55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2016.03.22 春白


今日は朝から春らしい暖かさでした。帰宅する疲れた体比較的楽に感じたのは春を感じたからでしょうか。気が付けば東京でも桜の開花宣言が出されたようです。でも、まだ私の周りでは蕾のままです。日曜日にはちょっと花見がてら出かけてみようかなと思います。

帰宅途中大きな白木蓮の木に大きな花が満開でした。先日まで膨らんでいた蕾もここに来て春満開です。

f0212217_20435788.jpg

f0212217_20442194.jpg


先日撮った白木蓮
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-22 20:46 | 華写(カシャ)

2016.02.19 春の花


今日は最高気温と最低気温の差が激しく、体調管理が難しいです。今も何を着て行こうか迷っています。ただ、帰りは明日の朝なのでその時の気候も考えなくてはなりません。
で、今日、私と娘の誕生日を祝いにチカがやってきます。まっ、21日の私の誕生日よりもメインはその後の娘の誕生日だと思いますが、、、
先日やっとマンサクの花を見つけました。この時期黄色い花が多くなってきましたが、この花を見ると春が近く感じられます。あとはセツブンソウでも見ることができればな、、、

f0212217_6335766.jpg

f0212217_17594388.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-02-19 06:34 | 華写(カシャ)

2015.03.06 爛漫


昨日も比較的暖かい一日かと思いきや日付が変わる帰宅時はやはり冷え込んでいました。出勤時の薄着では寒く、今日も着るものに悩んでしまいます。
それでも日中は春を思わせる陽気でこのまま春本番となってくれると嬉しいです。公園の河津桜は春を告げるかのごとく満開でした。あと一か月でソメイヨシノも開花するでしょう。
その頃には娘は小学4年生です。私は新しい職場で緊張していることでしょうw。
f0212217_81255100.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-06 08:13 | 華写(カシャ)

春景色 ピンク


冬、同僚から頂いたモッズコートのライナーを外して丁度いい気候になりました。それでも昨日電車の中では暑く感じられましたが、、、これからはGジャンが大活躍しそうです。
あちこちで春を感じる風景も見られる様になりました。花の種類も増え、気を抜くと見頃が終わってしまいそうです。
紅梅とあまりにもキレイな色の椿でしょうか、先日のサンシュユと水仙と同様、コラボしちゃいました。今回はピンクが印象的でした。
f0212217_1195147.jpg


頂いたモッズコート
[PR]
by tamakipapa | 2013-03-17 01:24 | 風景

桃色満開


紅白の梅と時を同じくして河津桜も花で覆われています。今日で5連勤も終わりです。昨日が比較的楽だったのでなんとか5日間無事終わりそうな気がしています。天気予報でも22℃まで気温が上がるとか、、、でも夕方には曇りだし夜は雨?
明日は休みだというのに晴れてはくれないようです。それでも一雨ごとに暖かくなり春を感じるようになりますね。
f0212217_7334616.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-03-13 07:34 | 華写(カシャ)

こっちを向いて


気温も上がりきょうも春です。明日も春予報。昨日東京は五月初旬の気候だったとか、、、もう厚手の上着は必要ないですね。と言いながらも今日から5連勤が始まります。帰宅時はさすがに寒いかもしれないので中を一枚減らして上着はそのままです。
一気に暖かくなったお陰でマンションの梅も一斉に開きました。が。上手いことコチラに顔を向けている花が見当たりません。仕方ないので恥ずかしがり屋の後ろ姿、横顔を撮ってみました。
ここまで来ると梅から桜へ一気に季節が移行しそうですね。陽気に誘われリュックにカメラを忍ばせちょっと早めに家を出ようかと思います。
f0212217_7573887.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-03-09 07:59 | 華写(カシャ)

マンサク


昨日は娘の誕生日でしたが、急遽仕事になってしまい娘には寂しい思いをさせちゃったかもしれません。いや、母親がいるから寂しさを伺うことはできませんでしたが、、、
いつもより早くその日のうちに帰宅することができ、疲れも殆ど感じないのですが、明日からの三連勤を考えると身体が重く感じられます。
体感気温は春の訪れはまだ先ですよ~と言わんばかりですが、黄色い和紙が枝の先に見ることができたと言うことは、もうそこまで来ているのですね、春!
f0212217_0294740.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-02-26 00:30 | 華写(カシャ)

セリバオウレン


この花が咲き出したと聞き、午後からの仕事なので娘を送り出した後、自転車を走らせました。やはり花好きのカメラマンが3~4人ほど身体を低くして撮っていました。私も肋骨の痛みを我慢して、、、
何せ、今日の午前中を逃したら午後は雨、明日からは連勤、、、撮る事ができません。慌てて撮ったせいか今イチですが、春らしい花ですよね。次はバイカオウレンの開花が待ち遠しいです。
f0212217_1130766.jpg

f0212217_11303357.jpg

では仕事へ行ってきま~す。

今朝の節分草
[PR]
by tamakipapa | 2013-02-18 11:33 | 華写(カシャ)

春膨


雨も上がり昼過ぎからはお日様も時折顔を出しています。予報ではこの後気温もぐんぐん上がり東京は18℃になるとのことです。今までの厚着から薄手のGジャンでぶらついてみました。少し寒い気はしましたが、気持ちよかったです。今まで気にも留めずにいた白木蓮の蕾が膨らみ開き始めていました。春の気配が漂ってきました。
f0212217_12464157.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2012-03-06 12:48 | 風景

小鳥の春


先述の蝶と同じように今回は鳥さんが舞い降りました。枝に留まって気持ちよさそうな姿はよくみます。今回は気持ちよさそうに地上で跳ねていました。コレも春なんでしょうか。意外と跳躍力があるのには驚きです。
f0212217_1362273.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2011-04-07 13:06 | 風景