55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ゴールデンウィーク ( 10 ) タグの人気記事

2016.05.03 頭上の花


私のゴールデンウィークは仕事漬け。今週のハードスケジュールも初日無事に終わり、今日は夜からの仕事で帰宅は明日の夜。気分転換で昨日は何年振りかで都営バスに乗り銀座経由で帰宅しました。ゴールデンウィークで都内は空いていると思いきや銀座には外国人も含め人が多く往来していました。

たっぷり睡眠をとり朝気持ち良い目覚めだったのでカメラを持って出かけると、近所のコミュニティでは散歩をする老夫婦、犬に散歩をさせている子供、、、天気が良いので気持ち良さそうでした。

普段下ばかりに気を取られている私ですが、今日は上をみて歩いてみました。ハンカチノキ、ホオノキが季節を感じさせてくれます。

f0212217_10145993.jpg

f0212217_10152633.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-05-03 10:15 | 華写(カシャ)

3rd-93 小江戸

f0212217_23255359.jpg

昨日急遽決まった川越行き。歴史好きの私は行ったことがありません。深夜帰宅して川越を調べてみると城跡本丸御殿、七福神をはじめとする幾つもの神社仏閣が点在し、ちょっと楽しみでした。それに我が家から小一時間で行けるのも魅力の一つです。
東上線の下りは空いていてもしかしたら街も空いているんじゃないか?大間違いでした。川越駅に着いたのは10時過ぎ、駅前からクレアモールを抜け、大正浪漫夢通りに入り蔵造りの街並みに差し掛かると人の数が半端ではありませんでした。
f0212217_2251480.jpg

菓子屋横丁は狭い路の両側に江戸時代から続くお菓子屋、道端では今殆ど見なくなった飴細工や七味売りなど懐かしい風景も見られました。麩菓子大好きの嫁娘は90センチもある 【日本一なが~い黒糖ふ菓子】 を買いました。
f0212217_23215158.jpg

娘は友だちのみやげに飴を数袋を購入して横丁を後にし昼食を摂ることにしました。案の定食事処はどこも混雑、カレーうどんが食べたいという娘のために大正浪漫夢通りにある有名(?)な甘味処でうどんとあんみつを食べ帰路に着きました。
暑さもそれ程感じませんでしたが、帰宅すると娘のほっぺたは少し日焼けしたのでしょうか、赤味が差していました。
[PR]
by tamakipapa | 2014-05-04 23:27 | イベント

3rd-91 待っててくれた


夏日となった今日の東京です。出掛ける時、半袖のTシャツの上に薄手のアノラックを引っかけていったのが失敗。休みだったので久しぶりに自転車を走らせ写真を撮りに行ったのですが、、、
往きはイイ感じで走っていったのですが、目的地へ着きカメラを取り出すと暑さに気づきましたw。1時間もいると汗ばみクラクラしてきたので早々に退散。それでもモモイロバイカイカリソウの姿を見ることができました。
帰りがけ義父にミニ三脚を届け、義母からお蕎麦をご馳走になっちゃいました。食後の口直しに何故か大きなおはぎまで付いてw。
f0212217_191598.jpg

明日からGW後半戦が始まります。少なくとも4連休が普通でしょう?私は明日早朝から深夜まで仕事です。娘を連れ出し何処かへ行きたいと思っています。娘の友だち家族と高尾山っという話が持ち上がっているみたいです。ネットで調べると大変な混雑らしいです。でも何処へ行っても混雑は当たり前なんですよね。
[PR]
by tamakipapa | 2014-05-02 19:06 | 華写(カシャ)

シラン


ゴールデンウィークが始まると同時に私の3連勤もスタートしました。我が家は後半の3連休まで家族3人で一緒に出掛ける事はありません。私のいない前半3連休は嫁が頑張って娘の相手をしてくれます。後半一日くらいは嫁の自由な日を作ってあげたいと思いますが娘が許すかどうか?です。
日曜日は天皇賞です。仕事場でもその話で盛り上がっていました。一人の若者が147回天皇賞だから1-4-7の3連複だと馬鹿なことを言えば、他の一人はゴールドシップは間違いなく1着かなぁ~と聞いてきます。
私は 『そんな事は知らん!』 と一言。ちょっと苦しいですが、綺麗に咲いていた花をアップします。
因みに私の買い目は 【8-7-6】、【8-6-7】 の3連単2点勝負、久し振りに当てに行きます。
f0212217_1314419.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-04-28 01:32 | 華写(カシャ)

黄花


世の中ゴールデンウィークが始まりました。私は今日から連勤が始まります。昨日少しだけ休養、リフレッシュできたみたいですが、人が休みの時に働くというのはモチベーションが下がります。
後半に3連休を予定していますのでそれまで辛抱しなくては!体調も完璧とは言えませんが、だいぶ回復してきました。ビタミンカラーのホウチャクソウに力をもらって仕事へ出掛けます。
f0212217_722941.jpg

ビタミンカラーと言えば先日久し振りに黄色い綿シャツを購入しました。長袖なんですけど丸襟でちょっと気に入ってます。私は麻素材のシャツがあまり好きではないので専ら綿専門です。とは言え夏になればナイロン素材のアロハシャツがメインになりますけど、、、w。
[PR]
by tamakipapa | 2013-04-27 07:07 | 華写(カシャ)

昭和記念公園


ゴールデンウィークも残り僅かとなりましたが、私は休みが殆どなく今日明日だけです。ということで我家3人に、じいちゃん&ばあちゃん5人で出かけました。現地で親戚と合流、総勢13人と一匹で約3時間を過ごしました。シャボン玉やら大縄飛びで子ども達は楽しそうでした。近場で満足の一日でした。
チューリップやら芝桜、ポピーなど花の写真をと思いましたが、やはり子ども中心になってしまいます。娘は花の絵を書き始めました。

画伯登場
f0212217_20351335.jpg


おじゃま虫登場
[PR]
by tamakipapa | 2011-05-04 20:44 | イベント

イカリソウ


ゴールデンウィーク二日目、高速の渋滞が例年より軽いのはやはり震災のせいでしょうか?でも大型連休で久しぶりの満室に光が見えたと嬉しそうに話す女将の姿が放映されていましたが、その反面連休を待てず風評被害で破産に追い込まれた老舗旅館もあったようです。
怒草ではありません、イカリソウです。
f0212217_21532818.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-04-30 21:54 | 華写(カシャ)

4連休最後の一日


f0212217_23574078.jpg今日5月5日でゴールデンウィークも終わり。長い人はあと4日もあると聞く。羨ましいかぎりだ。
私は4連休も終わり今日から仕事に出かけなければならない。人が休んでいるときは自分も休みたいと思う。しかし、4日も休むと知らぬ間に業務が増えていたり、勘が鈍ったりして不安な気持ちになることがある。同僚に聞いて仕事を終え帰宅する頃にはG.W.期間中気持ちよく泳いでいた鯉のぼりも仕舞われていることだろう。
f0212217_23581571.jpg家族と過ごした4日間、天候にも恵まれた。締め括りは自転車に乗り赤塚公園に出かけた。園内にはバーベキュー広場があり多くの家族連れが煙を上げていた。気温も高かったせいか子どもたちは中央に位置する噴水広場で水浴びをしている。最初はビクビクしていた娘も次第に慣れ、噴水の水を全身に浴びていた。嫁は過去にも娘を連れて行ったことがあり、準備万端。着替えさせてランチを食べに行き、そこからおじぃちゃんの家へ。かなりの上り坂に奇跡の49歳もヘトヘト。

充実したゴールデンウィークだった。私にとっても、たぶん娘や嫁にとっても・・・。次は夏休み。
[PR]
by tamakipapa | 2010-05-05 00:41 | 風景

アスレチック

f0212217_18491645.jpg日中は半袖で過ごせるくらいの陽気。昭和記念公園と神宮外苑どちらに行こうか考えた挙げ句、現地も電車も空いているだろうということで外苑の 【にこにこパーク】 に行ってきました。
到着するや娘のエンジンは全開。走り回って今まで見たことも滑ったこともないすべり台へダッシュ!中には割り込みする子どもがいても、早く滑りたいだろう気持ちを抑えて 『順番だから~』 と言って自分の番を待っていました。
他にもロープを伝っての山登りなど喉の渇きも忘れて体を動かしていました。中でもお気に入りは経験したことがある 【ターザンロープ】 でした。私としてはコレが一番心配でした。終点まで行った後の反動でロープから手が離れるのではないかと・・・。
娘にとっては、あっという間の2時間だったかもしれませんが、親は結構疲れました。今日ばかりは奇跡の49歳も唯の49歳になってしまいました。
[PR]
by tamakipapa | 2010-05-03 19:24 | 楽しみ

路傍の花 【10】

ジグザグ天気はもう飽き飽きです。昨日は夏日に迫る気温、今日は札幌より1℃低いとか・・・?
路傍の花ではなく今回は 【実】 です。たぶん 『キンカン』 ?ゴールデンウィークまで一週間、いい加減落ち着いて欲しいものです。
f0212217_17256.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-04-22 17:09 | 華写(カシャ)