55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2015.07.24 甘~い


昨日は娘の友達が遊びに来たことで余分な仕事をさせられ、睡眠も十分に摂ることができませんでした。さすがに身体が『眠り』を欲していたようで23時過ぎには眠りに就いたようです。
まだまだ暑い夏は続きます。こんなところでバテてはいられないと思い、夕飯は久しぶりにネバネバ丼を作りました。長芋、納豆を細かく刻み、マグロの中落ち、ネギトロ、卵黄をご飯の上に乗せ、アクセントに大葉、特製のたれをかけて私流ネバネバ丼の完成です。娘も普段より多い量を食べてくれました。
夕飯の後デザートは静岡の従兄が送ってくれたマスクメロンを食べました。届いてから一週間、そろそろ食べごろです。包丁を入れると果汁とともに甘い香りが噴き出してきました。西瓜と同様あまり口にしない果物ですが、昨日はいつも以上に美味しく感じました。
今日の仕事を乗り切り、明日の朝になれば土日と少しは身体を休めることができます。頑張って一仕事してきます。

f0212217_671570.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-24 06:07 | 喜び

2015.07.23 蓮華升麻


先日ブログ仲間のkmさんのページを見ていたらレンゲショウマがキレイに写っていました。毎年夏になるとキレイに撮られるので楽しみにしています。いつか私もこのように撮りたいと毎年思うのですが、、、
今朝仕事が終わると外は雨、これも南から暖かい湿った空気が流れ込んで来たせいでしょう。それでも家に帰る頃には上がっていました。水泳教室から帰ってきた娘に冷やし中華を食べさせ、部活のダンスクラブに向かう娘と一緒に家を出ました。もしかしたらレンゲショウマが咲いているかなとメイチで自転車を走らせました。
一輪だけ開いていました。何の工夫もなくただ10回くらいシャッターを押しただけ(毎回そうですw)。毎年思うことですが、今年こそは御岳山に出かけて思う存分蚊と闘いながら撮ってみたいです。

f0212217_16562558.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-23 16:56 | 華写(カシャ)

2015.07.21 オニユリ


東京も梅雨明け宣言で本格的な夏の始まりです。娘は一足先に夏休みに突入しています。今年の夏休みは今までと違ってかなりのハードスケジュールです。塾の通常授業に夏期講習がプラスされ、水泳教室、部活のダンスの練習、、、頑張れ!って言いたいです。

でも今年の夏は私にとってかなり寝不足の夏になりそうです。先日も仕事から帰り一眠りしようとしたら、娘が横で鍵盤ハーモニカを鳴らし始めました。それでなくても外では高校球児の大きな声が響いているというのに、、、

娘が塾へ行く時間、一緒に家を出ました。ハスの花を撮りたかったのですが、あいにく会えず終い。それでも鬼百合が見事に咲いて出迎えてくれました。汗だくで虫よけスプレーも流れ落ちてしまったようで蚊の襲撃に負けずに頑張りました。

f0212217_20171689.jpg


蚊の攻撃に耐えました
[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-21 20:18 | 華写(カシャ)

2015.07.19 風まかせ


世の中三連休、子供たちは夏休み。昨日からチカが二泊三日で遊びに来ています。彼女の提案で何年振りかの京浜急行に乗り川崎大師の風鈴市へ行くことになりました。私自身30年ぶりでしょうか?
f0212217_19402859.jpg

今日も暑かった~。1時間半くらいで到着。予想通りの混雑ぶりでした。
f0212217_19433682.jpg

日本全国の風鈴が風の助けを得て独特の音色を奏でていました。中にはプラチナ風鈴やら薩摩切子の風鈴が高値で売られていました。
f0212217_19501041.jpg

わが家は嫁が調べた厄除け達磨風鈴を買ってきました。どうしても欲しかったらしいです。
f0212217_19505745.jpg


遅い昼食は参道の中で蕎麦。蕎麦好きの娘は美味しそうにズルズル音をたてて完食。その後は行きから熱望していたかき氷で〆ました。
意外と疲れた一日でした。明日の仕事、大丈夫かな?w。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-19 20:00 | イベント

2015.07.18 七色?


昨日嫁から急にチカが来ることを知らされました。前回来てから一か月も経っていません。彼女にしては珍しく短いスパンで来たものです。で、夕飯のリクエストは前回同様キムチ鍋!この暑いのに、、、と思うなかれ。暑い時こそ熱いものを食す。これが美味いっす!
食材を買いに出かけた帰り空に虹がかかっていました。当然カメラは持っていなかったのでiPhoneを取りだし撮ってみました。広角レンズで撮ればきれいな半円を写し出せたでしょう。それも画像では分かりにくいですが二重の虹です。その後義父に電話して撮ることを薦めたくらいきれいでした。

f0212217_2110365.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-18 21:10 | 見っけ

2015.07.16 大荒れ


大型で強い勢力を保ちながら台風11号が間もなく上陸するそうです。台風が導いた雨雲は関東地方にも広がり東京では朝から断続的に、というより数分間隔で降ったり止んだりを繰り返しています。仕事から帰るときは降っていなかった雨も帰宅して数分すると外出を躊躇うほどの豪雨になりました。
一瞬の雨上がりを逃さず疲れた体を動かし買い物へ行かなくてはなりません。不安は的中。買い物を終えて外へ出ると豪雨の洗礼。雨に濡れて帰宅すると娘が帰っていました。
少し眠りたかったのですが、何を思ったのか塾の宿題もそっちのけで鍵盤ハーモニカをひたすら鳴らしています。終業式も近いのに何故今更、、、と今にも怒鳴り声を上げそうになります。お願いだから眠らせて~!そんな私の願いも娘には届くわけありません。
いたたまれず、先ほど一瞬の雨上がりを逃さずツユクサを撮りに出かけました。今夜は早めに眠りたいです。

f0212217_17352325.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-16 17:42 | 怒り

2015.07.14 青空三昧


今日の青空はまるで梅雨明けしたかと思いました。風も吹いていて暑いながらも気持ち良く感じられ、朝6時新宿から西を見ると富士山の姿が望めました。冬のようにその姿をハッキリ見てとれる訳ではありませんが、青空に富士山が見える、、、やはり良いものです。

f0212217_21162072.jpg


朝、帰宅してすぐ出かけました。目的はハスの花。もしかしたら台風の影響で週半ばから空模様が怪しくなるとかで次回いつ行けるか分からなかったので、疲れた体に鞭打ちましたw。
結果、がっかり、、、まだ蕾のままです。来週あたりが見頃なのでしょうか。それでもスイレンは少ないながらもきれいな姿を見せてくれました。

f0212217_21182435.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-14 21:22 | 見っけ

2015.07.13 涼を求めて


とにかく暑かった土日でした。写真を撮るにも30分同じ場所にいたら熱射病になりそうで、愛機も熱くなっていました。
そんな日曜日、嫁と娘はお祖父ちゃんがお金を出してくれたので娘の水着を買いに出かけました。昨年までの水着が小さくなったようです。夏を迎えこのところ新調も伸びたように感じます。
私は近所に咲いたヒツジグサを取りに出かけました。水草だけに少しは涼しさを感じられました。

f0212217_0174782.jpg

昨日は良いこともありました。先日のマンション管理組合総会で未決だった時期役員が決まり、私はやっと理事長の任から解放されました。それでも次期理事長には今年度の流れの中で分からないことがあれば聞いてくださいと、平理事を引き受けました。
また長い一週間が始まります。時間が取れ体力が残っていそうならカメラを持って仕事に出かけたいです。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-13 00:23 | 華写(カシャ)

2015.07.12 夏日和


あまり遣いたい言葉ではありませんが、台風の影響(?)で昨日の東京は30度を超え猛暑日に迫るほどの暑さでした。それでも土曜日が晴れたのは何週間ぶりだったでしょう?
仕事明けで眠気もかなりありましたが、娘の友達が11時に遊びに来るということを聞き、ゆっくり眠ることもできないと思い自転車を走らせました。
この暑さ、似合う花といえば向日葵でしょう。見つけました!以前私も興味をもった区のレンタル農地に高々と眩しい姿を見ることができました。

f0212217_9371299.jpg

f0212217_9373134.jpg

土日二日間晴れたのはホントに何日振りでしょう?昨日は一週間の仕事疲れが溜まっていたのか、23時には眠りに就いたようです。今朝7時に目が覚め充電完了!今日もカメラを持って出かけてみようかと思います。
[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-12 09:39 | 華写(カシャ)

2015.07.09 もや~っと


トリプル台風の影響でしょうか、梅雨らしい天気が続いている東京です。明け方には止んだかと思うと昼前に降り出し、夕方になっても降り続く、、、私にとって一年で最も苦手な季節です。朝の天気予報で湿度96パーセント、、、聞くだけで頭が痛くなります。それでも涼しければ何とか持ちこたえることができます。

早朝仕事の合間を見つけて外へ出ると雨は止んでいましたが、高層ビルは靄の帽子を被っていました。

長そでのシャツを着ていって正解でした。半袖だと寒かったのでしょう。通勤のサラリーマンはジャケットを、OLさんは一枚薄手を羽織っていました。そんな中、この時期に観光旅行に訪れた外国人はTシャツやらタンクトップで歩いています。明日はどんな天気になるのか?

f0212217_21335887.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-09 21:34 | 風景

2015.07.08 意外な姿


この春に仕事を変えてからシンデレラ・タイム (午前0時) には床に就くようにしています。それでも寝付くのは1時くらいでしょうか?今までは気ままに10時出社でしたが、今では8時です。ゆえに起きるのは5時。嫁と娘はまだ寝ている中、ゴミ袋を持ち静かに玄関を閉め出かけます。

出勤時、気になっていた道端の鉢に白い花が咲いているのに気付いたのは昨日の帰り道。仕事明けの疲れた体に鞭打ってカメラを持って出かけました。
わが家で何年か前、幸福の木に花が咲いたことがあります。小さな花の割には香りがきつかったことを覚えています。
この花はトケイソウくらいの大きさですが、あまり香りは感じませんでした。実はこれサボテンの花です。

f0212217_05846.jpg

f0212217_05263.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-08 00:05 | 華写(カシャ)

2015.07.07 静寂の空気


昨日は一晩中雨が降り続くかと思いましたが、今早朝止んでいました。普段この時間は室内に籠って仕事をしているのですが、雨音が聞こえなくなったので、仕事の合間を見て外へ出てみました。
雨音もなく、車のエンジン音も聞こえない中、すれ違う人もいない静かな朝を迎えます。さすがに仰々しくカメラを持って行くわけにもいかなかったので、iPhoneで撮ってみました。明日も雨模様。梅雨らしいですが、気持ちとしては早く梅雨明けして欲しいです。

気が付けば今日は七夕、天の川はどこかで見ることができたのでしょうか?

f0212217_22353086.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-07 22:35 | 風景

2015.07.05 欠席裁判?


今日はある意味1年間待ち望んだ日曜日でした。昨年マンションの組合理事長に就任して(させられて)から、この日をどれだけ待った事か!この1年間色々な事を理事会として決定、実施してきました。AEDの設置、避難訓練の実施、共用部電気料金削減案の検討、提供会社の決定、、、等々。自分でも一年間よくやったと思います。そして迎えた通常総会。今日をもって新理事長にバトンタッチする予定でした。
出席、委任状の数から総会成立条件を満たしていました。今回は理事会承認決定の1号議案から7号議案までを2時間かけて承認して頂くこととなりました。管理会社から今年度の事業、会計報告が行われた後、共用部電気料金削減案を承認。駐車場、駐輪場の利用に際しての細則を採決。ここまでの6号議案までいくつかの質疑応答を理事長(議長)として受け答え、得心していただき順調に進んでいました。
そして最後の来期役員選出になり輪番制により過日通知した6名の選出も承認されました。が、内半数の3名が委任状提出で欠席でした。出席した3人の中から理事長は決めて欲しかったのですが、皆口を閉ざしたまま、、、私が『どうでしょう、、、?』と振っても予定が付かない、、、病気がちで、、、???私も含め過去の理事長歴任者も自分からやりたいと意思表明した人はいませんが、せめて理事長、副理事長、監査役を決める案を出して欲しかったです。
業を煮やした管理会社担当から 『別日を設定して6人で協議してはいかがでしょう?』 と提案がありました。皆賛同のようでしたが、ちょっと待てよ!私の任期は確かに7月末までだけど過去総会後に理事長が変わらないことはなかったようです。自分たちがやりたくなければ欠席した世帯に3役を押し付けてしまえばいいじゃないかと思いました、委任状を提出しているわけですから!!
私は理事長として今総会を仕切って居住人の承認を得て来期役員の選出も行ったわけです。さらに役員候補の一世帯が世帯主の入院から辞退の申し出もあったようです。
6名が5名での運営では理事会で欠席が出た場合、理事会が成立しなくなります。そのことに対しても無関心状態。辞退した世帯は娘の友達の家です。事情も分かっていましたので、役付なしの平理事なら私が引き受けることにしました。というわけで来期1年間理事として名前を連ねることになりそうです。

雨の日曜日、総会の終わり間際、嫁と娘は集会所に顔を出し原宿へ出かけていきました。嫁の何か月ぶりかの美容室へ娘がお供です。娘は原宿で友だちへの誕生日プレゼントを買ったようです。他にも、、、
私は天気と同じで晴れない気持ちのままカメラを持って近所へ出かけましたが、これといった写真を撮ることもなく帰宅。明日からの仕事の充電はできなかった一日となりました。

f0212217_2045127.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-05 20:45 | 怒り

2015.07.02 松明花


朝、職場を出る時には傘など要らない天気でしたが、池袋へ着くころには大粒の雨が降っていました。職場に傘を置いてきたのを後悔しながらビックカメラへ向かいました。
プリンタのインクがなくなり、折角娘がパソコンで作ってくれた 【肩叩き券】 がプリントできません。10時の開店まで7年間通勤した池袋で時間をつぶし開店と同時に購入。用もないので早々に池袋を後にし地元へ帰りました。
駅前のドラッグストアーは3倍デー!以前から必要だった 【KURE CRC-556】 を購入。一家に1本あるといい商品です。
帰宅してから2時間くらい眠ったでしょうか?今日は高校球児の声に安眠を妨げられることがなかったので気持ち良く目が覚めました。
一瞬の陽射しの中、前から気になっていたモナルダの植え込みにカメラを持って出かけました。最近は近場で見かけた花を撮るのが仕事明けの習慣になってしまいましたw。

f0212217_22132165.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-07-02 22:13 | 華写(カシャ)

2015.06.30 逃げ足


地元の駅に帰り着くと空模様が怪しくなっていました。駅前の馴染のタバコ屋でいつも通り2箱買って、夕飯の材料を仕入れ帰宅、食材を冷蔵庫にいれるとそのまま爆睡でした。
気が付くと14時。遅い昼飯はもやしとキャベツ、玉子を入れたインスタントラーメン。外は雨も降ってなかったので近所を歩いてみました。
空地にホタルブクロが頭を垂れていました。よく見ると蟻がかくれんぼの最中。頑張ってかなり低い姿勢でカメラを構えましたが、無理な構えで撮ったからか、腕が悪いのか、上手いこと写せませんでした。気が付いた蟻は下手な奴に撮られたくなかったのか奥の方へ逃げて行きました、とさっ!

f0212217_17465477.jpg

f0212217_1747872.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-30 17:47 | 見っけ

2015.06.29 またね~


前出のチカが帰って行きました。今までの娘だったら急にテンションが下がったのですが、さすがに4年生ともなると分かってきたようです。
明日は私や嫁と同じようにチカも仕事があるんだということ。親としてもいままでちょっと可哀想だなと思ったりしてましたが、もう大丈夫みたいです。
チカの二日遅れの誕生日を娘のお気に入りケーキで祝ってあげました。この時期にしか作らない限定のメロンショートです。

f0212217_074393.jpg

その前の夕飯はチカのリクエストでキャベツたっぷりのとんかつ定食(風)です。私はとんかつよりもチカが持ってきたちりめん山椒がお気に入りだったので、そちらをメインに!

f0212217_094169.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-29 00:09 | お気に入り

昨日朝、雨があがっていたので仕事明け思い瞼を持ちあげてマクロレンズを持ちだしました。2時間ほど近所の公園やら空地をぶらぶらするもこれといった写真は撮れず終い。結局残ったのは、痒みを伴う無数の刺され痕。掻く前に冷水と氷で冷やし2時間ほど熟睡となりました。

f0212217_626427.jpg

f0212217_6265772.jpg


蜘蛛が作った網に無数の水滴が付いていましたが、どこにピンを合わせればよいのか?結局ボケボケの写真になりましたw。

f0212217_6292235.jpg


土曜日の午後
[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-28 07:00 | 風景

2015.06.25 最後の紫陽花


仕事が終わり地元に帰りついてから1時間ほど所用を済ませ、自転車を走らせました。目的は睡蓮。天気も何とか持ちそうだったので睡魔と闘いながらペダルをこぎました。

目的の地へ着くと残念、花が二輪開いていただけ!それも全体を写し出す構図が得られませんでした。眠気と疲れがどっと噴き出しました。自己満足の何枚かを撮ることができたらそんなことはなかったでしょう。来週リベンジしたい気持ちで帰宅の途に就きました。

途中の公園で半夏生が白く色付いていたので紫陽花とツーショット。紫陽花もそろそろ終わりですね。

f0212217_2201959.jpg


紫陽花は、、、
[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-25 22:03 | 華写(カシャ)

2015.06.23 青紫の世界


仕事明け体力も残っており、睡魔も感じられなかったので軽い朝食を摂った後カメラを持ちだしました。目的は睡蓮の花。このところ遠出をしていなかったのでワクワク気分で自転車を走らせたのですが、、、
途中、以前義父と撮影した小さな緑道へ寄り道。少ないながらもラベンダーが出迎えてくれました。接写で撮るよりも引いて全体を撮った方が良いのかも?と勝手に思い込み華写!煙草を吸いながらゆったりした時間を過ごしていると水滴が落ちてくるのを感じました。見上げると先ほどまで白い色だった雲がいつの間にか黒くなっているではありませんか!残念ですが引き返すことにしました。これで睡蓮はまたもや先送りになってしまいましたw。

f0212217_1734423.jpg


アガパンサス
[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-23 17:05 | 華写(カシャ)

2015.06.21 雨の日曜日


折角の休み、はっきりしない空模様の日曜日。自転車を走らせ久しぶりにゆったりとした時間の中カメラを構えようと思いましたが、次の日曜日までお預けです。

娘も退屈だったのか友だち姉妹を家に招きました。姉妹で紙粘土を買ってきて子供たち3人で作りだしたのですが、わが娘と友だちのお姉ちゃんはあっという間にDSへ移行していました。呆れ顔の私の前に小学4年生が作ったとは思えない芸術作品が置かれました。茎の芯は爪楊枝で、私には到底作れない作品です。保育園時代から知っているので最近では私のことを名前で呼び捨てにしますが、憎めない姉妹です。

f0212217_21515771.jpg


小雨降る中
[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-21 22:01 | 一日

2015.06.20 梅雨の晴れ間


仕事から帰り一眠りしようかと思って横になると女子ソフトボール部の独特な声が響いてきました。昼過ぎやっと治まったかと思いきや今度は野球部の元気すぎる声が響きだしました。結局熟睡はできずうとうとしただけ!嫁が気を遣って娘を連れだしてくれたので熟睡できるかと思っていたのですが、、、今、眠くて仕方ないです。

女子と男子の気合いの入った声の合間に近所の公園へ出かけました。ビョウヤナギの黄色が眩しく広がっていました。明日は睡蓮でも撮りに出かけたかったのですが、朝から雨予報。のんびりゆったり流れる時間を満喫したいです。

f0212217_21525896.jpg

f0212217_21531526.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-20 21:54 | 華写(カシャ)

2015.06.18 虫の戯れ


仕事から帰るとバタンキュ~~!それでも正午過ぎには嫁からの電話で起こされてしまう。二度寝をしたい気持ちと買い物へ行かなくてはならない使命感の戦いの末、カメラを持って買い物へ出かけました。今日明日の夕飯、私の弁当のおかずを買いこみ帰宅する途中近所の公園へ寄り道。
紫陽花ばかりに目を向けていたここ何日、地面に目を落とし暫く歩きました。小さな黒い影が横ぎった先にはこれまた小さな花が咲いていました。蜂とは違って恐れることなく近寄ってシャッターを押しました。もしかしたら羽蟻?

f0212217_213628100.jpg

f0212217_21364654.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-18 21:36 | 見っけ

2015.06.16 曇り空の下


紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!

朝は晴れるかと思っていましたが、帰宅して一眠りするとお陽様の姿はどこへやら、、、それでも折角時間がとれたので買い物ついでに出かけることにしました。
昨日早朝仕事へ出かける時に見かけた近所の庭の風鈴、ちょっと季節的に早いかと思いましたが、レンズを向けてみました。

f0212217_2029118.jpg

f0212217_20293935.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-16 20:30 | 華写(カシャ)

2015.06.14 雨上がり


かなりの長時間労働を終えて帰宅したのは土曜日の夕飯時 (私が帰宅するのに合わせて嫁が作ってくれたようです) でした。食事を終え風呂に入ると満腹感にプラスして貯まっていた疲労感が噴き出してきたようで22時には眠っていたようです (嫁談)。

目が覚めたのは日曜日午前3時。さすがにこの時間から起きるわけにもいきません。再度目覚めた時の頭痛を覚悟で二度寝を決意。それから4時間後には頭痛もなく気持ち良く起きられました。外は小雨それとも雨上がり?一応ビニール傘を持って早朝散歩を試みました。
30分程度の散歩で10枚ほどシャッターを押して降られる前に帰宅。女子二人はまだ気持ち良さそうに寝ていました。さすがに三度寝はできそうもありませんが、明日からの仕事に備え体を休めることにしました。

f0212217_2332035.jpg


雨宿り?
[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-14 23:08 | 風景

2015.06.11 草月


明日は何年振りかのハードな仕事になります。早朝出かけて帰宅は土曜日の夜。夕飯は家で食べられそうですが、折角の日曜日は寝て過ごすことになりそうです。こんなことなら、、、

疲れた時には甘い物が欲しくなるのは私だけではないでしょう。先日嫁が会社でもらってきたどら焼き。美味しかった~!うさぎや、亀十、そして地元の石田屋。どら焼きの美味しい店は知っていたつもりでしたが、この 【黒松本舗 草月】 のどら焼きは初めて食べましたが、他店とは違った美味しさを感じました。食べずにとっておけば良かったとプチ後悔。
今度機会を見つけて自分のために自分のお金で買ってきたいと思います。

f0212217_2364987.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-11 23:06 | お気に入り

2015.06.09 梅雨入り


どうやら東京も梅雨入りしたらしいです。私にとっては一年で辛い一か月の始まりです。しかも梅雨入りの前日には和室の窓ガラスがキレイに割れてしまいました!放置しておくと雨が吹き込んで障子が破れ畳が水浸しになってしまいます。ビニールテープで応急処置を施し、今日ガラス屋さんに来てもらいました。13時に現調に来て採寸、ガラスをカットして再度15時に来て作業終了。何とか梅雨本番には間に合いました。

ガラス屋が来るまで時間があったけど眠るわけにはいかなかったので、雨上がりの紫陽花を取りに出かけました。イメージしていた被写体を見つけることはできませんでした。次回の雨に期待したいと思います。

f0212217_19542155.jpg

f0212217_19543928.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-09 19:54 | 華写(カシャ)

今日は比較的ゆっくり仕事へ出かけられます。と言っても日中は研修で仕事は夕方から明朝までです。講習のためスーツ姿で出かけなくてはなりません。往復3時間研修3時間です。いつもより疲れるかと思います。

昨日は総会前最後のマンション理事会でした。あとは7月の総会を無事終わらせれば任期満了ですが、、、理事会終了間際、何人かの理事から来期も引き続き理事長を引き受けてもらえないかという意見が出ました。冗談ではありません!名前ばかりだと諦めて昨年引き受けたもののやるべき事が多かった。ただ来期は補修工事が多くあり今期より大変だと思われます。今期のことを知っている理事が相談役という形で残ることは今後のことを考え必要とも考えます。

理事会終了後カメラを待って出かけました。マンションの庭の梅には青梅がびっしり付いていました。梅酒を作るには良いかもしれませんw。
ドクダミと同じくらい彼方此方で見かけるのがトキワツユクサ (常盤露草) です。字は違いますがこの花を見かけると梅雨入りも近いように思います。

f0212217_8342498.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-08 08:34 | 華写(カシャ)

娘の小学校では災害時引き取り訓練があり、朝帰りの私は行くことができず嫁が迎えに行ってきました。私も経験済みですが、先生の話が長いこと、、、親以上に子供たちが疲れてしまいます。

昨夜は久しぶりにまとまった雨が降りました。それでも私が帰宅する頃には晴れ間が広がり紫陽花には雨の余韻もありませんでした。仕方なく写真整理をしてこの春出会った花達をアップしておきます。
明日は任期満了そして総会前最後になるマンション理事会です。早めに終わらせてカメラを持って出かけたいと思います。
【オキナグサ】
f0212217_20572066.jpg


お時間があればお立ち寄りください
[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-06 21:02 | 華写(カシャ)

2015.06.04 物は使いよう


今日は湿度もなくエアコンを使わなくても日中過ごせるほどカラッと気持ち良い一日でした。このような気候が続いて欲しいところですが、週末の雨模様から梅雨入りが噂されてます。一年で一番嫌な一か月を迎えることになりそうです。娘も一昨日少し体調を崩しかけましたが、薬を飲んであっという間に元気になりました。私の歳になると一度崩した体調を戻すのは大変なことです。

買い物ついでにカメラを持ちだすと笑える絵を目にしました。最初は靴下を干しているのかと思いましたが、よくよく見ると釣ってきた魚を干しているではありませんか!今日のような天候は丸干しを作るにはもってこいでしょうね。

f0212217_20284187.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-04 20:28 | 見っけ

2015.06.02 ドクダミ


昨日娘の学校は創立記念日でお休み。友だち母娘と一緒に横浜へ出かけました。目指すはカップヌードルミュージアムです。天気も良く仲良しの友達と一緒ということで母親たちの疲れを感じることなく朝から夕方まで楽しんできたようです。で、私にお土産まで!(こちらは後日アップしたいと思いますw)。

今日も良い天気、空梅雨は困りますがこのような湿気を伴わない暑さがいいですね。でも明日から雨模様とか?アジサイは気持ち良くシャワーを浴びてくれるでしょうか。気力体力があればカメラを持ちだしてみたいです。
どこでも見かけるドクダミ。ツツジをバックに撮ってみました。ピンが甘いのはご愛嬌でw。

f0212217_17492019.jpg

[PR]
# by tamakipapa | 2015-06-02 17:49 | 華写(カシャ)