55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー

2016.04.02 桜の季節


3月下旬はホントに忙しかった。25日から31日まで休みは27日の日曜日だけ。それも36時間勤務が2回もあり、特に31日は引き継ぎのためプラス4時間の残業付。職場に持って行ったカメラも出番なし。
一年間西新宿で働き桜も2度見ることができました。でも今回は桜が散る前に新宿を去ります。共に働いた同僚ともお別れです。良いことも嫌なこともあった一年間、あっという間に過ぎ去った感じです。
新宿最終日カメラではなくiPhoneを構え都庁をバックに桜を撮りました。やはり西新宿といえば都庁。来年の4月にはもしかしたら新宿に戻ることになるかもしれません。でも今回の異動劇の中で退職した仲間も何人もいます。果たして現実となるかどうか?
昨日は新しい職場へオリエンテーションに行きました。今回の職場もかなり忙しそうです。でもこの歳になると暇なところより忙しい職場のほうが呆けずに済みそうです。体力の衰えは否定できませんけどね。

f0212217_9215525.jpg

f0212217_9221111.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-04-02 09:22 | 風景

2015.11.24 朝と夕


昨日の寒さと今日の暖かさ、、、体調管理がほんとに難しいです。未だ完調には程遠い体ですが、仕事を休むわけにはいきません。仕事をいている時はある程度の緊張感を保っているので、今のところ大きなミスはしていませんが、帰宅するとその分ドッと疲れが湧いてきます。時間があれば横になって30分でも寝たくなります。これもやはり歳のせいでしょうか?

先日職場から見る空が妙にきれいだったので思わずiPhoneで撮ってみました。朝は青空の下に薄く広がる雲の中に富士山もはっきり見えました。夕方はその雲が赤く染まり珍しくきれいに焼けてくれました。

f0212217_23442215.jpg

f0212217_23443914.jpg

明日も朝早くから翌日の朝まで仕事です。これから紅葉を迎えあっという間に12月。空気も澄んで気鋭な富士山が望めることでしょう。それを楽しみにして仕事へ出かけます。
[PR]
by tamakipapa | 2015-11-24 23:46 | 風景

2015.07.14 青空三昧


今日の青空はまるで梅雨明けしたかと思いました。風も吹いていて暑いながらも気持ち良く感じられ、朝6時新宿から西を見ると富士山の姿が望めました。冬のようにその姿をハッキリ見てとれる訳ではありませんが、青空に富士山が見える、、、やはり良いものです。

f0212217_21162072.jpg


朝、帰宅してすぐ出かけました。目的はハスの花。もしかしたら台風の影響で週半ばから空模様が怪しくなるとかで次回いつ行けるか分からなかったので、疲れた体に鞭打ちましたw。
結果、がっかり、、、まだ蕾のままです。来週あたりが見頃なのでしょうか。それでもスイレンは少ないながらもきれいな姿を見せてくれました。

f0212217_21182435.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-14 21:22 | 見っけ

2015.07.09 もや~っと


トリプル台風の影響でしょうか、梅雨らしい天気が続いている東京です。明け方には止んだかと思うと昼前に降り出し、夕方になっても降り続く、、、私にとって一年で最も苦手な季節です。朝の天気予報で湿度96パーセント、、、聞くだけで頭が痛くなります。それでも涼しければ何とか持ちこたえることができます。

早朝仕事の合間を見つけて外へ出ると雨は止んでいましたが、高層ビルは靄の帽子を被っていました。

長そでのシャツを着ていって正解でした。半袖だと寒かったのでしょう。通勤のサラリーマンはジャケットを、OLさんは一枚薄手を羽織っていました。そんな中、この時期に観光旅行に訪れた外国人はTシャツやらタンクトップで歩いています。明日はどんな天気になるのか?

f0212217_21335887.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-09 21:34 | 風景

2015.07.07 静寂の空気


昨日は一晩中雨が降り続くかと思いましたが、今早朝止んでいました。普段この時間は室内に籠って仕事をしているのですが、雨音が聞こえなくなったので、仕事の合間を見て外へ出てみました。
雨音もなく、車のエンジン音も聞こえない中、すれ違う人もいない静かな朝を迎えます。さすがに仰々しくカメラを持って行くわけにもいかなかったので、iPhoneで撮ってみました。明日も雨模様。梅雨らしいですが、気持ちとしては早く梅雨明けして欲しいです。

気が付けば今日は七夕、天の川はどこかで見ることができたのでしょうか?

f0212217_22353086.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-07-07 22:35 | 風景

2015.05.26 兆し


昨日はいきなりの地震で驚きました。強いところでは震度5強だったらしいです。昨日の夕方には夕日がきれいに見えましたが、何か変な雲が邪魔していた都心です。そういえば先日も早朝の新宿で変な風景に遭遇しました。箱根の断続的異変、もしかしたら何かの前触れかもしれませんね。

f0212217_2233197.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-05-26 22:33 | 風景

2015.05.21 雷雨が一変


午前4時ごろから雷とともに猛烈な雨が降り出した東京板橋(と言っても私は眠っていて嫁に聞かされましたw)でしたが、新宿の朝は重い雲の切れ間から青空が見えていました。

f0212217_2153369.jpg

サラリーマン、OLが出勤する時刻には所々に白い雲が見える程度でした。しかも湿度も低いようでカラッと爽やかな風が仕事帰りに気持ち良く感じられました。

地元の駅に着くと今まで気が付かなかったのか薔薇の花がキレイに咲いていたので、帰宅してすぐ久々にカメラを持って出かけました。途中ドクダミが、色づき始めたアジサイも見られました。もうすぐ梅雨の始まりですね。今日のような天候であれば気持ち良く一日を過ごせるでしょうに!

f0212217_21125143.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-05-21 21:12 | 一日

2015.04.17 著莪


昼過ぎまで晴れていた空も15時過ぎには曇りだし夕方には雨が降りだしました。朝は気持ち良く、新宿の風景を撮ろうとカメラを持って講習に行ったのですが、昼休みの新宿はどの飲食店も客列が見受けられ、仕方なく吉野家へ。夕飯が天ぷらうどんと知っていたので、てんやには入りませんでした。

朝の気持ち良い時間帯に近所のニリンソウが楽しめる公園に立ち寄りシャガを撮ってきました。あまり夢中になると講習に遅刻してしまうので3回だけシャッターを押して駅へ向かいました。
先ほど帰宅してパソコンで見ると見るに耐えられるのはこの一枚だけでしたw。

f0212217_19455131.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-17 19:46 | 華写(カシャ)

3rd-59 都心の桜


朝、娘と一緒に家を出て新宿へ向かいました。目的はカメラのクリーニング。ペンタックスフォーラムで埃を取り除いてもらいシステムもバージョンアップしてもらいました。半年に一度は通っています。暖かくなるとカメラを持って出かける機会が増えるので今の時期にキレイにしておかないと。
そのまま仕事へ行こうかと思いましたが、時間が余ったので一旦帰宅することにしました。途中新宿西口で強風に耐え花弁をしっかりつけた木を見つけたので、キレイな青空をバックに撮ってみました。新宿御苑まで行けばキレイな桜を撮れたかもしれませんが、ちょっと億劫になったのは歳のせいでしょうか?w。
増税前日ということもあり、財布の中から札を出しタバコを5箱だけ買いおきました。三日でなくなると思いますw。明日から4月、娘もクラス替えがあり3年生になります。仲の良い友だちと同じクラスになれるといいのですが、、、こればかりはねぇ~。
f0212217_1761192.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-03-31 17:07 | 風景

新宿高層ビル


義父のマンションから見える夕方5時30分の新宿ビル群です。直線距離にして12キロくらいでしょうか?300ミリ望遠で頑張りました。画像には入れませんでしたが左方向には未完成建設中のスカイツリーも見えます。完成が楽しみです。
f0212217_0415893.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2010-04-30 00:46 | 風景