55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:友だち ( 9 ) タグの人気記事

2016.01.28 青空に咲く


今日の東京、日中は天気予報通り3月下旬並みの暖かさになりました。一昨日着て行ったスタジャンも脱いでパーカーにロンTで過ごせました。でも明日は冬の気温に逆戻り、雨予報で降雪の恐れもあるとか?職場ではインフルエンザが流行りだし、娘の小学校では学級閉鎖も出ました。体調管理を怠らないようにしなくてはなりません。娘にも必ず帰宅したら手洗い、うがいをきつく言いつけました。

昨夜、前職場の同僚から連絡があり今日池袋で会うことになりました。彼は進路で迷っているようで的を得た助言はできませんでしたが、相談して良かったと言い残し帰って行きました。
睡眠2時間で朝まで仕事をしていた体に広島風お好み焼き麺ダブルを入れたのでさすがに眠くなりました。腹ごなしに池袋から歩いて行ける公園でカメラを構えました。

遠くから見ると河津桜がもう咲いたのかと思いましたが、近くによってみると木札には 『マユミ』 と書かれていました。初めて見る花でしたが、青空にピンクが春を思わせる色合いでとても気持ちよくなりました。いい腹ごなしになりました。

f0212217_21573857.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-28 21:54 | 華写(カシャ)

2016.01.05 書き初め


仕事明けにとんでもないオーダーが飛び込んできました。泊まり勤務だったので、帰宅して2時間寝れば何とかなるだろうと思っていました。娘に昼食を食べさせてから午後冬休みの宿題、定番の書き初めです。
先日少しだけ教えましたが、ここまで書けないとは思いませんでした。まず教えるのは筆の持ち方。肘を貼って筆は半切に対し垂直に持たせる。娘には強い口調で教えられたのですが、、、

保育園時代からの1歳年上の友達が今日一人家で書くということを聞いた嫁が、『一緒に教えてあげればいいじゃん』 と言い出しました。書道の先生ではありませんが毛筆の上手さには多少(かなり?)自信があります。

昼食を食べた友だちが13時前にピンポ~ン。すぐに支度をさせ、とりあえず書かせてみました。やはり1歳の歳の差は小学校で習字を習った時間に比例して娘よりは格段に上手でした。

f0212217_23123260.jpg


少しずつ教え各々10枚くらい書き終えたところで小休止。少しずつ上手くなっていく友だちを見ていてガッツリ教えてあげようと思い夕飯を一緒に食べることを勧めると友だちのママもあっさりOK。オムライスにグリーンサラダ、コンソメスープで簡単に済ませ、ママが迎えに来る20時まで手を持って筆圧を教え込みました。

右肘も完治していないので辛かったですが、最初に書いた何枚かよりは上達の度合いが見て取れたので安心しました。
明日も24時間勤務。いつ溜まった疲労を取り除き体力を回復することができるのでしょう?
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-05 23:11 | イベント

2015.12.29 蝋梅


仕事を終えて朝帰宅すると、娘は友だち (保育園時代の男の子) のママが開いている書道教室へ書初めの練習に行く支度をしていました。他にも保育園時代からの仲良し女友達も一緒に習いに行くということです。ところが、習字の練習と言いながらいまだ帰ってきません。遊びがメインだったのでしょうか?
私はその間痛む右肘を庇いながらトイレ掃除をいつも以上に念入りに行いました。仕事明け、しかも右肘痛をおしての掃除は辛かったのですが、いつやれるか分からないので少しづつでもやっておかないと悲惨な正月を迎えることになりそうで、、、明日はまた仕事なので次回31日はバスルームとキッチンをキレイにしたいと思っています。

天気も良かったので近所をぶらつくと、いつもより早く独特な香りを漂わせ黄色い花が咲いていました。ロウバイです。花の写真は久しぶりです。でも右肘が畳めなくて大半はブレブレでした。あまり納得できる写真ではありませんが、とりあえず華写っと!

f0212217_164231100.jpg

f0212217_16425166.jpg

f0212217_1644194.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-12-29 16:44 | 華写(カシャ)

先週金曜日から36時間勤務、それも睡眠時間は2時間という過酷な仕事をこなしました。本来なら土曜日の朝に帰宅できる予定でしたが、アクシデントがあり、余分に半日働きました。土曜日夜の帰宅後、体は疲れているのに目だけ冴えていました。夕飯を食べたらバタンキューかと思いましたが、結果いつもと同じ時間に眠りに就きました。

で、日曜日です。起きる事ができたら母娘達に同行すると言っていたところ、7時娘に起こされました。昨日は嫁娘と友達母娘で三浦海岸へ泊まりで海水浴の予定が入っていました。私は今日仕事なので泊まることはできませんが、カメラマンとして参加できるかなと思っていました。約2時間京浜急行に乗り昼前に現地到着。ホテルに荷物を預け海岸へと向かいました。

f0212217_1312313.jpg

f0212217_131583.jpg

海に入る前、地魚料理を食べ海の家へ。砂浜は思ったほど混んではいなかったものの、予想以上に砂が熱かった。私は一応海パンを持って行きましたが、着替える事なくG短パン、頭にピンクのハット、首にタオルという姿でカメラを構える変なオヤジと化していました。子供達は疲れを知りません。

f0212217_1352195.jpg

f0212217_1354185.jpg

3時間も遊んでホテルにチェックイン。洋室、和室、キッチンまで付いた広々した客室で子供たちは大はしゃぎです。海の後はプールです。私はカメラを軽く拭いて寛ぎの時間です。何枚撮ったでしょう。夕飯が17時半という事なので私もそれに合わせてホテルを出ました。手には濡れた洗濯物が入ったバックを下げて!家に帰り着くと洗濯がまっていました。

【追記】
日曜日の夜は洗濯物を干し、私自身もシャワーを浴び3日の0時ごろには横になりました。朝、前日の疲れが残っている体に鞭打って仕事へと出かける父親でした。女子たちは油壷マリンパークへと向かいます。
初めて友だちと一緒の旅行で娘は楽しかったのでしょう。疲れていることに気づいたのは夕方帰宅してから。部屋で横になるとそのまま夕飯も食べずに即寝だったそうです。
[PR]
by tamakipapa | 2015-08-03 07:05 | イベント

昨日朝、雨があがっていたので仕事明け思い瞼を持ちあげてマクロレンズを持ちだしました。2時間ほど近所の公園やら空地をぶらぶらするもこれといった写真は撮れず終い。結局残ったのは、痒みを伴う無数の刺され痕。掻く前に冷水と氷で冷やし2時間ほど熟睡となりました。

f0212217_626427.jpg

f0212217_6265772.jpg


蜘蛛が作った網に無数の水滴が付いていましたが、どこにピンを合わせればよいのか?結局ボケボケの写真になりましたw。

f0212217_6292235.jpg


土曜日の午後
[PR]
by tamakipapa | 2015-06-28 07:00 | 風景

2015.04.14 ハナニラ


昨夜からの雨が疲れた体に重い衣を着せたかのように体を思うように動かしてくれません。道端に咲いていた花も皆頭を垂れ元気なさそうに映ります。ハナニラもお日様の影響を受けます。晴れた日には多くの花が自分の存在感をアピールしてますが、ひとたび雨が降ると見る影もありません。

f0212217_19465383.jpg

f0212217_19472288.jpg


仕事帰りに偶然旧友にあって午前中からアルコールを少々入れたので睡魔がいつもの倍以上に襲ってきました。明日も6時起きです。そろそろ風呂入って眠ることにします。
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-14 19:48 | 華写(カシャ)

都会の紅葉


やはり私の性格上、一旦更新が途絶えると継続が難しくなります。これからは日記的な毎日更新というよりも時間ができた時、体力的に無理がない時パソコンの前に座ろうかと思います。ゆっくり更新になります。

今日は休みですが、嫁がママ友とコストコへ行ってしまったので、子供を預かることになりました。娘とは保育園時代から7年の付き合いなので知らぬかおではないのですが、、、なかなか心を開いてくれないツンデレタイプの美人さんです。
先ほど小雨も上がり一瞬太陽も顔を出したので食材を買い出しに出かけました。焼きそばとどら焼きを食べさせておけば大丈夫だということでした。自慢の腕を振るった焼きそばを食べ始めると急に会話が成立し始めました。胃袋を掴むということは大事です。おやつのどら焼きで完全になついてくれるかな?

一瞬の太陽を逃すまいとカメラを持って行ったのですが、被写体が見つかりません。色づいたハナミズキの紅葉を撮っただけ。もう少しうまく撮れないものかなw。
f0212217_13264250.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-09 13:26 | 風景

2nd-16 一人っ娘


今日から深夜帰りの連勤がスタートします。せめて天気だけは味方してくれたらと思いましたが、あいにくの雨模様。気分も晴れません。
娘は昨日始業式を終え今日から普通に授業が始まります。正月休みが抜けないのかお寝坊さんにw。なっています。冬休みの間、学童もなく大人に混じって生活していたので娘も退屈だったかもしれません。でも今日からはクラスメイトもいるし、学童にも大勢友だちがいるというので楽しいでしょう。
娘は私と同じ一人っ子なので友だちは多く作って欲しいです。クコの木に茄子に似た実がなっていました。これから多く実るのでしょう。
f0212217_813072.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-01-09 08:14 | 風景

キッザニア東京


5連勤も残すところ今日を含めあと二日となりました。金曜日の夜ちょっとだけ仕事をしたので5連勤半といったところでしょうか?昨日で3連勤目が終わったわけですが、肋骨の痛みをかばいながらの仕事で疲れはいつもより重いです。
そんな昨日、娘はお友だちと毎年恒例になった両母親からの誕生日プレゼントで仕事をしに豊洲へ出掛けました。最初は二人とも照れていたようですが、そこは保育園のとき大の仲良しでしたから、1時間と経たないうちに保育園時代に逆戻りしたらしいです。
今回は冷凍食品を作ったり、印鑑、お箸を作ったりして最後(?)にはソフトクリームを作ったのでしょうか。嫁が撮った写真からも楽しそうな二人の表情が感じ取れました。
f0212217_115528.jpg

私が帰宅すると嫁は既に眠っていました。いつもなら私の帰宅を待ってから床に就くのですが、さすがに疲れたのでしょう。テーブルの上には私のために娘が作ってくれたお箸と印鑑が置いてありました。
家族三人で過ごせるのは17日です。少しはフルタイムで働いている嫁の身体も楽させてあげたいです。娘と私との会話も朝の約1時間だけとなっています。まっ、夕方電話では話しますが、やはり私もまだまだ娘と一緒に風呂にも入りたいです。
[PR]
by tamakipapa | 2013-02-12 01:07 | イベント