55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:日曜日 ( 17 ) タグの人気記事

2016.03.06 さくら草


先週金曜日から土曜日にかけて36時間勤務をこなし、帰宅して即夕飯、そして1時間もしないうちに睡魔に負けてしまいました。気が付くと深夜1時過ぎ。すぐに2度目の睡眠におちると次回起きた時恐ろしい頭痛が襲ってくるのが分かっていたので、1時間テレビをつけ再び眠りに落ちました。

今日は桜草祭りです。小学校のダンスクラブに所属している娘が踊りを披露するというのでカメラを持って出かけました。当然嫁はビデオをフル充電です。運動会の時に踊った曲でしたが相変わらず笑顔を絶やすことなく踊り続けていました。
その後はお小遣いを持って友達とスナックを買ったりゲームをして賞品をもらったり楽しい時間を過ごしたようです。

私はその間校庭に飾られた桜草の鉢に向かってシャッターを押しました。昨年は枯れたところもありましたが何とか皆と一緒に置かれていたのですが、残念なことに今年は娘の桜草は飾られていませんでしたw。

f0212217_234595.jpg

f0212217_2351879.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-06 23:05 | イベント

2016.02.28 セツブンソウ


2月最後の日曜日、本来なら今日が晦日、明日から3月となるのですが、オリンピック・イヤーの閏年。そんな今日都庁をスタート地点とする第10回東京マラソンが開催されました。天気も良くそれ程風も強くなかったのでランナーは気持ち良く走れたのではないでしょうか?

私はというと先週末の激務が響いたのか気持ち良く起き、動くことができませんでした。それでも朝、水泳教室へ行く娘と一緒にカメラを持って家を出ました。被写体は泳ぐ娘ではありません。
ちょっと遅いと思いましたが、セツブンソウに会いに行ってきました。やはり一週間ほど遅かったようです。
この花が咲きだすと私の周りでも山野草がその姿を現し始めます。そしてあっという間にニリンソウに出会える気がします。

f0212217_2147616.jpg

f0212217_21472133.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-28 21:47 | 華写(カシャ)

先週末は娘の二分の一成人式、私の55歳の誕生日を無事終えることができました。今週はちょっとハードな勤務になり週6勤務計算、日曜日まで休みがありません。カメラを構える余裕もなさそうなので、、、
昨日朝、強風の中無謀にも自転車を走らせ山野草を撮りに出かけました。目的はセリバオウレンです。セツブンソウは次の日曜日に撮りに行こうと思いますが、果たしてその姿を見ることができるかどうか?

f0212217_548556.jpg

f0212217_548249.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-22 05:48 | 華写(カシャ)

2016.02.07 福寿草


一週間ぶりの丸一日休み。二度寝して目覚めたのは9時でした。最後のシモバシラを撮ろうと思っていましたが、すでに溶けてその姿はないだろうと諦め福寿草を撮りに出かけました。先日訪れた時にはまだ蕾のままでしたが、この陽射し、暖かさできれいに開いていました。

f0212217_16212510.jpg

今週はちょっとハードな一週間になりそうです。泊り勤務明けで試験が待っている上、金曜から土曜にかけては36時間勤務になります。娘の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出たように、職場でも体調を崩して休む同僚も多くなりました。イレギュラーで仕事が飛び込むことを考え、健康管理は徹底しておかなくてはなりません。

同じ黄花
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-07 16:29 | 華写(カシャ)

2016.01.31 一月晦日


先週は何か月ぶりかで一週間連続更新ができました。でも辛かった~!

一日休みというのはホントに良いものです。早起きしたのですが、外気温が高いようでシモバシラは期待できないと思い諦めゆっくりした時間を過ごしました。
娘が水泳教室へ行っている間、録り貯めた番組を見てゴロンとしていました。それでも買い物がてらプールが終わった娘たちと昼食を食べました。ラーメン!
娘がお祖母ちゃん家に行きたいというのでお邪魔することに。先日ぎっくり腰(?)をやってしまった義父は起き上がることができるまでになっていて一安心。それよりも心配なのは、、、
昨日の昼過ぎから右足首が痛み出しました。痛風ではないことを祈り湿布と鎮痛薬で様子を見ています。

夕方ちょっと変わった写真を撮りたくて17時過ぎに家を出ました。夕暮れのロウバイを上手く撮れればと思ったのですが、暗くなるのが意外と早くファインダーをのぞいても真っ暗、その上手持ちではブレブレ!(笑)

f0212217_18413572.jpg

f0212217_18415110.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-31 18:41 | 華写(カシャ)

昨日は夕飯を食べ終わり風呂に入るまで眠り、湯船に浸かり娘より早くあっという間に眠りに就きました。金土の仕事の疲れが溜まっていたのでしょう。目覚めたのは午前1時。嫁は何を思ったのか起きて本を読んでいました。多分日曜日の昼近くまで眠りこむ腹積もりだったのでしょう?w。
1時間ほどテレビを見て再度眠り目が開いたのは午前5時。天気予報では雪が降るとか降らないとか、、、外に積雪は見られません。そこでリベンジ決行!
厚着をしてバッテリーが寿命を迎えた電動自転車を走らせました。帰りにバッテリーがなくなるという不安はありましたが、電動の楽さには勝てませんw。

今日は先日よりも数多く、また高くまで着氷していました。まだ木は弱ってないようです。8時半に撮り始めたシモバシラも9時には溶け出す姿も見受けられました。なので30分勝負です。

f0212217_1718348.jpg


自然美を堪能
[PR]
by tamakipapa | 2016-01-24 17:20 | 風景

2016.01.17 真冬の日曜日


見事に36時間勤務を終えて帰宅した土曜日。夕飯の天丼を食した途端、瞼が重くなってきました。急遽風呂に入り髪の毛を乾かし布団に潜り込みました。直後娘が入ってきましたが、追い出す体力もなく眠りに落ちました。
深夜2時過ぎ目が覚めると布団の横では娘が軽い寝息をたて、別の部屋で嫁はまだ起きていました。一服してテレビをつけ録り貯めしておいた番組を7時まで見て出かけました。このところの冷え込みからシモバシラの造形美を見に行くためです。自転車を走らすこと30分。しかし、、、着氷は見ることができませんでした。シモバシラは来週の日曜日までお預けです。帰宅途中の公園、寺で何枚か花の写真を撮ってみました。

一週間ぶりで家族3人で過ごす一日。午後からは買い物へ行ってみようと思います。

f0212217_10585824.jpg

f0212217_10591179.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-17 10:59 | 華写(カシャ)

2015.12.14 紅葉2


今週は細かな予定が詰まっていてカメラを持って出かけることはできなさそうなので昨日撮った風景をアップします。中には絞り込んで撮った方が良かったかなぁと思う構図もありましたがそれはそれ!

f0212217_041231.jpg

f0212217_0414188.jpg


絞りは大事ですね
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-14 00:44 | 風景

2015.12.13 紅葉


金曜日朝から土曜日朝まで仕事をした後、そのまま研修会場へ。結局先週に続き睡眠2時間で36時間仕事をしたことになります。このところのハード勤務で少々バテバテ気味です。昨夜も帰宅後夕飯を食べ終わるとそのまま横になり爆睡となりました。深夜1時目が覚めましたが、結局朝6時まで眠りました。
おかげで少しは体力も少しは回復。タウリン3000を飲んでカメラを持って近所のコミュニティへ散歩に出ました。小雨が降り出しましたが、今日を逃したら次はいつになるか分からないので30分ほどカメラを構えました。

f0212217_12521891.jpg

f0212217_12524685.jpg

f0212217_12532752.jpg

折角の休日、雨は残念ですが午後はゆっくり自分の時間を持てると思いますが、嫁と娘が許してくれるか不安は残りますw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-12-13 12:55 | 風景

2015.11.15 風邪かも


金曜日から土曜日にかけての仕事でどうやら風邪をひいたようです。立っているだけで鼻水が垂れてきます。今は薬も効いて鼻水は治まりましたが、土曜日眠ってから日曜日にかけて何度も目が覚めティッシュを華に添えていました。

土曜日は仕事帰りに待ち合わせをし、鼻水を垂らしながら娘のダッフルコートと私の仕事用カーディガンを買いに行きました。昨年買った娘の紺色コートは小さく成長を感じさせます。私は地味に黒のカーディガンにしましたが、娘は私の血がそうさせたのか(?)今年は赤です。顔が私にそっくり (だと人は言います) 菜上にアウターも赤色、、、きっと笑えるでしょう。

今日は雨も上がり日差しも感じられたので明日からの仕事に持って行く夕飯、夜食を買いに出かけました。お弁当は一食分しか持って行かないので、レンチン飯、缶詰、ふりかけ、カップ麺。バッグに詰めたらパンパンです。ラッシュの前に電車に乗るので迷惑は掛からないと思いますが、とにかく重い!

明日からの仕事に備え今日は午後からDVDを見てのんびりしていました。待ち焦がれた有村架純主演の 【ビリギャル】 です。実話だということですが、本人の努力も称賛しますが、母親、そして塾の講師には頭が下がります。 『ダメな人間などいません、ダメな指導者がいるだけです』 という言葉は軽い笑いを誘う感動的なストーリーの中にあって考えさせる一言として私の中に残りました。

f0212217_22342243.jpg

外出した折、近所の鉢植えにたぶん園芸種のダイモンジソウらしき花が咲いていたので撮ってみました。ただ撮っただけですが、やはり花と向き合うのは楽しいですね。

f0212217_22365484.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-11-15 22:38 | 一日