55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2016.01.10 お詣り


先週金曜日からの36時間勤務を終え土曜日の帰宅後は夕飯を食べて爆睡でした。金曜日の昼食は自分で作ったお弁当ですが、その日の夕飯、土曜日の朝食、昼食は外食なのでで嫁が作った夕飯が美味しく感じられました。

世の中三連休の中日、少しだけ疲れが残っている私の貴重な一日だけの休みを利用して初詣へ行ってきました。恒例の雑司ヶ谷鬼子母神です。

f0212217_221655.jpg

午前中、娘が通っている塾で模擬試験があり、お昼前からのお出かけです。娘の背中には塾の用意をしたリュックが背負われていました。天気も良く先日買ってもらったPコートを羽織って行くと暑いくらいでした。
お詣り客はいないだろうと思いきや、お賽銭箱の前には20人くらい並んでいます。二日、三日の混雑を嫌がり一週間遅らせたのは私たち家族だけではないようです。今年は自分一人でお詣りをした娘、いったい何をお願いしたのでしょうか?ちなみに三年前は、、、

f0212217_22104623.jpg


足を延ばして
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-10 22:17 | イベント

2015.01.03 初詣


年末から4連勤で新年を迎えて初めての仕事休みでした。
天気も良く初詣には最適な正月三日。恒例の雑司ヶ谷鬼子母神へ今年は家族三人でのお詣りです。いつもは三が日を外して行くのですが、今年は三日に決行。予想していたよりも多くの人が行列を作っていました。手を合わせるまで30分以上並びました。娘はお宮参りから七五三を経て11回目の鬼子母神です。
娘が『今年はお祖父ちゃんの病気が良くなるように500円を入れてお願いする』と言って自分の財布から500円玉を出した時には熱いものがこみ上げてきました。
初詣の後は今年最初の親子三人の休日とあって外食、その後のケーキ、ちょっとした贅沢をした一日でしたが、これも正月ということで嫁の財布も気持ちも緩んでいたようです。
明日、早起きできたらシモバシラの様子でも見に行って来ようかと思います。
f0212217_2233573.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-01-03 22:33 | イベント

プレゼント


今日は午後からの仕事になるので、毎年恒例の親子三代、雑司ヶ谷鬼子母神への初詣に出掛けます。さすがに混雑はないと思われますが、昼食はどの店でも待ちを覚悟しなくてはなりません。
いつものように日付が変わってから帰宅するとテーブルにチロルチョコが置いてありました。そこには娘が書いたメッセージが!
嬉しくなりましたが、読んで違和感が残りました。そう、おみやげではなく 『おみあげ』 なんです!
嫁と二人でやらなくなったゲームソフトを売りに行き、自分が欲しかったモノを購入でき嬉しくなったからでしょうか?お年玉を入れた自分の財布から小銭を出し、私に買ってくれたそうです。
仕事始めからキツイ四連勤ですが、ちょっとだけ気分転換、癒やされて楽になりました。
f0212217_83812.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-05 08:02 | 喜び

年賀状の構図


毎年の初詣はお祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒に雑司ヶ谷鬼子母神へお詣りに行くのですが、今日は混雑が想像できたし、私が明日から仕事になるので予定が合わず近所の稲荷神社に三人で行きました。雑司ヶ谷へは私抜きで別の日に行ってもらうことになりました。
それでもお茶を買いに池袋まで出掛けました。正月くらいちょっと贅沢なお茶でも飲みたいものです。と言っても2000円の福袋ですけど、焙じ茶も入って4500円分でした。
サンシャインまで足を伸ばし、娘の洋服と文房具を買い、正月気分の昼食を食べちゃいました。
帰宅して何かを忘れていることに気づきました。年賀状です。今年は元旦に書くことができなかったので、『元旦』 の文字は入れませんでしたが、娘に手伝ってもらいシールを貼りました。デザイン的にどうなのか?受け取った人から聞いてみたくなります。
f0212217_20445078.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-02 20:46 | イベント