55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2016.05.29 八重咲き


6月から始まる仕事の準備も明日で終わります。今日はのんびり過ごした一日。午前中は花の写真を撮りに出かけ午後は借りてきたDVDを横になって見ていました。そんな事ができたのも嫁と娘が出かけてくれたおかげです。
娘が6月中旬に2泊3日の移動教室へ行くので持ち物の買い出しです。昨日は大きなボストンバッグを買い、今日は小物を買いに行きました。まだ2週間先なのですが早めに準備するのはお祖母ちゃんに似たのでしょうか?w

今年は良い時期に八重咲のドクダミに出会うことができました。っていうか狙って行ったのですがw。

f0212217_2116548.jpg

f0212217_21162471.jpg

夕飯は思い切って焼肉にしました。3人で500グラムサンチュに巻いて完食です。野菜も茄子、新玉ねぎを焼きこちらも完食。明日の夕飯は粗食になりそうですw。

忘れ去られた花 その3
[PR]
by tamakipapa | 2016-05-29 21:25 | 華写(カシャ)

2016.05.15 快晴


一週間ぶりの休み、、、世間では当たり前のことかもしれません。先週金曜日も36時間勤務だったので、土曜日帰宅して夕飯を食べ終わるとバタンキュー!目が覚めたのは深夜3時でした。睡眠不足が続いていたとは言え6時間近く眠るとそう簡単には眠れません。結局朝まで録画しておいたドラマを見て女たちが起きるのを待つことになりました。

今日は門前仲町の縁日に娘を連れ出そうとしていたのですが、出不精の娘はドタキャン!そんな娘はお昼近く友だちから電話を受け、仲良くプールへと出て行きました。もう男親とは出かけるのが嫌になる年頃でしょうか?寂しい気持ちもありましたが、子どもの成長だと思えば安堵感も同時に湧いてきました。仕方なく近所のコミュニティへ一人で出かけました。天気も良かったので多くの人達が散歩に来ていました。中にはママ友たちが花壇近くでベビーカーに子供を乗せて、何の話題か笑いあっている姿も見られました。

f0212217_20451989.jpg


今日出会ったもの
[PR]
by tamakipapa | 2016-05-15 20:57 | 一日

2016.04.07 春の嵐


最近休みの日は決まって天気が悪い。今日も朝から雨。。。カメラを構える気にもなれず、図書館で勉強するにも一歩が出ない。だらだら過ごす休日。昼過ぎには娘が小学校から帰ってくる。。。
職場環境が変わったせいか疲れが抜けない。そんな体に鞭打って明日から36時間勤務、しかも通勤ラッシュが待っている。さすがに気持ちも揺らぐ。そんな心境で来週は試験本番。。。

夕方には雨も上がったので買い物に出た。今夜は風が強くなるという。桜もあっという間に散ってしまうのだろうか?マンションの中庭にも桜の花が大量に落ちていた。そんな光景を目にし改めて思う。私はまだ散るわけにはいかない。。。

娘が自分から卵焼きを作ってみたいと言い出したので手伝うことにした。初めてにしては上手くできた。多分嫁よりもw。小学5年生、これから料理も覚えて行くのだろう。教えるのは私?w

f0212217_2231024.jpg

f0212217_2232784.jpg


More
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-07 22:04 | 哀しみ

2016.04.04 気分一新


事実上今日が初出社です。通勤時間は延び何年振りかで満員電車に乗ることになりました。それでも仕事は30分遅いので今までと同じ時刻に家を出ます。先日ある程度の荷物を運んだのですが、今朝も雨の中傘をさして大荷物!その上ラッシュ!!初日からヘトヘトでした。
異動ともなると今までとは全く違った環境で少々戸惑いましたが、意外に早く慣れそうです。あとは体力次第。来週には資格試験が待っているので明日の公休日はお勉強です。
娘の春休みも残すところ僅か。新学期には小学五年生です。最近、保育園時代からずっと仲が良かった一歳年上の女の子とよく遊びます。今日もお友達がお弁当を持って我が家に遊びに来るというので、朝自分の弁当を作るついでにおにぎりを2個作りました。最近娘はレンジ (温め機能) を使いこなせるようになったので楽です。

4月、私は職場が変わり、娘はクラス替えです。そこでというわけではありませんが、2年間使った iPhone のキャリアを変えました。2年縛りが明けた事、更には使用料が安くなるということが乗り換えを決断させました。古い方は音楽プレイヤーとして使おうかと思います。

f0212217_22445879.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-04-04 22:44 | お気に入り

2016.03.24 山茱萸


娘の終業式の今日、私は仕事明け。昨日から恐れていたことが現実となりました。私は10時、娘は10時半頃に帰宅予定。どう考えても寝られるわけがありませんでした。
帰宅すると 『お腹が空いた!』 と言いだす娘。聞くと朝食はいつものように食べたとか。仕方ないので8枚切食パンを私の分を含め3枚焼きました。が、娘の食欲たるや半端ないもので、カット野菜、ハム、ツナマヨネーズを挟み3段重ねで完食。私の食べるものはありませんでした。
これだけ食べれば昼食まで少しは眠れるだろうと思いましたが、そうはさせてくれない我が娘。午後12時半には 『ラーメン作って!』 と要求がありました。今度はさすがに満腹で瞼が重くなったのでしょう、2時間ばかり昼寝をしました。一緒に横になれば良かったのですが、その時間には眠気も失せました。結果、眠ったのは30分だけでした。これから春休み、こんな生活が春休みの間続くわけです。

帰宅時降っていた雨も昼過ぎには上がったので娘と買い物に出かけました。途中サンシュユが咲いている庭を発見。持って行ったカメラを構えました。気が付けば職場の周りでもソメイヨシノも開きだしました。明日からカメラ持参で出勤ですw。

f0212217_230961.jpg

f0212217_2302456.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-24 23:00 | 華写(カシャ)

2016.03.20 親子 de デート


娘と二人で出かけるのは何年振りか調べてみました。上野公園に連れだしたのは2013年夏の暑い日でした。
あれから3年、今回は自転車で30分、地元区立の熱帯環境植物館です。天気も良かったので自転車を走らせても気持ち良く疲れも感じませんでした。
目的はドクターフィッシュです。足の古い角質を食べてくれる有り難い小魚です。小さい頃の娘は恐くて足を入れることはできませんでしたが、10歳になった今自分からやってみたい!と言い出しました。
私も片足だけですが、思い切ってプールに足を入れてみました。くすぐったい!10分の体験でしたが足を抜いてみるとつるつるになったように思いました。整理券をもらって1時間、熱帯の花、熱帯魚などを見て時間を潰しました。3時間程度のデートでしたが、また連れだしてみたいと思います。

f0212217_2312048.jpg

f0212217_231337100.jpg


熱帯植物
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-20 23:24 | 一日

2016.02.20 あと10年


仕事明け朝食も口にせず急いで帰ってきました。と言っても帰宅したわけではなく娘の小学校へ直行です。今日は学校公開日、その中で4年生による 【二分の一成人式】 が行われました。娘はこの25日で10歳になるのですが、、、

嫁はビデオを構え、私はカメラを担当しました。周りを見渡すと母親だけでビデオを撮っているほうが多く、夫婦での撮影は少なかったようです。

将来の夢を発表するコーナーで壇上の娘は 『私は大きくなったら科学者になり優しく穏やかな人になりたいです。何故なら科学の力で世界中の多くの人を救いたいからです。そのために毎日時間を決めて勉強していきます!』 と言い切りました。その日帰宅してから勉強はしていない娘ですw。

f0212217_20511456.jpg

4年生全員で群読した言葉の中に 『ありがとう』 というフレーズがありました。柄にもなく私はそっくりそのまま娘に返したい。ここまで明るく元気に育ってくれてありがとう。10年後には老いた私たち夫婦の世話をしてね。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-20 20:55 | イベント

昨日の夕食は娘のリクエストで私も大好きな麻婆茄子。油通ししたナス、ピーマン、ニンジンに長ネギ、シメジを加えボリューム満点のオリジナルの逸品。というか冷蔵庫に眠っていた具材を一緒に炒めただけでしたが、家族三人で大皿の上に乗った料理がキレイになくなりました。
最近娘の食事の仕方がキレイになってきたように思います。必ずお茶碗を左手に乗せ姿勢よく食べます。そこへきて食べっぷりが気持ちいいです。大きな口を開け、お箸に乗せた料理をどんどん口に運びます。ちゃんと噛んでいるか心配になるほどですw。

f0212217_0164353.jpg

そんな娘から火曜日の夕飯はオムライス!とのリクエストが入りました。嫁よりも多く盛り付けた皿からスプーン一杯に乗せたオムライスをアッと云う間に完食してしまうんだろうな~?w。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-08 00:18 | 風景

2016.01.10 お詣り


先週金曜日からの36時間勤務を終え土曜日の帰宅後は夕飯を食べて爆睡でした。金曜日の昼食は自分で作ったお弁当ですが、その日の夕飯、土曜日の朝食、昼食は外食なのでで嫁が作った夕飯が美味しく感じられました。

世の中三連休の中日、少しだけ疲れが残っている私の貴重な一日だけの休みを利用して初詣へ行ってきました。恒例の雑司ヶ谷鬼子母神です。

f0212217_221655.jpg

午前中、娘が通っている塾で模擬試験があり、お昼前からのお出かけです。娘の背中には塾の用意をしたリュックが背負われていました。天気も良く先日買ってもらったPコートを羽織って行くと暑いくらいでした。
お詣り客はいないだろうと思いきや、お賽銭箱の前には20人くらい並んでいます。二日、三日の混雑を嫌がり一週間遅らせたのは私たち家族だけではないようです。今年は自分一人でお詣りをした娘、いったい何をお願いしたのでしょうか?ちなみに三年前は、、、

f0212217_22104623.jpg


足を延ばして
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-10 22:17 | イベント

2016.01.05 書き初め


仕事明けにとんでもないオーダーが飛び込んできました。泊まり勤務だったので、帰宅して2時間寝れば何とかなるだろうと思っていました。娘に昼食を食べさせてから午後冬休みの宿題、定番の書き初めです。
先日少しだけ教えましたが、ここまで書けないとは思いませんでした。まず教えるのは筆の持ち方。肘を貼って筆は半切に対し垂直に持たせる。娘には強い口調で教えられたのですが、、、

保育園時代からの1歳年上の友達が今日一人家で書くということを聞いた嫁が、『一緒に教えてあげればいいじゃん』 と言い出しました。書道の先生ではありませんが毛筆の上手さには多少(かなり?)自信があります。

昼食を食べた友だちが13時前にピンポ~ン。すぐに支度をさせ、とりあえず書かせてみました。やはり1歳の歳の差は小学校で習字を習った時間に比例して娘よりは格段に上手でした。

f0212217_23123260.jpg


少しずつ教え各々10枚くらい書き終えたところで小休止。少しずつ上手くなっていく友だちを見ていてガッツリ教えてあげようと思い夕飯を一緒に食べることを勧めると友だちのママもあっさりOK。オムライスにグリーンサラダ、コンソメスープで簡単に済ませ、ママが迎えに来る20時まで手を持って筆圧を教え込みました。

右肘も完治していないので辛かったですが、最初に書いた何枚かよりは上達の度合いが見て取れたので安心しました。
明日も24時間勤務。いつ溜まった疲労を取り除き体力を回復することができるのでしょう?
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-05 23:11 | イベント