55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

色づき始め


今日は娘の学芸会でした。お題は「寿限無」(じゅげむ)です。私はカメラ、嫁はビデオを持ち二人で出かけました。何日も前から家で練習をしていたせいか、見事に演じ切っていた娘。何をやってもホントに楽しそうです。お友達は親達が見ているせいか緊張した顔をしていましたが、娘は笑顔が絶えません。そんな娘にシリアスな劇は難しいかもしれません。

昼飯を買って帰るついでに近所の公園に足を運びました。やっと紅葉が色づき始めました。ということは、もしかすると毎年紅葉を撮るコミュニティは鮮やかな紅でいっぱいかもしれません。明日早起きしていってみようと思います。
f0212217_2114030.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-22 21:13 | 風景

5th-2 引越し


今日は朝から全国統一小学生テストが行われ、娘も参加してきました。親が受けろと言った訳ではなく、通っている塾から話があり娘に振ってみると興味があったのか、自分から受験してみたいと言い出しました。興味があるうちにやりたいと思うことはなるべく叶えてあげたいと思います。

私は会場まで嫁と娘を送り届け、次は大塚へ向かいました。娘が生まれた病院の近くです。義父の会社の引越しを手伝いに向かったのですが、、、
1階はパンチカーペットが敷かれてあり禁煙だそうです。喫煙者の義父にはこれから寒くなるので外での喫煙は辛い事でしょう。

運び込まれた机、ロッカーなどをキレイにしようと思ったのですが、水が出ません!トイレの水は出てタンクに貯まるのですが、ミニキッチンの蛇口を開いても水は出ません。管理会社に電話して明朝一番で来てもらうことにしました。試験を終えた娘も嫁と駆けつけ掃除を手伝いだしたのですが、軽く拭いただけで撤収です。まだまだ掃除やら美品の調達やらで今週は忙しい事でしょう。私も手伝いに行ければと思っていますが、何しろ明日から5連勤です。
f0212217_22434842.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-03 22:45 | イベント

5th-1 地元の祭り


ブログを始めてから何年経ったんだろうか?これほどまでに無気力が長かった時期は記憶にありません。仕事で、それも対人関係がもとでとてもじゃないけどパソコンの前に座る気がしませんでした。折角ノートパソコンを購入したというのに、、、気が付けばすでに11月に入っていました。いい年をしてこのままではいけないと、土曜日の良い事も手伝って気持ちを切り替えました。

娘が水泳教室で苦労していたバタフライを克服して進級できました。中学時代水泳部だった私にはそれ程難しいとは思えなかったのですが、娘には大きな壁でした。早速嫁が水泳棒に進級のワッペンを縫い付けました。

そして日曜日、地元でよさこい祭りが開催されました。以前、妖艶な姿を撮ったことを思い出し久しぶりにカメラを持って出かけることに、、、
観客の中には見知った顔も多かったのは地元商店街での演舞行進だったからでしょう。実は娘も小学生の一員として運動会で行ったよさこいソーラン節を舞ってきました。いつものように笑顔を振りまきホントに楽しそうで、嫁もその姿を想像できたのか久しぶりにビデオを構えました。

フリーマーケットが並ぶ商店街を舞いながら進む各よさこい会の中にはやはり艶やかな衣装を纏った女性の姿が見られました。楽しそうに舞う娘をよさこいの会に入れたくなった私は親バカでしょうか?w。
f0212217_02299.jpg

f0212217_0222567.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-11-03 00:23 | 一日

4th-5 私の出番


今日は娘の遠足でした。晴れたらいいなと思いながら深夜帰宅して眠るまでの間に仕込みをしました。と言っても大したことではなく茹でたり、巻いたり、下味を付けたり、、、そんな程度です。
娘のお弁当には決まって入る卵焼き、今日は上手くできました。やはり玉子1個では上手くいかないものです。3個使って上手いこと仕上げました。
一つ作るのも二つ作るのも手間は変わらないので嫁にも同じおかずでお弁当を持たせました。二人ともきれいに食べてくれるので作り甲斐があります。
そのために今朝は6時起きでした。明日も6時起き、帰宅は日付が変わってからになります。さすがに明日は疲れそうです。
f0212217_23235554.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-10-24 23:24 | 一日

3rd-226 夕雲


待ち望んだ一週間ぶりの日曜休日、娘と6時間近く二人で過ごしました。嫁は朝早くから友だちと表参道の美容院へ出かけ、娘曰く 『キノコみたいな髪型』 になって帰って来ました。次の休みには私も髪の毛を切りに行かなくてはなりません。
昼間娘が映画 【ルパン三世】 を見たいと言っていましたが、私とレンタルビデオ屋へ行くと急に映画は行かないからゲームソフトを勝って欲しいと言い出しました。中古なので1000円ちょっと、まっ良いかと思い買ったら、、、
娘は3Dのソフトを紛失していて見つかるまで新しいソフトを買ってもらえなかったらしいです。母親との約束で私とは約束してなかったという考えだったのでしょうか?知らずに買った私が嫁に怒られました。
私が天気も良かったので久々に遠出をしようかと思いましたが、娘は留守番ができないらしく諦めました。
夕方お祖父ちゃん家で合流することになったのですが、気まずいと思ったら持って行かなければいいものをバッグに入れて、しかも嫁の目の前で遊びだす始末。狡賢さと大胆さに呆れました。
夕方、義父の家から濃淡の空に雲が浮かんでいるのを見つけたので、マクロレンズを装着していたカメラで撮ってみました。次の休み天気が良ければ電車に乗って通勤とは逆方面に行ってみようと思います。
f0212217_22342946.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-14 22:34 | 風景

3rd-224 真夜中の児童達


その日のうちに帰宅できるのはホントに嬉しいことです。しかもヨーカドーの開いてる時間なので買い物なんかもできます。本来なら夕飯もゆっくり食べる事ができるのですが、、、

23時過ぎ家に帰り着くと子どもが4人いました。それも誰一人眠そうな子どもは一人もいないから驚きです。娘の友だち姉妹を連れてママ友がミシン仕事をしに来たわけです。親は二人ともミシンに夢中、子ども達はコントローラーを片手に画面に釘付けです。
私はそんな姿を横目に見ながら嫁が作った夕飯をレンチンして流し込みました。早く帰れた日ぐらいゆっくり風呂に浸かり横になりたいところですが、子ども達のパワーに圧されPCの前に座らざるを得ません。
明日の仕事をこなせば日曜日は休みですが、嫁が美容院へ行くというので娘と日中過ごすことになります。娘は私と映画を観たいと言っていますが、、、私の時間はあるのでしょうか?
f0212217_2328689.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-12 23:28 | 怒り

3rd-221 満月


9月9日、重陽の節句です。スーパームーンを見ながら風呂上がりにプレミアムモルツで【月見でいっぱい】。菊の節句なので菊を飾って長寿を願いたいところですが、あいにく菊の花はありません。仕事が早く終わったので、花屋へ立ち寄れば完璧でした。
明日は久しぶりの平日休みでしたが夜から打ち合わせで出かけることになりました。娘は学校が終わったらすぐに帰って来ると言っています。私の自由になる時間はものの4時間くらいでしょうか?いったい4時間で何が出来るのやら、、、横になっているだけで時間が過ぎ去っていきそうです。
f0212217_223302.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-09 22:03 | 風景

3rd-219 巣鴨詣り


午前中雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気となった一週間ぶりの休日。仕事から帰宅し眠りに就いたのは3時過ぎ。娘に起こされる9時まで爆睡していました。久しぶりにゆっくり眠れたかなと思いました。
午後巣鴨へ出掛ける用事があったので、家族三人で 【お婆ちゃんたちの原宿】 巣鴨地蔵通り商店街を歩き、とげ抜き地蔵まで行ってみました。
私自身二度目になります。10年前くらいでしょうか、嫁と古奈屋のカレーうどんを食べに行って以来です。カレーうどん好きの娘が一緒でしたが今回は見送りです。
御手洗で手を洗い、お香の煙を体に浴びせ本堂でお詣りをしましたが、地蔵御影は手にせず洗い観音で嫁、娘二人して水を掛け布で洗ってきました。
f0212217_22111893.jpg

境内の中、お守りを売っているところでランドセルの形をしたお守りが気になった娘、でもランドセルには毎年初詣に行く鬼子母神のお守りがついています。残念無念。
f0212217_2216498.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-07 22:22 | 一日

3rd-212 in


先週の6連勤のおかげで今日はのんびりした一日を過ごしました。でも朝からカメラを持って出かけるほど体力は回復していません。昼すぎようやく体を動かす気力が涌いてきましたが、午後から雨が降るという予報でその前に買い物だけは済ませておこうと、、、
娘と丸一日過ごしたのも一週間ぶりでした。夏休み最後の日、家族の会話、三人揃って朝昼晩ご飯、そんな時間が持てて良かったです。娘は明日の登校に備え、早めに準備を終わらせ乱れていた生活を改め21時過ぎに眠りました。私は明日からまた6連勤です。が、途中夕方からの仕事もあるのでカメラを持って出かけるのが楽しみです。でも天気はあまり良くないようです。
二学期を迎える娘にシャンプーを買いました。ボトルにミッキー&ミニーが描かれたリンス・イン・シャンプーです。娘は早くも自分専用だと決め込み 『私のだから使わないでね!』 と言い出しました。買ったのは親だぞ。でも明日買えばポイントは2倍でしたw。
f0212217_21562828.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-31 21:56 | 見っけ

3rd-211 おもちゃ


今日で6連勤が終わります。帰宅は勿論日付が変わって日曜日です。体はもう動きませんが、明日の休みをモチベーションに頑張ります。
昨日娘はお祖母ちゃんと過ごしました。嫁が仕事を終え迎えに行くと見慣れないおもちゃで遊んでいたとか。でもおもちゃじゃないです。お掃除ロボット 【ルンバ】 でした。リモコン片手に動かしている娘を見ながらお祖母ちゃんが嫁に 『壊されちゃう』 と悲鳴をあげていたそうです。
こんなお遊び(?)ができるのも残り僅か、週明けからは長かった夏休みも終わり新学期が始まります。私はまた6連勤ですが、今週に比べると比較的楽な仕事になりそうです。日曜日は気持ちも体もクリーニングですw。
f0212217_805975.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-30 08:01 | 見っけ