55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2016.05.30 皐月


私の一週間休みも明日が最終日となります。休みといっても毎日家でだらだらしていたわけではなく、6月1日から始まる仕事の準備や家事をしてそこそこ忙しく動いた日々でした。ちなみに今日の夕飯は生姜、大蒜を利かせた鳥のから揚げでした。娘は私と同じ量を完食。相変わらず凄い食欲です。
明日は最後の準備で新宿まで行きます。天気が良ければ御苑でも寄ってみたいと思っています。

そうこうするうちに5月も終わります。まだまだ咲き誇っていますが、やはり今月中にはアップしておきたかったサツキツツジ。

f0212217_21264126.jpg

f0212217_21265624.jpg


忘れ去られた花 その4
[PR]
by tamakipapa | 2016-05-30 21:27 | 見っけ

昨日の夕食は娘のリクエストで私も大好きな麻婆茄子。油通ししたナス、ピーマン、ニンジンに長ネギ、シメジを加えボリューム満点のオリジナルの逸品。というか冷蔵庫に眠っていた具材を一緒に炒めただけでしたが、家族三人で大皿の上に乗った料理がキレイになくなりました。
最近娘の食事の仕方がキレイになってきたように思います。必ずお茶碗を左手に乗せ姿勢よく食べます。そこへきて食べっぷりが気持ちいいです。大きな口を開け、お箸に乗せた料理をどんどん口に運びます。ちゃんと噛んでいるか心配になるほどですw。

f0212217_0164353.jpg

そんな娘から火曜日の夕飯はオムライス!とのリクエストが入りました。嫁よりも多く盛り付けた皿からスプーン一杯に乗せたオムライスをアッと云う間に完食してしまうんだろうな~?w。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-08 00:18 | 風景

挑戦したものの


今日も夜からの仕事。夕飯を家族三人で食べたのは良かったけど、あっという間に出かける時間になっていました。

今日は久しぶりに花を撮りに行ったので、その写真をアップしようと思っていたのですが、自分で作った夕飯に満足できず落ち込んでしまいました。
朝からオムライスにしようと決めていたのですが、直前になっていつもと違ったモノを作ってみようと思ってしまったのが運の尽き。スマホで写真を撮る気にもなりませんでした。

上にかけるきのこソース、チキンライスまでは良かったのですが、、、テレビで見たことがある半熟オムレツを乗せてナイフで切って広げようと思ったのですが、固まりすぎだったり、ドロドロだったり、、、

こんな事ならいつも通りのオムライスにすれば良かったと後悔しています。いつかリベンジしなくては!と思いを抱き電車を降ります。
[PR]
by tamakipapa | 2013-10-18 19:04 | 哀しみ

昨夜の夕飯は娘が食べたがっていたKFC。それだけではとパスタを作ってみました。が、ソースがありません。ナポリタンは?マークが付いたので考えてみました。閃いたのが永谷園の彩りごはんを使ったパスタ。茹で上げたパスタにオリーブオイルを馴染ませ、熱々のうちに混ぜ込むだけの簡単レシピです。冷蔵庫にあった釜揚げしらすと刻み海苔をのせて出来上がり。アスパラときゅうりのサラダを添えて食卓に。ここまで美味しくできるとは思わなかったので写真は撮り損ねちゃいましたw。

今日はいつもより1時間早く仕事に出掛けなくてはなりません。が、昨日同様天気は良くないようです。ここ何日も綺麗な青空を見てないような、、、次の休みには晴れてくれるとカメラを持って出掛けられるのに。最近休みといえば曇りがちの日が多いような気がします。仕事がハードになる12月、気分だけでも晴れ晴れとしていたいものです。
f0212217_0103510.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-12-04 00:11 | 風景

メインディッシュ


昨日は時間もあったので久しぶりに料理らしい品を揃えてみました。普段鶏肉のむね肉しか食べてない私ですが、やはりもも肉は美味しいですよね。塩、胡椒をまぶし、ニンニク風味をちょい効かせてオリーブオイルで焼き上げた 『もも肉のマスタード焼き』 です。皮がパリパリで美味しかったぁw。
サイドメニューは今が旬の北海道産アスパラガスとボイルしたエビ、熊本産のミディトマトを盛付け、わさびマヨネーズをかけた、『あっさりプレート』 を用意しました。
ここまできたら汁物はコンソメスープが良かったのかも知れませんが、ここにきて顆粒コンソメが無く断念。先日買っておいた豆腐となめこの味噌汁になりました。この辺が私らしいです。
バランス的にどうなの?と思いましたが、娘も嫁も残さず食べてくれたので満足できる夕飯でした。
f0212217_0134820.jpg

一枚200グラムのもも肉2枚でしたが嫁は一人で一枚強。私と娘で一枚弱。アスパラは太めのもの4本を茹で半分に切った計8本のうち娘が6本胃の中へ。当然エビ、トマト好きな娘が手を出さないことはありませんでした。っていうことは、私はいったい何をおかずに食べたのでしょう?w。
[PR]
by tamakipapa | 2012-05-30 00:23 | 料理

休日の昼食


f0212217_13332192.jpg一箱98円で売っていたので買っときました。
【クレアおばさんの欧風家庭料理ハッシュドビーフ】
まっ、要するにハヤシライスになってしまうわけですが、これが使えます。グリコさんはエライ!
牛肉の薄切りと玉葱、人参、舞茸、全て冷蔵庫にあった具材を使って煮込むだけ。
ちょっとしたオリジナリティを、と思い娘の大好きな温泉玉子を上に乗せてみました。すると普段よりご飯の量は多かったのですが、娘はあっという間に平らげてしまいました。四皿分で合計400円位でしょうか(?)、忘れ去られた頃また作ってあげたいと思います、娘に!
[PR]
by tamakipapa | 2011-01-22 13:48 | 料理

f0212217_820228.jpg嫁のリクエストに応えて久しぶりに作ってみました。
【豚の角煮】です。中華料理の東坡肉は 『八角』 が入り、香りが苦手な日本人は多いと聞いたことがあります。嫁もその一人です。なので八角無しで。
今までは娘のことを考えて薄味調理でしたが、今回はど~んと濃いめの味付けにしました。娘も今まで以上にトロトロ肉、大根、玉子、彩りのインゲンを食べてくれました。
若いと思っていた嫁もコラーゲンを欲しがる歳になったのでしょうか?w
[PR]
by tamakipapa | 2010-12-05 08:46 | 料理