55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2016.05.03 頭上の花


私のゴールデンウィークは仕事漬け。今週のハードスケジュールも初日無事に終わり、今日は夜からの仕事で帰宅は明日の夜。気分転換で昨日は何年振りかで都営バスに乗り銀座経由で帰宅しました。ゴールデンウィークで都内は空いていると思いきや銀座には外国人も含め人が多く往来していました。

たっぷり睡眠をとり朝気持ち良い目覚めだったのでカメラを持って出かけると、近所のコミュニティでは散歩をする老夫婦、犬に散歩をさせている子供、、、天気が良いので気持ち良さそうでした。

普段下ばかりに気を取られている私ですが、今日は上をみて歩いてみました。ハンカチノキ、ホオノキが季節を感じさせてくれます。

f0212217_10145993.jpg

f0212217_10152633.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-05-03 10:15 | 華写(カシャ)

2016.01.14 冬真っ只中


今週に入って東京は初雪も観測し冬将軍到来です。積もるほどではなかったものの朝晩の冷え込みは先週までとは大違い。これでやっとシモバシラも撮ることができそうで日曜日が楽しみになってきました。
明日からまた36時間勤務で帰宅は土曜日の夜になります。それでも撮影をモチベーションに頑張りたいと思います。あまり意気込んで雨が降ったら悲しみは倍増しますから程々にしないとw。

ロウバイに続いて樹木に淡いピンクの小さな花を見ることができました。もしかしたら冬桜かな?

f0212217_1715233.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2016-01-14 17:15 | 華写(カシャ)

2015.04.28 夏日


朝はそれほど暑さは感じませんでしたが、昼過ぎから気温も上がり普通に歩いていても汗ばむ陽気となりました。帰宅後午前中に買い物やら銀行周りをしておいたので良かったです。マンションのゴミ置き場へゴミ出しに行ったら夏を思わせる暑さで、部屋に戻り洗濯物を外に出しました。

先日撮ったハンカチノキです。これからはパイル地のハンカチが必要となるでしょう。私の場合スポーツタオル持参で仕事へ出かけることになります。

f0212217_2192219.jpg


五月の風景
[PR]
by tamakipapa | 2015-04-28 21:13 | 華写(カシャ)

2015.04.09 影絵


久しぶりの朝帰り。昨日の寒さをそのままに朝は寒かった~!でも早朝の空気は都心でも気持ちいいです。近くに緑があることがそう感じさせるのでしょうか。

帰宅後軽くご飯を食べてちょっとぶらぶらして来ました。日差しがあるぶん昨日よりも暖かかった。カメラを向けたのはハナイカダ。間もなく葉っぱの上に可愛い花を咲かせてくれそうでした。日差しを意識して葉の下から撮ってみました。

f0212217_20315345.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-04-09 20:32 | 風景

2015.04.02 紅白木瓜合戦


先月の梅合戦に続き今回の紅白対決はボケの花。どこにでも咲いている木瓜の花ですが、撮ろうとするとなかなか旨い具合に構図が決まりません。腕のなさ、感性の弱さが浮き彫りにされます (悲)。

明日仕事へ行くと土日と二連休です。近所の公園でニリンソウを撮って来ようと思います。今年翁草は撮れず仕舞いかもしれません。

f0212217_20312650.jpg

f0212217_20313958.jpg


[PR]
by tamakipapa | 2015-04-02 20:36 | 華写(カシャ)

2015.03.19 姫椿


曇り空から雨粒が落ちていた午後、義父の付き添いが終わりました。朝6時にアラームをセットしましたが0時過ぎに眠ったせいか5時に目覚めてしまいました。
途中義父から離れ自分の用事で新宿まで出たついでに久々リンガーハットで長崎ちゃんぽん麺2倍を食べたら睡魔に襲われました。新宿御苑に寄ることもなく義父の元へ戻りました。
折角カメラを持って行ったので、病院の敷地に咲いていたキレイな花を撮りました。明日は午前中家の用事を済ませ午後天気が良ければハクモクレン、気が向けばカタクリの様子を見に行こうかと思います。
f0212217_21492423.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-19 21:49 | 華写(カシャ)

2015.03.16 重力


曇っていた午前中は4月から始まる新しい職場の準備に費やしました。あれこれ大変です。書類だけでも新旧合わせると15枚くらいになります。全部終わったので気持ちも楽になりました。
午後一人分の昼食を買いに出かけました。冷蔵庫の中のあまり野菜で焼きそばにしようと近所のスーパーへ行くと途中トサミズキ(日向?)が目に飛び込んできました。当然カメラを持ってはいなかったので、焼きそばを食べた後再度カメラを持って出かけました。見るとアヤメも花開いているではありませんか。暖かく感じるはずです。もう春の予感が漂っています。

f0212217_21315731.jpg

明日は義父の会社へ行きます。何ができるわけではありませんが、義兄の負担を少しでも軽くできればと思います。
[PR]
by tamakipapa | 2015-03-16 21:33 | 華写(カシャ)

2015.03.13 もくれん


今日も気持ち良い天気となりました。日中部屋にいても暖房は要らず、外出時もアウターを着ることはありません。さすがに日が暮れると寒さは戻って来るようですが、、、
このところの暖かさからもしかしてハクモクレンが開いているかもと淡い期待を抱きながら自転車を走らせました。
が、やはり来週が本番のようです。それっぽい形を現していたのはこの花だけで、あとは蕾から白味がのぞいているだけ。来週また訪れようと思います。時間はありますからw。

f0212217_1953776.jpg

f0212217_1953338.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-03-13 19:54 | 華写(カシャ)

2015.02.28 河津桜


義父のブログを見て自転車を走らせました。
毎年東武線をバックに撮っていましたが、今年はきれいな青空がもったいないので思い切りカメラを上向きに構えました。昨日に続き風が強く思い通りの構図が得られませんでした。
まだまだこれからが本番を迎える地元の河津桜、これからも時間があれば撮りに行きたいです。
f0212217_1634024.jpg


下手な写真も数撮りゃ、、、そんな上手いことはないですw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-28 16:36 | 華写(カシャ)

2015.02.23 遅咲き


今日は4月から始まる仕事に向けて新宿まで行ってきました。朝はどんよりしていた空も、説明が終わる頃には道に影ができていました。今の私は3月中旬までの仕事を全うし、空いた時間には義父の会社を手伝うことを考えています。4月になっても義兄を助けていくことができればと思います。あとは私の体力次第というところでしょうか。

帰りに新宿御苑によって来ようと思いましたが、月曜日(休園日)だと思いだし一人電車に乗り帰宅の途に就きました。昼過ぎに帰宅、昼食を済ませ近所をぶらぶら、、、侘助の姿が見られました。他の仲間たちは既に傷んでいましたが、この花だけは皆に遅れて咲いたのでしょうか?周りには蕾もありません。
f0212217_1791714.jpg

夕飯を食べ仕事へ出かけます。池袋で仕事が終わるのは深夜1時頃でしょうか?当然終電の時間は過ぎています。仕方ない、自転車を走らせ池袋を往復です。電動アシストチャリのバッテリーもここへきて寿命かもしれません。さてさてフル充電で往復できるか?
[PR]
by tamakipapa | 2015-02-23 17:07 | 華写(カシャ)