55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

3rd-86 ハナイカダ


深夜3時帰りで眠りに就いたのは4時半。そして7時、娘の声で起こされました。『起きよう~よっ!』。何故か休みになると自分から起きるから不思議であり、腹も立ちます。休みの日くらいゆっくり寝かしておけっ!
ちょっとした衣替えをした後、女二人は娘のリクエストで自転車に乗り遠出、娘の服を買いに行きました。気がつけば娘の身長も伸びていて半袖のTシャツが着られなくなっていました。
私はその間に部屋の掃除をして買い物、義父の家で待ち合わせということになりました。聞けば義父は天気もよかったのでカメラを持って牡丹を撮りに行ったとか。ん~私も行きたかったw。その場所で葉っぱをじぃ~っと撮っている人を見かけ声を掛けたらしいです。私も撮ったハナイカダ。明日は牡丹撮りに行こうかなぁ~w。

今月初旬、まだ丸い蕾状態です。
f0212217_21332296.jpg

今月中旬、やっと蕾から花が出始めました。
f0212217_21351695.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-04-27 21:36 | 見っけ

3rd-82 レンゲソウ


今日は嫁が遅くなる (娘のには仕事で、、、と言ってありますw) と言うので休日を利用して遠出をしてきました。天気も不安定ながらお日様が頑張ってくれたので助かりました。夕方には娘を眼科へ連れて行かなくてはならないのでそれまでの勝負でした。
昔はこの花も彼方此方でその姿を見ることができましたが、今では探すのもなかなか大変です。私の好きな花の一つです。調べてみると岐阜県の県花にしていされているとか。
名前を知らない頃、親戚の家に遊びに行くとこの花が田んぼの畦道に咲いていて綺麗な花だなぁ~と思っていました。花の写真を撮り始め、図鑑で調べ初めてその名前を知りました。
f0212217_1843852.jpg


嬉しくなって何枚も、、、
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-23 18:10 | 華写(カシャ)

3rd-80 シャガに囲まれ


昨日は娘に起こされることなく自分から6時半に目覚めました。と言うのも土曜日寝就いたのが日が変わって直ぐだったからでしょう。外は曇り空。それでもカメラを持って連日の早朝散歩へ出かけました。
近くのコミュニティへ行くとシャガが今の主役は自分だと言わんばかりに存在感を表していました。そんな中アヤメの姿もチラホラ見受けられました。イメージしていたように撮れないのは腕のなさから仕方ないです。立体的に撮りたかったのですが、どうしても平面的になってしまう、、、
f0212217_1272525.jpg

昼すぎにはビックカメラへ行き2TBの外付けHDを買って来ました。娘の写真やら花の写真、そのほかのデータがかなり重くなってきてPCにも変な表示が出るようになってきたので思い切って購入しちゃいました。と言ってもまだ接続していませんけどねw。
f0212217_1302091.jpg

明日、雨さえ降っていなければ近所の藤の花を撮ってから仕事へ行きたいと思います。でも普通の民家なので上手く家人が出てきてくれ許諾してくれればいいのですけど。。。
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-21 01:33 | 華写(カシャ)

3rd-74 オキナグサ


明日から早朝深夜の3連勤が始まります。このところ比較的楽なスケジュールで動いていたので体力的にどうか不安です。ペース配分を間違うと大変な事に陥りそうです。
3連勤前の休日、東京では半袖姿も見られる暖かさ(暑さ?)で、もしかしたら待望の花に出会えるかなぁ~と思い、自転車を走らせました。目的地へ着く頃には汗だく。昼間から缶ビールで喉を潤し、タバコを一服。自転車をロックして歩き出すと人だかり。咲いていました、翁草!毎年変わらない写真ですが、やはり出会えると嬉しい気持ちになります。昨年見ることができなかった山芍薬、今年はあえるかなぁ~?
f0212217_20252914.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-04-15 20:26 | 華写(カシャ)

3rd-73 東武東上線


昨日、嫁は友だちと青山の美容院へ行き、残された私は夜からの仕事ということもあり娘と義父の家へオジャマしました。着いて直ぐ近所の公園へ義父とカメラを持って出かけました。写真を撮りだすと時間の経つのを忘れてしまいます。気がつけば約2時間ぶらぶら歩きながら撮っていた二人。私は久しぶりに先代のカメラ 【istDS2】【28-105ミリ】 の組み合わせだったので、オドリコソウ、ムスカリは撮らず終い。思い切って電車が入る構図にトライ。

約20メートルはあるだろうベニバナトキワマンサクの生垣、赤、ピンクのグラデーションがキレイでした。
f0212217_9505540.jpg

公園ではヒメリンゴの花が満開でした。ポカポカ陽気に誘われ敷物を繰り出し花見をする家族の姿も見られました。
f0212217_9543100.jpg

16時過ぎ、青山から帰ってきた嫁と合流、笑えました。前日に美容院へ行った娘と同じ髪型になっていました。顔は似ていなくても髪型だけはそっくりですw。
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-14 10:00 | 風景

3rd-65 同居


今日は晴れたり曇ったり、、、風の強い一日でした。挙げ句今にも雨が降り出しそうな雲行きになったりで遠出をするにも気が引けました。
朝7時、娘の 『起きてよ~~!』 と言う声が、耳元で目覚まし時計よりも不快に私を起こしました。休日くらいゆっくり寝かせて欲しいものです。そういう娘は昨日23時近くに寝たようです。最近の小学生はこんなものなんでしょうか?
明日は入学式です。ピッピカの一年生が真新しいランドセルで初登校してきます。娘も3年生として少しはお姉さんらしい行動がとれるか心配な面もありますが、校舎で学校生活を共にしていく一年生の面倒をみてもらいたいです。
朝8時、陽差しがあったので近くの公園を歩きました。桜の花弁は木よりも道の方が多いよう見えましたが、まだ少しだけ頑張っている花もありました。そばにはもみじが花を開かせていました。こんな風景も日本ならではですね。
f0212217_2140156.jpg


桜散る
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-06 21:41 | 風景

3rd-48 背筋を伸ばして


今日は休みでしたが外は雨。気分もすっきりしません。とは言え休日の午前中、仕事ではなく用事があったのでスーツを着て傘を差し出かけました。何ヶ月ぶりかでスーツを着ると気分も新たになります。背筋が伸びるというか、だらしない歩き方も自然としなくなるのには驚きです。たぶん私を知っている人も背筋を伸ばしキレイな歩き方をしている私を分かる人はいないかもしれません。誰でもピンとした立ち姿はキレイに写りますね。
f0212217_22224197.jpg

今日の結果で25日まで色々と悩むことになります。私の我儘だけでなく、嫁の意見に耳を傾け、娘のことも考えなくてはなりません。早くスッキリした気持ちになりたいです。
[PR]
by tamakipapa | 2014-03-20 23:30 | 華写(カシャ)

3rd-45 ヒロハアマナ


昨夜は新しい相棒のiPhoneとの格闘で眠るのが遅くなりました。とにかく手に馴染みませんw。アンドロイドが長かったせいか慣れるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。
今日は暖かかった東京、自転車を走らせると汗ばんできました。この暖かさで、昨年雨と私のスケジュールで出会うことができなかった花を見ることができるかな頭を過ぎった途端、自転車を走らせていました。
終業式の日だけ学童にお弁当を頼まなくてはならないので振込がてら、、、ということもありましたがw。
花の写真を撮りだして、チゴユリヒロハアマナ (広葉甘菜) は撮ってみたいと思っていました。地面に身体を横たえ撮っている姿は異様でしょうねw。
f0212217_1717281.jpg

f0212217_17171638.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-17 17:17 | 華写(カシャ)

3rd-2 目覚めたら


昨夜からの徹夜仕事で帰宅は朝6時を回っていました。帰り着いて即眠れる訳はないので横になったのは7時を過ぎていました。
11時過ぎ嫁と娘の大きな声で目覚めました。なんか言い争いをしているようで高音が響きわたりおちおち眠ってはいられませんでした。
仕方なく布団を出ると食卓で娘がエプロン姿。どうやらお菓子作りをしているようでした。目覚めの一服を楽しんでいる間にも言い争いは続いています。
『お母さんはお菓子作りがキライなの!』
『お母さんと作りたいの!』
『だったら言うとおりにして!』
『分かったからそんなに怒らないで!』
などなど、、、で、出来上がったのはマカロンでした。デコレーションも施し先ほどおやつで頂きました。たぶんバレンタインの早渡しのつもりだったのかもしれません。
f0212217_15491256.jpg


[PR]
by tamakipapa | 2014-02-02 15:50 | 喜び

徹夜前夜


ブログ更新を二日さぼってしまいました。なんとも情けないことにセカンドシリーズも31回で終了です。休みの日曜日、何をしていたかというと、、、
午前中は家でだらだら過ごし、午後から娘と買い物、帰宅後は掃除。その後3連勤の疲れを癒やす(?)べく束の間の昼寝。夕飯は月曜から火曜日にかけて徹夜になるのでスタミナだけはつけておこうとステーキにしました。と言っても牛は嫁と娘だけ、私は鶏モモ肉です。コンソメスープをつけてちょっとしたディナーでした。これで火曜日の朝まで体力を持たせなくてはなりません。
体力と言えば何故か急に娘が 『お相撲やろうよ』 と言い出しました。今日だけで何回やったことでしょう。勝てるわけないのに何回も何回も組み合ってきます。私は娘に手加減は加えないので終いには泣き出しました。まだまだ負けるわけにはいきません。
そんな娘と買い物に行ったついでに蠟梅を撮ってきました。彼方此方で甘い香りが漂い始めました。もうすぐ梅の開花が聞かれそうです。
f0212217_00444533.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-27 00:45 | 一日