55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2015.06.30 逃げ足


地元の駅に帰り着くと空模様が怪しくなっていました。駅前の馴染のタバコ屋でいつも通り2箱買って、夕飯の材料を仕入れ帰宅、食材を冷蔵庫にいれるとそのまま爆睡でした。
気が付くと14時。遅い昼飯はもやしとキャベツ、玉子を入れたインスタントラーメン。外は雨も降ってなかったので近所を歩いてみました。
空地にホタルブクロが頭を垂れていました。よく見ると蟻がかくれんぼの最中。頑張ってかなり低い姿勢でカメラを構えましたが、無理な構えで撮ったからか、腕が悪いのか、上手いこと写せませんでした。気が付いた蟻は下手な奴に撮られたくなかったのか奥の方へ逃げて行きました、とさっ!

f0212217_17465477.jpg

f0212217_1747872.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-06-30 17:47 | 見っけ

2015.06.21 雨の日曜日


折角の休み、はっきりしない空模様の日曜日。自転車を走らせ久しぶりにゆったりとした時間の中カメラを構えようと思いましたが、次の日曜日までお預けです。

娘も退屈だったのか友だち姉妹を家に招きました。姉妹で紙粘土を買ってきて子供たち3人で作りだしたのですが、わが娘と友だちのお姉ちゃんはあっという間にDSへ移行していました。呆れ顔の私の前に小学4年生が作ったとは思えない芸術作品が置かれました。茎の芯は爪楊枝で、私には到底作れない作品です。保育園時代から知っているので最近では私のことを名前で呼び捨てにしますが、憎めない姉妹です。

f0212217_21515771.jpg


小雨降る中
[PR]
by tamakipapa | 2015-06-21 22:01 | 一日

2015.06.18 虫の戯れ


仕事から帰るとバタンキュ~~!それでも正午過ぎには嫁からの電話で起こされてしまう。二度寝をしたい気持ちと買い物へ行かなくてはならない使命感の戦いの末、カメラを持って買い物へ出かけました。今日明日の夕飯、私の弁当のおかずを買いこみ帰宅する途中近所の公園へ寄り道。
紫陽花ばかりに目を向けていたここ何日、地面に目を落とし暫く歩きました。小さな黒い影が横ぎった先にはこれまた小さな花が咲いていました。蜂とは違って恐れることなく近寄ってシャッターを押しました。もしかしたら羽蟻?

f0212217_213628100.jpg

f0212217_21364654.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-06-18 21:36 | 見っけ

2015.06.14 雨上がり


かなりの長時間労働を終えて帰宅したのは土曜日の夕飯時 (私が帰宅するのに合わせて嫁が作ってくれたようです) でした。食事を終え風呂に入ると満腹感にプラスして貯まっていた疲労感が噴き出してきたようで22時には眠っていたようです (嫁談)。

目が覚めたのは日曜日午前3時。さすがにこの時間から起きるわけにもいきません。再度目覚めた時の頭痛を覚悟で二度寝を決意。それから4時間後には頭痛もなく気持ち良く起きられました。外は小雨それとも雨上がり?一応ビニール傘を持って早朝散歩を試みました。
30分程度の散歩で10枚ほどシャッターを押して降られる前に帰宅。女子二人はまだ気持ち良さそうに寝ていました。さすがに三度寝はできそうもありませんが、明日からの仕事に備え体を休めることにしました。

f0212217_2332035.jpg


雨宿り?
[PR]
by tamakipapa | 2015-06-14 23:08 | 風景

3rd-216 夜蟷螂


今日は比較的早く帰宅することができました。この位の時間に帰宅できたら体も少しは楽なんですが、やはり日付が変わってからの帰宅が続くと53歳にはシンドイです。
確かこの雑ブログを始めたときは48歳でした。二度の毎日更新を途絶えさせながらも気がつけば1692回目の投稿になります。体力的にもかなりきつくなり、お気に入りブログへオジャマする機会も減ってきたように思います。こんな事ではいかん!と自分に喝を入れたくなります。

帰りがけたばこの自販機の前で街灯に照らされ何やら道路に気配を感じました。既に夜の蝉の声は聞こえなくなり、秋虫の声が響き渡るようになりましたが、いました!カマキリです。夏はまだ終わっていないみたいです。
f0212217_234193.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-09-04 23:40 | 見っけ

3rd-186 夏虫


今日は暑いですね。東京は猛暑日です。エアコンが効いている部屋で涼んでいたいのですが、夕飯を食べてから仕事へ向かいます。今週は月曜から土曜日まで6連勤になってしまいました。
で、明日は送別会です。私より年下ですが、人間的なところはおいといて(w)仕事面に於いては尊敬できる男です。この夏エアコンの取り付けを始めていますが、将来的には電気工事の会社を興したいらしいです。明日、仕事が早めに終わりそうなので気心知れた仲間と送り出してあげようと思っています。
午前中しか出歩くことができない暑さです。カメラを持って公園へ出向くと女郎花の上に蟷螂が乗っていました。暑さのせいか動きません。虫嫌いな私はここでもへっぴり腰でカメラを構えました。
f0212217_17584716.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-05 17:59 | 見っけ

ラベンダー


確か昨年もこの場所を訪れたと思います。環八沿いの緑道。昨日義母から 『綺麗に咲いてるよ、北海道へ行かなくても見られるよw』 と言われ昼食を摂ってから出かけました。既に義父はブログでアップしていましたw。
それ程広くない所ですが、良い間隔で咲いていました。携帯カメラで撮っている若い女性の姿を後ろから撮ろうかと思いましたが、、、浅いジーパンを履いていたので、、、別の機会にしますw。
梅雨時、北海道へ行った事はありませんが、この何万倍もの光景、一度は見たいものです。あまり夢中になっている訳にはいきませんでした。何せ今日は担任の先生による家庭訪問の日です。2年生になってから担任も替わり聞きたいこともありましたので早々に切り上げました。
明日から3連勤です。カメラを持って仕事に行ってもなかなか撮る機会、被写体に恵まれません。キレイな形の雲も撮りたいと思っているのですが、梅雨空では難しそうです。
f0212217_155090.jpg


ラベンダーと昆虫
[PR]
by tamakipapa | 2013-05-31 15:08 | 風景