55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2016.06.04 貴重なお休み


6月から職場が変わり3日間研修漬けでした。今日一日休んで明日もまた研修です。仕事自体は変わらないのですが、やはり環境が変わると歳のせいか苦労も多いです。しかも今回は人を束ねる立場ということで精神的にも疲れそうです。

嫁と娘が神宮球場で野球観戦をしている間、家に残された私は研修の間の休みを利用して風呂、トイレ掃除をしました。昼食後はカメラを持って出かけましたが、午後になると朝の晴天は望めませんでした。近所をぶらぶら、、、

f0212217_22291359.jpg

f0212217_22295042.jpg


忘れられた花 その5
[PR]
by tamakipapa | 2016-06-04 22:31 | 一日

2016.05.16 ホワイト


今日は何日振りかでその日のうちに帰宅することができました。それでもラッシュは逃れられません。せめて途中からでも座ることができたら少しは疲れも癒されるのではないかと、、、
明日は今日よりも早く帰宅できそうです。もしかしたら家族で夕飯の食卓を囲めるかもしれません。

今年も見ることができたシロバナタンポポ。黄色はあちこちに咲いていますが、白は探さなくては出会えないのが現状です。

f0212217_23164224.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-05-16 23:16 | 華写(カシャ)

2016.04.10 ハナイカダ


36時間の勤務が終わり昨日は夜8時の帰宅。お茶碗に軽くご飯を盛り、残り物の親子丼の具をかけて食べるとすぐに睡魔が襲ってきました。横になった途端眠りに落ちたようです。風呂から上がった嫁に起こされ風呂も入らずそのまま布団へ直行。目が開いたのは午前4時。普段は頭痛が心配で二度寝をする時には1時間起きているのですが、煙草1本吸って即寝。次に目覚めたのは8時前。さすがに三度寝はしませんでした。

が、明日からは未経験の48時間勤務。その上勤務終了後資格試験初日が待っています。眠い目をこすって夕方5時まで講習を受けなくてはなりません。果たして眠らず頭に入れることができるか?資格取得できるか心配です。

図書館で勉強しようと昼過ぎに出かけましたが、あいにく専門書が貸出中。まさか私と同じ身の人が借りて行ったのでしょうか?仕方ないので図書館近所を1時間散策。気が付くとハナミズキも色づき始めていました。私は違う被写体にレンズを向けました。

f0212217_184439100.jpg


崖っぷちで危機一髪
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-10 18:48 | 一日

2016.04.07 春の嵐


最近休みの日は決まって天気が悪い。今日も朝から雨。。。カメラを構える気にもなれず、図書館で勉強するにも一歩が出ない。だらだら過ごす休日。昼過ぎには娘が小学校から帰ってくる。。。
職場環境が変わったせいか疲れが抜けない。そんな体に鞭打って明日から36時間勤務、しかも通勤ラッシュが待っている。さすがに気持ちも揺らぐ。そんな心境で来週は試験本番。。。

夕方には雨も上がったので買い物に出た。今夜は風が強くなるという。桜もあっという間に散ってしまうのだろうか?マンションの中庭にも桜の花が大量に落ちていた。そんな光景を目にし改めて思う。私はまだ散るわけにはいかない。。。

娘が自分から卵焼きを作ってみたいと言い出したので手伝うことにした。初めてにしては上手くできた。多分嫁よりもw。小学5年生、これから料理も覚えて行くのだろう。教えるのは私?w

f0212217_2231024.jpg

f0212217_2232784.jpg


More
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-07 22:04 | 哀しみ

2015.12.13 紅葉


金曜日朝から土曜日朝まで仕事をした後、そのまま研修会場へ。結局先週に続き睡眠2時間で36時間仕事をしたことになります。このところのハード勤務で少々バテバテ気味です。昨夜も帰宅後夕飯を食べ終わるとそのまま横になり爆睡となりました。深夜1時目が覚めましたが、結局朝6時まで眠りました。
おかげで少しは体力も少しは回復。タウリン3000を飲んでカメラを持って近所のコミュニティへ散歩に出ました。小雨が降り出しましたが、今日を逃したら次はいつになるか分からないので30分ほどカメラを構えました。

f0212217_12521891.jpg

f0212217_12524685.jpg

f0212217_12532752.jpg

折角の休日、雨は残念ですが午後はゆっくり自分の時間を持てると思いますが、嫁と娘が許してくれるか不安は残りますw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-13 12:55 | 風景

2015.12.10 予約


早いものでもう12月半ばに差し掛かろうとしています。今年4月に転職してから8か月目です。やっと一人前の仕事ができるようになったと思っていた先日、かなり重要なポストを任せられました。早すぎる!私の仕事を見ていた上司は 『大丈夫だと思ったから任せた』 と言っていましたが、やはり大役、疲れも半端ないです。実際何年も働いている先輩が任されているポジションです。そんな先輩たちの目が気になりますが、認められた嬉しさもあり頑張ろう!と思います。

あと2週間もすればクリスマスです。昨年は予約しなかったクリスマス・ケーキを今年は早々と予約しました。娘のためにガトー・ショコラがベースになっています。24日の午後私が引き取りに行きます。

f0212217_2203352.jpg

娘へのクリスマス・プレゼントは形あるものではありませんが、喜んでくれるでしょう。ただそのために嫁はかなり疲れると思います。内容については嫁が他言無用、口外厳禁というので25日にアップできれば種明かしをします。
今年は嫁と知り合ってから始めて誕生日のプレゼントを贈れませんでした。クリスマスには何か気持ちだけでも表せたら、、、と思いますが、何を贈っていいのやら?この時期はホントに頭を悩ませます。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-10 22:11 | お気に入り

金曜日から土曜日にかけて仮眠2時間での36時間勤務はさすがに疲れました。ただでさえ過酷な仕事でしたが、いつものように家を出て駅に到着すると人混みが、、、まさか?
案の定ひとつ前の駅で人身事故があったばかりで復旧まで1時間はかかるというアナウンスが流れました。仕方なく振り替え輸送の駅まで急ぎ足で20分歩くハメに!
そんなこともあり終わり間近の土曜日16時くらいはボーっとしている自分に驚きましたが事故もなく無事に帰宅できました。
帰るコールをすると嫁が 『ケンタッキーフライドチキンを買ってきて』 と言い出しました。地元では売り切れていたムーミンのマグカップが欲しかったらしく新宿の店でゲットしたのは良いのですが、、、電車の中で私が感じるほど独特なスパイスの香りが漂って恥ずかしくなりました。

f0212217_22564981.jpg

夕飯を食べ終わるとあっという間に瞼が重くなりそのまま布団へ潜り込みました。目が開いたのは日付が変わった午前0時。4時間近く熟睡でしたが、やはり疲れていたのでしょう、一服して再び布団へ入ると6時まで目が覚めませんでした。

日曜日は嫁と娘が原宿へ買い物に出かけました。友だちとクリスマスのプレゼント交換をするらしく気張って原宿まで行ったようです。自分のお小遣いで買ったのは驚きです。ついでに12月生まれの友達にもプレゼントを買ってきたようですが、、、誕生日はまだ先なのに地元の駅へ着くと連絡して渡したようです。せっかち!?
原宿へ行ったついでにポップコーンも買ってきてくれました。

f0212217_223884.jpg

私は午後から一人で紅葉よりも銀杏が見事な近所の公園へ向かいました。かなり広い公園にはジョギングを楽しむ人や、犬をドッグランへ連れてくる人、グラウンドでは少年野球、、、そして私と同様カメラを構える人などそれぞれに楽しんでいるようでした。

f0212217_22462115.jpg

f0212217_22463644.jpg


午前中は下駄箱の整理です。革靴を磨きその後スニーカーと一緒にベランダで風を通しました。私と嫁の靴だけでかなりの数がありました。それでもまだ半分残っています。あと10足ほどは来週に持ち越しです。
気が付けば12月。仕事が不規則なので、できるところから(大)掃除をしていきたいと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-06 22:54 | 一日

2015.11.22 青春椿


金曜日の朝から土曜日の夕方まで仮眠2時間で仕事をこなしてきました。さすがに今日は熟睡で6時間目が覚めませんでした。風邪が抜けきらない体に週末の仕事は過酷でした。本来なら休みだった土曜日だったのですが、、、

昨日は娘の音楽会でした。残念ながらドラムのオーディションに落ちたものの持ち前の切り替えの早さ(ノーテンキ)からか、リコーダーを一生懸命練習していた成果を見たかったのでとても残念でした。が、昨日帰宅してから嫁が撮ったビデオを見ることができ少しだけ満足感が湧いてきました。

今朝、同級生の男子から電話があり小学4年生の娘がグループデートで3時間ほど出かけました。娘は 『▲▲ちゃんも誘ってくれるなら、、、』 ということでオーケーを出したようです。近所の私が良く行くコミュニティの公園で遊ぶということです。
私は娘の遊んでいる姿を見に行くためではありませんが、昨日よりも寒い中、久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。本番を迎える椿や頑張って咲いている秋海棠、、、紅葉はまだ先のようでした。

f0212217_17301420.jpg

f0212217_1730382.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-11-22 17:30 | 華写(カシャ)

2015.09.06 花と蝶


金曜日の早朝から土曜日の昼過ぎまで仮眠2時間で働くと、さすがに身体が睡眠を欲しがるようです。土曜日帰宅してからシャワーを浴びると夕方6時過ぎまで起きることはできませんでした。しかも夕飯を食べると再び睡魔が襲ってきました。多分娘よりも早く眠りに就いたと思います。

で、目覚めたのは深夜1時。嫁と娘を起こさないようにテレビをつけ録画しておいた番組を見て再度眠気が襲ってくるのを待ちました。

朝、目覚めてから煙草を買いにカメラを持って出かけました。久しぶりのメビウスです。知らぬ間に新しいシリーズが登場していました。パッケージがマイルドセブンから続いていたブルー系からブラックに変わっていました。味は、、、分かりません。

朝はまだ雨も降らない予報だったので、帰り道ちょっと遠回りをして公園に足を運んでみました。涼しさが感じられる空気の中を花壇の周りで蝶がひらひら飛んでいました。木々の間からはミーンミンに混じってツクツクボーシが聞こえてきます。晩夏ですね。

f0212217_22221024.jpg

f0212217_22223054.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-09-06 22:22 | 風景

2015.07.25 夏花


昨日の仕事はいつもの金曜日に比べかなり疲れました。というよりバテました。体に一か所でも不自由な箇所があると、それをかばいながら痛みの連鎖にハマるようです。
昨日の朝、出勤時大型バイクが背後から急接近、目の前を左折して行きました。走り去ったバイクを見送る私はその場にうずくまっていました。ガードレールのポールに思い切り左太ももをぶつけました。大腿筋が裂けたか?大腿骨が逝ったかと思うくらいの痛みです。
それでも何とか足を引きずり遅刻せずに職場に到着しましたが、動きはスローでぎこちないものでした。昼過ぎには左足をかばっていたせいか、腰に痛みが出てくる始末。満身創痍で仕事をこなし朝帰宅する頃には寝不足もプラスして疲労困憊状態でした。
土曜日は嫁が気を遣ってくれ娘を連れだしてくれるので、ゆっくり眠ることができます。まだまだ体力を必要とする暑い夏が続きます。そんなことを意識させるように向日葵が青空を見上げていました。
f0212217_21385641.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-25 21:39 | 華写(カシャ)