55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:早起き ( 19 ) タグの人気記事

2016.04.05 雨上がりの朝


今日は久しぶりの平日休み。ところが娘は春期講習で塾へ行き昼過ぎには帰ってきます。午前中どこか出かけようかと思いましたが、あいにくの雨。運がないです。
10時近くなり雨も上がったので、来週に迫った資格試験に向けて図書館へ行きました。今回もかなり難しく、55歳の頭にはなかなか入ってきません。それでも1時間半みっちり勉強してきました。

図書館へ行く途中近場の花を撮ってみました。まとまって咲いていたので時間を割かずに済みました。

明日は5時起き、今日はさすがに早寝しなくては!

f0212217_20585019.jpg

f0212217_20593242.jpg


あちこちで滴をまとった花が見られました
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-05 21:01 | 華写(カシャ)

2016.03.23 春白Ⅱ


今日は早起きしてしまいました。お弁当を作って時間もあったのでPCの前に座ります。先ほどテレビで今日も昨日のように暖かくなるという予報を見ました。カメラを持って仕事へ向かおうかなと思います。でも明日はどうかな?
昨日撮った白い椿?、青空をバックに撮っても良かったのですが、敢えてこのように撮ったものをアップしちゃいましたw。

f0212217_6381791.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-23 06:38 | 華写(カシャ)

2015.10.03 スポーツの秋


この日のためにシフトを変更して迎えた土曜日の運動会。寝不足にもかかわらず習慣と目覚ましアラームのおかげで5時半に起きてしまいました。朝からお弁当を作り嫁が場所取りした校庭へ向かいました。校庭は前日朝まで降っていた雨の影響は全くなく、暑い夏日となりました。
義父から借りたレンズを装着して流し撮りを試みましたが、あえなく撃沈。ダンスでは仕方なくシャッタースピードを上げて連写しちゃいました。
今年は娘の友達の写真もイマイチで、きついシフトで休みをとり早起きした甲斐が全くありませんでしたが、昨年と比べると一回り大きくなり頼もしく思えました。
徒競走は毎年のように笑顔(?)で走り3着でしたが、ダンス、綱引きは初めての競技で楽しそうでした。特にダンスは朝練をしてまで臨んだだけに親の目から見ても上手く踊れたように思います。
来年は5年生の運動会です。それまでに流し撮りをマスターしなくては!w

f0212217_21554653.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-10-03 21:58 | イベント

金曜日早朝から土曜日夕方まで缶詰の仕事漬けでした。さすがに疲れたようで昨夜は23時には眠りに就いた様です。5時間一度も目を覚まさず熟睡でした。明日も36時間仕事です。これも娘の運動会に合わせ休みを取ったため仕方ないです。

で、今日は娘が水泳教室に通いだして初めて迎えた競技会です。5時起きで会場に向かった娘と嫁。私は娘の出番に合わせてゆっくり家を出ました。会場へ到着すると屋内温水プールのためか長袖では暑く感じました。他の親に混じって撮影許可に100円を払い嫁が待つ観覧席へ。
娘はアップの段階で飛び込みはしないで蹴伸びスタートを選んだらしいのですが、、、

f0212217_18414463.jpg

前の競技から蹴伸びスタートは一人もいなかったからか本番では初めてスタート台に立ちました。普段より30センチは高いところからの飛び込みスタートで、潜る間もなく即水面に姿を現しました。親が言うのも変ですが、覚悟を決めて落ちた!というスタートでしたw。
50メートル自由形の記録は自己ベストを更新、よくやりました。

f0212217_18473626.jpg

いつまで通うか分かりませんが、娘の口から『来年は・・・・・』と飛び出したのは驚きでした。まっ、娘が飽きるまで通わせてみます。
[PR]
by tamakipapa | 2015-09-27 18:50 | イベント

3rd-179 箱根の翅


あまり蝶をはじめとする生き物は撮らない (撮れないw) のですが、一番風呂のあと宿の周りを散歩している時に出会いました。
植え込みにじっとしていて動かないので撮るのは楽かと思いましたが、植え込みに入って行かなければならず後方からの一枚となってしまいました。
東京では見かけない姿だったので義父を連れ出すと、朝露で羽が濡れて動けない?と言うことでした。そのようなことも知らない私は当然この昆虫の名前も分かりません。
昨年は宿の人にクワガタを頂きましたが、この虫は持って帰るわけにはいきませんでしたw。
f0212217_17314057.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-07-29 17:31 | 見っけ

3rd-131 なんとなく


今日は家を7時前に出なくてはなりません。で帰宅はいつものように日付が変わってからになります。久しぶりに昨日はその日のうちに眠りに就きました。でも慣れないことをするものではないです、朝4時に目覚めてしまいましたw。たぶん日中睡魔が襲ってくることは間違いなさそうです。
昨日、紫陽花を撮っていたら変な姿がメモリーカードに残っていました。どのように撮ったのか分かりません。が、これもありかも(?)ということでアップしちゃいます。
f0212217_6421420.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-11 06:42 | 華写(カシャ)

3rd-121 一雨欲しい


深夜帰宅後、録画番組を見終わり眠りに就いたのは2時半頃だったでしょうか。そして足の痛みで目覚めたのは5時6分。即二度寝は頭痛を引き起こしそうなので、6時過ぎ痛む足を引きずり紫陽花を撮りに出かけました。
近くのコミュニティは緑豊かで朝木々の間を吹き抜ける空気の流れが気持ち良いです。さすがにこの時間すれ違う人はいませんでした。私の嫌いな虫も見られません。
このところの暑さで紫陽花も水分を欲しがっているように感じます。6月も始まり中旬には関東地方も梅雨入りするでしょう。大嫌いな梅雨です。雨に濡れた紫陽花は絵になりますが、ピーカンの下の紫陽花はちょっと可哀想です。
夕方には足の痛みもだいぶ和らいできたので明日には発作も治まっているでしょう。早朝から翌朝5時まで徹夜になりそうですが、恐らく足の痛みがないので体力的には問題なさそうです。
f0212217_17382720.jpg

f0212217_17384365.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-06-01 17:38 | 風景

3rd-71 留まる桜前線


土日になると必ず娘に起こされます。何故か土日は親よりも早起きです。今日は夜からの仕事なのでゆっくり身体を休めたかったのですが、そうはさせてくれない我が娘。朝からものすごいハイテンションです。
東北の桜ではありません。タバコを買いに出かけると、普段気にしなかったマンションの桜が満開 (?) になっているのを目にして慌ててカメラを持ちだし何枚か撮ってきました。装着していたのはマクロレンズ。まっいいかw。
この桜、昨年も思いましたが引っ越して来た当初はこのように白くはなかったように記憶しています。年々白くなっていくような。ソメイヨシノではないのかな?雨さえ降らなければ来週いっぱい保つかもしれません。
f0212217_1084387.jpg

今日は昼食を摂ったら夕方まで私と嫁娘は別行動。天気も良いし何処へ行こうかなぁ~?
[PR]
by tamakipapa | 2014-04-12 10:10 | 風景

秋海棠


昨日紅葉を撮りながらふと視線を戻すとキレイなピンク色の花が目に留まりました。恐らく秋海棠だと思いますが、もう秋は過ぎ去り冬の寒さです。
既に電車の中、私も今日一日頑張って働きます。
f0212217_6422873.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-11-20 06:42 | 華写(カシャ)

吉祥草


今朝は6時にアラームをセットして早起きです。でも何故かまだ家にいます。先週の土曜日小学校で学校公開があったため今日はその振替休日です。朝から学童へ行くためお弁当が必要だということです。
昨日も深夜帰り、水曜まで4連勤です。でも今朝は娘と一緒に家を出る喜びもあります。
昨日出勤途中に腰を屈めて撮った吉祥草 (キチジョウソウ)。ゆっくり撮りたいけど時間がありませんでした。
f0212217_8114397.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-11-11 08:12 | 華写(カシャ)