55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3rd-75 シャガ~る


さて今日から久しぶりの長時間3連勤務がスタートします。なんとか天気は良さそうなので体調は崩さずに済みそうです。
公園で初めてこの花を見た時、気持ち悪い姿、食虫植物かと思いました。でもよく見ると色合いがキレイで春らしさを与えてくれる事に気づきます。と言いながら今日の東京は夏日近くまで気温が上がるとか、、、
昨日から遂に私、眠るときにパンツ一丁姿になりましたw。このぶんでいくとTシャツ一枚で布団に入るのも時間の問題かもしれません。
f0212217_783850.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-04-16 07:09 | 華写(カシャ)

3rd-60 二輪草


夜からの仕事ながら、いつもより早い帰宅で疲れも殆どありません。相変わらず風は強く吹いていました。こんな強風の中、昨日新宿からの帰り、板橋区の花であるニリンソウが咲いているだろうと思い、近所の公園に寄り道しました。
一面を覆い尽くす!とまではいきませんが、緑の葉の上に白い花が可憐に咲いていました。近所の公園でこれだけ咲いていれば日曜日、群生地は見応え十分だと思います。
花の写真を撮り始め、最初に山野草に出会ったのがこのニリンソウでした。以来、彼方此方で春の山野草を撮る事になるのですが、私はこの花が一番好きかもしれません。
これから毎日通勤途中この公園に寄り道することになるでしょう、カメラを忍ばせて、、、w。
f0212217_038365.jpg


いくら好きだからと言ってもねぇ~w
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-01 00:41 | 華写(カシャ)

3rd-56 馬酔木


今朝も早起きをしてお弁当作り、、、しかも娘、嫁、そして私の分3個。今週はコレで終了、来週のお弁当はどんなオカズにしようか迷ってしまいます。
でも近場のソメイヨシノも蕾から開花へ、、、まだまだ数える程ですが、気持ち良い青空、暖かい朝を迎えると気分は晴れやかになります。週末はレンズを向ける被写体に会えるかなぁ~?
公園のアセビも陽差しを受けて気持ち良いでしょうね。今日は深夜帰りですが、疲れは、、、いくらか解消しているので頑張れそうです。
f0212217_8394424.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-28 08:40 | 華写(カシャ)

3rd-39 青空に浮かぶ


昨日は予定通りその日のうちに帰宅することができました。昨日も今日も朝の青空は気持ちいいです。出勤途中近所の公園にマンサクを見つけました。既に盛りを過ぎていたのかもしれませんが、その独特の形状は見てとれました。
今日もカメラをリュックに入れて出勤しようと思います。帰宅は日付が変わってからになりますが、時間を見つけて外を歩いてみたいと思います。
f0212217_8161926.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-11 08:16 | 風景

3rd-8 大雪警報


明け方から降り出した雪が今も降り続いています。16年振りの大雪らしいです。そんな中、娘の小学校では学校公開が行なわれ、私と嫁は雪の中を歩いて授業参観に向かいました。授業風景をカメラで撮るのは禁止されていますが、中にはスマフォで撮っている親もいました。
私は公園の風景を撮ろうという気持ちで持って行ったのですが、途中カメラを構えようにも横殴りの雪で思う様に撮れません。早々にカメラをバッグに納めました。
降り続く雪の中、夜から仕事へ向かわなくてはなりません。電車も一部運休やら遅延が出ているという情報です。辿り着くことができても帰宅時全面運休していたら(?)どうしようという不安な思いが過ぎります。それと同時に積雪も足首を超えるほど、、、何を履いて出かければよいのか?
f0212217_17442789.jpg


雪帽子
[PR]
by tamakipapa | 2014-02-08 17:48 | 一日

最後の紅葉


今日は仕事が予定通り早く終わりその日のうちに帰宅できました。でも朝早く起きて土曜日の公園を散歩しながら駅へ向かったので、動いている時間は同じくらいでしょうか?
朝の公園は冬ならではのピーンと張り詰めた空気が漂った中、ベンチで休むお年寄りの姿が見られたりもします。年内はこのような風景が見られそうです。
奥まったベンチの裏にはアジサイが色を残したまま頑張っています。その上に覆い被さるようにモミジの樹があります。全景を撮るとアジサイの色が出ないので、落ちている紅葉を乗せてのツーショット。ちょっと手を加えちゃいましたw。
f0212217_2385361.jpg

明日は嫁が友だちに誘われフリーマーケットに参加してきます。今も出品するモノを大きなショッパーに詰めています。私も便乗してタンスの整理のつもりでこれから詰めようかと思います。タバコ銭になればいいかなぁ~w。
[PR]
by tamakipapa | 2013-12-07 23:11 | 風景

こんなところにも


今日は久しぶりにスーツを着ての外出でした。一ヶ月に一度は着なくてはならない用事ができたというか、さすがに相手のある場合には歳相応の格好が求められるのは仕方がないことかもしれません。午前中の用事を済ませ午後の用事までの時間潰しにカメラを持って近くの公園に出かけました。ここは春先ニリンソウが見られます。
小さな公園なのでゆっくり歩いても3分あれば一周できてしまいます。すぐに目に留まったのが桜の樹に貼り付いたような同じ形をしていながら色の違う葉です。種類が違うのでしょうか?
今日はこれ一枚でした。夕飯は嫁の居ぬ間に娘と二人で豪華にステーキを食べちゃいました。最近娘はステーキがブームです。どこで覚えてきたんでしょう?サラダもコンソメスープも全て完食したので良しとしますかw。
f0212217_19323584.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-05 19:32 | 風景

転ばずに


昨日今日と娘の自転車練習の日々でした。昨日は納車された自転車をお祖父ちゃんのマンションまで押したりこいだり、敷地内では思い切り走ったそうです。お蔭で今日見たら新車は傷だらけ。転ばなくなるまでスポークに付ける星形のキラキラは付けないでいようと思います。
今日はさすがに慣れたらしく上手いこと公園で木の周りを回っていました。午前中の2時間は私とお祖父ちゃんで付き合い、午後の1時間はお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが見ていてくれました。でも、まだまだ公道を走るのには心配です。
娘曰く 『自転車は転んで上手になる』 らしく長ズボンをはいて年内練習に付き合わされそうです。
f0212217_20182516.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-12-01 20:19 | イベント

黄色い世界


朝は寒いけど日中は温かい一日だったような気がする今日、娘と一緒に家を出て公園を回って出勤しようと思いました。街路樹のイチョウも緑から黄色に様変わり。期待を込めて辿り着いた先は紅よりも黄色が多い公園でした。
何気なく歩いていると初めて目にする形のモノがありました。夏には大活躍だったであろう水飲み場。でも水を流したような形跡もなく冬を迎えると誰も使わなくなってしまうのでしょう。適温のお湯でも出れば良いのにと思いながらシャッターを押しました。
f0212217_238846.jpg


捻ってみると
[PR]
by tamakipapa | 2013-11-27 23:12 | 見っけ

青空までとどけ


昨夜から強風が吹き荒れ、夜自転車で買い物に出かけた帰りハンドルを取られそうになりました。今日は穏やかな晴天、気温もそれ程低くないようです。仕事も比較的楽な一日。出勤途中に公園でも寄って行こうかな。
そろそろ娘の自転車が納車されると思います。暫くは練習に付き合わなくてはいけません。今まで公道を一人で走らせたことがないので、これからは嫁、娘、そして私の三列縦隊で走ることになります。たぶん今週の日曜日は疲れるだろうな?
f0212217_8154220.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-11-26 08:16 | 風景