり覗くと値上げシールでした!対象商品はメビウスだけでしょうか?、『4月1日~440円』 と書かれています。私は今この銘柄を吸っていないので影響はありませんが、又もや値上げ!ホントにどこまで取れるところから取ろうというのでしょう?

禁煙外来に行く人が増え喫煙者が減る。私には何が良いのか全く分かりません。分煙化が進み喫煙者のマナーも以前より良くなっている。大げさかもしれませんが愛煙家の人権は無視?煙草農家だって喫煙者が減れば打撃を受けるでしょう。
個人を標的にしなくとも企業から取れば?例えば商業車のガソリンをリッター10円上げるとか?何でもかんでも煙草からという脳のない政治家ばかり。愛煙家は何を節約すれば良いのでしょうね。

f0212217_232903.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-12 23:29 | 怒り

2016.03.11 おかめ桜


今日は久しぶりに夜からの仕事です。不規則な勤務で生活のリズムが狂いそうです。体調管理も難しい。それでも日中部屋の片づけ、夕飯のお弁当作りをして時間を遣いました。
今日の東京はこのところの寒さが続き、いったん片付けたガスファンヒーターを動かす始末。娘には厚着をさせて投稿させました。私も暖かな服装で出かけなくては!
先日新宿御苑ではおかめ桜が咲いていましたが、やはり桜はソメイヨシノ、早く会いたいです。

f0212217_1523859.jpg

日曜日、天気が良ければ早起きして山野草を撮りに出かけたいです。午後からは4月に予定されている講習用の勉強で図書館に行かなくてはなりません。この歳になると勉強も時間がかかります。覚えるだけではなく理解しなくてはなりません。一服しながら3時間ほど籠ろうかと思っています。
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-11 15:26 | 華写(カシャ)

先日の20℃を超える気温は何処へ行ったやら???昨日今日と真冬へ逆戻りしたような気温、空模様でした。風もあり体感温度はかなり低く感じられ、仕事を終え帰宅途中何度も背中を丸くして歩いてきました。早くアウターを着ないで出かけたいです。

あと一か月もすれば染井吉野が咲きだすでしょうか?その頃に私は職場が変わっているかもしれません。一年間働いて慣れたころに異動、、、ちょっとがっかり?でも新しい職場への期待感もあります。まっ、決定は下旬頃になると思います。

桜といえば先日撮った河津桜が私の周りでは一番早く目に留まりますが、やはりソメイヨシノが待ち遠しいです。昨日今日で寒の戻り?ではないですが、先日行った新宿御苑では数種の寒桜が満開でした。これはこれで心を温かくしてくれますね。

f0212217_22421242.jpg

f0212217_22423317.jpg

被写体は寒桜を撮ろうとしている男性でしょうか?この時は良い感じで風が吹き桜吹雪の一歩手前まで散っていましたが、なかなか上手く撮れないものです。

f0212217_2245949.jpg


舞う姿
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-10 22:49 | 華写(カシャ)