55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぐるぐる~っと


今日は夜から仕事へ出かけます。午前中は曇り空、昼過ぎからやっと青空が見えてきました。昨日朝きれいにした娘のスニーカー、二足一度に洗ってしまったので乾くか心配です。
久しぶりに家族三人でマックへ行ってきました。珍しく娘がハンバーガーを食べたのには驚きました。
私は近所の公園で紅葉を撮りましたが、思うような被写体、構図に恵まれず、ちょいと小細工などを施してみました。時間があってもセンスがない、腕がない。悲しくなります。
f0212217_1458469.jpg

f0212217_14585739.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-24 15:00 | 風景

色づき始め


今日は娘の学芸会でした。お題は「寿限無」(じゅげむ)です。私はカメラ、嫁はビデオを持ち二人で出かけました。何日も前から家で練習をしていたせいか、見事に演じ切っていた娘。何をやってもホントに楽しそうです。お友達は親達が見ているせいか緊張した顔をしていましたが、娘は笑顔が絶えません。そんな娘にシリアスな劇は難しいかもしれません。

昼飯を買って帰るついでに近所の公園に足を運びました。やっと紅葉が色づき始めました。ということは、もしかすると毎年紅葉を撮るコミュニティは鮮やかな紅でいっぱいかもしれません。明日早起きしていってみようと思います。
f0212217_2114030.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-22 21:13 | 風景

羽船


今日の東京は12月中旬の寒さだったとか。買い物に出てその寒さを実感しました。おまけに15時近くには雨も降り出し余計寒く感じられました。これからどんどん寒くなっていくのかと思うと今日のように夜から仕事へ出かけるのが嫌になります。

以前のように買い物へ行く時カメラを持ち出し近所の公園に立ち寄りました。どんよりした雲の下、小さい子供たちが走り回っています。
足元に目を落とすとイチョウの落ち葉に混じってハトやカラスの羽が散乱しています。抜け毛(羽)のシーズンなのでしょうか?
f0212217_17264438.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-20 17:28 | 風景

落ち葉の向こう側


昨日、時間があったのでカメラを持って近所の公園に出かけました。すでに銀杏の黄色い落ち葉が敷き詰められ、その向こうで幼稚園児が走り回っていました。
まだ樹には黄色い葉っぱが残っていましたが、老人会の人たちが掃いた葉の盛り上がりを見ると秋があっという間に過ぎ去って冬の予感がしてきます。
今日も深夜帰り、帰宅時の寒さは冬そのものです。でもキレイに色づいた紅葉はまだお目にかかれません。
f0212217_8385635.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-19 08:39 | 風景

4th-2 季節の移ろひ


今日いつもより早く仕事が終わりました。ラッキーw。それでもはっきりしない天候のおかげで一日中頭痛が消えませんでした。こんな日は仕事もつらく感じます。
昨日の日中は気持ち良かったので公園をぶらつくと、知らぬ間に銀杏の葉っぱが緑から黄色に変わってきているではありませんか!約一か月カメラを持たず外出していたのでこんな事にも気づきませんでした。
ハナミズキの赤い実、二色の銀杏の葉、、、これからはあっという間に紅葉が始まりそうですね。
f0212217_23374171.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-10-21 23:38 | 風景

3rd-191 台風めぇ~!


6連勤後の貴重な休み、なのに台風11号のせいで今でも外は強風が吹き続いています。雨は降ったり止んだり、たまに動きの速い雲の間から陽差しが差したりを繰り返していました。風の音は最近では耳にしたことがないほど、木々が倒れるのではないかと思います。
朝から家族三人でだらだら過ごしていましたが、夕飯の買い物はしなくてはいけません。雨が止んでいるうちに私一人自転車を走らせました。ちょっと寄り道をして公園の池の前を通ると何食わぬ顔して水面を動く姿が目に付きました。水鳥は台風なんて気にならないのかなぁ~?
f0212217_21574982.jpg

だらだらしていた一日ですが、アイスコーヒーをおとしたり、三食を作ったのは私でした。嫁は、、、、、、、、先ほど娘とお風呂に入っただけ!明日に備えて体力の温存とでも言いたげな一日を送っていました。私は明日から早朝深夜の3連勤です。人並みにお盆休みを取れそうですが、、、高尾山行きたいなぁ~。
[PR]
by tamakipapa | 2014-08-10 22:03 | 一日

3rd-186 夏虫


今日は暑いですね。東京は猛暑日です。エアコンが効いている部屋で涼んでいたいのですが、夕飯を食べてから仕事へ向かいます。今週は月曜から土曜日まで6連勤になってしまいました。
で、明日は送別会です。私より年下ですが、人間的なところはおいといて(w)仕事面に於いては尊敬できる男です。この夏エアコンの取り付けを始めていますが、将来的には電気工事の会社を興したいらしいです。明日、仕事が早めに終わりそうなので気心知れた仲間と送り出してあげようと思っています。
午前中しか出歩くことができない暑さです。カメラを持って公園へ出向くと女郎花の上に蟷螂が乗っていました。暑さのせいか動きません。虫嫌いな私はここでもへっぴり腰でカメラを構えました。
f0212217_17584716.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-05 17:59 | 見っけ

3rd-174 涼を求めて


大暑の昨日より暑かった~!日中から仕事でなくてホントにラッキー、、、今日はこれから仕事で深夜帰りです。と言っても今、外では雷鳴が轟いています。一雨降る前に出かけなくては!
日中日用品を買いに出かけました。公園では人工の滝が涼しさを与えてくれました。暫くたばこを吹かし、その場で涼んでいましたが、慣れてくるとやはり暑さがこみ上げてきます。早々家に帰りエアコンの力を借りることにw。
f0212217_18401078.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-07-24 18:40 | 風景

3rd-124 ドクダミ


マンションの敷地にもこの白い花が一面に咲いています。っと言うことは足を延ばすと八重のドクダミに出会える季節になっているということです。が、なかなか時間が取れず自転車を走らせることができません。
昨日娘が小学校から帰宅するとランドセルを置いて公園に出かけました。携帯を持たせてあるので何かあれば電話をしてくると思っていたら、、、
少し遅くなるという電話。公園から近い自分が卒園した保育園でグリーンカーテンを張るお手伝いをしてきたらしいです。娘を知っている保育士も二人だけになってしまったようです。そのうちの一人は私の通勤時によく会い 『おはようございます』 と声を掛け合っています。卒園してから2年が過ぎましたが、娘共々覚えていてくれるのは嬉しいです。
娘が遊んだ公園にもドクダミが一面に咲いています。先日朝早く通りかかった折り、朝陽が差し込んでイイ感じだったので撮ってみました。
f0212217_0551968.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-04 00:55 | 華写(カシャ)

3rd-76 輝いて


3連勤の初日、ちょい疲れたかなぁ~、、、でもこんなものかなぁ~、、、今日明日頑張れそうかなぁ~、、、

今日はちょっとゆっくり出来るので寄り道して仕事へ行けそうです。昨日もカメラを持っていたので公園のハナミズキを何枚か撮ってみました。白い花も良いけどやはり 『薄紅ぃ~色の~、、、』 が私は好きです。でもなかなか花の形がよかったり、良い枝振りを探すのが難しいです。
f0212217_7502810.jpg


時間を気にしながらシャッターを、、、
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-17 07:52 | 華写(カシャ)