55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2016.05.19 千鳥ヶ淵


休みとはいえ、このところやらなくてはいけない事が多すぎる。実際PCの前に座っても自分のブログをアップするだけで手いっぱい!少しは余裕を持ちたいところですが、6月からの準備で貧乏暇なし状態が続いています。

送別会で嫁が遅くなるというので、夕飯は娘と私の二人だけ。夕飯何にする?と聞けばかならず返ってくる言葉はオムライス。まっ、このところ作ってなかったので娘の分だけ作ることにして私は納豆、鮭で簡単に済ませてしまいました。

日中は6月の準備で九段下の法務局、地元の区役所めぐりでした。夕食を撮った後、北の丸公園をぶらぶら散歩してみました。お陰で体力も底をついたようです。

f0212217_23165666.jpg

f0212217_23171063.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-05-19 23:17 | 一日

2016.04.30 晴れた休日


待ちに待った約二週間ぶりの休日。このところ当たり前のように36時間勤務が続き、仕事が終わった朝も午後から用事があったりでPCの前に座る気力もありませんでした。カレンダーを見ると20日以来の投稿です。

そんな休みの午前中、娘は一歳年上の保育園時代からの友達と二人で映画を見に行き、嫁は家でだらだら。私は天気も良かったのでカメラを持ちだし2時間ぶらぶらしてきました。気が付くとハナミズキも花を落とし、かわってツツジが今を盛りと咲いていました。季節が進みが早いように感じる、、、歳のせいでしょうか?w

近所の公園にはまだ色とりどりのチューリップが元気に咲いています。

f0212217_2134471.jpg

f0212217_2135435.jpg

f0212217_21351854.jpg


季節が進んで
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-30 21:43 | 一日

2016.04.03 桜の季節Ⅱ


地元の公園でも桜祭りが催されていました。曇り空の下ビニールシートを敷いてこの時とばかり花見酒を楽しんでいる家族やカップル、グループ。私も昼間から桜の下でお酒を飲みたくなります。
この公園では満開でまだ桜吹雪は見られません。来週仕事明けでカメラを持って出かけたいと思っていますが、ここ何年も桜吹雪にトライしたり、できなかったり、、、難しいです。アンダーで撮ろうと思っていますが、果たして上手く撮れるかどうか?

昨日から足が疼き始めました。先週の激務による疲れが出たのでしょうか?それとも、、、?今夜は湿布を貼って横になろうと思います。

f0212217_0204938.jpg

f0212217_021557.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-04-03 00:21 | 華写(カシャ)

2016.03.19 鈴蘭水仙


勝手に思いこんでいるブロ友がブログ卒業をするという報告を目にしました。私が本格的に花の写真を撮りだしたのは彼の影響が大です。とても表情豊かな花の写真が見られなくなるのは残念ですが、これからはインスタグラムをのぞきに行こうと思います。

仕事明け帰宅時に降っていた雨のお陰で寒さが戻ってしまったと思いましたが、昼頃に上がり日差しも見られるようになりました。

嫁と娘が出かけるというので私もカメラを持って近所をぶらぶら。目的の公園へ向かう途中、姫椿が多数咲いているお宅の前で足が止まりました。そこにはバケツに入った切り花が活けてあり【ご自由にどうぞ】と書かれた紙が貼られていました。帰りにもらって帰ろうと思い公園に向かいました。
そこにはマンションの下でも見られるスズランズイセンが見られ、背景を気にしながらシャッターを押しましたが、変わり映えしない構図ですw。

30分ほどで切り上げ先ほどのお宅の前を通りかかると、あれほどあった姫椿が5本しか残っていませんでした。その中からきれいな2本を頂き、今はブランデーの空きビンに活けてあります。そこまでして横になった途端睡魔が襲ってきて気が付けば夕方6時過ぎ。やはり仕事で疲れていたのが分かります。
明日天気が良ければ娘を連れだしてみようと画策していますw。

f0212217_21232280.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-19 21:29 | 華写(カシャ)

2016.02.16 桜咲く!


日曜日は春を思わせる暖かさ(暑さ)で半袖姿で歩く人も見受けられました。月曜日はそんな陽気が嘘のような冷え込みで真冬に逆戻りしたようでした。朝の気温のほうが昼よりも高かったので、天気予報を信じずに薄着で出勤したのが大間違い!まさか今朝まで冷え込みが続くとは思いませんでした。

給湯器工事の騒音に悩まされながらも音のない昼休憩の間に1時間ほど眠りました。先ほど買い物へ出かける時にカメラを持って行きました。日曜日の陽気で公園の河津桜が開いているかもしれない?三分咲でしょうか、保育園児が遊ぶ横できれいなピンク色を現していました。

f0212217_159498.jpg

f0212217_159185.jpg

又もや工事が始まり騒音が響いてきました。横になっても眠ることができないので近所のコミュニティへマンサクでも撮りに行ってきます。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-16 15:10 | 華写(カシャ)

2016.01.26 銀世界


午前10時過ぎ仕事から帰りちょっと早い昼食を摂りました。昨日の夕飯に作っておいたハッシュドビーフを食パンで食べました。ん~カレーと一緒で一晩寝かせた方が美味しいかもしれません?
満腹までは至りませんでしたが、疲れ、睡眠不足も手伝って眠くなってきました。気持ち良く横になった途端、、、!
マンションの排水管工事の音がけたたましく鳴り出しました。とてもじゃないけど眠りに就ける音ではありません。仕方ないので夕飯の買い物へ出かけると小さな公園に一週間前の雪がまだ残っていました。

f0212217_2262025.jpg

f0212217_2275073.jpg

嫁の話では明日は暖かくなるとか?重いアウターではなくお気に入りのスタジャンで出勤しようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-26 22:09 | 風景

金曜日から土曜日にかけて仮眠2時間での36時間勤務はさすがに疲れました。ただでさえ過酷な仕事でしたが、いつものように家を出て駅に到着すると人混みが、、、まさか?
案の定ひとつ前の駅で人身事故があったばかりで復旧まで1時間はかかるというアナウンスが流れました。仕方なく振り替え輸送の駅まで急ぎ足で20分歩くハメに!
そんなこともあり終わり間近の土曜日16時くらいはボーっとしている自分に驚きましたが事故もなく無事に帰宅できました。
帰るコールをすると嫁が 『ケンタッキーフライドチキンを買ってきて』 と言い出しました。地元では売り切れていたムーミンのマグカップが欲しかったらしく新宿の店でゲットしたのは良いのですが、、、電車の中で私が感じるほど独特なスパイスの香りが漂って恥ずかしくなりました。

f0212217_22564981.jpg

夕飯を食べ終わるとあっという間に瞼が重くなりそのまま布団へ潜り込みました。目が開いたのは日付が変わった午前0時。4時間近く熟睡でしたが、やはり疲れていたのでしょう、一服して再び布団へ入ると6時まで目が覚めませんでした。

日曜日は嫁と娘が原宿へ買い物に出かけました。友だちとクリスマスのプレゼント交換をするらしく気張って原宿まで行ったようです。自分のお小遣いで買ったのは驚きです。ついでに12月生まれの友達にもプレゼントを買ってきたようですが、、、誕生日はまだ先なのに地元の駅へ着くと連絡して渡したようです。せっかち!?
原宿へ行ったついでにポップコーンも買ってきてくれました。

f0212217_223884.jpg

私は午後から一人で紅葉よりも銀杏が見事な近所の公園へ向かいました。かなり広い公園にはジョギングを楽しむ人や、犬をドッグランへ連れてくる人、グラウンドでは少年野球、、、そして私と同様カメラを構える人などそれぞれに楽しんでいるようでした。

f0212217_22462115.jpg

f0212217_22463644.jpg


午前中は下駄箱の整理です。革靴を磨きその後スニーカーと一緒にベランダで風を通しました。私と嫁の靴だけでかなりの数がありました。それでもまだ半分残っています。あと10足ほどは来週に持ち越しです。
気が付けば12月。仕事が不規則なので、できるところから(大)掃除をしていきたいと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-06 22:54 | 一日

2015.09.06 花と蝶


金曜日の早朝から土曜日の昼過ぎまで仮眠2時間で働くと、さすがに身体が睡眠を欲しがるようです。土曜日帰宅してからシャワーを浴びると夕方6時過ぎまで起きることはできませんでした。しかも夕飯を食べると再び睡魔が襲ってきました。多分娘よりも早く眠りに就いたと思います。

で、目覚めたのは深夜1時。嫁と娘を起こさないようにテレビをつけ録画しておいた番組を見て再度眠気が襲ってくるのを待ちました。

朝、目覚めてから煙草を買いにカメラを持って出かけました。久しぶりのメビウスです。知らぬ間に新しいシリーズが登場していました。パッケージがマイルドセブンから続いていたブルー系からブラックに変わっていました。味は、、、分かりません。

朝はまだ雨も降らない予報だったので、帰り道ちょっと遠回りをして公園に足を運んでみました。涼しさが感じられる空気の中を花壇の周りで蝶がひらひら飛んでいました。木々の間からはミーンミンに混じってツクツクボーシが聞こえてきます。晩夏ですね。

f0212217_22221024.jpg

f0212217_22223054.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-09-06 22:22 | 風景

2015.08.15 天体観察


朝起きたら午前5時。こんな時間から行動しても森林公園の開演までは2時間以上待たなくてはなりません。その上ネットで調べたら撮りたい花は見頃を過ぎていました。それよりも足の疼きが本物になり腫れてはいないものの歩くのに違和感がありました。義母からもらった湿布薬を貼り様子見の午前中です。

近所の科学館で 『星をみる会』 が開催されていました。19時から約30分、プラネタリウムを使い夏の星空の説明を受けた後、近くの公園に天体望遠鏡を4台設置して、土星やアンタレスを見させてもらいました。土星の環がハッキリ見えたのには興奮しました。あいにく雲が多かったのですが、しばらくすると夏の大三角も肉眼で見ることができ、娘は自由研究のお題にしようかと思ったようです。

f0212217_22184629.jpg

画像は嫁がiPhoneを駆使して撮影したものです。実は私も宇宙、星は大好きで好きな本もいまだ大事に持っています。娘も大分星に興味を抱いてきたようです。いつの日か娘に渡すまで大事にとっておこうと思います。それよりも天体望遠鏡はいつ手に入るんだろう?w
[PR]
by tamakipapa | 2015-08-15 22:26 | イベント

2015.06.23 青紫の世界


仕事明け体力も残っており、睡魔も感じられなかったので軽い朝食を摂った後カメラを持ちだしました。目的は睡蓮の花。このところ遠出をしていなかったのでワクワク気分で自転車を走らせたのですが、、、
途中、以前義父と撮影した小さな緑道へ寄り道。少ないながらもラベンダーが出迎えてくれました。接写で撮るよりも引いて全体を撮った方が良いのかも?と勝手に思い込み華写!煙草を吸いながらゆったりした時間を過ごしていると水滴が落ちてくるのを感じました。見上げると先ほどまで白い色だった雲がいつの間にか黒くなっているではありませんか!残念ですが引き返すことにしました。これで睡蓮はまたもや先送りになってしまいましたw。

f0212217_1734423.jpg


アガパンサス
[PR]
by tamakipapa | 2015-06-23 17:05 | 華写(カシャ)