55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2015.12.29 蝋梅


仕事を終えて朝帰宅すると、娘は友だち (保育園時代の男の子) のママが開いている書道教室へ書初めの練習に行く支度をしていました。他にも保育園時代からの仲良し女友達も一緒に習いに行くということです。ところが、習字の練習と言いながらいまだ帰ってきません。遊びがメインだったのでしょうか?
私はその間痛む右肘を庇いながらトイレ掃除をいつも以上に念入りに行いました。仕事明け、しかも右肘痛をおしての掃除は辛かったのですが、いつやれるか分からないので少しづつでもやっておかないと悲惨な正月を迎えることになりそうで、、、明日はまた仕事なので次回31日はバスルームとキッチンをキレイにしたいと思っています。

天気も良かったので近所をぶらつくと、いつもより早く独特な香りを漂わせ黄色い花が咲いていました。ロウバイです。花の写真は久しぶりです。でも右肘が畳めなくて大半はブレブレでした。あまり納得できる写真ではありませんが、とりあえず華写っと!

f0212217_164231100.jpg

f0212217_16425166.jpg

f0212217_1644194.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-12-29 16:44 | 華写(カシャ)

2015.12.27 娘の笑顔


今年の娘へのクリスマス・プレゼントは東京ドームで行われる嵐のコンサートでした。今年の誕生日プレゼントは嵐のファンクラブ入会でした。今年になって何回かチケットを取ろうと頑張ったようですが、当選に至らず。嫁が最後だと思い申し込んだところ見事に当選。それも冬休みに入っての土曜日、最高の日でした。

f0212217_10273830.jpg

チケット4枚応募して当選となったので娘の一つ上の友達に声をかけたようです。友だちのママのジャニーズへの入れ込みは半端なく、嫁のぶんも光るカチューシャを用意したそうです。
昼に出て行き開場までグッズを購入したりプリクラを撮ったり、、、あっという間に時間が過ぎたそうです。席が良かったのか娘は櫻井君と相葉君と目があい嬉しそうだったと嫁が話してくれました。年甲斐もなく嫁もカチューシャをつけ、盛り上がる3人の和に身を投じたそうです。

f0212217_1036838.jpg

二人が帰宅したのは23時近かくでした。娘は即寝。その様子から楽しかった時間が想像できました。今、一番チケットが取りにくいアイドルグループ嵐、来年はどうするのか?
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-27 10:39 | イベント

このところ毎週金曜から土曜にかけて36時間勤務が続いているような、、、でも日曜日の全休で体力気力を充填していました。今回も金曜日まで今日のためにモチベーションを高くもって仕事をしてきました。
私たち夫婦の楽しみであるスターウォーズです。公開から2日経って映画館へ足を運んだのですが、やはりシートに空きはありませんでした。私たちも先日セブンイレブンでチケットを買い求めたのですが、希望する席は既に埋まっていました。それでも吹き替え版は観たくないので、後部右端を取りましたが意外と良い席でした。エピソード3から10年、思い切り楽しんできました。

f0212217_17144995.jpg

実は楽しみの反面悲しみもありました。それも2個。一つは昨晩私が爆睡している間に娘が嘔吐したそうで、朝検温すると38度ありました。そんな子供を置いて映画を観ている場合ではないと思いましたが、娘が 『見て来ていいよ、大丈夫だから』 と言ってくれました。熱はあったものの吐き気は治まっているようだったのでお祖母ちゃんに来てもらい3時間家を空けました。遅い昼食を買って戻ると娘は元気でしたが、相変わらず高熱は続いていました。15日にインフルエンザの予防接種1回目を済ませたのですが、インフルエンザの予感がします。明日は病院です。
二つ目は仕事中の金曜日夜から右肘が重くなり、土曜日には痛みで肘を曲げられなくなりました。ぶつけたわけではないので関節炎かもしれません。昨夜は娘と一緒にお風呂に入り髪の毛を洗ってもらいました。今は冷やして痛み止めを飲んでいます。仕事に支障が出ないことを祈るばかりです。

今年も残すところ10日あまり、今のうちに悪いことは出しておいた方が良いと前向きにとらえるようにしました。皆さんも健康には十分ご注意くださいね。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-20 17:32 | 一日

2015.11.22 青春椿


金曜日の朝から土曜日の夕方まで仮眠2時間で仕事をこなしてきました。さすがに今日は熟睡で6時間目が覚めませんでした。風邪が抜けきらない体に週末の仕事は過酷でした。本来なら休みだった土曜日だったのですが、、、

昨日は娘の音楽会でした。残念ながらドラムのオーディションに落ちたものの持ち前の切り替えの早さ(ノーテンキ)からか、リコーダーを一生懸命練習していた成果を見たかったのでとても残念でした。が、昨日帰宅してから嫁が撮ったビデオを見ることができ少しだけ満足感が湧いてきました。

今朝、同級生の男子から電話があり小学4年生の娘がグループデートで3時間ほど出かけました。娘は 『▲▲ちゃんも誘ってくれるなら、、、』 ということでオーケーを出したようです。近所の私が良く行くコミュニティの公園で遊ぶということです。
私は娘の遊んでいる姿を見に行くためではありませんが、昨日よりも寒い中、久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。本番を迎える椿や頑張って咲いている秋海棠、、、紅葉はまだ先のようでした。

f0212217_17301420.jpg

f0212217_1730382.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-11-22 17:30 | 華写(カシャ)

2015.11.08 冬支度


金曜日の朝から土曜日の夕方まで仕事漬けでした。さすがに疲れがピークに達していたようで夕飯を食べると即仮眠状態に陥りました。目覚めると身体はだるかったものの頭はすっきりしたのか?深夜2時までテレビをつけていました。
そろそろ本格的に眠ろうとしたとき、自分でも何を思ったのか娘の布団に潜り込もうとすると、いきなり 『バっカじゃないの』 と娘の声が飛びましたw。寝ぼけていたのか?起きてしまったのか?思わず声を出して笑ってしまいました。

今日は雨混じりの寒い一日となりました。それでも近所のスーパーへ弁当の食材を買いに出掛けました。小雨混じりだったのに帰宅する時には本降り。ついでなのでDVD【チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密】 も借りてきちゃいました。これから見ようと思います。

f0212217_2225493.jpg

昼には軽く衣替えなどをして半袖のシャツをしまい、ネルシャツを出しました。気が付けば娘の足元にはハリスツイードのスリッパが!私も出勤が朝が早くなったのでヒートテックを買わなくちゃ!

f0212217_2253487.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-11-08 22:06 | 一日

2015.11.01 4大祭り


霜月初日の今日、地元でよさこい祭りが開催されました。青空に恵まれ各地からよさこい団体踊り子さんたちが集まり独特な音楽とともに商店街を賑わせてくれました。

f0212217_2028499.jpg

娘も前座ではないですがイベント広場で小学校ダンスクラブの一員として踊りを披露しました。その席には区長、商店街会長に混じって大物政治家の姿も見受けられました。衆議院議員下村博文です。今年から板橋4大祭りに認定されたからでしょうか?
あいにく私がカメラを構えた時には人の壁が邪魔してシャッターを押すことができませんでしたが、嫁は母親の意地でしょうか、人混みをかき分けて前列でビデオカメラを回していました。
娘が人前でダンスを披露するのは今年最後になりました。次に嫁がビデオを撮るのは音楽界になります。娘はどの楽器を演奏するのか分かりませんが、希望はドラムだそうです。果たして、、、希望は叶うでしょうか。

遊び心
[PR]
by tamakipapa | 2015-11-01 20:28 | イベント

2015.10.27 満月


仕事から帰り気持ち良い眠りも、娘の縦笛で無理やり起こされてしまいました。私が娘に起こすように言っておいたのですが、耳元であの音は拳を上げたくなりますw。

先週末から娘が痰が絡むらしくカァーと喉を鳴らしていたので、今日小児科へ連れて行くことにしました。久しぶりに連れて行くと驚きました。娘は医師の問診にてきぱきと答えるまでになっていました。処方された薬も咳止め、痰切り、鼻水止め、そしてあまり咳がひどい時の頓服。ちゃんと飲んで早めに治してもらいたいです。今週末も何やらイベントがあるみたいです。

病院の帰り目の前に大きな満月が目に飛び込んできました。早く家に帰りましたが、すでに空は真っ黒、月の下には明かりが全くありません。折角低い位置にあったのに残念です。こういう時には義父のマンションから上手くいけばスカイツリーとのツーショットが拝めたかもしれません。

f0212217_21251715.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-11-01 20:11

2015.10.22 Let's Dance


ここまで更新が遅れると我ながら飽きれてしまいます。仕事がハードなのか?年齢のせいなのか?

先週の土、日曜日、板橋区民の祭りが行われました。区民祭りというだけあってイベントも数多く行われたようです。私は土曜日仕事で行くことはできませんでしたが、娘が出るイベントを見ないわけにはいかず、日曜日疲れた体に鞭打ってカメラを持って出かけました。

f0212217_22531114.jpg

嫁は先月買ったビデオカメラです。夫婦そろって娘のダンスを収めてきました。ダンスクラブに入った娘は朝練をしながらこの日を迎えたわけです。運動会の昼休憩時にも披露しましたが、今回はそれよりも気合いが入っていたようです。
2曲を踊る娘は楽しそうに笑顔が絶えません。まっ、自分がやることは何でも楽しいみたいで、毎年の徒競走でも途中笑って走る娘ですw。もしかしたら水泳の記録会でも泳ぎながら笑っていたかもしれません。

f0212217_2256447.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-10-22 23:02 | イベント

運動会、徒競走は昨年の1着から今年は3着に降格。頑張って走っていた姿を上手く撮れなかったのは私の腕の無さ。

昨日は運動会の振り替えで学校は休み。嫁とママ友が話し合って子供たちをディズニーシーへ連れて行くことに。地元でも運動会が3校で行われていたので、月曜日とはいえ混雑が予想できました。なので私とほぼ同じ時刻に目覚ましをセット。私が家を出た後すぐママ友の運転する車で開門に合わせて行ったそうです。
仕事の合間を見つけて電話をするとやはり予想通り超激混みだったらしいです。ファストパスも朝一で終了というアトラクションもあったそうです。それでも子供たちは楽しみにしていたアトラクションに満足したそうです。

f0212217_17102964.jpg

私は久しぶりに今まで通りのペースで仕事ができ、今朝体力を残して帰宅することができました。今週は比較的身体に優しいシフトです。日中コスモスを探しに出かけましたが、近所では目にすることができませんでした。満開の秋桜、今年はいつ会えるかな?
[PR]
by tamakipapa | 2015-10-06 17:14 | イベント

2015.10.03 スポーツの秋


この日のためにシフトを変更して迎えた土曜日の運動会。寝不足にもかかわらず習慣と目覚ましアラームのおかげで5時半に起きてしまいました。朝からお弁当を作り嫁が場所取りした校庭へ向かいました。校庭は前日朝まで降っていた雨の影響は全くなく、暑い夏日となりました。
義父から借りたレンズを装着して流し撮りを試みましたが、あえなく撃沈。ダンスでは仕方なくシャッタースピードを上げて連写しちゃいました。
今年は娘の友達の写真もイマイチで、きついシフトで休みをとり早起きした甲斐が全くありませんでしたが、昨年と比べると一回り大きくなり頼もしく思えました。
徒競走は毎年のように笑顔(?)で走り3着でしたが、ダンス、綱引きは初めての競技で楽しそうでした。特にダンスは朝練をしてまで臨んだだけに親の目から見ても上手く踊れたように思います。
来年は5年生の運動会です。それまでに流し撮りをマスターしなくては!w

f0212217_21554653.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-10-03 21:58 | イベント