55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3rd-229 爽快


深夜帰りでした。それも池袋から歩きで80分!さすがに少々疲れています。で、これから仕事へ出かけ帰りは0時半頃でしょうか。両足の踝が痛むような気もしますが、、、
眠くなったときの為にミンティアを買いに行きました。そこで見つけたのは大きさが2倍のケース。一粒で5分もつそうで、物は試しで買ってみました。意外と口の中で長持ちします。
f0212217_86160.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-17 08:06 | 見っけ

3rd-225 優先順位


仕事で嫌なことがあっても今のスケジュールでは近所の花にレンズを向けることしかできません。
昨日もある会社、、、

現場の人間は約一ヶ月間、通常の仕事に加え残業、休日出勤をこなしてきました。それでも間に合わず外注を使うことになったわけです。指揮を執る人間は外注先を探し奔走、何とか人間は確保したようです。それでも間に合わず、激務をこなした現場の人間達を見てきました。

やっと仕事が落ち着いた昨日、現場をまとめる責任者、その上の管理職が外注先を労うという名目で飲みに行ったそうです。それはあってしかるべきものだと思います。私もかつては似たような事をしていました。

ただ、現場で激務をこなした人間達にねぎらいの言葉があっても良いと思います。その上で飲みに行くのは善い。自分の部下だから働いて当たり前?そんな考えがあるのでしょうか。私には理解できません。

管理職、責任者、どちらから言い出したか分かりません。管理職が言い出したのなら、もっと現場の動きを見ていてもらいたい。責任者も 『部下達にねぎらいの言葉を掛けて欲しい』 と切り出すべきではないでしょうか。
それさえ気づかない責任者かもしれないので、管理職に 『外注先を飲みに連れて行きましょう』 と管理職に言いだしたかも知れません。

もしかしたら私の考えが甘いのかも知れません。でも現場の人間に話を聞くと苛立ちはあるようです。外っ面は善くても無能な管理職、上司、、、下で働く人間達はたまらないでしょう。

他人の会社、私がとやかく言う筋合いではありませんが、付き合いはこれからも続くと思います。そんな人間と仕事をしていくのが不安になりました。

と言う愚痴で今回も画像はありません。
[PR]
by tamakipapa | 2014-09-13 08:46 | 怒り

3rd-174 涼を求めて


大暑の昨日より暑かった~!日中から仕事でなくてホントにラッキー、、、今日はこれから仕事で深夜帰りです。と言っても今、外では雷鳴が轟いています。一雨降る前に出かけなくては!
日中日用品を買いに出かけました。公園では人工の滝が涼しさを与えてくれました。暫くたばこを吹かし、その場で涼んでいましたが、慣れてくるとやはり暑さがこみ上げてきます。早々家に帰りエアコンの力を借りることにw。
f0212217_18401078.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-07-24 18:40 | 風景

3rd-168 必需品


地獄の連勤も残すところ2日となりました。ここまで来るとさすがに疲れが溜っているのが分かります。今日は朝から深夜まで仕事、、、帰宅時にはボロボロになっていることでしょう。
少しでも仕事がスムーズに進むよう、あれこれ工夫をしています。私の場合流れる汗は苦になりませんが、ベタベタ纏わり付く暑さは我慢できません。そこで毎年夏になると汗を拭き取りサッパリするアイテムを買います。これがないと集中力も維持できず仕事になりません。最低でも一日2枚は使うことになります。
f0212217_8142537.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-07-18 08:15 | 買い物

3rd-161 夜食


昨夜は帰宅時より出勤時の方が風が強かったように思います。自転車で駅まで行ったけどハンドルが振られて帰りが心配になるほどでした。が、疲れて帰る時間帯、電車が止まってなくて良かったです。
軽く胃の中に入れて仕事へ行ったのですが、夜中小腹が減りました。職場近くのたこ焼きを抓んでしまう浅はかさ。たこ焼きくらいなら、、、と思って甘く考えていましたが、帰宅してもご飯を食べようとは思いませんでした。
当然昨夜の夕飯は今日のお弁当に変わりました。そこに玉子焼だけは添えましたけどw。
今日明日連勤で思えば4連勤確定です。一日休んで6連勤、、、暑い最中ちょっと大変ですけど、これさえ乗り切れば年一回の家族旅行が待っています。足の違和感は別にして体調管理はしっかりしなくちゃ!
f0212217_8491250.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-07-11 08:49 | お気に入り

3rd-135 アゲハ蝶


10時マンションの理事会に出席すると、次期役員候補の私は今回は出席しなくても良いということを知り足早に戻ってきました。テレビを見ると本田圭佑の左足のシュートがコートジボワールのゴールネットを揺らし、先制です。この調子で戦ってもらい後半は大久保導入、3対1で勝って欲しいです。
早朝、タバコを買いに出かけアゲハ蝶を見つけ暫くじっとしていると花に留まりました。すかさずシャッターを押しました。今年初のアゲハ蝶です。虫嫌いの私ですが、蝶、トンボは被写体としてOKです。
昼からは家族揃って買い物に出かけます。その時もカメラを持って行きますが、何を撮るかは分かりません。サラリーマンは当たり前でしょうけど、明日から深夜帰りの5連勤です。金曜は夜からの仕事。ジメジメしなければいいのですが、梅雨時期ですからね。今日のような天候が続くはずはありませんね。
f0212217_1034543.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-15 10:35 | 見っけ

3rd-128 落梅


いやぁ~疲れました。今日一日どうやって過ごしたのか分かりません。仕事をして帰宅、テレビを見て、寝て起きて、食事を済ませ、そして寝て起きてを繰り返し、、、
昨夜24時からの仕事で家を23時に出掛け、早朝までかかると思われた仕事が意外と早く2時に終わってしまい、始発で帰る予定でしたが3時間も時間を潰すところがなく、1時間30分雨の中歩いて帰ってきました。
録画しておいた 【ファーストクラス】 を見終えてから5時過ぎ眠りに就きました。娘には起こさないよう言っておいたのですが、、、
やはり無理でした。9時過ぎ娘の声が遠くで聞こえ何となく目覚め再び眠り気がつけば午前が終わろうとしていました。外は雨、このままいたら再び眠りに落ちそうだったのでカメラを持ってタバコを買いに出かけました。
敷地内には青い梅の実が水たまりの中に落ちていました。見上げるとまだまだ枝に梅の実が付いています。一瞬梅酒でも作ってみようかと、、、思いませんでしたw。
f0212217_2057933.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-08 20:58 | 一日

3rd-127 雨


昨夜は深夜帰り、そしてこれから出勤もまた雨。。。土日連休のはずが、急遽24時から仕事が入ってしまいました。帰宅予定は明朝7時。せめてその時には雨は勘弁して欲しいです。
体力的にきついところに昨日精神的にも疲れる出来事があり仕事へ向かう力が湧いてきませんでした。が、日中それも消化 (不良) できたみたいで先ほど少し眠ることができました。
夕方、仕事中に水分補給するためペットボトルを買い込みました。外は雨、梅雨寒でTシャツだけでは寒く薄手のアノラックを羽織って出かけましたが、仕事中は熱気で汗だくになります。脱水症状には充分気を付けます。
f0212217_20581368.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-07 21:00 | 風景

3rd-6 急遽出動


久しぶりにのんびり過ごせると思った一日、急遽仕事となりました。
昼間、一年半一緒に働いた仲間の送別会で昼から飲んでいました。27歳の彼は青森へ帰り再就職するらしいです。もともと30迄には帰ろうと思っていたらしく、悔いはない顔をしていました。
そこへいきなりの電話、飲みもそこそこにして電車に乗り込みますが、、、
帰りが一緒の同僚に誘われ地元のラーメン屋で17時までつき合わされました。
その彼も新しい仕事を探しているとか。でも50を過ぎた転職はなかなか厳しいようです。アルバイトなら仕事はあるみたいですが、正社員となると面接前の書類審査で弾かれるみたいで、苦悩の日々を過ごしているようです。
私も間もなく53歳になります。自分の仕事を確立しなくてはいけないと考えてさせられました。
[PR]
by tamakipapa | 2014-02-06 20:49 | 一日

2nd-27 仕事の友


20日月曜日は早起き、お弁当作り、出勤、仕事、そして日付が変わってからの帰宅というスケジュール。娘との会話も朝の1時間だけになりそうです。でも娘と一緒に家を出て途中までは一緒に行けるので良しとします。
仕事柄懐中電灯は欠かせません。大きさは大・中・小、使用電池も単2、単3、単4と各種あります。用途によって使い分けています。先日強照度のライトが欲しくなりLEDのハンディライトを購入しました。それが充電電池式だったので電池、充電器も購入。広角からズームまで使い勝手は最高でした。
万が一のため家の常備ライトとしてもう一本買っておこうかなぁ~。それと娘には小さいライトを持たせていますが、嫁に持たせてないのでバッグに入れても嵩張らない程度でそこそこ明るいライトを買わなくては。
f0212217_091153.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-20 00:10 | お気に入り