55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3rd-196 連休二日目


お盆休み二日目ものんびり過ごし、ゆったりした時間が流れていきました。朝イチで銀行周りをし、その足で買い物も済ませ、その後は家から一歩も出ることはありませんでした。
冷房の効いた心地よい部屋でテレビを見たり、昼寝をしたり、、、最近娘は私の昼寝を邪魔することはありません。嫁が頑張って娘の相手をしてくれてるようです。ありがたや、有り難やw。
朝、葉っぱの間に蝉の抜け殻を見つけました。最近あちこちで見かける抜け殻。いったい何時頃羽化するのか?今度早起きしたらマンションの裏庭でも探してみようかな?先日の 【喧嘩】 のように決定的瞬間が撮れるかもしれません。
f0212217_21575285.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-15 21:57 | 見っけ

3rd-195 連休初日


ゆっくりできると思っていましたが、朝早くから娘に起こされました。昨夜遅くに寝たらしいのですが、今日嫁と映画を朝一で見ることを楽しみにしていたようです。
娘たちを送り出した後、花の写真を撮りに出掛けましたが、あまりの暑さで熱中症になるかと思い、1時間足らずで引き上げました。その後、娘達と合流して昼飯を食べ、昼寝。起きると雨でした。何もしなかったけどゆっくりできた一日。明日は何が待ってるのでしょう?
f0212217_122483.jpg


汗だくで撮った花たち
[PR]
by tamakipapa | 2014-08-14 23:53 | 一日

3rd-194 のんびり


スーパームーンもペルセウス座流星群も見逃したこの何日か、特に宇宙に興味を持ち始めた娘には見せてあげたかったな、、、と言うよりも自分で見たかった。今日もピークは過ぎたらしいけど北東の空に流れ星が見られるとか、、、でも仕事です。帰宅時には見られないだろうな?
今日の3連勤を終わらせれば、待望の4連休です。人並みにお盆休み?何ヶ月ぶりかのまとまった休みです。一日は嫁娘に付き合わなくてはなりませんが、あとは自分の時間を少しくらい楽しみたいです。何にも邪魔されず好きな事をしてみたいです。
f0212217_8233711.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-13 08:24 | 風景

3rd-191 台風めぇ~!


6連勤後の貴重な休み、なのに台風11号のせいで今でも外は強風が吹き続いています。雨は降ったり止んだり、たまに動きの速い雲の間から陽差しが差したりを繰り返していました。風の音は最近では耳にしたことがないほど、木々が倒れるのではないかと思います。
朝から家族三人でだらだら過ごしていましたが、夕飯の買い物はしなくてはいけません。雨が止んでいるうちに私一人自転車を走らせました。ちょっと寄り道をして公園の池の前を通ると何食わぬ顔して水面を動く姿が目に付きました。水鳥は台風なんて気にならないのかなぁ~?
f0212217_21574982.jpg

だらだらしていた一日ですが、アイスコーヒーをおとしたり、三食を作ったのは私でした。嫁は、、、、、、、、先ほど娘とお風呂に入っただけ!明日に備えて体力の温存とでも言いたげな一日を送っていました。私は明日から早朝深夜の3連勤です。人並みにお盆休みを取れそうですが、、、高尾山行きたいなぁ~。
[PR]
by tamakipapa | 2014-08-10 22:03 | 一日

3rd-111 見え隠れ 


雨は降ってなくても雷鳴は轟いているという天候が不安定な休日になってしまいました。
午前中近所の庭園に出かけると幼稚園児が先生に連れられて遊びに来ていました。既に蚊が飛び交っている中半袖で刺されないのか心配になりながら見守っていると、橋の上を走ったり、足場の悪いところから池の中の鯉をのぞいてみたり、、、見ているこちらの方が冷やっとさせられました。
f0212217_2223216.jpg

池には蓮の葉が昨日降った雨水を乗せ太陽を反射させていましたが、、、夕方嫁が帰宅して間もなくいきなり窓ガラスをパチパチと叩く音が聞こえ外を見ると雨に混じって雹が降っていました。それも大粒大量!あと30分嫁の帰宅が遅かったら自転車で帰宅途中まともに雹の餌食になっていたでしょうw。明日はまともな一日になって欲しいです。
f0212217_22304227.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-22 22:31 | 風景

3rd-109 青空


3連勤の初日はちょっと疲れたかなぁ~、、、って感じで今日を含め残り二日何とか勤められそうです。まだまだ捨てたもんじゃないです。
昨日も今日も青空が広がり、風も気持いい東京です。が、明日から傘マークが付いています。連勤最後の日に雨が降るとせっかくの休みが家で過ごすことになるのでつまらない休日となってしまいます。撮り貯めた番組を見て過ごすことになりそうです。まっ、週末晴れてくれたらそれでいいかなぁ~。
f0212217_815303.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-20 08:15 | 風景

3rd-107 山紫陽花


休日、早起きした今日近くのコミュニティへ行ってみました。青空が広がり木々の間を抜ける風が気持ち良い朝です。ウォーキング、犬の散歩など日曜日の朝ならではの光景が見られました。
何を撮りに行ったわけではないのですが、木々が生い茂る小高い丘へ来るとまさかと思う花が迎えてくれました。ヤマアジサイです。回りの紫陽花はまだ色づいてもいない中、ブルーやピンクの色彩が目を楽しませてくれます。足下にはトキワツユクサが一面に咲いていました。
f0212217_11565752.jpg

f0212217_1157124.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-05-18 11:57 | 華写(カシャ)

3rd-104 夏を快適に


休みの日を利用して本格的な夏を前にエアコンクリーニングを頼みました。土日は既に6月まで埋まっているそうです。エアコンの寿命は10年と言われてますが、我が家のエアコンも既に10歳です。最後になるかもしれない今年の夏を頑張ってもらおうと思いました。その間娘はお祖母ちゃんに預かってもらいましたw。
パネルを外し養生をして洗浄開始です。
f0212217_19215277.jpg

フィルターまでは自分たちでキレイにしていましたが、中までは業者の力を借りないとできません。洗浄機から出た水が洗剤を伴って流れ落ちる様は予想を遥かに超えていました。バケツ一杯黒い水が溜りましたが、よく見るとヘドロのような半固形物のようなものも混じっています。
f0212217_1928834.jpg

埃はもとより当然カビも流れ落とされたんでしょう。最初は笑えましたが、ふと我に返りこんなものを吸っていたのかと思うと気分が悪くなりました。でもコレで今年の夏は涼しく過ごせそうです。でもエルニーニョのおかげで冷夏になるとか、、、まっ、それはそれで電気代が安くなるから良いかなw。その結果を娘を迎えに行った時お祖母ちゃんに話すと早速業者を手配したそうですw。
[PR]
by tamakipapa | 2014-05-15 19:34 | 喜び

3rd-96 ツツジ


休みの今日、天気もよく気持ち良い一日となりました。昨日義父を花撮りに誘うと思いましたが、どうやら風邪気味ということで仕方なく一人で近場をウロチョロ。
キレイな白い躑躅を見つけてカメラを構えていると、名札に気づきました。シロヤシオ (白八汐) という躑躅らしいです。先ほどWEBで調べてみると五葉躑躅という別名もあるとか。今の時期紅、ピンクそして白とあちこちで主役は自分だと言わんばかりに咲き誇っています。
f0212217_1938738.jpg

佐川急便が荷物を紛失した!『今日配達しなくてはならない荷物が見当たらない』 と嫁の携帯に連絡が入りました。結果、今日一日探すと言っていますが、本日中の配達は無理らしいです。明日届かなかったら私の出番です。営業所に電話をします。
[PR]
by tamakipapa | 2014-05-07 19:46 | 華写(カシャ)

3rd-87 艶牡丹


ゴールデンウィーク前半最後の休み、娘は小学校へ登校、嫁は池袋へ買い物、そして私は牡丹を撮りに出かけました。昨日義父から聞いていたので無性に撮りたくなっていました。でも苦手な被写体なんです。上手い具合に人が少なかったので、あれこれ試行錯誤しながらトライしたのですが、白飛びするは、構図は決まらないは、、、結局30分近く花の前から離れませんでした。
f0212217_203030100.jpg

f0212217_20304848.jpg


散歩を楽しみながら
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-28 20:40 | 一日