55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2016.04.10 ハナイカダ


36時間の勤務が終わり昨日は夜8時の帰宅。お茶碗に軽くご飯を盛り、残り物の親子丼の具をかけて食べるとすぐに睡魔が襲ってきました。横になった途端眠りに落ちたようです。風呂から上がった嫁に起こされ風呂も入らずそのまま布団へ直行。目が開いたのは午前4時。普段は頭痛が心配で二度寝をする時には1時間起きているのですが、煙草1本吸って即寝。次に目覚めたのは8時前。さすがに三度寝はしませんでした。

が、明日からは未経験の48時間勤務。その上勤務終了後資格試験初日が待っています。眠い目をこすって夕方5時まで講習を受けなくてはなりません。果たして眠らず頭に入れることができるか?資格取得できるか心配です。

図書館で勉強しようと昼過ぎに出かけましたが、あいにく専門書が貸出中。まさか私と同じ身の人が借りて行ったのでしょうか?仕方ないので図書館近所を1時間散策。気が付くとハナミズキも色づき始めていました。私は違う被写体にレンズを向けました。

f0212217_184439100.jpg


崖っぷちで危機一髪
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-10 18:48 | 一日

2016.03.20 親子 de デート


娘と二人で出かけるのは何年振りか調べてみました。上野公園に連れだしたのは2013年夏の暑い日でした。
あれから3年、今回は自転車で30分、地元区立の熱帯環境植物館です。天気も良かったので自転車を走らせても気持ち良く疲れも感じませんでした。
目的はドクターフィッシュです。足の古い角質を食べてくれる有り難い小魚です。小さい頃の娘は恐くて足を入れることはできませんでしたが、10歳になった今自分からやってみたい!と言い出しました。
私も片足だけですが、思い切ってプールに足を入れてみました。くすぐったい!10分の体験でしたが足を抜いてみるとつるつるになったように思いました。整理券をもらって1時間、熱帯の花、熱帯魚などを見て時間を潰しました。3時間程度のデートでしたが、また連れだしてみたいと思います。

f0212217_2312048.jpg

f0212217_231337100.jpg


熱帯植物
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-20 23:24 | 一日

金曜日から土曜日にかけて仮眠2時間での36時間勤務はさすがに疲れました。ただでさえ過酷な仕事でしたが、いつものように家を出て駅に到着すると人混みが、、、まさか?
案の定ひとつ前の駅で人身事故があったばかりで復旧まで1時間はかかるというアナウンスが流れました。仕方なく振り替え輸送の駅まで急ぎ足で20分歩くハメに!
そんなこともあり終わり間近の土曜日16時くらいはボーっとしている自分に驚きましたが事故もなく無事に帰宅できました。
帰るコールをすると嫁が 『ケンタッキーフライドチキンを買ってきて』 と言い出しました。地元では売り切れていたムーミンのマグカップが欲しかったらしく新宿の店でゲットしたのは良いのですが、、、電車の中で私が感じるほど独特なスパイスの香りが漂って恥ずかしくなりました。

f0212217_22564981.jpg

夕飯を食べ終わるとあっという間に瞼が重くなりそのまま布団へ潜り込みました。目が開いたのは日付が変わった午前0時。4時間近く熟睡でしたが、やはり疲れていたのでしょう、一服して再び布団へ入ると6時まで目が覚めませんでした。

日曜日は嫁と娘が原宿へ買い物に出かけました。友だちとクリスマスのプレゼント交換をするらしく気張って原宿まで行ったようです。自分のお小遣いで買ったのは驚きです。ついでに12月生まれの友達にもプレゼントを買ってきたようですが、、、誕生日はまだ先なのに地元の駅へ着くと連絡して渡したようです。せっかち!?
原宿へ行ったついでにポップコーンも買ってきてくれました。

f0212217_223884.jpg

私は午後から一人で紅葉よりも銀杏が見事な近所の公園へ向かいました。かなり広い公園にはジョギングを楽しむ人や、犬をドッグランへ連れてくる人、グラウンドでは少年野球、、、そして私と同様カメラを構える人などそれぞれに楽しんでいるようでした。

f0212217_22462115.jpg

f0212217_22463644.jpg


午前中は下駄箱の整理です。革靴を磨きその後スニーカーと一緒にベランダで風を通しました。私と嫁の靴だけでかなりの数がありました。それでもまだ半分残っています。あと10足ほどは来週に持ち越しです。
気が付けば12月。仕事が不規則なので、できるところから(大)掃除をしていきたいと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-06 22:54 | 一日

運動会、徒競走は昨年の1着から今年は3着に降格。頑張って走っていた姿を上手く撮れなかったのは私の腕の無さ。

昨日は運動会の振り替えで学校は休み。嫁とママ友が話し合って子供たちをディズニーシーへ連れて行くことに。地元でも運動会が3校で行われていたので、月曜日とはいえ混雑が予想できました。なので私とほぼ同じ時刻に目覚ましをセット。私が家を出た後すぐママ友の運転する車で開門に合わせて行ったそうです。
仕事の合間を見つけて電話をするとやはり予想通り超激混みだったらしいです。ファストパスも朝一で終了というアトラクションもあったそうです。それでも子供たちは楽しみにしていたアトラクションに満足したそうです。

f0212217_17102964.jpg

私は久しぶりに今まで通りのペースで仕事ができ、今朝体力を残して帰宅することができました。今週は比較的身体に優しいシフトです。日中コスモスを探しに出かけましたが、近所では目にすることができませんでした。満開の秋桜、今年はいつ会えるかな?
[PR]
by tamakipapa | 2015-10-06 17:14 | イベント

2015.09.03 梅雨戻り


休日の今日、東京は二日連続の真夏日。しかも湿度が異様に高い一日となりました。私は暑いのはすきなのですが、湿度が高いのは許せません。流れる汗はまだしも、ベタベタを感じると頭痛が起きます。まるで梅雨に戻ったかのような一日でした。

今月、資格試験を受験しなくてはならず休日といえどもさぼれません。家にいると横になったりテレビを見たりで時間が過ぎ去ってしまいそうなので、昼食を摂ってから図書館へ行くことにしました。
自転車で10分位走らせるとTシャツが身体に張り付いていました。館内の空調は程良く効いていて、約2時間休息も取らず(煙草も吸わず)活字とにらめっこ、、、少しは頭に入ったような気がします。

リュックにテキストと問題集、そして久々にカメラを入れていったのが大正解。図書館の近所にタマアジサイが開いていました。他にも三時草、花壇には彩り豊かな花が咲いていました。
夢中になって撮っていると時間が経つのを忘れます。カメラを構える手に雨粒を感じ、急いで帰宅の途に就きました。

明日は早朝から土曜日の夕方まで仕事です。日曜日の天気はどうかな?

f0212217_2125468.jpg

f0212217_21251920.jpg


三時草やら、、、
[PR]
by tamakipapa | 2015-09-03 21:32 | 華写(カシャ)

2015.07.26 猛暑日


東京もこの夏初の気温35度を越えたそうです。朝から暑いと思っていましたが、外へ出た瞬間から汗が噴き出してきます。こんな日は自転車を走らせ写真を撮りに行く気にはなれません。近所のコミュニティは緑が多く、木々の間から吹く風が気持ち良いと思ったのですが、、、
とても1時間外にいることはできませんでした。水分は摂った瞬間から汗に変わっていくような気がします。体温が上がっていくような錯覚にも襲われました。ちょっと撮影は諦め、『氷』 と書かれた幟に向かいました。かき氷を口にすると身体が冷えていくように感じました。
ジメジメした梅雨が明け待ち望んだ夏がやってきたのは嬉しいですが、この暑さには正直参ります。

f0212217_14214193.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-26 14:21 | お気に入り

2015.04.26 日曜日


天気の良い朝、早起きして近所を散歩すると、コミュニティの中で踊る人たちを見かけました。が、良く見るとどうやら太極拳の演舞を行っているようでした。呼吸法をもって足腰を鍛えているのでしょうか?
f0212217_20383100.jpg


昼過ぎには半袖姿の人もちらほら見受けられるほど暖かく (暑く) なりました。私は長袖で歩いていると軽く汗ばんだように思えました。
f0212217_2042381.jpg


こんな日は昼からビールを飲みたくなりませんか?
f0212217_20441324.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-26 20:45 | 一日

2015.04.23 日傘


仕事休みの今日は暖かかった、、、って言うよりも暑かった。周りを見れば半袖シャツの人が多く見られました。
そんな日中、自転車を走らせボタンを撮りに行きました。ほんとはハンカチノキを撮りに行ったのですが、あまりにきれいなボタンを目の当たりにしてシャッターを押した数も牡丹のほうが多かった~!
実はどのように撮っていいのか分からなかったので枚数が増えたというのが真実ですw。

f0212217_20115728.jpg


下手な鉄砲も、、、当たりませんw
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-23 20:13 | 華写(カシャ)

2015.04.12 春の一日


久しぶりの一日休み。暖かな午前中、自転車を走らせ2時間ほど撮影に行ってきました。ゆったり流れる時間を過ごしたのは何日振りでしょう。天気も手伝ってとても充実したひと時を味わうことができました。

区の花ニリンソウを腰かけて眺める老夫婦。何を思い何を語っていたのでしょう。娘が中学生になるのを待たなくてはなりませんが、この先何年か後に嫁とこんな時間を過ごせればと思います。

f0212217_1824431.jpg


ニリンソウ
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-12 18:27 | 風景

2015.03.27 春休みの一日


昨日、嫁が春休みで会社を休み昨年予約したグリコこ工場見学施設 【グリコピアイースト】 へ娘を連れだしました。電車とバスを乗り継ぎ、家から2時間弱ですが乗り物に弱い娘は楽しみにしていたようで酔い止めの力も借りて無事帰宅しました。
自分でポッキーを作ったのが思いのほか楽しかったようです。お土産ももらったり満足した時間を過ごせたようです。
ちょっと早い夕飯を食べましたが、1.5玉のつけ麺をぺろりと完食!楽しさのほうが空腹感に勝っていたのでしょう。
さすがに疲れたようで今日一緒に行くはずだった墓参りをキャンセルしてお祖母ちゃんとまったり過ごすようです。私は10時に家を出て帰宅は15時過ぎます。お祖母ちゃん家でいい子にしていてくれればいいのですが、、、

f0212217_08460573.jpg

f0212217_08463634.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-27 08:50 | イベント