55歳、今更禁煙?無理な話です!


by tamakipapa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:猛暑日 ( 6 ) タグの人気記事

2015.08.09 ハゼラン


先週はホントに暑い一週間でした。東京の連続猛暑日も記録更新だったとか!体力も消耗するはずです。仕事へ向かう駅までの15分間、汗の量が今までとは違うことに気づいていたので、ハンカチもタオル地の物を手にして歩いていきました。今週も異常な暑さなのでしょうか?
そんな今週、嬉しいことが待っています。人並みに13日から16日まで夏休みが取れそうです。どこへ行っても人混みは避けられません。4日間体力気力を戻すことに専念しようかおもいますが、娘が許してくれるかどうか、、、?

昨日仕事から帰り1時間ほどひと眠り。昼飯で起こされました。娘の水泳教室が夕方からだというので電チャリを借りて面白い花を撮りに行くことにしました。午後の数時間しか咲かないことから別名三時草とも呼ばれるそうです。小さな花なのでマクロレンズを使いましたが、思い描いた様には撮れませんでした。

f0212217_792252.jpg

f0212217_794115.jpg

今日は朝から娘の自由研究のネタのため出かけなくてはなりません。昨夜は早く寝たので比較的体力はもちそうです。でも熱中症には気を付けなくてはなりません、私を含め娘、嫁、そして何故かチカもw。
[PR]
by tamakipapa | 2015-08-09 07:13

2015.08.06 夏虫


東京の猛暑日連続記録はいつまで続くのでしょう?路上には干からびたミミズ、仰向けの蝉、、、この暑さが堪えるのは人間だけではないようです。
仕事から帰るとベランダにもアブラゼミがお腹を見せて足を動かしていました。娘に涼しいところに逃がして来いと言いましたが、都会っ娘は蝉も触れないみたいです。
小学生までは蝉を素手で捕まえていた私も最近では捕まえるのに一大決心が必要です。とにかく虫嫌いになりました。
マンションの裏庭で何かが飛んだと思いカメラを持って再度裏庭を観察したところ、見たこともない昆虫?が何匹も飛んでは留まりを繰り返していました。何だろうと思い、娘の昆虫図鑑を借りて調べましたが分かりません。???
f0212217_2341463.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-08-06 23:41 | 見っけ

2015.08.04 ミズヒキ


今日も東京は猛暑日になりそうです。こう暑いと花の写真を撮りに行く体力気力が湧きません。皆さんもご自愛ください。

f0212217_13232695.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2015-08-04 13:23 | 華写(カシャ)

3rd-186 夏虫


今日は暑いですね。東京は猛暑日です。エアコンが効いている部屋で涼んでいたいのですが、夕飯を食べてから仕事へ向かいます。今週は月曜から土曜日まで6連勤になってしまいました。
で、明日は送別会です。私より年下ですが、人間的なところはおいといて(w)仕事面に於いては尊敬できる男です。この夏エアコンの取り付けを始めていますが、将来的には電気工事の会社を興したいらしいです。明日、仕事が早めに終わりそうなので気心知れた仲間と送り出してあげようと思っています。
午前中しか出歩くことができない暑さです。カメラを持って公園へ出向くと女郎花の上に蟷螂が乗っていました。暑さのせいか動きません。虫嫌いな私はここでもへっぴり腰でカメラを構えました。
f0212217_17584716.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2014-08-05 17:59 | 見っけ

アサザ


三日続けて猛暑日。たまりません!今日は休みのはずでしたが急遽夕方から出かけなくてはならなくなりました。それも結構重要な用事で、、、しかもこの暑いのにスーツです。
ホントは今日ハスの花でも撮りに行きたかったのですが、次回の休み(明後日)までお預け。一輪だけ咲いていたアサザの花。これからは花の写真を撮るにも虫除け、帽子、そして水を忘れないようにしなくては熱中症になってしまいます。
f0212217_1455972.jpg

[PR]
by tamakipapa | 2013-07-09 14:55 | 華写(カシャ)

アタリ


猛暑日の中、突然の豪雨に見舞われた昨日、もう仕事どころではありませんでした。でも、その後現われた虹は何年ぶりにみたでしょう?とても綺麗でした。今日も35℃を超えるらしいので、水分補給は欠かさないようにしなくてはなりません。娘も今日から大きい水筒に麦茶を入れて登校しました。
あまり欲しいとは思わなかったコカコーラのハッピー缶、ひょんな事から手に入りました。中にはイヤホン。あまり使うことはありません。ブログのネタに写真を撮ってポイっ!w。
f0212217_875975.jpg

今日で3連勤が終わります。明日は仕事ではありませんが、渋谷へ出かけなくてはなりません。しかもスーツで!足の痛みが心配です。
[PR]
by tamakipapa | 2013-07-08 08:09 | 見っけ