55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:小学校 ( 13 ) タグの人気記事

2016.02.20 あと10年


仕事明け朝食も口にせず急いで帰ってきました。と言っても帰宅したわけではなく娘の小学校へ直行です。今日は学校公開日、その中で4年生による 【二分の一成人式】 が行われました。娘はこの25日で10歳になるのですが、、、

嫁はビデオを構え、私はカメラを担当しました。周りを見渡すと母親だけでビデオを撮っているほうが多く、夫婦での撮影は少なかったようです。

将来の夢を発表するコーナーで壇上の娘は 『私は大きくなったら科学者になり優しく穏やかな人になりたいです。何故なら科学の力で世界中の多くの人を救いたいからです。そのために毎日時間を決めて勉強していきます!』 と言い切りました。その日帰宅してから勉強はしていない娘ですw。

f0212217_20511456.jpg

4年生全員で群読した言葉の中に 『ありがとう』 というフレーズがありました。柄にもなく私はそっくりそのまま娘に返したい。ここまで明るく元気に育ってくれてありがとう。10年後には老いた私たち夫婦の世話をしてね。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-20 20:55 | イベント

今日は娘の小学校で学校公開があり、嫁が行ってきました。私はその間近所をぶらぶらカメラを提げてお散歩。嫁の話では授業が終わってから一旦ランドセルを置きに帰りそれぞれの子供を連れてママ友ランチに出かけるとの事。私の昼飯は?
結局帰宅したのは16時半。私はインスタントラーメンを食べた後再度近所を歩きました。が、午前中に比べ強風が吹いていて花の写真は断念しようかと思っていたところ、、、
近所のマンション敷地内に紅白のハナミズキを発見。が、本格的に開きだすのは来週でしょうか?

f0212217_20492736.jpg

f0212217_20494829.jpg

チューリップも見つけたのですが、強風の中、古い愛機を持って行ったためSSが超スローで適度な流れは写し出せませんでした。再度挑戦します。
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-18 20:53 | 華写(カシャ)

2015.03.01 さくら草


今日から3月。そろそろ春間近を実感したいです。でも、昼前から冷たい雨が降り始め今も尚、強風を伴って降り続いているようです。
そんな3月初日の日曜日、娘の小学校では毎年恒例の「さくら草まつり」が行われました。生徒が育てた鉢を校庭に並べ、体育館では和太鼓をはじめとしたイベントが行われました。和太鼓にはこの春卒業する友だちのお姉ちゃんが出演するというので写真を撮ってきました。が、ここの姉妹は顔立ちが良いにもかかわらず、何をする時も無表情でカメラマン泣かせですw。
小雨のうちに校庭のサクラソウを撮ってきました。今年、娘のサクラソウは枯れてないと聞いていたのですが、多くの鉢の中から娘の一鉢を探すことができませんでした。
f0212217_22191192.jpg

f0212217_22193599.jpg

明日、義父が病院へ行きます。私は仕事が夜からになるので後から追いかけようと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-01 22:23 | 華写(カシャ)

3rd-143 お洒落な朝食


ホントは休みだった今日、22時から仕事になりました。明日から早朝深夜の3連勤なのでゆっくりしたかったのですが、世の中思う様に運びません。まっ、午前中くらい自分の時間は持てるでしょう。
娘は小学校で自転車の走り方を教えてくれる安全指導があり、my自転車を転がして行きたかったようですが、どうも友だちに貸すのが嫌らしく置いて行くようです。
今朝は時間もあったので、クロワッサンサンドを作ってみました。レタス、オニオンスライス、ハム、スクランブルエッグを挟み込んだだけ。そこにコーンスープを添えたら食卓がちょっとだけ華やかになったような気がします。
f0212217_7544593.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-23 07:54 | 料理

3rd-85 脱出成功


今日は小学校で学校公開が行なわれ娘も午前中授業がありました。私も深夜からの仕事ということで3時間目の国語を観てきました。クラスメイトの前で 『私の宝物』 を発表する娘は 『私の宝物は家族です』 と言い切りました。事前では 『私の宝物はお金』 だったはずなのに、、、
恥ずかしかったのは 『お父さんは頑張って仕事をしてくれて料理も作ってくれます』 と読み上げた時でした。保育園時代からお母さんは知っている事ですが、少々気まずくなってお友達のクラスをのぞきに行きました。
やはり親を含め大人たちが観ているからでしょう、みんな緊張している姿が見てとれましたw。
友達が我家で昼食を食べるというので、冷し中華にしようと買い物へ行く途中、タンポポの綿毛の中に虫を見つけちゃいました。暫くうごめいていましたが脱出まで見届けることに。
f0212217_1922152.jpg

f0212217_19224617.jpg

私が昼寝をしている間に嫁と娘は水泳教室へ行ってました。今日は進級テストです。残念ながらあと一歩というところで進級できなかったらしいでしが、次回は多分合格するでしょう。
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-26 20:07 | 一日

芸術の秋


今日はこの季節一番の冷え込みだったらしいです。私も肌着の上にシャツを着てパーカーを羽織り、その上からGジャンを着込みました。
午前中、土曜日でしたが学校公開と展覧会があるというので小学校へ行きました。娘の授業風景を参観。私の二年生時はこんな感じだったのかなぁ~、、、思い出すことはできませんでしたw。
体育館で催された展覧会に行ってみると生徒思い思いの色彩、形の工作物が展示されていました。娘の独創的な作品もその中にありました。
針金ハンガーを使って作った鳥(オウム?)、長靴をはいた猫の絵、、、翼に羽はなく、頭から手が出ている猫、私には理解できませんでした。が、これも芸術作品でしょうかねw。
f0212217_21521184.jpg

f0212217_21523535.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-11-09 21:53 | 一日

ポイント5倍


今日は小学校で学校公開がありました。私は1時間目を、お祖母ちゃんが2、3時間目を参観しました。家での娘とは違う姿が見られたので有意義な45分でした。
その後は買い物です。先日仕入れた大手薬局トモズのポイント5倍デー!毎週月曜日は2倍、月に2回くらい3倍の日がありますが、5倍というのは初めてのような気がします。昨日から何を買おうか考えメモしちゃいましたw。
2000円買って10000円分のポイントが貯まるというわけです。買うものはトイレットペーパーや洗剤、シャンプーなどの消耗品なのでポイントが高いときに買いだめしてます。が、5倍は驚異的です。月一回企画してくれたらあっという間にポイント5000円分くらい貯まると思います。
f0212217_19241394.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-13 19:24 | 喜び

クコ


今日で深夜帰りも一段落。明日は逆に深夜からの仕事になります。不規則な生活もここまで来ると笑えます。
明日は小学校で学校公開があるので私は1時間目に行こうかなぁ~と思っています。お祖母ちゃんは2、3時間目を見てくるとか、、、よく長時間見てられるものだと感心を通り越して尊敬の念が起きます。
その後ちょっと楽しみな買い物をして日中はカメラを持って遠出でもしてみようかと思っています。どんな出会いがあるのか今から楽しみです。先日はクコの花を見ることができました。横には実がついていたり、、、秋はそこまで来ているような気がしますね。
f0212217_8354714.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-09-12 08:36 | 華写(カシャ)

大雪の跡


昨日の爆弾低気圧によってもたらされた東京にしては珍しい大雪。当日よりも今日の方が大変そうです。天気予報を見ると最高気温が5℃。私が帰宅する時間帯は-1℃になっているそうです。ということは雪が凍結して滑りやすくなっているということ。格好など気にしてはいられません。
娘の小学校も3時間目からの授業ということで、いつもより2時間遅くとうこうになります。その間家で一人にするわけにもいかないので、嫁が会社を休む事になりました。今日は欠席するはずだった保護者会に出席するそうです。
私もそうですが、足下ばかり気にしていて看板や木から落ちてくる固まった雪には十分注意しなくてはなりません。
花に積もった雪もこのまま凍ってしまうのでしょうか?外では早くも歩道の雪かきの音が聞こえてきます。でも音が既に氷の音になっているような、、、
f0212217_854924.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-01-15 08:08 | 風景

登校姿


このところ朝の娘のテンションが低いので心配していました。夏休み前にはいくら遅く寝ても登校時刻にはテンションも上がり、同じマンションの三年生と一緒に登校していたのですが、、、
夏休みが終わり二学期になり、三年生の女の子が転校生と登校する回数が増え、娘のモジモジ姿が目立つようになりました。ゴミを出しながらマンションの下まで付いていけば良かったのですが、このところ 『お父さんと一緒に行きたい~!』 と言い出す始末。どげんかせんといかん!
嫁は娘に言い聞かせてくれましたが、なかなか思うようにいきません。途中まで一緒に行っても、いざ一人になると急に元気が無くなり下を向いて歩き出します。
一昨晩、思い切っていつもより1時間早く寝かせてみました。すると起きた時のテンションの低さは低血圧の嫁譲りで変わりませんが、登校時間になり、三年生の女の子を見つけると娘から寄っていき一緒に歩き出すではありませんか!途中同じクラスの女の子に会うと更にテンションも上がり元気に登校していきました。
一体ここ何日間の娘は何だったのでしょう?演技なら将来女優も夢ではないかもしれません。
f0212217_116871.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-09-13 01:16 | 喜び