55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:新宿御苑 ( 7 ) タグの人気記事

2016.03.11 おかめ桜


今日は久しぶりに夜からの仕事です。不規則な勤務で生活のリズムが狂いそうです。体調管理も難しい。それでも日中部屋の片づけ、夕飯のお弁当作りをして時間を遣いました。
今日の東京はこのところの寒さが続き、いったん片付けたガスファンヒーターを動かす始末。娘には厚着をさせて投稿させました。私も暖かな服装で出かけなくては!
先日新宿御苑ではおかめ桜が咲いていましたが、やはり桜はソメイヨシノ、早く会いたいです。

f0212217_1523859.jpg

日曜日、天気が良ければ早起きして山野草を撮りに出かけたいです。午後からは4月に予定されている講習用の勉強で図書館に行かなくてはなりません。この歳になると勉強も時間がかかります。覚えるだけではなく理解しなくてはなりません。一服しながら3時間ほど籠ろうかと思っています。
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-11 15:26 | 華写(カシャ)

先日の20℃を超える気温は何処へ行ったやら???昨日今日と真冬へ逆戻りしたような気温、空模様でした。風もあり体感温度はかなり低く感じられ、仕事を終え帰宅途中何度も背中を丸くして歩いてきました。早くアウターを着ないで出かけたいです。

あと一か月もすれば染井吉野が咲きだすでしょうか?その頃に私は職場が変わっているかもしれません。一年間働いて慣れたころに異動、、、ちょっとがっかり?でも新しい職場への期待感もあります。まっ、決定は下旬頃になると思います。

桜といえば先日撮った河津桜が私の周りでは一番早く目に留まりますが、やはりソメイヨシノが待ち遠しいです。昨日今日で寒の戻り?ではないですが、先日行った新宿御苑では数種の寒桜が満開でした。これはこれで心を温かくしてくれますね。

f0212217_22421242.jpg

f0212217_22423317.jpg

被写体は寒桜を撮ろうとしている男性でしょうか?この時は良い感じで風が吹き桜吹雪の一歩手前まで散っていましたが、なかなか上手く撮れないものです。

f0212217_2245949.jpg


舞う姿
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-10 22:49 | 華写(カシャ)

2016.03.08 20℃超


早朝からシャツ一枚で行動できるほど今日の東京は朝から暖かかった、、、いや暑かった!霧も発生したようで異常気象を実感です。新宿のビルも天空の城ならぬ霧上のビルとなりました。

f0212217_22343725.jpg

朝仕事が終わり昼過ぎの健康診断まで間があったので新宿御苑に行って時間をつぶしました。9時過ぎに着いた時には私も半袖が着たくなるほど、、、外人さんは当たり前のようにTシャツ一枚です。

f0212217_22393063.jpg

寝不足、空腹、、、さすがに気力が湧いてきません。それでも何枚か写真を撮りました。天気は青空が見えたり雲が覆ったり。3時間近くうろちょろしました。寒桜をベンチに座り眺めていると眠くなります。

f0212217_22424470.jpg

f0212217_2243836.jpg

睡魔に勝てなくなり予約時間より早めに病院へ向かうことにしました。あまり大きな病院ではなかったので待ち時間も検診時間も短く済んだので、遅い昼食を先日行った蕎麦屋で摂ることにしました。今日も大せいろ(一枚)にしました。電車で寝過ごすことだけはしたくありませんからw。

今日はこれで勘弁してください。眠くて仕方ありません。寒桜は後日。あまり期待しないでくださいw。
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-08 22:49 | 一日

2015.09.21 お彼岸を前に


久しぶりに長いこと更新を怠りました。先週の金曜日 (18日) に資格試験があり、柄にもなくテキストと問題集に向かう日々でした。そのお陰か何とか学科試験は合格し、その後の実技試験へ進むことができました。発表は10月5日です。娘からは 『お父さん、不合格だったら禁煙だからね!』 と激しい檄を飛ばされました。

試験休みではありませんが、シルバーウィークに3連休をもらえたので、久しぶりにカメラを持って電車に乗りました。気が付けばマンションの裏庭にヒガンバナの姿が見られるようになっていたので、思い切って新宿御苑へ向かうことにしました。
天気も良かったせいか園内芝生には家族でお弁当を食べたり、カップルがシートを敷いて横になったりで混雑していました。
約2時間園内をぶらぶらしました。緑も多くとても気持ち良い時間を過ごせたように思います。明日は地元でのんびりです。

f0212217_22542140.jpg

f0212217_22543890.jpg

f0212217_22552037.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-09-21 22:55 | 華写(カシャ)

昼寝から目覚めると頭痛が襲ってきました。足の痛みはなくなり違和感も歩くと感じる程度に治まったのですが、鎮痛剤を飲んでしまいました。
北海道では37度超え、日本列島で一番暑くなった今日、扇風機を回しました。エアコンは先日クリーニングしてもらったのでいつでも稼働できるのですが、娘が帰宅する直前までOFFにしてました。節約w。
明日から3連勤です。思えば丸一日自分のために使える休みが少ないような気がします。10日までは仕方ないかも。電車に乗って新しい風景に出会いたくなってきました。が、今週末東京も梅雨入りしそうな予報。せっかくの土日休み、どこへも行けず頭痛との戦いになりそうです。
f0212217_1751551.jpg

昨年5月ごろの写真です。たしか新宿御苑だったと思います。都会の中、緑も多く気持ち良いのですが、もう虫も多いでしょうね。
[PR]
by tamakipapa | 2014-06-03 17:54 | 風景

コウヤボウキ


今日は暖かい一日だったように思います。たまに過ごす家族三人の休日です。午前中はダラダラし、昼飯をファミレスで摂り、近くのユニクロでヒートテックをたっぷり購入してきました。なんと言っても娘がヒートテック・タイツの大ファンです。私も便乗してフリースを買いました。1290円也!
天気の良い午前中、久しぶりに花を探しに出かけるとコウヤボウキが出迎えてくれました。このところの冷え込みで公園の黄色い景色を期待していたのですが、まだ早かったようです。次の休みにもう一度トライしてみようか、新宿御苑にでも足を延ばしてみようか悩むところです。
f0212217_19445718.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-11-17 19:45 | 華写(カシャ)

昨日、マイ・ペンタックスをきれいにしたので、気分も良く新宿御苑に行って来ました。苑内には梅や寒桜が咲いていて、老夫婦、若いカップルが高級デジイチやら携帯で写真を撮っていました。まっ、私もその中の一人でした。
そう言う世界にいると必ずカメラを差し出され 『撮って頂けますか』 と頼まれます。嫌とは言えずカメラを預かりファインダーを覗くのですが、私はこれが大の苦手です。はっきり言ってどのような構図で撮って欲しいのか?私の感性でシャッターを押して良いのか?なので、必ず3カットくらいは撮るようにしています。
何気なく下を向いて歩いていると小さく白いモノが目に入りました。よく見ると大きさ5~6ミリ程でしょうか?マクロレンズに交換して腰を屈めて撮ってみました。無理な姿勢でピントを合わせようと長時間屈んでいたせいか腰が重く感じられ、早々に引き上げましたが、さてこの花何なんでしょう?腰痛花w。
f0212217_002818.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-03-08 00:05 | 華写(カシャ)