55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2016.04.07 春の嵐


最近休みの日は決まって天気が悪い。今日も朝から雨。。。カメラを構える気にもなれず、図書館で勉強するにも一歩が出ない。だらだら過ごす休日。昼過ぎには娘が小学校から帰ってくる。。。
職場環境が変わったせいか疲れが抜けない。そんな体に鞭打って明日から36時間勤務、しかも通勤ラッシュが待っている。さすがに気持ちも揺らぐ。そんな心境で来週は試験本番。。。

夕方には雨も上がったので買い物に出た。今夜は風が強くなるという。桜もあっという間に散ってしまうのだろうか?マンションの中庭にも桜の花が大量に落ちていた。そんな光景を目にし改めて思う。私はまだ散るわけにはいかない。。。

娘が自分から卵焼きを作ってみたいと言い出したので手伝うことにした。初めてにしては上手くできた。多分嫁よりもw。小学5年生、これから料理も覚えて行くのだろう。教えるのは私?w

f0212217_2231024.jpg

f0212217_2232784.jpg


More
[PR]
by tamakipapa | 2016-04-07 22:04 | 哀しみ

2016.04.03 桜の季節Ⅱ


地元の公園でも桜祭りが催されていました。曇り空の下ビニールシートを敷いてこの時とばかり花見酒を楽しんでいる家族やカップル、グループ。私も昼間から桜の下でお酒を飲みたくなります。
この公園では満開でまだ桜吹雪は見られません。来週仕事明けでカメラを持って出かけたいと思っていますが、ここ何年も桜吹雪にトライしたり、できなかったり、、、難しいです。アンダーで撮ろうと思っていますが、果たして上手く撮れるかどうか?

昨日から足が疼き始めました。先週の激務による疲れが出たのでしょうか?それとも、、、?今夜は湿布を貼って横になろうと思います。

f0212217_0204938.jpg

f0212217_021557.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-04-03 00:21 | 華写(カシャ)

2016.04.02 桜の季節


3月下旬はホントに忙しかった。25日から31日まで休みは27日の日曜日だけ。それも36時間勤務が2回もあり、特に31日は引き継ぎのためプラス4時間の残業付。職場に持って行ったカメラも出番なし。
一年間西新宿で働き桜も2度見ることができました。でも今回は桜が散る前に新宿を去ります。共に働いた同僚ともお別れです。良いことも嫌なこともあった一年間、あっという間に過ぎ去った感じです。
新宿最終日カメラではなくiPhoneを構え都庁をバックに桜を撮りました。やはり西新宿といえば都庁。来年の4月にはもしかしたら新宿に戻ることになるかもしれません。でも今回の異動劇の中で退職した仲間も何人もいます。果たして現実となるかどうか?
昨日は新しい職場へオリエンテーションに行きました。今回の職場もかなり忙しそうです。でもこの歳になると暇なところより忙しい職場のほうが呆けずに済みそうです。体力の衰えは否定できませんけどね。

f0212217_9215525.jpg

f0212217_9221111.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-04-02 09:22 | 風景

2016.03.17 春に咲く


今日の東京はまさに春。朝はさすがにひんやりしていましたが、私が帰宅する頃には暖かさが増してきました。そんな仕事明けの午前中、陽気に誘われ眠気も感じなかったのでカメラを持ちだしました。嫁に話せば 『寝てればいいじゃん!』 と言われそうです。
遠出をしたわけではなく近所のコミュニティまで1時間ちょい、のんびり散歩です。そこで目にしたのは、まさかと思いましたが桜。河津桜ではなく、寒桜でもなさそう。カメラを構えていると通りかかった人が教えてくれました。シナミザクラというそうです。初めて出会ったので何枚も撮ってしまいましたw。

f0212217_20411117.jpg


同じような写真ばかりです
[PR]
by tamakipapa | 2016-03-17 20:47 | 華写(カシャ)

2016.02.16 桜咲く!


日曜日は春を思わせる暖かさ(暑さ)で半袖姿で歩く人も見受けられました。月曜日はそんな陽気が嘘のような冷え込みで真冬に逆戻りしたようでした。朝の気温のほうが昼よりも高かったので、天気予報を信じずに薄着で出勤したのが大間違い!まさか今朝まで冷え込みが続くとは思いませんでした。

給湯器工事の騒音に悩まされながらも音のない昼休憩の間に1時間ほど眠りました。先ほど買い物へ出かける時にカメラを持って行きました。日曜日の陽気で公園の河津桜が開いているかもしれない?三分咲でしょうか、保育園児が遊ぶ横できれいなピンク色を現していました。

f0212217_159498.jpg

f0212217_159185.jpg

又もや工事が始まり騒音が響いてきました。横になっても眠ることができないので近所のコミュニティへマンサクでも撮りに行ってきます。
[PR]
by tamakipapa | 2016-02-16 15:10 | 華写(カシャ)

2015.04.07 桜は散っても


仕事休みの今日はあいにくの雨です。それでも仕事で必要になる物を買いに出かけました。揃える物もかなりありました。明日はそれをリュックに詰めて出勤です。

この天気で家の周りの桜もだいぶ散ってしまいました。その上明日、明後日はかなり寒くなるとか、、、風邪などひかぬよう体調管理はしっかりしないといけません。
桜が散っても娘の大好物 あも にはまだ桜がありました。大島桜があんこの中で仄かに薫ります。

f0212217_17551945.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-07 17:55 | お気に入り

2015.04.01 お花見


今日から新天地で仕事始めでした。娘のお弁当を作り、8時前に家を出ました。電車の中ではこの歳で恥ずかしいのですが期待と不安が入り混じっていたようです。東上線、山手線が少し遅れイライラ。初日から遅刻なんて許せません。なんとか10分前には到着しました。
昼休憩を挟んで定時で退社です。なんかなぁ~、、、このまま続けていくことができるかな?なんて思いながら帰路につきました。
仕事を終え、家族そろっての夕飯は何年振りでしょう。昨夜仕込んでおいたハヤシライスが美味しく感じられました。今週はこんな日々が続きます。

昨日は天気も良く娘を広い公園に連れだし桜の下でモデルになってもらいました。作り笑顔ばかりで納得できる写真は1点のみ。3年前は無邪気な笑顔をレンズに向けてくれたのに、、、
仕方ない、花見を楽しむ風景でも撮って帰ることにしました。

f0212217_19483297.jpg


それぞれの花見
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-01 19:50 | 風景

2015.03.31 SAKURA Ⅱ


3月も今日で終わり。遂に明日から新しい環境での仕事に就きます。スーツ、靴以外は新品を身に着け54歳フレッシュマンですw。
昨日は義父と近所の公園で桜を満喫しました。良く足を運ぶ公園でしたが、義父に誘われるまでこれほど立派に咲き誇るとは思いませんでした。桜の下ではお決まりの花見があちこちで繰り広げられていました。昼から飲むアルコールは格別ですよね。今週土曜は念願の桜吹雪が楽しめるかもしれません。

f0212217_21142014.jpg


今咲き誇る
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-31 21:26 | 風景

2015.03.30 SAKURA


桜の満開情報が出されました。東京では開花宣言から6日目です。気温は23度まで上がりゴールデンウィーク並になるそうです。しばらくこのままの気温、風景を楽しみたいところですが、、、
私の長い休みもあと二日で終わります。ここまで休むとさすがに働きたい衝動に駆られます。4月1日はスーツ姿の54歳新入社員です。何年振りかで先日はYシャツ、昨日はネクタイを購入しました。

f0212217_09550954.jpg


満開だ!
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-30 10:21 | 風景

2015.03.28 三分咲き


昨日は私一人で高尾まで墓参りに行ってきました。予定していた娘は昨日のグリコピアで疲れたのかお祖母ちゃん家でお留守番となりました。朝10時に出かけ娘を迎えに行けたのは15時半。今回は丁寧に墓石を掃除したせいかいつもより時間を要しました。お花、お線香と煙草を供え終わる頃には軽く汗ばんでいました。それでも気持ちはスッキリ、秋のお彼岸を外して年内にはもう一度足を運ぼうと思います。

今朝は早起き。夕飯時にチカが来ることになっていたので近所の桜を見に行ってきました。満開は来週の中頃でしょうか?でも明日は雨予報、大降りにならなければいいのですが。
毎年撮りたいと思っている桜吹雪、今年は上手いこと風が味方してくれるかな?w。

f0212217_22175098.jpg

この時期の早朝は気持ち良いですね。小さな竹林の隙間に椿が咲いていました。開花している数より落ちている花の数が多いのは春本番が間近だと感じさせてくれます。

f0212217_22260125.jpg


[PR]
by tamakipapa | 2015-03-28 22:31 | 風景