55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2016.01.28 青空に咲く


今日の東京、日中は天気予報通り3月下旬並みの暖かさになりました。一昨日着て行ったスタジャンも脱いでパーカーにロンTで過ごせました。でも明日は冬の気温に逆戻り、雨予報で降雪の恐れもあるとか?職場ではインフルエンザが流行りだし、娘の小学校では学級閉鎖も出ました。体調管理を怠らないようにしなくてはなりません。娘にも必ず帰宅したら手洗い、うがいをきつく言いつけました。

昨夜、前職場の同僚から連絡があり今日池袋で会うことになりました。彼は進路で迷っているようで的を得た助言はできませんでしたが、相談して良かったと言い残し帰って行きました。
睡眠2時間で朝まで仕事をしていた体に広島風お好み焼き麺ダブルを入れたのでさすがに眠くなりました。腹ごなしに池袋から歩いて行ける公園でカメラを構えました。

遠くから見ると河津桜がもう咲いたのかと思いましたが、近くによってみると木札には 『マユミ』 と書かれていました。初めて見る花でしたが、青空にピンクが春を思わせる色合いでとても気持ちよくなりました。いい腹ごなしになりました。

f0212217_21573857.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-28 21:54 | 華写(カシャ)

2016.01.27 大人のお年玉


昨日引き換えてきました。ここ何年っも当たったことがなかったお年玉年賀切手シート。以前は送られてくる年賀状も多く何枚か必ず当たっていたのですが、、、

何でも当たると嬉しいものですね。

f0212217_6313927.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-27 06:32 | 喜び

2016.01.26 銀世界


午前10時過ぎ仕事から帰りちょっと早い昼食を摂りました。昨日の夕飯に作っておいたハッシュドビーフを食パンで食べました。ん~カレーと一緒で一晩寝かせた方が美味しいかもしれません?
満腹までは至りませんでしたが、疲れ、睡眠不足も手伝って眠くなってきました。気持ち良く横になった途端、、、!
マンションの排水管工事の音がけたたましく鳴り出しました。とてもじゃないけど眠りに就ける音ではありません。仕方ないので夕飯の買い物へ出かけると小さな公園に一週間前の雪がまだ残っていました。

f0212217_2262025.jpg

f0212217_2275073.jpg

嫁の話では明日は暖かくなるとか?重いアウターではなくお気に入りのスタジャンで出勤しようと思います。
[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-26 22:09 | 風景

2016.01.25 氷の世界


起きてテレビをつけると列島最強寒波で西日本は一面銀世界というニュースでした。奄美大島でも雪が降ったとか!暖冬はどこへ行ったのでしょう?東京は晴れるものの最高気温は8℃。何を着て出勤しようか迷ってしまいます。

昨日シモバシラを撮りに行ったとき何気ない被写体にレンズを向けました。帰宅してパソコンで見ると私らしくない面白い一枚でしたのでアップしちゃいます。

f0212217_5391498.jpg

間もなく家を出て帰宅は明日の午前10時。今週も頑張って働かなくては。。。今日はカバンにカメラを忍ばせて出勤してみようと思います。何か面白い風景に出会えるかもしれません。
[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-25 05:42 | 風景

昨日は夕飯を食べ終わり風呂に入るまで眠り、湯船に浸かり娘より早くあっという間に眠りに就きました。金土の仕事の疲れが溜まっていたのでしょう。目覚めたのは午前1時。嫁は何を思ったのか起きて本を読んでいました。多分日曜日の昼近くまで眠りこむ腹積もりだったのでしょう?w。
1時間ほどテレビを見て再度眠り目が開いたのは午前5時。天気予報では雪が降るとか降らないとか、、、外に積雪は見られません。そこでリベンジ決行!
厚着をしてバッテリーが寿命を迎えた電動自転車を走らせました。帰りにバッテリーがなくなるという不安はありましたが、電動の楽さには勝てませんw。

今日は先日よりも数多く、また高くまで着氷していました。まだ木は弱ってないようです。8時半に撮り始めたシモバシラも9時には溶け出す姿も見受けられました。なので30分勝負です。

f0212217_1718348.jpg


自然美を堪能
[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-24 17:20 | 風景

今日は夜からの仕事です。明日からまた東京では雪が降るとか、、、チャンスは今日しかありません。先日から何回も足を運んだもののその姿を目にすることができなかったシモバシラ。今日見ることができなければこの冬は諦めるしかないと思いました。
朝、娘の投稿に合わせて家を出て現地に到着したのは8時半。着氷する姿は少ないうえに小さいものでしたが、やっと目にすることができました。やはり今年は暖冬なのでしょうか?木が弱くなる前にその造形美を堪能したいので、天候次第では日曜日再度訪れてみたいと思います。

f0212217_1518928.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-22 15:18 | 風景

2016.01.17 真冬の日曜日


見事に36時間勤務を終えて帰宅した土曜日。夕飯の天丼を食した途端、瞼が重くなってきました。急遽風呂に入り髪の毛を乾かし布団に潜り込みました。直後娘が入ってきましたが、追い出す体力もなく眠りに落ちました。
深夜2時過ぎ目が覚めると布団の横では娘が軽い寝息をたて、別の部屋で嫁はまだ起きていました。一服してテレビをつけ録り貯めしておいた番組を7時まで見て出かけました。このところの冷え込みからシモバシラの造形美を見に行くためです。自転車を走らすこと30分。しかし、、、着氷は見ることができませんでした。シモバシラは来週の日曜日までお預けです。帰宅途中の公園、寺で何枚か花の写真を撮ってみました。

一週間ぶりで家族3人で過ごす一日。午後からは買い物へ行ってみようと思います。

f0212217_10585824.jpg

f0212217_10591179.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-17 10:59 | 華写(カシャ)

2016.01.14 冬真っ只中


今週に入って東京は初雪も観測し冬将軍到来です。積もるほどではなかったものの朝晩の冷え込みは先週までとは大違い。これでやっとシモバシラも撮ることができそうで日曜日が楽しみになってきました。
明日からまた36時間勤務で帰宅は土曜日の夜になります。それでも撮影をモチベーションに頑張りたいと思います。あまり意気込んで雨が降ったら悲しみは倍増しますから程々にしないとw。

ロウバイに続いて樹木に淡いピンクの小さな花を見ることができました。もしかしたら冬桜かな?

f0212217_1715233.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-14 17:15 | 華写(カシャ)

2016.01.10 お詣り


先週金曜日からの36時間勤務を終え土曜日の帰宅後は夕飯を食べて爆睡でした。金曜日の昼食は自分で作ったお弁当ですが、その日の夕飯、土曜日の朝食、昼食は外食なのでで嫁が作った夕飯が美味しく感じられました。

世の中三連休の中日、少しだけ疲れが残っている私の貴重な一日だけの休みを利用して初詣へ行ってきました。恒例の雑司ヶ谷鬼子母神です。

f0212217_221655.jpg

午前中、娘が通っている塾で模擬試験があり、お昼前からのお出かけです。娘の背中には塾の用意をしたリュックが背負われていました。天気も良く先日買ってもらったPコートを羽織って行くと暑いくらいでした。
お詣り客はいないだろうと思いきや、お賽銭箱の前には20人くらい並んでいます。二日、三日の混雑を嫌がり一週間遅らせたのは私たち家族だけではないようです。今年は自分一人でお詣りをした娘、いったい何をお願いしたのでしょうか?ちなみに三年前は、、、

f0212217_22104623.jpg


足を延ばして
[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-10 22:17 | イベント

2016.01.05 書き初め


仕事明けにとんでもないオーダーが飛び込んできました。泊まり勤務だったので、帰宅して2時間寝れば何とかなるだろうと思っていました。娘に昼食を食べさせてから午後冬休みの宿題、定番の書き初めです。
先日少しだけ教えましたが、ここまで書けないとは思いませんでした。まず教えるのは筆の持ち方。肘を貼って筆は半切に対し垂直に持たせる。娘には強い口調で教えられたのですが、、、

保育園時代からの1歳年上の友達が今日一人家で書くということを聞いた嫁が、『一緒に教えてあげればいいじゃん』 と言い出しました。書道の先生ではありませんが毛筆の上手さには多少(かなり?)自信があります。

昼食を食べた友だちが13時前にピンポ~ン。すぐに支度をさせ、とりあえず書かせてみました。やはり1歳の歳の差は小学校で習字を習った時間に比例して娘よりは格段に上手でした。

f0212217_23123260.jpg


少しずつ教え各々10枚くらい書き終えたところで小休止。少しずつ上手くなっていく友だちを見ていてガッツリ教えてあげようと思い夕飯を一緒に食べることを勧めると友だちのママもあっさりOK。オムライスにグリーンサラダ、コンソメスープで簡単に済ませ、ママが迎えに来る20時まで手を持って筆圧を教え込みました。

右肘も完治していないので辛かったですが、最初に書いた何枚かよりは上達の度合いが見て取れたので安心しました。
明日も24時間勤務。いつ溜まった疲労を取り除き体力を回復することができるのでしょう?
[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-05 23:11 | イベント

2016.01.03 正月の素心


タイトルを見ると心穏やかに過ごす正月風景のように思われそうですが、ロウバイです。

今朝、早起きしてシモバシラを撮りに行ったのですが、予想以上に気温が高かったせいか着氷には至っていませんでした。次回日曜日に再度チャレンジしようと思います。
帰り路、毎年撮らせて頂くお屋敷の前を通りかかると黄色い花がチラホラ開花していました。この時期には日本水仙に並び蝋梅が主役ですね。もう少しすると福寿草(少し早いかな?)の黄色が目に着くようになるかと思います。

今日一日休んで明日から現実の世界に戻されます。結局丸一日休みは今日だけでした。午後は年末やり残した大掃除をしてからお買い物。欲しかった物を嫁に買ってもらい気分上々です。

f0212217_2320317.jpg


少しだけ寄ってみました
[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-03 23:22 | 華写(カシャ)

2016.01.02 新年スタート


皆様 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

元旦早々仕事で本日朝帰宅となりました。昨年大晦日に娘の大好きなチカが遊びに来ていました。今までは彼女が来ると夜遅くまで話していましたが、元日もいつもと変わらない仕事が待っていたので新年の挨拶も交わさず眠りに就きました。私が出かける時にもチカは布団の中。そんな彼女が娘にお年玉をくれたと嫁から聞かされ、新年の挨拶と一緒に感謝の気持ちを伝えました。

私がいない元旦の食卓は黒毛和牛を使ったすき焼きだったそうです。今日はキムチ鍋。日中4人でカラオケに行ったからか食欲も旺盛。いつもと変わらない二泊三日のお泊りでした。
チカが買ってきてくれた娘の大好きな 『あも』 の包装紙を年賀状代わりにさせて頂きました。今年もこんな感じでノンジャンルで更新していこうと思います。お時間があれば是非お立ち寄りください。

f0212217_237655.jpg


元旦の職場から
[PR]
# by tamakipapa | 2016-01-02 23:12 | 喜び

2015.12.31 往く年


今年は転職を含め多忙な一年になりました。年末になって原因不明の右肘痛に悩まされ私生活に影響をきたしています。仕事でも不自由な面が多々あります。その仕事も明日元旦から出勤です。そのまま2日の朝まで勤めあげ、原宿のお気に入りショップで福袋をゲットしようかと企んでいますw。

不定期な更新になった愚ブログですが、飽きずにお立ち寄り頂いた皆さま誠に有難うございました。来年は二日に一回は頑張って更新したいと思っています。来年もよろしくお願いします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

f0212217_18255176.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-31 18:26 | 風景

2015.12.29 蝋梅


仕事を終えて朝帰宅すると、娘は友だち (保育園時代の男の子) のママが開いている書道教室へ書初めの練習に行く支度をしていました。他にも保育園時代からの仲良し女友達も一緒に習いに行くということです。ところが、習字の練習と言いながらいまだ帰ってきません。遊びがメインだったのでしょうか?
私はその間痛む右肘を庇いながらトイレ掃除をいつも以上に念入りに行いました。仕事明け、しかも右肘痛をおしての掃除は辛かったのですが、いつやれるか分からないので少しづつでもやっておかないと悲惨な正月を迎えることになりそうで、、、明日はまた仕事なので次回31日はバスルームとキッチンをキレイにしたいと思っています。

天気も良かったので近所をぶらつくと、いつもより早く独特な香りを漂わせ黄色い花が咲いていました。ロウバイです。花の写真は久しぶりです。でも右肘が畳めなくて大半はブレブレでした。あまり納得できる写真ではありませんが、とりあえず華写っと!

f0212217_164231100.jpg

f0212217_16425166.jpg

f0212217_1644194.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-29 16:44 | 華写(カシャ)

2015.12.27 娘の笑顔


今年の娘へのクリスマス・プレゼントは東京ドームで行われる嵐のコンサートでした。今年の誕生日プレゼントは嵐のファンクラブ入会でした。今年になって何回かチケットを取ろうと頑張ったようですが、当選に至らず。嫁が最後だと思い申し込んだところ見事に当選。それも冬休みに入っての土曜日、最高の日でした。

f0212217_10273830.jpg

チケット4枚応募して当選となったので娘の一つ上の友達に声をかけたようです。友だちのママのジャニーズへの入れ込みは半端なく、嫁のぶんも光るカチューシャを用意したそうです。
昼に出て行き開場までグッズを購入したりプリクラを撮ったり、、、あっという間に時間が過ぎたそうです。席が良かったのか娘は櫻井君と相葉君と目があい嬉しそうだったと嫁が話してくれました。年甲斐もなく嫁もカチューシャをつけ、盛り上がる3人の和に身を投じたそうです。

f0212217_1036838.jpg

二人が帰宅したのは23時近かくでした。娘は即寝。その様子から楽しかった時間が想像できました。今、一番チケットが取りにくいアイドルグループ嵐、来年はどうするのか?
[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-27 10:39 | イベント

2015.12.26 我が家のイブ


23日から泊まり仕事で帰宅はクリスマス・イブのお昼前。帰り際夕飯の食材を買って束の間の休息を得た後、電車で予約しておいたクリスマス・ケーキを引き取りに行ってきました。下車駅が税務署に近いこともあり税務相談もしてきました。来年早々に申告です。

嫁の帰りに合わせてディナー(?)作り開始です。メインのチキンもも肉は皮をパリパリにしたかったので一工夫。味付けは醤油、お酒、大蒜、生姜。中まで火を通し柔らかく焼き上げるのは難しかったです。そこへサラダとコンソメスープを添えて恰好だけは整ったかな?
娘の前には約束したシャンメリーをグラスに入れて置いてあげました。どこで知ったのかグラスを持つ格好も絵になっていました。ディナーの後にはお待ちかねのケーキで〆ました。

あとは娘へのクリスマス・プレゼントです。それは訳あって明日公開します。

f0212217_2323450.jpg

f0212217_232564.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-26 23:03 | イベント

何気ない建物(?)も見る場所によっては違った趣があります。紅葉も開放的な構図もいいですが、部屋の中から窓枠越しに撮ると落ち着いた雰囲気が醸し出されます。
この一枚もそんな感じを出したくて肘の痛みを堪え撮ってみたのですが、どうでしょう?

f0212217_22115213.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-22 22:12 | 見っけ

このところ毎週金曜から土曜にかけて36時間勤務が続いているような、、、でも日曜日の全休で体力気力を充填していました。今回も金曜日まで今日のためにモチベーションを高くもって仕事をしてきました。
私たち夫婦の楽しみであるスターウォーズです。公開から2日経って映画館へ足を運んだのですが、やはりシートに空きはありませんでした。私たちも先日セブンイレブンでチケットを買い求めたのですが、希望する席は既に埋まっていました。それでも吹き替え版は観たくないので、後部右端を取りましたが意外と良い席でした。エピソード3から10年、思い切り楽しんできました。

f0212217_17144995.jpg

実は楽しみの反面悲しみもありました。それも2個。一つは昨晩私が爆睡している間に娘が嘔吐したそうで、朝検温すると38度ありました。そんな子供を置いて映画を観ている場合ではないと思いましたが、娘が 『見て来ていいよ、大丈夫だから』 と言ってくれました。熱はあったものの吐き気は治まっているようだったのでお祖母ちゃんに来てもらい3時間家を空けました。遅い昼食を買って戻ると娘は元気でしたが、相変わらず高熱は続いていました。15日にインフルエンザの予防接種1回目を済ませたのですが、インフルエンザの予感がします。明日は病院です。
二つ目は仕事中の金曜日夜から右肘が重くなり、土曜日には痛みで肘を曲げられなくなりました。ぶつけたわけではないので関節炎かもしれません。昨夜は娘と一緒にお風呂に入り髪の毛を洗ってもらいました。今は冷やして痛み止めを飲んでいます。仕事に支障が出ないことを祈るばかりです。

今年も残すところ10日あまり、今のうちに悪いことは出しておいた方が良いと前向きにとらえるようにしました。皆さんも健康には十分ご注意くださいね。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-20 17:32 | 一日

2015.12.14 紅葉2


今週は細かな予定が詰まっていてカメラを持って出かけることはできなさそうなので昨日撮った風景をアップします。中には絞り込んで撮った方が良かったかなぁと思う構図もありましたがそれはそれ!

f0212217_041231.jpg

f0212217_0414188.jpg


絞りは大事ですね
[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-14 00:44 | 風景

2015.12.13 紅葉


金曜日朝から土曜日朝まで仕事をした後、そのまま研修会場へ。結局先週に続き睡眠2時間で36時間仕事をしたことになります。このところのハード勤務で少々バテバテ気味です。昨夜も帰宅後夕飯を食べ終わるとそのまま横になり爆睡となりました。深夜1時目が覚めましたが、結局朝6時まで眠りました。
おかげで少しは体力も少しは回復。タウリン3000を飲んでカメラを持って近所のコミュニティへ散歩に出ました。小雨が降り出しましたが、今日を逃したら次はいつになるか分からないので30分ほどカメラを構えました。

f0212217_12521891.jpg

f0212217_12524685.jpg

f0212217_12532752.jpg

折角の休日、雨は残念ですが午後はゆっくり自分の時間を持てると思いますが、嫁と娘が許してくれるか不安は残りますw。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-13 12:55 | 風景

2015.12.10 予約


早いものでもう12月半ばに差し掛かろうとしています。今年4月に転職してから8か月目です。やっと一人前の仕事ができるようになったと思っていた先日、かなり重要なポストを任せられました。早すぎる!私の仕事を見ていた上司は 『大丈夫だと思ったから任せた』 と言っていましたが、やはり大役、疲れも半端ないです。実際何年も働いている先輩が任されているポジションです。そんな先輩たちの目が気になりますが、認められた嬉しさもあり頑張ろう!と思います。

あと2週間もすればクリスマスです。昨年は予約しなかったクリスマス・ケーキを今年は早々と予約しました。娘のためにガトー・ショコラがベースになっています。24日の午後私が引き取りに行きます。

f0212217_2203352.jpg

娘へのクリスマス・プレゼントは形あるものではありませんが、喜んでくれるでしょう。ただそのために嫁はかなり疲れると思います。内容については嫁が他言無用、口外厳禁というので25日にアップできれば種明かしをします。
今年は嫁と知り合ってから始めて誕生日のプレゼントを贈れませんでした。クリスマスには何か気持ちだけでも表せたら、、、と思いますが、何を贈っていいのやら?この時期はホントに頭を悩ませます。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-10 22:11 | お気に入り

金曜日から土曜日にかけて仮眠2時間での36時間勤務はさすがに疲れました。ただでさえ過酷な仕事でしたが、いつものように家を出て駅に到着すると人混みが、、、まさか?
案の定ひとつ前の駅で人身事故があったばかりで復旧まで1時間はかかるというアナウンスが流れました。仕方なく振り替え輸送の駅まで急ぎ足で20分歩くハメに!
そんなこともあり終わり間近の土曜日16時くらいはボーっとしている自分に驚きましたが事故もなく無事に帰宅できました。
帰るコールをすると嫁が 『ケンタッキーフライドチキンを買ってきて』 と言い出しました。地元では売り切れていたムーミンのマグカップが欲しかったらしく新宿の店でゲットしたのは良いのですが、、、電車の中で私が感じるほど独特なスパイスの香りが漂って恥ずかしくなりました。

f0212217_22564981.jpg

夕飯を食べ終わるとあっという間に瞼が重くなりそのまま布団へ潜り込みました。目が開いたのは日付が変わった午前0時。4時間近く熟睡でしたが、やはり疲れていたのでしょう、一服して再び布団へ入ると6時まで目が覚めませんでした。

日曜日は嫁と娘が原宿へ買い物に出かけました。友だちとクリスマスのプレゼント交換をするらしく気張って原宿まで行ったようです。自分のお小遣いで買ったのは驚きです。ついでに12月生まれの友達にもプレゼントを買ってきたようですが、、、誕生日はまだ先なのに地元の駅へ着くと連絡して渡したようです。せっかち!?
原宿へ行ったついでにポップコーンも買ってきてくれました。

f0212217_223884.jpg

私は午後から一人で紅葉よりも銀杏が見事な近所の公園へ向かいました。かなり広い公園にはジョギングを楽しむ人や、犬をドッグランへ連れてくる人、グラウンドでは少年野球、、、そして私と同様カメラを構える人などそれぞれに楽しんでいるようでした。

f0212217_22462115.jpg

f0212217_22463644.jpg


午前中は下駄箱の整理です。革靴を磨きその後スニーカーと一緒にベランダで風を通しました。私と嫁の靴だけでかなりの数がありました。それでもまだ半分残っています。あと10足ほどは来週に持ち越しです。
気が付けば12月。仕事が不規則なので、できるところから(大)掃除をしていきたいと思います。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-12-06 22:54 | 一日

2015.11.30 戦利品


昨日土曜日、仕事明けでマンションの臨時総会、その後理事会というスケジュールで眠くて仕方ありませんでした。臨時総会に30分遅刻したものの重要議題の採決には間に合いました。

私が眠気と闘っている間、嫁はママ友を連れて浅草へバッグのセールに行っていました。来年娘が二泊三日の課外授業へ持って行く大きめのリュックを見つけに行ったそうです。
が、買ってきたのは嫁と娘のショルダーバッグに娘の長財布。

f0212217_23421889.jpg

ランチを浅草で食べた後、折角浅草まで来たのだからと亀十のどら焼きを買ってきました。私はここのどら焼きが大好きです。餡が私の口に合う甘さの上、生地がしっかりしているので食べごたえがあります。

f0212217_23453629.jpg

今週のスケジュールはかなりハードです。というのも仕事明けの火曜日に忘年会があります。新しい職場での忘年会なので断るわけにも行きません。帰宅したら即寝で夕方には再び職場に出向かなくてはなりません。他にも普段は仕事明けの土曜日に仕事が入り36時間の長丁場になります。少しは良くなった風邪を早く治さないと!先週の金曜日にはインフルエンザの予防接種も射ってきました。この冬はインフルに罹る訳にはわけにはいきませんからねw。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-11-30 00:01 | 買い物

2015.11.24 朝と夕


昨日の寒さと今日の暖かさ、、、体調管理がほんとに難しいです。未だ完調には程遠い体ですが、仕事を休むわけにはいきません。仕事をいている時はある程度の緊張感を保っているので、今のところ大きなミスはしていませんが、帰宅するとその分ドッと疲れが湧いてきます。時間があれば横になって30分でも寝たくなります。これもやはり歳のせいでしょうか?

先日職場から見る空が妙にきれいだったので思わずiPhoneで撮ってみました。朝は青空の下に薄く広がる雲の中に富士山もはっきり見えました。夕方はその雲が赤く染まり珍しくきれいに焼けてくれました。

f0212217_23442215.jpg

f0212217_23443914.jpg

明日も朝早くから翌日の朝まで仕事です。これから紅葉を迎えあっという間に12月。空気も澄んで気鋭な富士山が望めることでしょう。それを楽しみにして仕事へ出かけます。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-11-24 23:46 | 風景

2015.11.22 青春椿


金曜日の朝から土曜日の夕方まで仮眠2時間で仕事をこなしてきました。さすがに今日は熟睡で6時間目が覚めませんでした。風邪が抜けきらない体に週末の仕事は過酷でした。本来なら休みだった土曜日だったのですが、、、

昨日は娘の音楽会でした。残念ながらドラムのオーディションに落ちたものの持ち前の切り替えの早さ(ノーテンキ)からか、リコーダーを一生懸命練習していた成果を見たかったのでとても残念でした。が、昨日帰宅してから嫁が撮ったビデオを見ることができ少しだけ満足感が湧いてきました。

今朝、同級生の男子から電話があり小学4年生の娘がグループデートで3時間ほど出かけました。娘は 『▲▲ちゃんも誘ってくれるなら、、、』 ということでオーケーを出したようです。近所の私が良く行くコミュニティの公園で遊ぶということです。
私は娘の遊んでいる姿を見に行くためではありませんが、昨日よりも寒い中、久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。本番を迎える椿や頑張って咲いている秋海棠、、、紅葉はまだ先のようでした。

f0212217_17301420.jpg

f0212217_1730382.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-11-22 17:30 | 華写(カシャ)

2015.11.17 健康管理


どうやら私の風邪が嫁に移ったようです。私の場合は鼻水がメインでしたが、嫁は昨日から喉の痛みを訴えました。仕事帰りにロキソニンを買って飲んだそうですが、大事をとって今日は仕事を休みました。先ほど自分から医者に診てもらうと言って出かけました。
夕飯を食べた後、娘の通っている塾の個人面談があります。私が出ようかと言いましたが、娘は母親が良いようで、嫁には辛いかもしれませんが頑張ってきてもらいます。

先日ソフトバンクでお祖母ちゃんの携帯プランを見直したら体重計を2年間契約させられました。別に料金がかかる訳ではないので邪魔にもならないし、体重やら脂肪数値なども分かるので便利かと思います。それに訳がわかりませんが、スマホでも数値を確認できるとかで、、、
私はここ何年も体重は変わりませんが、娘の成長を確かめることができるのも嬉しいです。

f0212217_1658110.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-11-17 16:58 | お気に入り

2015.11.15 風邪かも


金曜日から土曜日にかけての仕事でどうやら風邪をひいたようです。立っているだけで鼻水が垂れてきます。今は薬も効いて鼻水は治まりましたが、土曜日眠ってから日曜日にかけて何度も目が覚めティッシュを華に添えていました。

土曜日は仕事帰りに待ち合わせをし、鼻水を垂らしながら娘のダッフルコートと私の仕事用カーディガンを買いに行きました。昨年買った娘の紺色コートは小さく成長を感じさせます。私は地味に黒のカーディガンにしましたが、娘は私の血がそうさせたのか(?)今年は赤です。顔が私にそっくり (だと人は言います) 菜上にアウターも赤色、、、きっと笑えるでしょう。

今日は雨も上がり日差しも感じられたので明日からの仕事に持って行く夕飯、夜食を買いに出かけました。お弁当は一食分しか持って行かないので、レンチン飯、缶詰、ふりかけ、カップ麺。バッグに詰めたらパンパンです。ラッシュの前に電車に乗るので迷惑は掛からないと思いますが、とにかく重い!

明日からの仕事に備え今日は午後からDVDを見てのんびりしていました。待ち焦がれた有村架純主演の 【ビリギャル】 です。実話だということですが、本人の努力も称賛しますが、母親、そして塾の講師には頭が下がります。 『ダメな人間などいません、ダメな指導者がいるだけです』 という言葉は軽い笑いを誘う感動的なストーリーの中にあって考えさせる一言として私の中に残りました。

f0212217_22342243.jpg

外出した折、近所の鉢植えにたぶん園芸種のダイモンジソウらしき花が咲いていたので撮ってみました。ただ撮っただけですが、やはり花と向き合うのは楽しいですね。

f0212217_22365484.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-11-15 22:38 | 一日

2015.11.08 冬支度


金曜日の朝から土曜日の夕方まで仕事漬けでした。さすがに疲れがピークに達していたようで夕飯を食べると即仮眠状態に陥りました。目覚めると身体はだるかったものの頭はすっきりしたのか?深夜2時までテレビをつけていました。
そろそろ本格的に眠ろうとしたとき、自分でも何を思ったのか娘の布団に潜り込もうとすると、いきなり 『バっカじゃないの』 と娘の声が飛びましたw。寝ぼけていたのか?起きてしまったのか?思わず声を出して笑ってしまいました。

今日は雨混じりの寒い一日となりました。それでも近所のスーパーへ弁当の食材を買いに出掛けました。小雨混じりだったのに帰宅する時には本降り。ついでなのでDVD【チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密】 も借りてきちゃいました。これから見ようと思います。

f0212217_2225493.jpg

昼には軽く衣替えなどをして半袖のシャツをしまい、ネルシャツを出しました。気が付けば娘の足元にはハリスツイードのスリッパが!私も出勤が朝が早くなったのでヒートテックを買わなくちゃ!

f0212217_2253487.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-11-08 22:06 | 一日

2015.11.01 4大祭り


霜月初日の今日、地元でよさこい祭りが開催されました。青空に恵まれ各地からよさこい団体踊り子さんたちが集まり独特な音楽とともに商店街を賑わせてくれました。

f0212217_2028499.jpg

娘も前座ではないですがイベント広場で小学校ダンスクラブの一員として踊りを披露しました。その席には区長、商店街会長に混じって大物政治家の姿も見受けられました。衆議院議員下村博文です。今年から板橋4大祭りに認定されたからでしょうか?
あいにく私がカメラを構えた時には人の壁が邪魔してシャッターを押すことができませんでしたが、嫁は母親の意地でしょうか、人混みをかき分けて前列でビデオカメラを回していました。
娘が人前でダンスを披露するのは今年最後になりました。次に嫁がビデオを撮るのは音楽界になります。娘はどの楽器を演奏するのか分かりませんが、希望はドラムだそうです。果たして、、、希望は叶うでしょうか。

遊び心
[PR]
# by tamakipapa | 2015-11-01 20:28 | イベント

2015.10.27 満月


仕事から帰り気持ち良い眠りも、娘の縦笛で無理やり起こされてしまいました。私が娘に起こすように言っておいたのですが、耳元であの音は拳を上げたくなりますw。

先週末から娘が痰が絡むらしくカァーと喉を鳴らしていたので、今日小児科へ連れて行くことにしました。久しぶりに連れて行くと驚きました。娘は医師の問診にてきぱきと答えるまでになっていました。処方された薬も咳止め、痰切り、鼻水止め、そしてあまり咳がひどい時の頓服。ちゃんと飲んで早めに治してもらいたいです。今週末も何やらイベントがあるみたいです。

病院の帰り目の前に大きな満月が目に飛び込んできました。早く家に帰りましたが、すでに空は真っ黒、月の下には明かりが全くありません。折角低い位置にあったのに残念です。こういう時には義父のマンションから上手くいけばスカイツリーとのツーショットが拝めたかもしれません。

f0212217_21251715.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-11-01 20:11