55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2016.05.31 接近


5月最終日、今日は火星が最も地球に接近する日。俗にスーパーマーズと呼ばれるらしい。私は宇宙には小さい頃から興味を持っていて今でも天体望遠鏡への物欲は衰えていません。が、嫁の絶大なる反対にあい未だ手元にないのが現状です。手に入れるにしてもそれ程ハイ・スペックな物は買えませんけど、今日みたいな日はもしかしたら楽しめるかもしれません。でもこんな姿は拝めませんけどねw。(画像はWEBから拝借しました)

f0212217_21525379.jpg

先ほどベランダに出て南東を見上げましたが、あいにく雲が多く見ることはできません。光り輝く星を観たかったなぁ!

明日から新しい環境での仕事始めです。昨年4月、そして今年6月と環境が変わりました。もうこれが最後にして欲しいです。今日は準備の最終日でもありましたが、私の勘違いもあって6月にずれ込んでしまいました。時間もあったのでカメラを持って自転車を走らせました。
ユキノシタに接近したヒラタアブ?に私も最接近w。虫嫌いな私はこれが限界でしたw。

f0212217_226510.jpg

そしてきれいな花には思い切り近づいてみました。

f0212217_227022.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-05-31 22:07 | 一日

2016.05.15 快晴


一週間ぶりの休み、、、世間では当たり前のことかもしれません。先週金曜日も36時間勤務だったので、土曜日帰宅して夕飯を食べ終わるとバタンキュー!目が覚めたのは深夜3時でした。睡眠不足が続いていたとは言え6時間近く眠るとそう簡単には眠れません。結局朝まで録画しておいたドラマを見て女たちが起きるのを待つことになりました。

今日は門前仲町の縁日に娘を連れ出そうとしていたのですが、出不精の娘はドタキャン!そんな娘はお昼近く友だちから電話を受け、仲良くプールへと出て行きました。もう男親とは出かけるのが嫌になる年頃でしょうか?寂しい気持ちもありましたが、子どもの成長だと思えば安堵感も同時に湧いてきました。仕方なく近所のコミュニティへ一人で出かけました。天気も良かったので多くの人達が散歩に来ていました。中にはママ友たちが花壇近くでベビーカーに子供を乗せて、何の話題か笑いあっている姿も見られました。

f0212217_20451989.jpg


今日出会ったもの
[PR]
by tamakipapa | 2016-05-15 20:57 | 一日

6日間で9日分の仕事を消化した後はさすがに体力が残っていませんでした。昨日帰宅し即夕飯を摂るとすぐさま睡魔が襲ってきました。抵抗する術もなくそのまま深い眠りに落ちたようです。それでも3時間弱で一度目覚めてしまいました。習慣とは恐いものです。二度寝するまでに1時間を過ごし再度目覚めたのは今朝7時。窓を開けると天気も良く適度に風も吹き込み、去年川崎大師で買った風鈴の音も気持ち良く、出かけたい気持ちが湧きあがってきました。

近くのコミュニティは緑も多く木々の間を吹き抜ける風は半袖姿でも気持ちいいです。花の写真を撮りに出かけたのですが、目に着いたのは私の苦手なもの。

旬を過ぎた感のあるシャガには蟻さんの姿が、、、

f0212217_15443173.jpg

蜘蛛は朝食でしょうか、、、

f0212217_15455181.jpg

成虫かと思い帰宅して娘の昆虫図鑑で調べるとアカスジキンカメムシの幼虫らしいです。

f0212217_15553644.jpg


かくれんぼ
[PR]
by tamakipapa | 2016-05-07 15:53 | 一日

2016.04.10 ハナイカダ


36時間の勤務が終わり昨日は夜8時の帰宅。お茶碗に軽くご飯を盛り、残り物の親子丼の具をかけて食べるとすぐに睡魔が襲ってきました。横になった途端眠りに落ちたようです。風呂から上がった嫁に起こされ風呂も入らずそのまま布団へ直行。目が開いたのは午前4時。普段は頭痛が心配で二度寝をする時には1時間起きているのですが、煙草1本吸って即寝。次に目覚めたのは8時前。さすがに三度寝はしませんでした。

が、明日からは未経験の48時間勤務。その上勤務終了後資格試験初日が待っています。眠い目をこすって夕方5時まで講習を受けなくてはなりません。果たして眠らず頭に入れることができるか?資格取得できるか心配です。

図書館で勉強しようと昼過ぎに出かけましたが、あいにく専門書が貸出中。まさか私と同じ身の人が借りて行ったのでしょうか?仕方ないので図書館近所を1時間散策。気が付くとハナミズキも色づき始めていました。私は違う被写体にレンズを向けました。

f0212217_184439100.jpg


崖っぷちで危機一髪
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-10 18:48 | 一日

2016.03.03 春の予感


雛祭り。娘の小学校では給食にちらし寿司が振る舞われたそうです。わが家では私があまり好きではないせいか一度も食卓に上がったことはありません。今日の夕飯は先日から決めていたポトフです。でも、、、

今日は朝から暖かでした。昨日は厚着をせずに出勤したにもかかわらずパーカーを脱いでシャツ一枚になりました。帰宅して本来なら昼食を食べて昼寝をするところでしたが、仕事が終わり同僚と以前から行ってみたかった蕎麦屋へ寄ったので適度な満腹(足)感がありました。眠気も吹っ飛ぶ美味しさ!大せいろ(800円)を2枚完食してしまいました。最近美味い蕎麦を食べてなかったので箸が止まりませんでしたw。お店から画像をお借りして、、、

f0212217_18233655.jpg

次回はお酒を飲んで天ぷらを食べ、〆にせいろのコースを試したいです。

家に帰りついても余韻は残っていました。昼寝をするには天気も良かったのでちょっとぶらぶらしてみました。ぽかぽか陽気に誘われてミツバチがかくれんぼしていました。ご存知の虫嫌いな私、恐る恐る近寄りシャッターを押しましたが、やはり、、、w。

f0212217_18302196.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-03-03 18:30 | 見っけ

2015.10.25 強風の日曜日


丸一日休みの今日、早起きして赤蕎麦の花を撮りに行こうと思っていましたが、やはり一週間の疲れは早起きさせてくれませんでした。午前3時に目覚め、まだ少しは眠れると思って二度寝を決め込むと目が開いた時には娘が横でテレビを見ていました。時計は8時を回っているではないですか!
仕方ないので娘が行く地元コミュニティの祭りへ行くことにしました。外は昨晩からの強風が収まらず写真を撮るには腕が必要です。

f0212217_22323888.jpg

娘と友だちを連れて歩いて行くと会場は見知った顔の子供を含め大勢の親子連れで賑わっていました。娘たちは母親からもらったお小遣いで真っ先にお決まりの綿菓子へ向かいました。そこで別行動。私は焼き鳥を食べようと思いましたが、、、長蛇の列。大勢の大人たちが炭を焼き網に乗せた串を焼いていましたが、なかなか私の順番が回ってこないほど!

f0212217_22392728.jpg

f0212217_22394470.jpg

1時間ほどあちこち歩いてシャッターを押しましたが、人、人。。。仕方ないので自分の住処で風に揺られながらもじっとしている蜘蛛に挨拶をして帰宅しました。

f0212217_2244356.jpg

次の日曜日は嫁の出番ですw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-10-25 22:46 | イベント

2015.09.30 秋蜻蛉


ハードスケジュールで仕事をこなした翌日は身体が重く感じられます。午前中義父に望遠レンズを借りに行きました。水泳競技会に続くイベント、運動会のためです。
今年は参加種目も多く校庭を目一杯使う種目もあるそうなので、私の200ミリではちょっと不安です。昨年は徒競走撮影のために何日か前から走り出す電車で流し撮りの練習をしましたが、今年はスーパームーンも撮ることができないほどのスケジュールだったので、今日昼ご飯を食べた後、走る自転車を被写体にシャッターを押してみましたが、、、まっ、本番出たとこ勝負ですw。

気が付けば9月も今日で終わり、明日からは10月です。秋本番です。夜にはコオロギの羽声が聞こえ肌寒く感じるようになりました。公園には赤とんぼが秋空を我が物顔で飛び回っています。あっという間に紅葉を迎え、師走、そして年末へと時が流れるのでしょう。

f0212217_2234654.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-09-30 22:34 | 風景

2015.09.23 彼岸花と昆虫


今日で5日間のシルバーウィークも終わりです。私は朝から仕事へ出かけます。嫁と娘はお祖母ちゃんとお出かけです。仕事から帰ったら娘から楽しかったことを色々聞きたいです。
私にとっての連休最終日は地元をぶらぶら。近くのコミュニティへ行くとここにもヒガンバナの姿を見ることができました。赤と黒のコントラスト、花の間でじっと動かないカマキリ。

f0212217_0151071.jpg

f0212217_0152788.jpg

資格試験から解放され少しだけ余裕ができたので、これからまたカメラを持って出かけられるかもしれません。でもまだ合格通知を頂いてないので油断は禁物ですw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-09-23 00:19 | 見っけ

2015.09.06 花と蝶


金曜日の早朝から土曜日の昼過ぎまで仮眠2時間で働くと、さすがに身体が睡眠を欲しがるようです。土曜日帰宅してからシャワーを浴びると夕方6時過ぎまで起きることはできませんでした。しかも夕飯を食べると再び睡魔が襲ってきました。多分娘よりも早く眠りに就いたと思います。

で、目覚めたのは深夜1時。嫁と娘を起こさないようにテレビをつけ録画しておいた番組を見て再度眠気が襲ってくるのを待ちました。

朝、目覚めてから煙草を買いにカメラを持って出かけました。久しぶりのメビウスです。知らぬ間に新しいシリーズが登場していました。パッケージがマイルドセブンから続いていたブルー系からブラックに変わっていました。味は、、、分かりません。

朝はまだ雨も降らない予報だったので、帰り道ちょっと遠回りをして公園に足を運んでみました。涼しさが感じられる空気の中を花壇の周りで蝶がひらひら飛んでいました。木々の間からはミーンミンに混じってツクツクボーシが聞こえてきます。晩夏ですね。

f0212217_22221024.jpg

f0212217_22223054.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-09-06 22:22 | 風景

2015.08.06 夏虫


東京の猛暑日連続記録はいつまで続くのでしょう?路上には干からびたミミズ、仰向けの蝉、、、この暑さが堪えるのは人間だけではないようです。
仕事から帰るとベランダにもアブラゼミがお腹を見せて足を動かしていました。娘に涼しいところに逃がして来いと言いましたが、都会っ娘は蝉も触れないみたいです。
小学生までは蝉を素手で捕まえていた私も最近では捕まえるのに一大決心が必要です。とにかく虫嫌いになりました。
マンションの裏庭で何かが飛んだと思いカメラを持って再度裏庭を観察したところ、見たこともない昆虫?が何匹も飛んでは留まりを繰り返していました。何だろうと思い、娘の昆虫図鑑を借りて調べましたが分かりません。???
f0212217_2341463.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-08-06 23:41 | 見っけ