55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2015.04.01 お花見


今日から新天地で仕事始めでした。娘のお弁当を作り、8時前に家を出ました。電車の中ではこの歳で恥ずかしいのですが期待と不安が入り混じっていたようです。東上線、山手線が少し遅れイライラ。初日から遅刻なんて許せません。なんとか10分前には到着しました。
昼休憩を挟んで定時で退社です。なんかなぁ~、、、このまま続けていくことができるかな?なんて思いながら帰路につきました。
仕事を終え、家族そろっての夕飯は何年振りでしょう。昨夜仕込んでおいたハヤシライスが美味しく感じられました。今週はこんな日々が続きます。

昨日は天気も良く娘を広い公園に連れだし桜の下でモデルになってもらいました。作り笑顔ばかりで納得できる写真は1点のみ。3年前は無邪気な笑顔をレンズに向けてくれたのに、、、
仕方ない、花見を楽しむ風景でも撮って帰ることにしました。

f0212217_19483297.jpg


それぞれの花見
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-01 19:50 | 風景

2015.03.27 春休みの一日


昨日、嫁が春休みで会社を休み昨年予約したグリコこ工場見学施設 【グリコピアイースト】 へ娘を連れだしました。電車とバスを乗り継ぎ、家から2時間弱ですが乗り物に弱い娘は楽しみにしていたようで酔い止めの力も借りて無事帰宅しました。
自分でポッキーを作ったのが思いのほか楽しかったようです。お土産ももらったり満足した時間を過ごせたようです。
ちょっと早い夕飯を食べましたが、1.5玉のつけ麺をぺろりと完食!楽しさのほうが空腹感に勝っていたのでしょう。
さすがに疲れたようで今日一緒に行くはずだった墓参りをキャンセルしてお祖母ちゃんとまったり過ごすようです。私は10時に家を出て帰宅は15時過ぎます。お祖母ちゃん家でいい子にしていてくれればいいのですが、、、

f0212217_08460573.jpg

f0212217_08463634.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-27 08:50 | イベント

2015.03.26 青空


昨日は急遽墓参りを取りやめました。明日改めて出かけることにします。春休みに入った娘に話したら自分も一緒に行きたいと言い出しましたが、乗り物に弱い娘、往復5時間は心配です。それに今日も嫁と一緒に電車とバスを乗り継ぎお菓子メーカーの工場見学に行きます。楽しみにしていたので大丈夫だとは思いますが、酔い止めを飲ませて出かけるようです。明日もあるので疲れない程度に楽しんできてもらいたいです。

今朝も感じるけど昨日の青空はとても気持ちいいです。明日もこのように晴れてくれたら良いのですが。少しの時間を利用して近所のお寺へ足を運びました。青空の下ハクモクレン、枝垂桜が気持ち良さそうな姿を見せてくれました。

f0212217_7435355.jpg

f0212217_7485947.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-26 07:49 | 風景

太陽の気まぐれでしょうか、顔を出したり隠れたり、、、それでも暖かな一日です。
私の職場が4月から変わるのと同じように、娘は塾に通いだします。今日はその娘が塾の学力テストでした。私と違って緊張することもなく堂々とした態度で中へ入っていきました。いつもながら度胸の良さには驚かされます。多分嫁の血が濃いのでしょう?w
私は塾の間、我板橋区の花ニリンソウを探しに近所の公園に行ってみました。所々に白い花が見られましたが、これからが本番のようです。

f0212217_19512219.jpg

f0212217_19522443.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-23 19:52 | 華写(カシャ)

2015.03.21 春雪


娘の友達がミュージカルの主役に抜擢されたというので、嫁と娘で鑑賞に出かけました。昨年は違う友達のダンスの発表会でキャンディブーケを渡しましたが、今回のプレゼントは子どもらしくノートと鉛筆だったそうです。
仲の良い友だち3家族で観に行ったようで私はその間にカメラを持って3時間ぶらりを楽しんできました。青空を背景に映えますが、今回は曇り空の下、満開のハクモクレンが降り積もった雪のように見えました。他にも色々花の写真を撮りましたが、ボチボチ日記の挿絵でアップしていきます。

f0212217_2311127.jpg

明日は天気も良く気温も上がりそうです。薄着で出かけたいところですが、午前中火災避難訓練があります。理事長の私がいなくては洒落になりません。出かけられるのは午後かな?

時節の買い物
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-21 23:22 | 一日

2015.03.15 凝り性


日曜日、久しぶりに娘の水泳教室をのぞいてみました。思ったより泳げているのに少々驚きました。まだまだスピードは遅いけど、形は様になっていました。私はそろそろ退会してもいいと思ったのですが、娘が 『選手コースまでやる!』 と言い出しました。これにも驚きです。嫁の運動神経を遺伝した(?)ので選手にはなれないと思いますが、娘が自分から習いたいと言った水泳教室です。親が辞めたらと言うのも変な話です。

髪の毛を切ってさっぱりしたものの無精髭はのび放題。さすがに白いものも目立つ歳なので剃ろうかと思うのですが、ここまで伸びると電動シェーバーでは剃れないことに気づきましたw。T字の3枚刃を買ってこなくては!

昨日娘と嫁が買い物をしてきました。アイロンビーズです。何年か前に娘が凝ったものです。これをやりだすと集中力のない娘が人が変わったようにテレビも見ずにやり遂げます。親としてはこの集中力を勉強に活かしてくれると嬉しいのですが。このブーム、娘の中でいつまで続くのでしょうか?w。
f0212217_2229335.jpg


出来上がり
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-15 22:31 | 楽しみ

2015.03.08 ファンクラブ


昨日、遅れていた娘の誕生日プレゼントが届きました。入会した嵐 (ARASHI) のファンクラブ会員証です。4月から小学4年生になる女子が嵐のファンとは驚きでしたが、嫁と二人でテレビを見ている様からすると納得できないことはないかも。この先、コンサートに行ったりするのでしょうか?
f0212217_13391219.jpg

f0212217_13393448.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-08 13:38 | 喜び

2015.02.26 あも


昨日は娘の誕生日でした。他人の子供は成長が早く感じると言いますが、わが子でもあっという間に9歳です。私も白髪が生えるわけですw。
嫁は昨日休みを取り、自分のために耳鼻科へ行き花粉症の薬をもらってきました。朝9時に受付を済ませたにもかかわらず、1時間待ち。これも季節がらと言いたいところですが、この耳鼻科は1年中込み合っています。
その後池袋へ行き誕生日のケーキかと思いきや、娘のリクエストで『あも』を買ってきました。以前個のブログでも何回か登場しているチカが買ってきて以来、娘の好物になったようです。
f0212217_181339.jpg


その正体は、、、
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-26 17:57 | イベント

2015.01.06 サプライズ!


今日は仕事を休んで一日娘と過ごしました。午前中、今シーズン2回目のインフルエンザ予防接種を終え、二人で借りてきた【マレフィセント】を観ました。
体調の悪さから薬を飲んだせいか少しだけ眠ってしまったようです。ところどころ娘の解説が必要になりましたw。
買い物へ出ると驚くほど暖かく感じました。今は強風が吹いて体感温度はかなり下がっているように思います。明日から4連勤、寒くなければいいのですが。
正月二日、ちょっとした喜びがありました。珍しく嫁と娘が早く家を出たと思ったら、原宿にある私のお気に入りショップでスタジャンを買って仕事場まで届けてくれました。
話を聞くと2時間近く並んでいたそうです。ちょっとウルウルしちゃいました。今日くらいの気温なら明日は着て行こうかと思います。
f0212217_22515311.jpg


スタジャンがこちら
[PR]
by tamakipapa | 2015-01-06 22:54 | 喜び

ホクホク


このところカメラを持って出かけることがめっきり減りました。12月に入り仕事が忙しくなったこともありますが、気力がなくなってきたのかもしれません。

金曜日からチカが遊びに来ています。娘はず~っと楽しみにしていたのでこの3日間はいつも以上にテンションが高いように思います。間もなくチカが帰ります。その後の娘が心配になります。
金曜日にはチカと初めて二人で買い物へ行き二人で夕飯を作ったそうです。今では社長になったチカ、次はいつ来てくれるでしょう?

娘をチカに押し付け日中久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。紅葉も終わりを見せる公園では落ち葉を燃やして焼き芋を作っていました。周りには焼き芋を楽しみにしている子供たちの姿が多く見られたので、帰宅して焼き芋大好きな娘に『行っておいで』と声をかけましたが、チカの傍を離れない娘ですw。
f0212217_2049237.jpg

f0212217_20494117.jpg


煙のマジック
[PR]
by tamakipapa | 2014-12-07 20:54 | 風景