55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2015.03.22 青の魅力


避難訓練の統括責任者としての重圧からか早起きしてしまった日曜日。参加戸数が少なく心配でしたが、参加された方々の防災意識は高く消防官にあれこれ質問していました。非常ベル館内鳴動、避難開始、残留者確認、、、避難終了。水消火器練習、AED講習で無事終了しました。7月で理事長任期満了ですが、一年に一度は訓練を行うことを提案したいと思います。

嫁と娘は水泳教室。その間近所をぶらつきました。コミュニティでは待望の青色のキクザキイチゲに出会いました。今年は見ることができないかと思っていたのでラッキー!

f0212217_22411562.jpg

f0212217_22414369.jpg


休日の風景
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-22 22:52 | 一日

2015.03.04 紅白梅合戦


朝は寒く天気予報がはずれたと思いましたが、昼過ぎ気温はぐんぐん上がり、外へ出ても長袖シャツ一枚でも寒くは感じませんでした。
近所の梅も蕾より開花した姿が多く見られると思ったのは私だけでしょうか。調子に乗り自転車を走らせましたが、気温と風の塩梅がとても気持ち良く感じられました。汗かいちゃいましたw。
f0212217_1830956.jpg

f0212217_1830336.jpg


ちょいと離れて、、、
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-04 18:34 | 華写(カシャ)

2015.02.11 初梅


昨日、都心の朝は氷点下2度だったとか?それでも日中は気温も上がり暖かくなりました。夜からの仕事だったので日中少しだけで歩きました。
近所の庭園に白梅がちらほら開花してました。あまり足を運ばないところですが、人の多さに驚きました。これから梅の本番を迎えます。
f0212217_728625.jpg

世の中休日。そんな日に朝から深夜まで仕事というのは辛いものです。まっ自分で選んだ職業なので仕方ないですね。この春から職場が変わりそうです。義父の会社を手伝いながらの仕事になります。
嫁はママ友とコストコへお出かけ。娘とお友達はお友達のお父さんが面倒をみてくれるらしいです。迷惑を掛けなければいいのですが、、、
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-11 07:34 | 風景

2015.02.08 ロウバイ


連勤明けの日曜日は午前10時から12時までマンションの理事会があります。理事長の私が欠席するわけにはいかず、仕事は休みにしました。今回は共用部電気料金削減案やら駐輪場問題など私にとっては重要な案件が組み込まれます。住民の方々にとっては共用鉄部の劣化補修など不安な面も議題にあげなくてはなりません。できたら数年後の大規模修繕工事まで先延ばししたいところです。

天気も悪い日曜日ということもあり土曜日カメラを持って近所をぶらぶら、、、いつもの場所に蝋梅が開いていました。写真を撮り始めて何年になるでしょう?相変わらず変わり映えのしないマンネリ写真です。そろそろ同じ黄色で福寿草でも撮りたいところですが、時間が思うように取れません。寒い中、無理して出かけることないなぁ~と思う歳になったのかもしれません。
f0212217_13497.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-02-08 01:30 | 華写(カシャ)

今日の東京は朝から雨模様。関東地方もところによっては雪が降った所もあるようです。そんな休日、電車に乗り新宿まで行ってきました。
理由は晴れた日に撮りに行った富士山でしたが、どうもカメラにゴミが混入していたようで気になって仕方がなかったので、旧ペンタックスフォーラムへクリーニングしに行きました。待つこと1時間でファインダーも視界くっきりです。
残念なことも言われました。愛用のレンズを装着して行ったのですが、レンズ内に曇りが見られるそうで、本来なら修理が必要らしいのですが、あいにく型が古く部品がないそうです。そろそろレンズ貯金を始めなくてはいけないかもしれません。
f0212217_21584016.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-01-15 21:58 | 哀しみ

ぐるぐる~っと


今日は夜から仕事へ出かけます。午前中は曇り空、昼過ぎからやっと青空が見えてきました。昨日朝きれいにした娘のスニーカー、二足一度に洗ってしまったので乾くか心配です。
久しぶりに家族三人でマックへ行ってきました。珍しく娘がハンバーガーを食べたのには驚きました。
私は近所の公園で紅葉を撮りましたが、思うような被写体、構図に恵まれず、ちょいと小細工などを施してみました。時間があってもセンスがない、腕がない。悲しくなります。
f0212217_1458469.jpg

f0212217_14585739.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-24 15:00 | 風景

4th-1 復活


パソコンを購入して一週間が過ぎました。その間の仕事が忙しくPCの前に座る気が湧きませんでした。今までだったら忙しくても更新はさぼらずに頑張ってきたのですが、これも年齢からくるものなのでしょう。
f0212217_1949499.jpg

f0212217_19491812.jpg

久しぶりの平日休みでしたがマンションの理事長としての仕事が待っていました。昨年工事を行ったマンションのエレベータが騒音がひどいと住民からクレームが上がり本日メーカー、施工業者から説明があるということで立ち合いました。専門的な言葉を少なくしていただいたので分かりやすく助かりました。が、是正工事が12月になるということだったので11月中にお願いしたいと押し通しました。日程は2日間ですが、上層階の高齢住民にとっては荷物を持って階段を上るのはつらいと思い、管理会社にお願いして荷運びの人員を手配してもらう理事長権限を発動して1時間30分の説明会を終えました。
[PR]
by tamakipapa | 2014-10-20 20:04 | 買い物

3rd-226 夕雲


待ち望んだ一週間ぶりの日曜休日、娘と6時間近く二人で過ごしました。嫁は朝早くから友だちと表参道の美容院へ出かけ、娘曰く 『キノコみたいな髪型』 になって帰って来ました。次の休みには私も髪の毛を切りに行かなくてはなりません。
昼間娘が映画 【ルパン三世】 を見たいと言っていましたが、私とレンタルビデオ屋へ行くと急に映画は行かないからゲームソフトを勝って欲しいと言い出しました。中古なので1000円ちょっと、まっ良いかと思い買ったら、、、
娘は3Dのソフトを紛失していて見つかるまで新しいソフトを買ってもらえなかったらしいです。母親との約束で私とは約束してなかったという考えだったのでしょうか?知らずに買った私が嫁に怒られました。
私が天気も良かったので久々に遠出をしようかと思いましたが、娘は留守番ができないらしく諦めました。
夕方お祖父ちゃん家で合流することになったのですが、気まずいと思ったら持って行かなければいいものをバッグに入れて、しかも嫁の目の前で遊びだす始末。狡賢さと大胆さに呆れました。
夕方、義父の家から濃淡の空に雲が浮かんでいるのを見つけたので、マクロレンズを装着していたカメラで撮ってみました。次の休み天気が良ければ電車に乗って通勤とは逆方面に行ってみようと思います。
f0212217_22342946.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-14 22:34 | 風景

3rd-219 巣鴨詣り


午前中雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気となった一週間ぶりの休日。仕事から帰宅し眠りに就いたのは3時過ぎ。娘に起こされる9時まで爆睡していました。久しぶりにゆっくり眠れたかなと思いました。
午後巣鴨へ出掛ける用事があったので、家族三人で 【お婆ちゃんたちの原宿】 巣鴨地蔵通り商店街を歩き、とげ抜き地蔵まで行ってみました。
私自身二度目になります。10年前くらいでしょうか、嫁と古奈屋のカレーうどんを食べに行って以来です。カレーうどん好きの娘が一緒でしたが今回は見送りです。
御手洗で手を洗い、お香の煙を体に浴びせ本堂でお詣りをしましたが、地蔵御影は手にせず洗い観音で嫁、娘二人して水を掛け布で洗ってきました。
f0212217_22111893.jpg

境内の中、お守りを売っているところでランドセルの形をしたお守りが気になった娘、でもランドセルには毎年初詣に行く鬼子母神のお守りがついています。残念無念。
f0212217_2216498.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-07 22:22 | 一日

3rd-204 ファンタジー


夏休み親子で過ごせる最後の土日、思い切って東京ディズニーランドへ行って来ました。朝からでは娘の体力がもたないと思い、15時から入園しました。昨日嫁がスターライトパスポートを事前購入。ラッキーな割引があり、大人一人分がタダになる計算です。
リアルタイムでアトラクションの混雑状況がわかるアプリをダウンロードして行ったので行動が比較的スムーズに運びました。入園直後は空いていると思いましたが、やはりそこはTDLです。疲れ果て帰宅は23時。娘は即寝、嫁は即シャワー、私は即パソコンです。写真の整理は明日にしてあとはシャワーを浴びて眠るだけ、、、仕事へ行く方が疲れないかもしれませんw。
f0212217_2337164.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-23 23:37 | イベント