55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:仕事明け ( 33 ) タグの人気記事

2016.05.22 ご近所の花


朝仕事が終わってから1時間つまらぬ用事で時間を費やし帰宅したのはお昼前。昼食は当然用意されていないだろうと思い久しぶりに牛丼を食べてみた。空腹からかとても美味しく感じられた。安い舌だことw。

帰宅しても娘は友だちと地元のフェスティバルに出かけて不在。帰宅しても嫁が掃除をすると言い眠ることもままならず、ちょっと出かけてみた。ファインダーをのぞいていても緑の中を流れてくる風が気持ち良く眠気も覚めて行きました。ほんの30分位の散歩でしたが色々な花に出会いました。

f0212217_16435952.jpg

f0212217_16443298.jpg

明日、明後日と二日間仕事へ出かけるとその後は6月からの準備で約一週間のお休みです。疲れた体を癒しながら体力を回復させたいです。
[PR]
by tamakipapa | 2016-05-22 16:44 | 華写(カシャ)

2016.03.19 鈴蘭水仙


勝手に思いこんでいるブロ友がブログ卒業をするという報告を目にしました。私が本格的に花の写真を撮りだしたのは彼の影響が大です。とても表情豊かな花の写真が見られなくなるのは残念ですが、これからはインスタグラムをのぞきに行こうと思います。

仕事明け帰宅時に降っていた雨のお陰で寒さが戻ってしまったと思いましたが、昼頃に上がり日差しも見られるようになりました。

嫁と娘が出かけるというので私もカメラを持って近所をぶらぶら。目的の公園へ向かう途中、姫椿が多数咲いているお宅の前で足が止まりました。そこにはバケツに入った切り花が活けてあり【ご自由にどうぞ】と書かれた紙が貼られていました。帰りにもらって帰ろうと思い公園に向かいました。
そこにはマンションの下でも見られるスズランズイセンが見られ、背景を気にしながらシャッターを押しましたが、変わり映えしない構図ですw。

30分ほどで切り上げ先ほどのお宅の前を通りかかると、あれほどあった姫椿が5本しか残っていませんでした。その中からきれいな2本を頂き、今はブランデーの空きビンに活けてあります。そこまでして横になった途端睡魔が襲ってきて気が付けば夕方6時過ぎ。やはり仕事で疲れていたのが分かります。
明日天気が良ければ娘を連れだしてみようと画策していますw。

f0212217_21232280.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-19 21:29 | 華写(カシャ)

2016.03.17 春に咲く


今日の東京はまさに春。朝はさすがにひんやりしていましたが、私が帰宅する頃には暖かさが増してきました。そんな仕事明けの午前中、陽気に誘われ眠気も感じなかったのでカメラを持ちだしました。嫁に話せば 『寝てればいいじゃん!』 と言われそうです。
遠出をしたわけではなく近所のコミュニティまで1時間ちょい、のんびり散歩です。そこで目にしたのは、まさかと思いましたが桜。河津桜ではなく、寒桜でもなさそう。カメラを構えていると通りかかった人が教えてくれました。シナミザクラというそうです。初めて出会ったので何枚も撮ってしまいましたw。

f0212217_20411117.jpg


同じような写真ばかりです
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-17 20:47 | 華写(カシャ)

2016.03.08 20℃超


早朝からシャツ一枚で行動できるほど今日の東京は朝から暖かかった、、、いや暑かった!霧も発生したようで異常気象を実感です。新宿のビルも天空の城ならぬ霧上のビルとなりました。

f0212217_22343725.jpg

朝仕事が終わり昼過ぎの健康診断まで間があったので新宿御苑に行って時間をつぶしました。9時過ぎに着いた時には私も半袖が着たくなるほど、、、外人さんは当たり前のようにTシャツ一枚です。

f0212217_22393063.jpg

寝不足、空腹、、、さすがに気力が湧いてきません。それでも何枚か写真を撮りました。天気は青空が見えたり雲が覆ったり。3時間近くうろちょろしました。寒桜をベンチに座り眺めていると眠くなります。

f0212217_22424470.jpg

f0212217_2243836.jpg

睡魔に勝てなくなり予約時間より早めに病院へ向かうことにしました。あまり大きな病院ではなかったので待ち時間も検診時間も短く済んだので、遅い昼食を先日行った蕎麦屋で摂ることにしました。今日も大せいろ(一枚)にしました。電車で寝過ごすことだけはしたくありませんからw。

今日はこれで勘弁してください。眠くて仕方ありません。寒桜は後日。あまり期待しないでくださいw。
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-08 22:49 | 一日

2016.03.03 春の予感


雛祭り。娘の小学校では給食にちらし寿司が振る舞われたそうです。わが家では私があまり好きではないせいか一度も食卓に上がったことはありません。今日の夕飯は先日から決めていたポトフです。でも、、、

今日は朝から暖かでした。昨日は厚着をせずに出勤したにもかかわらずパーカーを脱いでシャツ一枚になりました。帰宅して本来なら昼食を食べて昼寝をするところでしたが、仕事が終わり同僚と以前から行ってみたかった蕎麦屋へ寄ったので適度な満腹(足)感がありました。眠気も吹っ飛ぶ美味しさ!大せいろ(800円)を2枚完食してしまいました。最近美味い蕎麦を食べてなかったので箸が止まりませんでしたw。お店から画像をお借りして、、、

f0212217_18233655.jpg

次回はお酒を飲んで天ぷらを食べ、〆にせいろのコースを試したいです。

家に帰りついても余韻は残っていました。昼寝をするには天気も良かったのでちょっとぶらぶらしてみました。ぽかぽか陽気に誘われてミツバチがかくれんぼしていました。ご存知の虫嫌いな私、恐る恐る近寄りシャッターを押しましたが、やはり、、、w。

f0212217_18302196.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-03 18:30 | 見っけ

今月2回目のケーキです。先日は私の誕生日、そして今日は娘の誕生日です。もう10歳になりました。無事に育ってくれたことに親として感謝しています。身長も140センチを越えました。よく食べ、そしてよく動くので食べる割には太らずここまできました。
今日のバースデー・ディナーはオムライスのリクエスト。仕事明けの私としてはスーパーで刺身かハムカツを買って簡単に済まそうと思っていましたが、聞けば必ず帰ってくるオムライス。店で出される量の1.5倍を完食。食べることに関してはどこへ出しても恥ずかしくないです。

その後は嫁が買ってきたタルトでハッピー・バースデー♪♪♪。娘は季節のフルーツ、嫁はショートケーキ風、私はダブルチョコ。まっ、こんな時でないと美味しいケーキは食べられませんね。

f0212217_211586.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-25 21:15 | イベント

寒暖が交互にやって来る毎日で体調管理が難しいです。ただでさえ寝不足が続いている毎日、帰宅して必要に迫られなければ出かける気が湧きません。煙草がなくなるのが一番つらいので、必ず駅前で買ってから家に帰るようにしています。これだけは疲れていても欠かしません!

私の誕生日が終わり次は娘の番です。25日、娘のリクエストである禁煙は今年プレゼントできそうもありません。間もなく小学5年生、何が欲しいのか?何をプレゼントしたら喜ぶのか全く分かりません。明日の仕事の合間にでも考えようかと思います。

娘の誕生日を前にひな人形を出しました。毎年見ているやさしい顔立ちの人形です。今回もお内裏さんはフレームから外れてもらいました。横には嫁の大好きな雛あられ!この時期になると嫁の手と口が止まることはありませんw。

f0212217_21552343.jpg

本来なら桃の節句、桃の花が欲しいところでしたが、あいにく咲いていないので梅の花で勘弁です。

f0212217_21592295.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-23 21:59 | お気に入り

2016.02.11 七分咲き


自分の中では今日は土曜日感覚でした。仕事が終わって帰宅すると家には嫁と娘がいる、、、平日はそんなことがありません。いつも一人で朝食 (昼食) を食べ横になりますが、今日は私の横に娘がいます。少しだけ眠りこれから今週分の食材を爆買してきますw。
仕事明けの夕飯は腹八分食べるとすぐに眠くなってしまうので七分 (違いは米半合?) 程度に抑えます。その代り出勤前の朝食はガッツリ食べるようにします。

天気予報で今日晴れることは分かっていたので帰宅前に白梅を撮ってきました。こちらは先日アップした紅梅よりも 多くの花を咲かせていました。七分程度。

f0212217_1416633.jpg


欲張りすぎましたw。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-11 14:18 | 華写(カシャ)

2016.02.09 五分咲き


今日の東京は暖かかった。寝不足で勤務を終えてからの試験は陽気も手伝って睡魔との戦いでした。今回は合格は無理そうです。今回は筆記試験だけでその成績を参考に面接があります。普段の勤務評定を加算して合格点に届くかどうか、、、?
不合格だったら人生の中で三回目の受験失敗となります。まっ、今のところ勝算は五分五分と言ったところでしょうか?
近所の紅梅も五分咲き程度に咲きだしました。今日の陽気が続けばあっという間に満開になることでしょう。

f0212217_1855127.jpg

f0212217_1861117.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-09 18:06 | 華写(カシャ)

2016.02.07 福寿草


一週間ぶりの丸一日休み。二度寝して目覚めたのは9時でした。最後のシモバシラを撮ろうと思っていましたが、すでに溶けてその姿はないだろうと諦め福寿草を撮りに出かけました。先日訪れた時にはまだ蕾のままでしたが、この陽射し、暖かさできれいに開いていました。

f0212217_16212510.jpg

今週はちょっとハードな一週間になりそうです。泊り勤務明けで試験が待っている上、金曜から土曜にかけては36時間勤務になります。娘の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出たように、職場でも体調を崩して休む同僚も多くなりました。イレギュラーで仕事が飛び込むことを考え、健康管理は徹底しておかなくてはなりません。

同じ黄花
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-07 16:29 | 華写(カシャ)