55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2015.06.11 草月


明日は何年振りかのハードな仕事になります。早朝出かけて帰宅は土曜日の夜。夕飯は家で食べられそうですが、折角の日曜日は寝て過ごすことになりそうです。こんなことなら、、、

疲れた時には甘い物が欲しくなるのは私だけではないでしょう。先日嫁が会社でもらってきたどら焼き。美味しかった~!うさぎや、亀十、そして地元の石田屋。どら焼きの美味しい店は知っていたつもりでしたが、この 【黒松本舗 草月】 のどら焼きは初めて食べましたが、他店とは違った美味しさを感じました。食べずにとっておけば良かったとプチ後悔。
今度機会を見つけて自分のために自分のお金で買ってきたいと思います。

f0212217_2364987.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-06-11 23:06 | お気に入り

今日は比較的ゆっくり仕事へ出かけられます。と言っても日中は研修で仕事は夕方から明朝までです。講習のためスーツ姿で出かけなくてはなりません。往復3時間研修3時間です。いつもより疲れるかと思います。

昨日は総会前最後のマンション理事会でした。あとは7月の総会を無事終わらせれば任期満了ですが、、、理事会終了間際、何人かの理事から来期も引き続き理事長を引き受けてもらえないかという意見が出ました。冗談ではありません!名前ばかりだと諦めて昨年引き受けたもののやるべき事が多かった。ただ来期は補修工事が多くあり今期より大変だと思われます。今期のことを知っている理事が相談役という形で残ることは今後のことを考え必要とも考えます。

理事会終了後カメラを待って出かけました。マンションの庭の梅には青梅がびっしり付いていました。梅酒を作るには良いかもしれませんw。
ドクダミと同じくらい彼方此方で見かけるのがトキワツユクサ (常盤露草) です。字は違いますがこの花を見かけると梅雨入りも近いように思います。

f0212217_8342498.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-06-08 08:34 | 華写(カシャ)

2015.03.10 雑草魂


9日、義父の会社でお手伝いをした後、7年間のラス前の仕事を終え先ほど帰宅しました。10日がファイナル・デイです。帰宅は恐いつものように午前0時を越えるでしょう。
この7年間、辛いこと、苦しいこと、悔しいこと、嫌なことが色々ありましたが、それと同じくらい楽しいこと、嬉しいことがあったように思えます。既に退職した先輩後輩同僚、明日も一緒に働く仲間がいたからこそ続いた7年でした。ただ一人を除いて!
色々な人と関わりをもちました。皆私にとっては良い人たちでしたが、この年下の男だけは私が今まで出会ったことがないタイプです。いい年をしたお山の大将w。この男もいつか自分のしてきたことが自分に降りかかってくることでしょう。

この先新しい職場に行って色々な人に出会うことになるでしょう。私もこの歳なのでそれなりに人付き合いはできる自信はあります。それでも落ちた時には草魂頑張ろうと思います。
ちょっと意味合いが違いますが、先日駐車場に貯まった雨水を流す配管に草(?)を見つけました。こんなところにも『生』はあるんだと改めて見つめなおした瞬間でした。
f0212217_143148.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-10 01:05 | 見っけ

2015.03.05 菊咲一華


昨日ほどではないけれど今日も暖かい一日になりそうです。休日ではなくこれから仕事なので通勤以外暖かさを感じることはありません。
昨日、自転車を走らせた甲斐がありキクザキイチゲに出会うことができました。まだまだこれからが本番だと思います。青い姿は見ることができませんでしたが、何回か足を運べば見ることができるかもしれません。
明日は義父の会社の手伝い、その後夜から仕事になります。こんな不規則な生活も今月10日で終わります。7年間長かったような短かったような、、、
f0212217_835847.jpg

f0212217_8352332.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-05 08:35 | 華写(カシャ)

2015.02.24 春の花


昨夕は出勤時雨が降っていたので自転車を諦め電車で職場へ向かいました。職場に近づくにつれ車窓には雨が流れなくなり、下車するとやはり雨は止んでいました。帰りのことを考えると多少濡れても自転車を走らせれば良かったと多少の後悔が生まれました。
仕事は予定通り深夜2時に終わり、1時間30分歩いての帰宅となりました。到着は3時半過ぎです。すぐに眠ることはできず暖かいコーヒーを一杯。眠りに就いたのは4時半過ぎでしょうか?で、いつも通りに起きて嫁と娘を送り出し2時間ほど一眠り。今日も暖かそうなので近所のコミュニティへ行ってきました。
f0212217_12161650.jpg


水仙の向こうに
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-24 12:19 | 華写(カシャ)

2015.02.23 遅咲き


今日は4月から始まる仕事に向けて新宿まで行ってきました。朝はどんよりしていた空も、説明が終わる頃には道に影ができていました。今の私は3月中旬までの仕事を全うし、空いた時間には義父の会社を手伝うことを考えています。4月になっても義兄を助けていくことができればと思います。あとは私の体力次第というところでしょうか。

帰りに新宿御苑によって来ようと思いましたが、月曜日(休園日)だと思いだし一人電車に乗り帰宅の途に就きました。昼過ぎに帰宅、昼食を済ませ近所をぶらぶら、、、侘助の姿が見られました。他の仲間たちは既に傷んでいましたが、この花だけは皆に遅れて咲いたのでしょうか?周りには蕾もありません。
f0212217_1791714.jpg

夕飯を食べ仕事へ出かけます。池袋で仕事が終わるのは深夜1時頃でしょうか?当然終電の時間は過ぎています。仕方ない、自転車を走らせ池袋を往復です。電動アシストチャリのバッテリーもここへきて寿命かもしれません。さてさてフル充電で往復できるか?
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-23 17:07 | 華写(カシャ)

2015.02.11 初梅


昨日、都心の朝は氷点下2度だったとか?それでも日中は気温も上がり暖かくなりました。夜からの仕事だったので日中少しだけで歩きました。
近所の庭園に白梅がちらほら開花してました。あまり足を運ばないところですが、人の多さに驚きました。これから梅の本番を迎えます。
f0212217_728625.jpg

世の中休日。そんな日に朝から深夜まで仕事というのは辛いものです。まっ自分で選んだ職業なので仕方ないですね。この春から職場が変わりそうです。義父の会社を手伝いながらの仕事になります。
嫁はママ友とコストコへお出かけ。娘とお友達はお友達のお父さんが面倒をみてくれるらしいです。迷惑を掛けなければいいのですが、、、
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-11 07:34 | 風景

2015.01.02 やさしい色


正月早々二日連続仕事です。人が休んでいるときには休みたいものですが、何年も同じことの繰り返しです。今日もこれから仕事へ出かけ帰宅は日付が変わっています。でも3日、4日はちゃんと休んで初詣に出かけたいと思います。
今年は親子三人での初詣になりそうですが、娘が生まれてから毎年続けている行事です。この先も続けていきたいものです。
元旦は都心でも雪が舞ったというニュースでした。寒さの中きれいな色合いの花を見つけたので通勤途中に華写!
f0212217_7353621.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-01-02 07:36 | 華写(カシャ)

5th-3 ハギ


二連休のあとの仕事は疲れるものです。明日は早めに仕事が終わりそうなのでちょっと嬉しいです。

そういえばこのところ花を撮りに行かなくなりました。時間がない、咲いてる花がない、、、先日までは気力もありませんでした。カメラに残っていたと画像を整理するときれいなピンク色が浮き出てきました。
こういった被写体にカメラを向けていると時間が経つのを忘れます。ゆったり流れる時間の中で生活してみたいものです。

来週には嫁の誕生日がやってきます。今年は何をプレゼントしようかな?パスケース、マフラー、洋服、、、何が一番喜ぶのか、今週会話の中で探らなくては!
f0212217_23393594.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-04 23:41 | 華写(カシャ)

3rd-230 身近な花


今週はかなりハードです。月曜から今日までいったい何時間働いたんだろう?明日は夜からの仕事なので日中寝ていたいところですが、そうもさせてくれない娘が早めに小学校から帰ってきそうです。先日借りたDVDもまだ観ていないし、このままでいったら観ないで返すことになっていまいます。
仕事の合間を見つけて職場の周りの花壇を覗いてみました。たばこを吸ってカメラを構えた10分間でしたが、ちょっとは気分転換になりました。
f0212217_8302243.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-18 08:30 | 華写(カシャ)