55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2015.10.25 強風の日曜日


丸一日休みの今日、早起きして赤蕎麦の花を撮りに行こうと思っていましたが、やはり一週間の疲れは早起きさせてくれませんでした。午前3時に目覚め、まだ少しは眠れると思って二度寝を決め込むと目が開いた時には娘が横でテレビを見ていました。時計は8時を回っているではないですか!
仕方ないので娘が行く地元コミュニティの祭りへ行くことにしました。外は昨晩からの強風が収まらず写真を撮るには腕が必要です。

f0212217_22323888.jpg

娘と友だちを連れて歩いて行くと会場は見知った顔の子供を含め大勢の親子連れで賑わっていました。娘たちは母親からもらったお小遣いで真っ先にお決まりの綿菓子へ向かいました。そこで別行動。私は焼き鳥を食べようと思いましたが、、、長蛇の列。大勢の大人たちが炭を焼き網に乗せた串を焼いていましたが、なかなか私の順番が回ってこないほど!

f0212217_22392728.jpg

f0212217_22394470.jpg

1時間ほどあちこち歩いてシャッターを押しましたが、人、人。。。仕方ないので自分の住処で風に揺られながらもじっとしている蜘蛛に挨拶をして帰宅しました。

f0212217_2244356.jpg

次の日曜日は嫁の出番ですw。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-10-25 22:46 | イベント

2015.10.22 Let's Dance


ここまで更新が遅れると我ながら飽きれてしまいます。仕事がハードなのか?年齢のせいなのか?

先週の土、日曜日、板橋区民の祭りが行われました。区民祭りというだけあってイベントも数多く行われたようです。私は土曜日仕事で行くことはできませんでしたが、娘が出るイベントを見ないわけにはいかず、日曜日疲れた体に鞭打ってカメラを持って出かけました。

f0212217_22531114.jpg

嫁は先月買ったビデオカメラです。夫婦そろって娘のダンスを収めてきました。ダンスクラブに入った娘は朝練をしながらこの日を迎えたわけです。運動会の昼休憩時にも披露しましたが、今回はそれよりも気合いが入っていたようです。
2曲を踊る娘は楽しそうに笑顔が絶えません。まっ、自分がやることは何でも楽しいみたいで、毎年の徒競走でも途中笑って走る娘ですw。もしかしたら水泳の記録会でも泳ぎながら笑っていたかもしれません。

f0212217_2256447.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-10-22 23:02 | イベント

2015.10.15 合格


先日一通の葉書が届きました。この歳になって勉強した甲斐があり何とか合格を頂きました。不合格なら禁煙!と勝手に娘に決められ不安な面もありましたが、そこは本番に強い私。今まで試験(?)で落ちたことは二度だけ。国学院文学部史学科受験と空手の昇段審査。過去の経験から私の中では合格しただろうと思っていましたが、やはり通知を見るまでは心配でした。

f0212217_23351878.jpg

先日仕事明けでその資格認定証を受け取りに出かけた帰り道、思わぬところで思わぬ花を見かけました。椿?まさかね~?ほんのり赤みを帯びたその姿は今の私の気持ち (ちょっと照れくさい) を現していると思い今日久しぶりにカメラを持ち出しました。

f0212217_23405720.jpg

来年二月にはまた資格を撮ろうと思います。今からその費用を貯めないといけません。ここまでくるとあっという間に年末を迎え、新年に突入してしまいます。一年で一番財布が軽くなる季節です。貯まらなかったら嫁にお願いしようかなw。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-10-15 23:43 | 喜び

運動会、徒競走は昨年の1着から今年は3着に降格。頑張って走っていた姿を上手く撮れなかったのは私の腕の無さ。

昨日は運動会の振り替えで学校は休み。嫁とママ友が話し合って子供たちをディズニーシーへ連れて行くことに。地元でも運動会が3校で行われていたので、月曜日とはいえ混雑が予想できました。なので私とほぼ同じ時刻に目覚ましをセット。私が家を出た後すぐママ友の運転する車で開門に合わせて行ったそうです。
仕事の合間を見つけて電話をするとやはり予想通り超激混みだったらしいです。ファストパスも朝一で終了というアトラクションもあったそうです。それでも子供たちは楽しみにしていたアトラクションに満足したそうです。

f0212217_17102964.jpg

私は久しぶりに今まで通りのペースで仕事ができ、今朝体力を残して帰宅することができました。今週は比較的身体に優しいシフトです。日中コスモスを探しに出かけましたが、近所では目にすることができませんでした。満開の秋桜、今年はいつ会えるかな?
[PR]
# by tamakipapa | 2015-10-06 17:14 | イベント

2015.10.03 スポーツの秋


この日のためにシフトを変更して迎えた土曜日の運動会。寝不足にもかかわらず習慣と目覚ましアラームのおかげで5時半に起きてしまいました。朝からお弁当を作り嫁が場所取りした校庭へ向かいました。校庭は前日朝まで降っていた雨の影響は全くなく、暑い夏日となりました。
義父から借りたレンズを装着して流し撮りを試みましたが、あえなく撃沈。ダンスでは仕方なくシャッタースピードを上げて連写しちゃいました。
今年は娘の友達の写真もイマイチで、きついシフトで休みをとり早起きした甲斐が全くありませんでしたが、昨年と比べると一回り大きくなり頼もしく思えました。
徒競走は毎年のように笑顔(?)で走り3着でしたが、ダンス、綱引きは初めての競技で楽しそうでした。特にダンスは朝練をしてまで臨んだだけに親の目から見ても上手く踊れたように思います。
来年は5年生の運動会です。それまでに流し撮りをマスターしなくては!w

f0212217_21554653.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-10-03 21:58 | イベント

2015.10.01 萩の舞


午前中は雨も降らず買い物へも行けたのですが、これから仕事という時になって雨音が聞こえてきました。仕事へ向かう足が重く感じられます。明日帰宅時には止んでいてくれるといいのですが、、、

買い物へ行く途中に気になっていた萩の花を撮ってみましたが、午後からの雨の前兆でしょうか、風が止まずピントがなかなか合いません。
前の花が止まっていて後ろの花が動いている様を撮りたいと思いましたが、なかなか上手い構図を得られませんでした。まっ、構図が決まっても腕がないのでw。

f0212217_15193472.jpg


少しだけお付き合いください
[PR]
# by tamakipapa | 2015-10-01 15:20 | 華写(カシャ)

2015.09.30 秋蜻蛉


ハードスケジュールで仕事をこなした翌日は身体が重く感じられます。午前中義父に望遠レンズを借りに行きました。水泳競技会に続くイベント、運動会のためです。
今年は参加種目も多く校庭を目一杯使う種目もあるそうなので、私の200ミリではちょっと不安です。昨年は徒競走撮影のために何日か前から走り出す電車で流し撮りの練習をしましたが、今年はスーパームーンも撮ることができないほどのスケジュールだったので、今日昼ご飯を食べた後、走る自転車を被写体にシャッターを押してみましたが、、、まっ、本番出たとこ勝負ですw。

気が付けば9月も今日で終わり、明日からは10月です。秋本番です。夜にはコオロギの羽声が聞こえ肌寒く感じるようになりました。公園には赤とんぼが秋空を我が物顔で飛び回っています。あっという間に紅葉を迎え、師走、そして年末へと時が流れるのでしょう。

f0212217_2234654.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-09-30 22:34 | 風景

金曜日早朝から土曜日夕方まで缶詰の仕事漬けでした。さすがに疲れたようで昨夜は23時には眠りに就いた様です。5時間一度も目を覚まさず熟睡でした。明日も36時間仕事です。これも娘の運動会に合わせ休みを取ったため仕方ないです。

で、今日は娘が水泳教室に通いだして初めて迎えた競技会です。5時起きで会場に向かった娘と嫁。私は娘の出番に合わせてゆっくり家を出ました。会場へ到着すると屋内温水プールのためか長袖では暑く感じました。他の親に混じって撮影許可に100円を払い嫁が待つ観覧席へ。
娘はアップの段階で飛び込みはしないで蹴伸びスタートを選んだらしいのですが、、、

f0212217_18414463.jpg

前の競技から蹴伸びスタートは一人もいなかったからか本番では初めてスタート台に立ちました。普段より30センチは高いところからの飛び込みスタートで、潜る間もなく即水面に姿を現しました。親が言うのも変ですが、覚悟を決めて落ちた!というスタートでしたw。
50メートル自由形の記録は自己ベストを更新、よくやりました。

f0212217_18473626.jpg

いつまで通うか分かりませんが、娘の口から『来年は・・・・・』と飛び出したのは驚きでした。まっ、娘が飽きるまで通わせてみます。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-09-27 18:50 | イベント

2015.09.24 神無月を前に


娘に昨日見に行った劇団四季のライオンキングの話を聞きました。長時間座っていることに疲れるのではないかと心配しましたが、親子女三代で楽しいひと時を過ごしたようです。
四季劇場は私が若い頃一人暮らしをしていた港区海岸に建っています。お祖母ちゃんの一言で昼食はアジュール竹芝で食べたそうです。その頃私は仕事の真っ最中でした。

明日から天気が悪くなるとの予報だったので、仕事帰り十月桜を見に行きました。朝一番ということもありカメラを構える人がいなかったので、相変わらずの構図で20枚くらい撮ってきました。

f0212217_20511817.jpg

蝉の声に変わって秋の虫が鳴き始めています。朝晩は暑さもなく涼しいです。季節は確実に秋です。一雨ごとに秋が深まっていくのでしょう。そして気が付けば紅葉が見られるようになっていることでしょう。その間に娘関連のイベントが盛りだくさんです。嫁のビデオ撮影の腕試しは日曜日、水泳の記録会です。嫁には上手に撮って欲しいですが、それよりも娘が初めて経験する飛び込み台からの競技。こちらは恐がらずに思い切って飛び込んで欲しいです。多少お腹を水面に打ち付けても!
[PR]
# by tamakipapa | 2015-09-24 20:59 | 華写(カシャ)

2015.09.23 彼岸花と昆虫


今日で5日間のシルバーウィークも終わりです。私は朝から仕事へ出かけます。嫁と娘はお祖母ちゃんとお出かけです。仕事から帰ったら娘から楽しかったことを色々聞きたいです。
私にとっての連休最終日は地元をぶらぶら。近くのコミュニティへ行くとここにもヒガンバナの姿を見ることができました。赤と黒のコントラスト、花の間でじっと動かないカマキリ。

f0212217_0151071.jpg

f0212217_0152788.jpg

資格試験から解放され少しだけ余裕ができたので、これからまたカメラを持って出かけられるかもしれません。でもまだ合格通知を頂いてないので油断は禁物ですw。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-09-23 00:19 | 見っけ

今秋は例年になく娘のイベントが盛りだくさんです。水泳の競技会、運動会、音楽会、そしてダンスクラブの発表会。そこで8年前に購入したDVDビデオを買い換えることにしました。
嫁が量販店でいろいろ聞いてきたので、いざ買う時には迷うことはなく、あとは金額とポイントが勝負で結局地元の量販店での購入になりました。
SONY HDR-CX670

f0212217_11383863.jpg

私は静止画専門なのでビデオは嫁に任せることになります。今回は卒業式、そして中学の入学式までには元を取りたいと思います。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-09-22 11:57 | 買い物

2015.09.21 お彼岸を前に


久しぶりに長いこと更新を怠りました。先週の金曜日 (18日) に資格試験があり、柄にもなくテキストと問題集に向かう日々でした。そのお陰か何とか学科試験は合格し、その後の実技試験へ進むことができました。発表は10月5日です。娘からは 『お父さん、不合格だったら禁煙だからね!』 と激しい檄を飛ばされました。

試験休みではありませんが、シルバーウィークに3連休をもらえたので、久しぶりにカメラを持って電車に乗りました。気が付けばマンションの裏庭にヒガンバナの姿が見られるようになっていたので、思い切って新宿御苑へ向かうことにしました。
天気も良かったせいか園内芝生には家族でお弁当を食べたり、カップルがシートを敷いて横になったりで混雑していました。
約2時間園内をぶらぶらしました。緑も多くとても気持ち良い時間を過ごせたように思います。明日は地元でのんびりです。

f0212217_22542140.jpg

f0212217_22543890.jpg

f0212217_22552037.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-09-21 22:55 | 華写(カシャ)

2015.09.06 花と蝶


金曜日の早朝から土曜日の昼過ぎまで仮眠2時間で働くと、さすがに身体が睡眠を欲しがるようです。土曜日帰宅してからシャワーを浴びると夕方6時過ぎまで起きることはできませんでした。しかも夕飯を食べると再び睡魔が襲ってきました。多分娘よりも早く眠りに就いたと思います。

で、目覚めたのは深夜1時。嫁と娘を起こさないようにテレビをつけ録画しておいた番組を見て再度眠気が襲ってくるのを待ちました。

朝、目覚めてから煙草を買いにカメラを持って出かけました。久しぶりのメビウスです。知らぬ間に新しいシリーズが登場していました。パッケージがマイルドセブンから続いていたブルー系からブラックに変わっていました。味は、、、分かりません。

朝はまだ雨も降らない予報だったので、帰り道ちょっと遠回りをして公園に足を運んでみました。涼しさが感じられる空気の中を花壇の周りで蝶がひらひら飛んでいました。木々の間からはミーンミンに混じってツクツクボーシが聞こえてきます。晩夏ですね。

f0212217_22221024.jpg

f0212217_22223054.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-09-06 22:22 | 風景

2015.09.03 梅雨戻り


休日の今日、東京は二日連続の真夏日。しかも湿度が異様に高い一日となりました。私は暑いのはすきなのですが、湿度が高いのは許せません。流れる汗はまだしも、ベタベタを感じると頭痛が起きます。まるで梅雨に戻ったかのような一日でした。

今月、資格試験を受験しなくてはならず休日といえどもさぼれません。家にいると横になったりテレビを見たりで時間が過ぎ去ってしまいそうなので、昼食を摂ってから図書館へ行くことにしました。
自転車で10分位走らせるとTシャツが身体に張り付いていました。館内の空調は程良く効いていて、約2時間休息も取らず(煙草も吸わず)活字とにらめっこ、、、少しは頭に入ったような気がします。

リュックにテキストと問題集、そして久々にカメラを入れていったのが大正解。図書館の近所にタマアジサイが開いていました。他にも三時草、花壇には彩り豊かな花が咲いていました。
夢中になって撮っていると時間が経つのを忘れます。カメラを構える手に雨粒を感じ、急いで帰宅の途に就きました。

明日は早朝から土曜日の夕方まで仕事です。日曜日の天気はどうかな?

f0212217_2125468.jpg

f0212217_21251920.jpg


三時草やら、、、
[PR]
# by tamakipapa | 2015-09-03 21:32 | 華写(カシャ)

2015.09.01 新学期


夏休み最後の一日は家族三人でゴロゴロ過ごしました。それでも娘は今日から始まる二学期の準備でランドセルに詰め物をしていました。始業式だというのに持って行くものがたくさんあるようで、可哀想になります。
夏休みの宿題は全部終わったのか?娘の話を信じれば何とか終わらせたということでしたが、、、
嫁は8月の月曜日はすべて休みを取ったらしく、9月からの週5勤はきつく感じるのではないでしょうか?
私は早起きの出勤で帰宅は2日の夜になります。先ほど自分用にお弁当を作っちゃいました!気分も新たに9月1日のスタートです!

娘は始業式まで大事にとっておいたニューバランスを履いて登校です。そういえば私は足元を新しくしてないなぁ~!w

f0212217_095053.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-09-01 00:10 | お気に入り

2015.08.30 夏から秋へ


このところ更新をさぼっていました。パソコンの前に座ることもカメラを持って出かける気力もありませんでした。朝、仕事から帰って家を出る体力が残ってなかったようです。以前のようにカメラ持参で仕事へ出かければまた違うのかもしれませんが、、、

秋雨前線の影響からでしょうか、このところ青空を見てません。最後に青空を見たのはいつだったか?それに加え先週は9月中旬から10月上旬の気温で涼しいというより寒く感じる朝晩でした。残暑を感じることなく夏は終わってしまったような気さえしてきます。
新しい職場に変わって初めての夏、ただただ寝不足で体力を消耗しただけのような気がします。これから涼しくなって夏の疲れが表面化しなければいいのですが。
9月に入ると54歳にして試験を受けなければなりません。時間があると眠い目をこすりながらテキストと問題集を開いていますが、頭には半分も入ってないかと思います。

もしかしたらこれから暑さがぶり返して来るかもしれませんが、暑さから涼しさへの期待を込めてこの夏出会った物をまとめておきます。今回はちょっと長くなるかもしれませんw。

暑くなって7月後半初めて出会った百合はウバユリです。毎年鬼百合鹿子百合ばかり気にしていたせいか存在すら知りませんでした。

f0212217_2019969.jpg


私の吸っている煙草は自動販売機では見かけないので仕事帰り駅前のタバコ屋で2箱ずつ購入しています。そこで見つけたのが限定のショートホープです。パッケージは3色ありそれぞれニコチンの量が違うようです。私はニコチンよりもパッケージで選んで1箱だけ買ってみました。味は、、、分かりませんw。

f0212217_20255243.jpg


先日この夏最後だろうと娘はかき氷を食べてきましたが、先週チカが娘との約束で目白まで行きご馳走してくれました。地元の駅で娘達に偶然会いましたが、電車の乗ってかき氷を食べに行く体力は残っていませんでしたw。

f0212217_2032538.jpg


毎年蓮の花を撮りに出かける場所では、あいにくこの夏はタイミングが悪く蕾しか見ることができませんでした。今では蓮に変わってススキが風に揺れ秋の気配を感じさせてくれます。

f0212217_18501718.jpg


そして先日静岡の従姉から梨が届きました。毎年亡父母の仏壇に供えさせてもらってます。今年も梨大好きな娘があっという間に食べ尽しました。今年は別の従兄から思いもかけずメロンも届きました。

f0212217_20374317.jpg


明日で8月も終わり私の夏休みも終わります。最後の連休も肌寒い雨模様。娘は今日塾で模擬テストを受けてきました。先週水泳教室で進級できたように学力テストも納得できる結果が得られればいいです。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-30 20:44

2015.08.18 グルメ


仕事が終わって新宿から中央特快に乗りこみ高尾まで墓参りに行ってきました。途中まで同僚が一緒だったので眠くはなりませんでした。
年に二回、墓石を掃除し花を供えることにしています。お彼岸、お盆の前後はずらして行くことにしています。何しろ駅から霊園まで続く墓参り渋滞に巻き込まれたくないからです。バスも普段の3倍くらい時間を要します。
眠気が襲ってくる前に手を合わせ霊園を後にしました。帰りの電車は一人です。眠気を抑え込むのに一苦労しました。一旦落ちてしまえば気が付くと高尾!ありえない話ではないからです。

夕飯の買い物をして無事帰宅。塾へ行っていた娘から 『友だちを家に連れてくる』 と電話が入りました。寝かせてくれ~!まさか小学生を横に鼾をかいて眠りこけるわけにはいきません。仕方ないのでひじき、たくあん漬け、枝豆を入れた五目(?)いなりを作ることにしました。私は油揚げを薄味にします。みりんがなく砂糖で甘みを出したので今一。とてもお披露目できる代物ではありませんが、全体の味はまあまあかな?他に手羽元と大根の甘辛煮、なめこの味噌汁です。

昨日嫁と娘はこの夏最後のかき氷を食べに出かけました。天然氷を使った四代目徳次郎です。こんな写真を見せられた私は、日中汗だくで働いていました。お土産は、、、無理な話です。

f0212217_16511584.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-18 16:51 | 楽しみ

2015.08.16 連休最後の日


人並みに3連休を過ごしましたが、私自身体を休めただけで何をしたのか、、、それなのに先日から疼いていた右足が夕方本格的な痛みとなって現れました。明日から通常の仕事に戻りますが、不安で仕方ないです。
午前中、カメラを持って煙草を買いに行きました。何か撮る物はあるかな~?夏花が咲いているところに蜂が飛んできます。公園の広場ではハトが羽を広げて休んでいました。まだまだ秋は遠いということなのでしょうか。もしかしたら残暑も厳しくなるのかな?

f0212217_2262048.jpg

f0212217_228197.jpg

昼食を挟んで娘の読書感想文に手を加えました。嫁も何回か手伝ったそうです。何時間かの後やっとそれらしく出来上がり、私も嫁もホッと一息。
夕方、買い物ついでにDVDを借りてきました。娘が寝てから見ようかと思います。って夏休みに入り生活が乱れた娘は今風呂から出てきたところです。就寝は23時になるでしょう。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-16 22:15 | 一日

2015.08.15 天体観察


朝起きたら午前5時。こんな時間から行動しても森林公園の開演までは2時間以上待たなくてはなりません。その上ネットで調べたら撮りたい花は見頃を過ぎていました。それよりも足の疼きが本物になり腫れてはいないものの歩くのに違和感がありました。義母からもらった湿布薬を貼り様子見の午前中です。

近所の科学館で 『星をみる会』 が開催されていました。19時から約30分、プラネタリウムを使い夏の星空の説明を受けた後、近くの公園に天体望遠鏡を4台設置して、土星やアンタレスを見させてもらいました。土星の環がハッキリ見えたのには興奮しました。あいにく雲が多かったのですが、しばらくすると夏の大三角も肉眼で見ることができ、娘は自由研究のお題にしようかと思ったようです。

f0212217_22184629.jpg

画像は嫁がiPhoneを駆使して撮影したものです。実は私も宇宙、星は大好きで好きな本もいまだ大事に持っています。娘も大分星に興味を抱いてきたようです。いつの日か娘に渡すまで大事にとっておこうと思います。それよりも天体望遠鏡はいつ手に入るんだろう?w
[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-15 22:26 | イベント

2015.08.14 別行動


お盆休み3連休の初日、嫁と娘は友達2組を誘って原宿で石鹸作りを体験してきました。ちょうど一年前、やはり友達と飯能の生活の木へ行って以来2度目です。今回はアイスキャンディー石けん作りです。なんとコーヒー?!

f0212217_22274710.jpg

途中電話を入れると、やはり原宿は激混みだったようでカメラを持って出かけなくてよかったと思いました。私は午前中買い物やらの用事を済ませ、午後から自転車を走らせました。狙いはサギソウです。不安定な天気で雨には降られませんでしたが、時折涼しい風が吹いたり、急に雲の合間から陽射しが差し込んだり、、、それでも何枚か撮ることができました。

f0212217_2232198.jpg

明日は早起きできたら森林公園へ出かけてみたいと思います。あいにくペルセウス座流星群は見ることができませんでしたが、夜は娘と近所の公園で天体観察のイベントに参加しようかと思います。でも昨日から足が疼いています。もしかしたら痛風???
[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-14 22:39 | 一日

2015.08.11 映り込み


仕事が終わり地元の駅に着くまでイライラ感が消えませんでした。昨日とんでもない仕事を押し付けられ精神的に疲れたところに朝方タバコが切れてしまいました。我慢するか別の銘柄を買うか迷いましたが、同僚が気休めの1本をくれたので何とか地元まで戻って来れました。私が吸っている煙草、通勤途中には売っていません!
夫婦で営んでいる駅前のタバコ屋は小さいながらも葉巻からパイプ煙草、外国煙草、その種類は豊富です。私が店内に入ると必ず2箱出してくれます。店横の灰皿を借りて至極の時間を過ごしました。

部屋で横になると娘から電話がかかってきました。『迎えに来て~!』。お祖母ちゃんのところで昼食を食べさせてもらい、好きな時間に帰ってくるように言っておいたのですが、、、
迎えに行く前に気になっていた花をカメラに収め自転車を走らせました。2時間ほどお邪魔して二人で夕飯の買い物をして帰宅、テレビを見だしたら睡魔に襲われ、娘に5時に起こすように頼んで約1時間爆睡です。

明日仕事へ出かけると13日の午後から16日まで夏休みです(何事もなければですが!)。一日くらいは自分のために使いたいな~。

f0212217_20545861.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-11 20:55 | 華写(カシャ)

2015.08.10 上野で一日


日曜日は上野国立博物館で 【クレオパトラとエジプトの王妃展】 へ行ってきました。夏休みの自由研究にしては難しすぎるお題かと思いましたが、娘が 『行きたい!』 と言い出したので付いて行くことにしました。思い返せば3年前にもエジプト展へ行った娘です。
何十年振りかでJR鶯谷駅に降り立ちました。ホームから見える??ホテル群は相変わらずでしたが、名前は今風に変わっていましたw。
何故かそこへチカが遅れて登場。嫁が誘ったようです。私がいなくても良かったんじゃないかと思うほど大喜び!
午前9時半の会場に合わせて15分前に到着しましたが、やはりここも長蛇の列が待っていました。が、GWに行った大関ヶ原展程の混雑はありませんでした。

f0212217_2310139.jpg

会場に入ると娘はすかさず音声ガイドを装着して真剣にメモを撮り始めました。まっ、何事にも興味を抱くということは良いことです。1時間半程場内展示物を見て回り、昼食を摂るためアメ横へと繰り出しました。嫁が探し出した店ですが、チカも知っていたようです。私はジンジャーハイボールで喉を潤し、豚キムチを注文しました。美味かったよ~~~!

f0212217_23121157.jpg

f0212217_23122853.jpg

その後、女子3人と別行動することにし、私はハスの見頃は過ぎているかも?と思いましたが、不忍池へ行ってみました。所々に開いた姿を見ることができましたが、きれいな形の花には出会えませんでした。約1時間ぶらぶらしたでしょうか。。。

f0212217_2322535.jpg

コーヒーブレイクを挟んでお買い物。喜んだのは娘だけ。結局9時15分から16時まで上野・御徒町をぶらつき、山手線へ乗り込み、途中チカと別れ帰宅です。昼食が韓国風だったので夕飯は中華風で麻婆茄子w。あれ、朝食はパン、、、和食を摂らない一日でしたw。

f0212217_2330164.jpg


見慣れないもの
[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-10 00:05 | 一日

2015.08.09 ハゼラン


先週はホントに暑い一週間でした。東京の連続猛暑日も記録更新だったとか!体力も消耗するはずです。仕事へ向かう駅までの15分間、汗の量が今までとは違うことに気づいていたので、ハンカチもタオル地の物を手にして歩いていきました。今週も異常な暑さなのでしょうか?
そんな今週、嬉しいことが待っています。人並みに13日から16日まで夏休みが取れそうです。どこへ行っても人混みは避けられません。4日間体力気力を戻すことに専念しようかおもいますが、娘が許してくれるかどうか、、、?

昨日仕事から帰り1時間ほどひと眠り。昼飯で起こされました。娘の水泳教室が夕方からだというので電チャリを借りて面白い花を撮りに行くことにしました。午後の数時間しか咲かないことから別名三時草とも呼ばれるそうです。小さな花なのでマクロレンズを使いましたが、思い描いた様には撮れませんでした。

f0212217_792252.jpg

f0212217_794115.jpg

今日は朝から娘の自由研究のネタのため出かけなくてはなりません。昨夜は早く寝たので比較的体力はもちそうです。でも熱中症には気を付けなくてはなりません、私を含め娘、嫁、そして何故かチカもw。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-09 07:13

2015.08.06 夏虫


東京の猛暑日連続記録はいつまで続くのでしょう?路上には干からびたミミズ、仰向けの蝉、、、この暑さが堪えるのは人間だけではないようです。
仕事から帰るとベランダにもアブラゼミがお腹を見せて足を動かしていました。娘に涼しいところに逃がして来いと言いましたが、都会っ娘は蝉も触れないみたいです。
小学生までは蝉を素手で捕まえていた私も最近では捕まえるのに一大決心が必要です。とにかく虫嫌いになりました。
マンションの裏庭で何かが飛んだと思いカメラを持って再度裏庭を観察したところ、見たこともない昆虫?が何匹も飛んでは留まりを繰り返していました。何だろうと思い、娘の昆虫図鑑を借りて調べましたが分かりません。???
f0212217_2341463.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-06 23:41 | 見っけ

2015.08.04 ミズヒキ


今日も東京は猛暑日になりそうです。こう暑いと花の写真を撮りに行く体力気力が湧きません。皆さんもご自愛ください。

f0212217_13232695.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-04 13:23 | 華写(カシャ)

先週金曜日から36時間勤務、それも睡眠時間は2時間という過酷な仕事をこなしました。本来なら土曜日の朝に帰宅できる予定でしたが、アクシデントがあり、余分に半日働きました。土曜日夜の帰宅後、体は疲れているのに目だけ冴えていました。夕飯を食べたらバタンキューかと思いましたが、結果いつもと同じ時間に眠りに就きました。

で、日曜日です。起きる事ができたら母娘達に同行すると言っていたところ、7時娘に起こされました。昨日は嫁娘と友達母娘で三浦海岸へ泊まりで海水浴の予定が入っていました。私は今日仕事なので泊まることはできませんが、カメラマンとして参加できるかなと思っていました。約2時間京浜急行に乗り昼前に現地到着。ホテルに荷物を預け海岸へと向かいました。

f0212217_1312313.jpg

f0212217_131583.jpg

海に入る前、地魚料理を食べ海の家へ。砂浜は思ったほど混んではいなかったものの、予想以上に砂が熱かった。私は一応海パンを持って行きましたが、着替える事なくG短パン、頭にピンクのハット、首にタオルという姿でカメラを構える変なオヤジと化していました。子供達は疲れを知りません。

f0212217_1352195.jpg

f0212217_1354185.jpg

3時間も遊んでホテルにチェックイン。洋室、和室、キッチンまで付いた広々した客室で子供たちは大はしゃぎです。海の後はプールです。私はカメラを軽く拭いて寛ぎの時間です。何枚撮ったでしょう。夕飯が17時半という事なので私もそれに合わせてホテルを出ました。手には濡れた洗濯物が入ったバックを下げて!家に帰り着くと洗濯がまっていました。

【追記】
日曜日の夜は洗濯物を干し、私自身もシャワーを浴び3日の0時ごろには横になりました。朝、前日の疲れが残っている体に鞭打って仕事へと出かける父親でした。女子たちは油壷マリンパークへと向かいます。
初めて友だちと一緒の旅行で娘は楽しかったのでしょう。疲れていることに気づいたのは夕方帰宅してから。部屋で横になるとそのまま夕飯も食べずに即寝だったそうです。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-08-03 07:05 | イベント

2015.07.30 深夜劇場


暑い日が続く東京です。真夜中でもその暑さは引かず外を歩いても汗が噴き出してきます。深夜3時過ぎ、仕事の休憩でコンビニへ買い物へ行くと街路灯に照らされた石柱に面白い物を見つけました。
今まさに新しい姿に変身しようとする蝉です。完全に羽化するまで待つ時間はありませんでした。
が、ふと気づきました。小学生の時、静岡の親せきの家に長期滞在していた夏休み、自由研究で蝉の羽化を観察しようと早寝早起きして梨畑に入ったことがあります。その時の記憶では白っぽい姿で現れたと記憶していて、先ほど調べてみました。
やはりこのような色で出てくることはないようです。もしかしたら羽化の途中暑さで息絶えてしまったのでしょうか?
f0212217_23115390.jpg

仕事が終わり、職場を出ると気になってきたので石柱へ寄ってみました。その姿を見つけることはできず。抜け殻もありませんでした。
明日で7月も終わり土曜日は8月です。今のままで行くと丁度お盆の時期に3日間くらい休みが取れそうです。娘にどこか行きたいところは?と聞くと、親子三人で映画『HERO』を観たいと言い出しました。どこへ行っても混んでいて暑くて、、、なら涼しい映画館はアリかもしれませんw。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-30 23:18 | 見っけ

2015.07.28 鹿子百合


先日の鬼百合に続くこの夏第二弾のユリは私の大好きな鹿子百合です。その色合いがとても好きなのですが、毒キノコを想像させる色だと言う人もいます。

f0212217_22453140.jpg

f0212217_2246495.jpg


今日の東京も暑かった。そんな日の午後娘の友達が遊びに来ました。私の睡眠時間が削られます。保育園時代からの友達なので気を遣わずに済むことがせめてもの救いでしょうか?
今日も二人でかき氷を作って食べていました。見ていた私も一口食べたくなりましたが、あいにく氷がなくなり断念。
先ほど明日のお弁当の下ごしらえも終わったのでそろそろ横になろうかと思います。最近どんどん就寝時間が早まってきました。寝不足、体力の衰えに加えこの暑さです。体調管理だけはしっかりしようと思います。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-28 22:53 | 華写(カシャ)

2015.07.26 猛暑日


東京もこの夏初の気温35度を越えたそうです。朝から暑いと思っていましたが、外へ出た瞬間から汗が噴き出してきます。こんな日は自転車を走らせ写真を撮りに行く気にはなれません。近所のコミュニティは緑が多く、木々の間から吹く風が気持ち良いと思ったのですが、、、
とても1時間外にいることはできませんでした。水分は摂った瞬間から汗に変わっていくような気がします。体温が上がっていくような錯覚にも襲われました。ちょっと撮影は諦め、『氷』 と書かれた幟に向かいました。かき氷を口にすると身体が冷えていくように感じました。
ジメジメした梅雨が明け待ち望んだ夏がやってきたのは嬉しいですが、この暑さには正直参ります。

f0212217_14214193.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-26 14:21 | お気に入り

2015.07.25 夏花


昨日の仕事はいつもの金曜日に比べかなり疲れました。というよりバテました。体に一か所でも不自由な箇所があると、それをかばいながら痛みの連鎖にハマるようです。
昨日の朝、出勤時大型バイクが背後から急接近、目の前を左折して行きました。走り去ったバイクを見送る私はその場にうずくまっていました。ガードレールのポールに思い切り左太ももをぶつけました。大腿筋が裂けたか?大腿骨が逝ったかと思うくらいの痛みです。
それでも何とか足を引きずり遅刻せずに職場に到着しましたが、動きはスローでぎこちないものでした。昼過ぎには左足をかばっていたせいか、腰に痛みが出てくる始末。満身創痍で仕事をこなし朝帰宅する頃には寝不足もプラスして疲労困憊状態でした。
土曜日は嫁が気を遣ってくれ娘を連れだしてくれるので、ゆっくり眠ることができます。まだまだ体力を必要とする暑い夏が続きます。そんなことを意識させるように向日葵が青空を見上げていました。
f0212217_21385641.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-25 21:39 | 華写(カシャ)