55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2015.06.20 梅雨の晴れ間


仕事から帰り一眠りしようかと思って横になると女子ソフトボール部の独特な声が響いてきました。昼過ぎやっと治まったかと思いきや今度は野球部の元気すぎる声が響きだしました。結局熟睡はできずうとうとしただけ!嫁が気を遣って娘を連れだしてくれたので熟睡できるかと思っていたのですが、、、今、眠くて仕方ないです。

女子と男子の気合いの入った声の合間に近所の公園へ出かけました。ビョウヤナギの黄色が眩しく広がっていました。明日は睡蓮でも撮りに出かけたかったのですが、朝から雨予報。のんびりゆったり流れる時間を満喫したいです。

f0212217_21525896.jpg

f0212217_21531526.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-06-20 21:54 | 華写(カシャ)

2015.06.18 虫の戯れ


仕事から帰るとバタンキュ~~!それでも正午過ぎには嫁からの電話で起こされてしまう。二度寝をしたい気持ちと買い物へ行かなくてはならない使命感の戦いの末、カメラを持って買い物へ出かけました。今日明日の夕飯、私の弁当のおかずを買いこみ帰宅する途中近所の公園へ寄り道。
紫陽花ばかりに目を向けていたここ何日、地面に目を落とし暫く歩きました。小さな黒い影が横ぎった先にはこれまた小さな花が咲いていました。蜂とは違って恐れることなく近寄ってシャッターを押しました。もしかしたら羽蟻?

f0212217_213628100.jpg

f0212217_21364654.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-06-18 21:36 | 見っけ

2015.04.17 著莪


昼過ぎまで晴れていた空も15時過ぎには曇りだし夕方には雨が降りだしました。朝は気持ち良く、新宿の風景を撮ろうとカメラを持って講習に行ったのですが、昼休みの新宿はどの飲食店も客列が見受けられ、仕方なく吉野家へ。夕飯が天ぷらうどんと知っていたので、てんやには入りませんでした。

朝の気持ち良い時間帯に近所のニリンソウが楽しめる公園に立ち寄りシャガを撮ってきました。あまり夢中になると講習に遅刻してしまうので3回だけシャッターを押して駅へ向かいました。
先ほど帰宅してパソコンで見ると見るに耐えられるのはこの一枚だけでしたw。

f0212217_19455131.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-17 19:46 | 華写(カシャ)

2015.04.16 名前が違うよ


今日は気持ち良い一日でした。10時に帰宅する頃には着ていたGジャンを着ていることができないくらいの暖かさ。明日は講習で新宿へ行かなくてはならないので、久しぶりに新宿御苑でも、、、と思いましたが、先ほどの天気予報を見て驚き、雷が鳴るとか!

昼過ぎに地元の小さな公園に行くと、ニリンソウの群生の中に三輪の花を咲かせている姿を今年は見つけることができました。

f0212217_2031647.jpg

f0212217_20312752.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-16 20:31 | 華写(カシャ)

2015.04.12 春の一日


久しぶりの一日休み。暖かな午前中、自転車を走らせ2時間ほど撮影に行ってきました。ゆったり流れる時間を過ごしたのは何日振りでしょう。天気も手伝ってとても充実したひと時を味わうことができました。

区の花ニリンソウを腰かけて眺める老夫婦。何を思い何を語っていたのでしょう。娘が中学生になるのを待たなくてはなりませんが、この先何年か後に嫁とこんな時間を過ごせればと思います。

f0212217_1824431.jpg


ニリンソウ
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-12 18:27 | 風景

2015.04.05 甘菜


連休は残念な雨。天気が良ければ久しぶりに新宿御苑にでも出かけてみようかと思っていましたが、、、体を休める恵みの雨だったのでしょうか?w。

過日、娘を連れだした公園にアマナが顔を出していました。草花なのでよく見ないと緑の草に隠れてわかりません。地元にも自然は残っているようです。

f0212217_2353699.jpg

新しい職場ということで通勤用スーツを新調しました。驚きの安さです!今までジーパンにシャツというラフな服装だったので7年ぶりのスーツ姿での出勤です。スーツは何着かありますが、さすがに満員電車でもまれると傷みも出ます。明日からは安いスーツで出勤です。

こちらは
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-05 23:11 | 華写(カシャ)

2015.04.01 お花見


今日から新天地で仕事始めでした。娘のお弁当を作り、8時前に家を出ました。電車の中ではこの歳で恥ずかしいのですが期待と不安が入り混じっていたようです。東上線、山手線が少し遅れイライラ。初日から遅刻なんて許せません。なんとか10分前には到着しました。
昼休憩を挟んで定時で退社です。なんかなぁ~、、、このまま続けていくことができるかな?なんて思いながら帰路につきました。
仕事を終え、家族そろっての夕飯は何年振りでしょう。昨夜仕込んでおいたハヤシライスが美味しく感じられました。今週はこんな日々が続きます。

昨日は天気も良く娘を広い公園に連れだし桜の下でモデルになってもらいました。作り笑顔ばかりで納得できる写真は1点のみ。3年前は無邪気な笑顔をレンズに向けてくれたのに、、、
仕方ない、花見を楽しむ風景でも撮って帰ることにしました。

f0212217_19483297.jpg


それぞれの花見
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-01 19:50 | 風景

2015.03.31 SAKURA Ⅱ


3月も今日で終わり。遂に明日から新しい環境での仕事に就きます。スーツ、靴以外は新品を身に着け54歳フレッシュマンですw。
昨日は義父と近所の公園で桜を満喫しました。良く足を運ぶ公園でしたが、義父に誘われるまでこれほど立派に咲き誇るとは思いませんでした。桜の下ではお決まりの花見があちこちで繰り広げられていました。昼から飲むアルコールは格別ですよね。今週土曜は念願の桜吹雪が楽しめるかもしれません。

f0212217_21142014.jpg


今咲き誇る
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-31 21:26 | 風景

2015.03.02 北の丸


まさに春の陽気。義父の病院に付き合った後、所用で九段下の東京法務局へ行ったついでに北の丸公園をぶらぶらして来ました。
ここにも中国人の波が押し寄せていました。あちこちで早口言葉が飛び交っていました。カンザクラにメジロが舞い降りましたが、彼らの行動で1秒もその枝に留まることはありませんでした。
f0212217_18513135.jpg

f0212217_18515964.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-02 18:52 | 一日

ホクホク


このところカメラを持って出かけることがめっきり減りました。12月に入り仕事が忙しくなったこともありますが、気力がなくなってきたのかもしれません。

金曜日からチカが遊びに来ています。娘はず~っと楽しみにしていたのでこの3日間はいつも以上にテンションが高いように思います。間もなくチカが帰ります。その後の娘が心配になります。
金曜日にはチカと初めて二人で買い物へ行き二人で夕飯を作ったそうです。今では社長になったチカ、次はいつ来てくれるでしょう?

娘をチカに押し付け日中久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。紅葉も終わりを見せる公園では落ち葉を燃やして焼き芋を作っていました。周りには焼き芋を楽しみにしている子供たちの姿が多く見られたので、帰宅して焼き芋大好きな娘に『行っておいで』と声をかけましたが、チカの傍を離れない娘ですw。
f0212217_2049237.jpg

f0212217_20494117.jpg


煙のマジック
[PR]
by tamakipapa | 2014-12-07 20:54 | 風景